人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔よけ?厄よけ?

皆さんこんにちは。
今日は日曜日プーケットタウンでウィークエンドマーケットが
開催されます。
洋服や食べ物、靴や雑貨が沢山!
特に食べ物はレストランではお目にかかれないような物も多く
タイ人のリアルな食を堪能できること間違いなし!

さて本日ご紹介は・・・・・。

ご存知の方も多いのでは?
日本で大人気(まだブームですよ・・ね?)この人形。

ポクポン人形と言うそうです。
ポクポンはタイ語で「魔よけ、厄よけ」とい意味だそうです。
どうやらタイ北部の方のお人形の様です。

日本に帰った時に一度見たことがありましたが、今は色々な種類の
お人形があるみたいです。

魔よけ?厄よけ?_c0028422_174214100.jpg


スタンダードタイプは
こんな感じ。シンプル イズ ベスト!
全て手作りで糸をぐるぐる巻いて作ってあります。



魔よけ?厄よけ?_c0028422_174594.jpg 

こんなのもあります。
昔小さい頃に良く腕にはめられてた
だっこちゃん人形みたいです。 
時代は繰り返されるもんですね。
この他にもフリフリのリカちゃん人形ばりの
服を着たものから象までバリエーション豊か!
留まる事を知りません。



こちら胴体部分には針金が入っているらしく、
好きなポーズを取らせることもできます。
出来るポーズに限りはありますが・・・・。

日本では結構イイお値段で出回ってる見たいですが、
流石ポクポン人形の本場タイ!
1つ50B位で買えます。

ちょっとしたお土産に如何ですか?     
                           

by aqualand-diving | 2007-07-15 18:25 | プーケット