人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あると便利☆アクセサリー器材。

最近、私達が使っている、指示棒や、マスクストラップ、フロートなど
を見て常連のお客様や、講習を受けられた生徒さんから

「アクセサリー器材って持ってたほうがいいの?」や
「私達も持ってていいんですか?」

といった質問を受ける事が多くなりました。

勿論答えは「YES!]

最近では色々なアクセサリー器材が発売されています。

そこで、初心者の方から上級者の方まで
コレは持っておくとGOOD!てな物。

上位3位まで
ワタクシの独断と偏見でご紹介したいと思います。

1位   マスクストラップ。

これは髪の毛の長い女性の方、必須では無いかと思っております。
マスクのストラップはそのままだと、髪の毛が引っかかってしまい、
毛はブチブチ切れるし、はめずらい!
タイプは2種類。
ストラップごと交換するタイプとゴムのストラップに装着するタイプ。

レンタル器材で潜ってる方はもちろん装着タイプ!
どんなマスクにも簡単に装着できます。
簡単ですが快適度はかなりUPします。

2位   指示棒。

よくガイドが魚を指して(刺して?)いるあの棒です。
魚を指すだけではなく、
「お〜っと、サンゴにぶつかりそうだぜ」ってな時、
指示棒でちょいっとサンゴを突けば(軽くですよ!)サンゴを蹴飛ばす事もなく。
ダイバーも無傷。あとは流れのあるところで体を支えたりする時
直接サンゴや岩などに触れないで済むのでカメラを持っているダイバーさんにも
お勧め!です。 


3位  シグナルフロート

ガイドがダイビングの後半、安全停止中に
「ブフォー」っとエアーを入れて膨らませているあの風船です。
コレは流れの強い所などでダイビングをされる方。必須です!
万が一、グループやバディとはぐれてしまったとき。
普段のダイビングで浮上をする時。とっても便利!
私達イントラにとってはコレが無いと潜れません!ってほど大事な物。

ボートからは意外と水面にいる私達の姿は認識しづらいです。
(少人数だと更に難易度UP)
ダイビングボートなら、浮上してきたダイバーをピックアップするため、
水面には気を遣っていますが、漁船などは「ダイビング?なんのこっちゃ?」位の
認識です。 そんな船が浮上中に頭上を通ったらどうでしょう!?

お〜恐い。

このフロートを浮かばせることによって、各ボートに
「近寄るなよ」と警告ができ、ダイビングボートには
「上がってきたよ・迎えにきてね」とラブコールを送ることが出来る
優れもの!

どれも、リーズナブルなお値段で購入することができて、
ダイビングの快適度をUPさせる物ばかりです。
もちろん安全面もUP。

便利グッツは本当に便利だ!

明日はシャーク・アネモネ2ダイブ。
ラチャ ヤイ島で体験ダイビング。

さて、どんなドラマが起きるのでしょうか・・・・・?

<まどか>

by aqualand-diving | 2006-08-25 18:19 | ダイビング器材