人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なりたい職業

皆様こんにちは。本日はタイ人の“なりたい職業”について。

日本でも毎年あるアンケート「なりたい職業」ですが

ここタイでも同様のアンケートが毎年行われております。

まず、男の子第1位は医者。日本同様タイでもお医者様は

ステイタスの高いお仕事。リサーチ結果しかわからないので

理由はわりませんが。かっこいいから?人を助けたいから?

儲かりそうだから?理由が知りたいところです。

第2位は警察官。これも理由が知りたいですね。制服がかっこいいから?

威張れるから?ワイロで儲かるから???第3位はエンジニア・・・・・

何の?いったいどういうアンケートなのか?知りたい所は教えてもらえない。

次に女の子のトップ3。第1位はスチュワーデス。世界中色々な所に行ける

というのが理由のようです。第2位は芸能人。やはりキレイな服着て

お化粧してキャーキャー言われて儲かりそう。第2位獲得納得のお仕事です。

第3位看護師。実際タイ人女性は世話好き。女性の社会人の地位は高いタイですが

医者ではなく看護師が人気なんですねえ。

ちなみに日本の男の子トップ3は1.野球選手2.サッカー選手3.学者

日本の男の子、純粋にやりたい事を言ってるだけ。かわいいです。

野球大好き!サッカー最高!!のシュプレヒコールが聞こえてきそうです。

3位の学者っていうのがよくわかりませんが。昆虫博士とか電車博士とかか?

それとも私が思っている以上に日本の子供は賢くて、言語学者とか法学者とか?

日本の女の子は1.食べ物屋さん2.保育師3.看護婦だそう。

第1位“たべものやさん”・・・って。日本の女の子は欲望に忠実なようです。

私はエスパーぎみなのでわかるのですが、恐らく主に“ケーキ屋さん”、

他は“果物屋さん”や“おかし屋さん”と答えた子が多かったのでしょう。

“お米屋さん”や“乾物屋さん”と答えた子はゼロだと思われ。

他は保育師・看護婦と人の面倒を見る仕事が人気のようですね。

女の子の人気職業は両国とも似たようなものですが、

男の子の職業はタイでは収入や地位権力なども重視されているようです。

by aqualand-diving | 2007-10-19 12:44 | プーケット