人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫魚

皆様こんにちは。
日本はそろそろ秋!稲刈りの秋ですね。  美味しいお米が
スーパーに並ぶ日も近いのでは!?

プーケットは相変わらず平和な日々です。
最近は海も穏やかでハイシーズン並のベタ凪でございます。

さて、今回ご紹介するお魚。

「ゴンズイ」

英名「CAT FISH」

最近ラチャ ヤイ島のチビ沈潜の所にうようよ隠れております。

日頃なぜコイツが「CAT FISH」なんだろう・・・
「猫魚」・・・・・なぜ?

確かにヒゲがあって、どら猫みたいな感じだけど・・・。


今回写真を撮って気が付きました!

「目が光る!」
ご覧下さい。この写真。確かに光ってます。

魚の写真は良く見るけど、目が光ってるのは見たことがありません。

目が光るからCATなんだ!!!  

な〜んて・・・。ホントかどうかは不明ですが・・・・。

ちなみにこの魚。おひげに毒があります。
さわっちゃダメですよ。
また、近寄ってくる様は結構不気味です。
数匹が押しくらまんじゅうの様にまとまっている。
その状態のまま、じんわり  じんわり と近寄ってきます。

他にもまどか語録の中に「泥棒魚」と名を付けられた
インド洋固有種があります。

さて、どの魚のことでしょうか?

クイズに正解された方は先着順で・・・・・。

サプライズにしておきます。

皆さんも意外と勝手にあだ名を付けてる魚っていますよね?
おもしろあだ名。おしえてください。

<まどか>
猫魚_c0028422_19221528.jpg

by aqualand-diving | 2006-09-22 19:25 | プーケット