人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ定着してないようですが・・・。

今日は久々のパラダイスでダイビングです!
透明度復活なるか!?
乞うご期待。

さてさて、やっと忘れずに持ってきました。
エコシリーズ第1弾。

皆様、こちらをご存知でしょうか!?
まだまだ定着してないようですが・・・。_c0028422_163566.jpg
















タイの携帯文化は意外にも日本より早く、
しかも殆どがプリペイド式。
日本の様な月払いをしているのは、何か事業をやっている人か、
外国人のみです。

アクアランドスタッフもほぼプリペイド式を利用してます。

そのプリペイド式携帯に料金を補充するのがこのカード。
使い方は簡単。真ん中の銀色スクラッチをこすり、
出てきた番号をサービスセンターにメールで送ります。

後はサービスセンターから補充金額と有効期限のお知らせの
メールを受け取るだけ。

簡単すぎ、手間が掛からず、しかも金額が20〜500Bまで
なので、少額のお金をちょこちょこ入れるのがタイ人流のようです。

このカード、ちょっとイイ紙を使ってます。
再利用の気配一切ない。(一部集めている人がいますけど・・・)

そこで最近はコンビニや大手スーパーなどで、
プリペイドカードを購入すると・・・・・・・

まだまだ定着してないようですが・・・。_c0028422_16115329.jpg






















この様にレシートにシリアル番号が書かれた物を渡されます。

使い方はカード式のと一緒。
レシートに書いてあるシリアル番号をサービスセンターに送るだけ。

タイ人の友人曰く、カード式より、レシート式の方が
有効期限が延長されるのはちょっと長いそうです。

各携帯会社もこちらのレシート式を定着させるため、
色々なプロモーションが行われるようです。

レシート式のシリアル番号には特徴があり、
サービスセンターがレシート式の番号でお金をチャージしたと
認識すると、メールで各プロモーション情報が送られてくるのです!!

ついにココまで出来るようになったか!!タイ人!!
すばらしい!!

あとはレジ打ちの人が、ビールを10本買ったときに
ビールx10=○○○Bと売ってくれれば
これはかなりの資源の節約になりますよ!!
今まではビール10本分ピッピッピッピッピッってやっるので、
レシートがやたら長い!!

あ、そうそう。この一番上のカードの裏は・・・・・・。
まだまだ定着してないようですが・・・。_c0028422_16222930.jpg
















ん?ゴキブリ?タガメ?

購買意欲を減退させる新たな戦略でしょうか!?


みなさんも生活の中の小さなエコ活動で海を自然を守りましょうね!!

それでは皆様 また!!

by aqualand-diving | 2008-07-02 16:28 | プーケット