人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラチャヤイ島 ファンダイブ 


風も落ち着き海のコンディションも良くなってきました。

波もないしキレイだな〜と海を眺めていると

水面に黒い背びれを見せながらうろうろしている物体がいます。

数頭のイルカがチラッ、チラッと姿を見せてきました。

見渡すとあちらこちらでも幾つかの群がいます。

すっと皆消えたかと思うとボートの引き波の所に集まり

気持ち良さそうに泳いでいます。まるで波乗りをしているみたいです。

写真を撮ったりと皆大興奮です。

海外では水中で一緒に泳げる羨ましい海もあるそうですが

思ってもない時に会えるとなんだか得した気分になります。

さてラチャヤイ島のダイビングは、
ラチャヤイ島 ファンダイブ _c0028422_21431729.jpg
最近絶好調のラチャヤイ島、

多少流れはあるがどこに行っても魚、魚!

スタッグホーン南側にある小さなハマサンゴには

ビッシリスカシテンジクダイ

それを狙うハナミノカサゴやオトメベラ。

エダサンゴではホソフエダイ、

スズメダイの乱舞!!

浅場では口もモグモグ動かしながら近づいてくる

愛嬌たっぷりのツバメウオ。

そう、あとマンボウ?もいました。(アカモンガラのしっぽを切った姿似)

体長は10cmぐらいでしたね。

ホームランリーフではあちこちに潜むヨウジウオ(現在5匹確認)

シャイなネジリンボウとチンアナゴを観察。

ここの浅場ではものすごい数のスズメダイがとてもキレイに見れます。

そこににアタックしてくるカスミアジもキレイです。

雨季のオススメポイントなので是非潜って下さい。

 <水面の魔術師>

by aqualand-diving | 2006-09-19 21:47 | ファンダイブ