人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトヅラハリセンボン!

こんにちは!アクアランドです!

今日はお昼ころからちょっとお日様が出てき始めました。
アイスが似合うお天気に早くなって欲しい〜〜〜!!

っで事で(!?)
今日はお魚シリーズ。

本日のお魚は、この老若男女に大人気の

ヒトヅラハリセンボン

学名   DIODON LITUROSUS
英名   MASKED PORCUPINEFISH
フグ目 ハリセンボン科
漢字   人面針千本

ハリセンボンの名の由来はもう、ご存知の通り
体に張り巡らされてるトゲトゲから。

ではヒトヅラって・・・・?
くりくりおめめに中途半端に開いてる口が何とも人面・・・・。

そう思ったそこのあなたっ!
残念!

ヒトヅラの由来は背中の斑点の模様が人の顔に見えるからだろうです。

では見てみましょう。
ヒトヅラハリセンボン!_c0028422_16445017.jpg


人の顔というよりは案山子っぽいですが・・・
いやム○クのさけび??

よくハリセンボンと間違えるので、特徴をおさらいしましょう!

ハリセンボン→ 褐色の斑点&目を横切る褐色の横帯は左右の目と繋がっている。
ヒトヅラ  →白で縁取られた黒色の斑点&目を横切る横帯は繋がっていない。
        そして特徴的な背中の模様。

食用として沖縄でも大活躍★
アバサー汁が有名なんだけど、このアバサー汁。
本来はハリセンボンを使うらしいが、
うっかりヒトヅラハリセンボンも使用されるそうです。

さっすが〜 沖縄☆
どうやら築地への入荷は殆どないらしいです。

ま、この愛らしい顔をみたら食べる気なんかしないですけどね♪

怒った時は体をぱっつん ぱっつんに膨らませて怒りを表現します。
もちろん海中には空気は殆ど存在しないので、お水をのんで膨らまします。
ですが、これがまた命がけ!

まず飲んだ水は直ぐにははき出せない。
なぜなら!

腹筋があまり無いから(笑


冗談のようで本当らしいです。

あとは大量の水を飲むことで内蔵が圧迫されてしまい、
急激に体力を奪われてしまうから。

元々吐き出すという能力が無いという説もありますが・・・・。

そして、この手の針などをもって身を守る魚は
どうやら泳ぎが苦手なようです。
ただでさえ泳ぎが苦手なのに、こんなパンパンになってしまったら・・・・。
浮かんでいるのもやっとです。

いずれにしても死活問題です!
用の無い場合は膨らまさないように気を付けましょう!

最後に・・・・・。

性格はとっても臆病。


だからダイバーに見つかったりすると
あわわわわ〜〜〜〜〜と逃げてしまうんですね。
たまに逃げたつもりが寄って来ちゃったりしてますが・・・・・。

プーケットのどこのポイントへ行っても見ることができます。
ただ、臆病なので、岩場の影などに隠れていることが多いのです。

スノーケリングではゆっくり観察する事は難しいです!
タンクしょって観察しましょう。

見つけた時はビックリさせないようじ〜〜〜っくり観察してみてくださいね。


では!

by aqualand-diving | 2007-08-20 17:09 |