人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピピ島オーバーナイト

先日ピピ島オーバーナイト ツアーに行ってきました。

映画「ザ・ビーチ」で世界中の人に知れ渡ったこの

「ピピ島」

実は6つの島からなるピピ諸島なんです。

宿泊施設などがあるピピ諸島最大の島「ピピ ドン島」
のバンガローで今回は宿泊する。

「ザ・ビーチ」の舞台となった島は
「ピピ レ島」という島。今回のツアーでは上陸しませんが、
必ずと言っていいほど
舞台となったビーチを見せつけるために、
ピピ レ島付近をボートは移動してくれます。

まずはダイビングのお話から。

まず、ピピ島へ行く道中に幾つか有名なダイビングサイトがあります。
移動時間を利用して、まずは
「キングクルーザー」で1本目。
透明度はまずまず、でしたがここではビックリするぐらい大きい(2m以上!)
ハタ(多分、タマカイ)を目撃。
あまりの大きさに腰が引けました(笑)

さて、次からはピピ島でのダイビング
「ビダ ノック島」「ピピ レ島」でダイビング。
相変わらず魚影が濃い。
クマノミ4種勢揃い!!「ピピ レ島」では透明度がイマイチだったので、
マクロ狙い!!探せば居るモンですね。
「ヒメサンゴカサゴ(?)」「アネモネ クラブ」「Squat shrimp」
などなど・・・・。今回はカニやエビを盛りだくさん見つけてきました。

ナイトダイブは「ピピ レ島」の湾内で・・・・・。
チームまどかはナイトダイビングをスキップしたので、
のんびりと船上から夕日を眺めてました。

周りは島と海とちょっとした船しか無いので、
空気がとても澄んでいます。
雲に反射した夕日の色がとってもキレイ。
ピピ島オーバーナイト_c0028422_19432812.jpg


さて「ピピ ドン島」に上陸してバンガローへチェック イン。
20時頃に上陸なので、元気の残っている私たちはちょっと探索。
怪しげな土産物屋やら、ディスコなどなど
パトン程では無いですが盛り上がっています。
「小さな島」の雰囲気がいいです。

ビーチの見える部屋で就寝。
朝はホテルで朝食。
鳥の鳴き声が心地よいバンガローのベランダから見た景色。
朝靄がかかって幻想的でしょ!?
ピピ島オーバーナイト_c0028422_19445468.jpg


その後船に戻り、ピピ島で1本(ビダ ノック島)
シャークポイント、ドクマイ島でダイビングしながらチャロン湾を目指す。
チャロン港に着いたのは16時位。

ピピ島までは約2時間半とちょっと長い船旅ですが、
途中でダイビングをするので、長旅の感じが無く、
とてものんびりとしたクルーズでした。ダイビングと上陸を満喫出来る
ありそうで無かったクルーズ。

毎週金曜発です。
日程が合う方は是非!

是非!朝は早起きしてこの静かな朝を満喫してください!お勧めです!

<まどか>

by aqualand-diving | 2006-04-18 19:47 | クルーズ