人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラチャヤイ島

今回は、バンガローベイというポイントへ
行って参りました。

まず北側を潜りました。
さてさて、何が見られるかな?!?と期待を持ちながらの
エントリー。

おー!見えます。
まず二匹ほどのニジハギが私達を出迎えてくれました。

のんびり、ちょっと流れに身を任せながら進んでいると
お客さんが一番始めに気付いたのですが。。
何に?!かと言いますと、大きいという程ではないですが
少し小振りの「ナポレオン」(メガネモチノウオ)です!

おーー!!
私達と逆方向に悠々と泳ぎ去って行きました。

ユメウメイロやタカサゴの群れ、色んなインド洋固有種の魚も
見ては楽しみ。

小さな隙間から、細くて華奢なドクウツボが顔を出していました。
そして、その近くでは愛らしいミナミハコフグの幼魚がきょろきょろ
様子を伺いながらマイペースにホバリング。

横に目を向けると、何やら太い物体が目に入り、、、
その側まで寄って見てみると、太さ50㎝くらいはある
大きな太ったドクウツボが堂々と口を大きく開けて、
自分の偉大さを示すかの様に首を左右に振っていました。

一体何をどれだけ食べて、そんなに大きく育っちゃったの?!?
と思う程のBigサイズ。

浅瀬でスズメダイ系をゆっくり眺めながらの安全停止。
湾内とは言えども、色んなものが見られ、満足感たっぷりの
ダイビングでした。

by aqualand-diving | 2008-01-28 11:58 | ファンダイブ