人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世論調査

皆さんこんにちは。アクアランドです。

本日は最近タイの若者向け世論調査について。


12才から24才のタイ人男女1564人の

幸福指数を調べたものなのですが32.4%は

「金があれば幸せになれる」39%が「外見が良ければ

半分は勝ったようなもの」だそうな。

この記事を見て「ああ、タイは少し変わったなあ」と。

恐らく10年前なら金があれば幸せへの回答は

ほぼ100%だったんじゃないだろうか。

いつの間に「金だけじゃ幸せになれない」なんて建前を

67.6%もの人が言うような国になったのか?

昔、知り合いのタイ人は「金がないから俺は不幸だ」などと

言いながら遊び暮らしているような人がたくさんいたのに

最近身近なタイ人は、普通に仕事をしながら

「幸せはお金じゃ買えないんだぞ」なんて言う人がけっこう多いです。

もう得意顔で。

俺、今 良いこと言った!!顔で。

「幸せはお金じゃ買えないんだよ」なんてのは

日本ではかなり昔からある常套句なので

6歳児じゃあるまいし、そんな言葉で感銘など受けやしないのですが

物質・外見至上主義のこのタイで(外見至上の方はかなりハードル低いが)

本気でそんなことを思っている人がいったい何%いるのだろうか?

と、思いを馳せさせる世論調査でした。

by aqualand-diving | 2007-03-08 17:20 | プーケット