人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイみくじ

本日はタイのおみくじのご紹介。
タイみくじ_c0028422_16173717.jpg

写真はスーパーのレジ後ろに唐突にあるおみくじマシーン。

タイ人は占いやおみくじ等が大好きで、

お寺に行った時等は熱心におみくじを引いています。

おみくじの引き方にはなんやかやとルールというか

型式があり、外人はまずやり方がわかりません。

早ければ1分ほどで結果が出るが、遅いと10分近くかかったりとけっこう面倒です。

どんなおみくじだよって?その説明は難しい(面倒くさい)のでまたいつか。

写真のものはもっとお手軽にできるマシーンおみくじ。

白い輪の部分に数字が書いてあり、

じいさん(知らないけど恐らく偉いお坊さんだと思われ)

の指の所に止まった数字のおみくじを引く仕組み。

書いてあることはやはり日本と同じです。

待ち人・勉学・仕事・失せ物・金運など。

このおみくじマシーン、一回5バーツ也。

おみくじの結果はどうだったかって?

いえ、勿論引きませんよ、こんなもん。

by aqualand-diving | 2006-11-03 16:18 | プーケット