人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーマンダイビング

本日もラチャ・ヤイ島へファンダイビングに行ってきました。

ここ連日、ラチャ・ヤイ島へ通っている私ですが、やっぱり海は毎日

違いますね。

何が違う??????

透明度・水温は変わりなしと言った感じですが、出会う魚が違います。

本日の1本目はNo.2。お花畑のように広がるエダサンゴを楽しみ

に潜行!まずは白い砂の上を、スズメダイやタカサゴの群を眺めなが

らゆっくりのんびり・・・・と思いきや、思いの外前進に苦労。

確か今日は流れがないはずだったのに。。。残念ながらエダサンゴの

入り口で浮上となりました。水面で見渡すと、他のダイバーさん達も

辿り着けなかったようです。

2本目はリベンジとばかりに、No.1を流れに乗ってドリフト。

砂地をそっと泳いでいくと、ガーデンイールが現れます。彼らには流

れなど関係ないといった様子で揺れていました。

フィンキックなしでもOK!空を飛ぶスーパーマンになったつもりで

流れに身を任せ〜♪所々で、岩陰にいるムスジコショウダイやミノカ

サゴ、スカンクアネモネフィッシュなどを覗きに、流れに逆らって泳

ぎます。

2日前は水面でしたがイルカの群を見ていたので、何か珍客が現れな

いかなぁ〜なんて思っていたら!!

カメちゃんに遭遇♪まだまだコドモの大きさでしたが、プーケットの

カメは警戒心ゼロ。手が届く距離に普通に近づけます。

もしダイビング中に近付けたら、甲羅の模様をよ〜く観察して、何カ

メかチェックしてみるのも面白いですよ。

そう言えば、誰かがカメの見分け方は、顔が怖いか優しいかだと言っ

ていたかな・・・?!

2本目はスーパーマンダイビングのおかげで、いつもより長い景色を

楽しむことができました。

本日はピピ島チームもいますが、そちらではどんな珍客に出会えたの

でしょうかね。報告が楽しみです。

by aqualand-diving | 2007-02-26 19:24 | ファンダイブ