人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限

日本の皆さんこんにちは、アクアランドです。

本日は「タイの賞味期限」について。

タイは暑い。すぐものが腐る国です。

ちょっと目を離した隙にアリがたかり、ハエもたかり

朝作ったおみそ汁も、途中で火を通さなければ

夕方には泡を吹くタイランド。

そんなタイにも生鮮食品はもちろん売っています。

まず豆腐。このタイランドでもお豆腐はとてもポピュラーな食材。

賞味期限は半年以上。

スライスチーズ。このタイでチーズは高級品です。

腐っては大変なので賞味期限は1年。

牛乳、こんな腐りやすいもん、腐っちゃ大変。

なので賞味期限やはり1年。


・・・おかしい。確かに物が腐るのはもったいない。

でもこんなに賞味期限が長いのはあきらかにおかしい。

しかも賞味期限が1年の牛乳なんて保存が常温だ。

魔法か?

日本の食べ物は賞味期限が短くてイヤですね。

ちょっと油断した隙に、冷蔵庫の中で食べ物が

賞味期限をどんどん切らしていきます。

1日、2日賞味期限を過ぎたところで捨てる勇気はなかなか湧かず

もっとタップリ腐ってからと、冷蔵庫の中で熟成させがちなので

すぐ冷蔵庫がいっぱいになってしまって、日本って本当に不便ですね。

タイの魔法がかかった食品、誰も体を壊したり

お腹を下したりしていないのできっと安全な食品です。

皆さんもおそれずにトライしてくださいね!

by aqualand-diving | 2007-03-22 16:59 |