人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シミランショートクルーズ


1月28日から30日で二泊三日のクルーズに行ってきました。三日間とも晴天で波もなく穏やかでした。お客さんは3人いました。大学生の卒業旅行で来たらしく爽やか系と癒し系と天然記念物系の3人組で、自立したダイバーで自己管理ができなかなか関心できる部分が多く言う事なしです。これからの人生間違いなく多いに花が咲くでしょう。
今までログ付けしてて、記録書いて魚の名前調べて終わりだったんですけど、ひとり天然記念物系の人
は絵日記のようにしてログ書いてたんです。それ見て感動しました。心が温まりましたよ。ありがとう
ございますよ。3人には津波の後来てくれた事で非常にうれしく思います。忘れられないよ、終わり。


コボンで1本、シミラン諸島で10本潜りました。
コボンでは、潜降してすぐにレオパードシャークがいました。全く動きませんでした。
多分寝たふりしてたかも?周りにコバンザメが1匹寄り添っていました。おもしろいと思いました。
透明度がよく20から30mありました。マンタ期待してたんですけど見れずに残念です。

シミラン 
エレファントヘッドロックやディープシックスでは中層にカスミアジやイケカツオが捕食してたり
ロウニンアジが出ててきたりと激しい動きでなかなか見応えがありました。
 
イースト オブ エデンには2本潜り、地形は砂地とサンゴ礁からなるスロープ状のドロップ
オフで、ソフトコーラルがとても綺麗な印象が残ります。コラーレバタフライフィッシュの群れ
ツバメウオの群れ中層ではタカサゴの群れが途切れる事なく続きました。
クマノミ、スカンク、カクレ、トマト4種類も発見でした。
 
ノースポイント、クリスマスポイント
ここでは岩と岩の間にドクウツボがどこにも隠れずにそのままの状態で止まっていたので
ビックリさせられました。かなりデカイ1.5mから2mくらいはあったかな?
ここのポイントは迷路のようで大きながたくさんあり、ソフトコーラルも綺麗で、地形が楽しめる
ポイントです。

アニタズ リーフ
ここの透明度は1番良かったと思います。推定30mです。その分ソフトコーラルや白い砂地も
綺麗に見えました。ここでウミガメ発見。

ビーコン ポイント
水中で餌ずけしてみようと思いお客さん3人とパンをばらまきました。ジャワラビットフィッシュが集まってきてパンは2分くらいですべて売り切れました。
流れもなくゆっくりダイビングできました
サンゴや白い砂地やハマサンゴが良かったと思います。
 
今回のクルーズは海の状態がよく,魚影も濃かった、キンセン、ヨスジフエダイ、ホソフエダイ、
スカシテンジクダイ、みんな元気でやってます。
クルーズ船もたくさん停泊していたしだんだんダイビングできる環境になってきてます。
良い事だと思います。
  
<GO>

by aqualand-diving | 2005-01-31 17:01 | クルーズ