人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の海情報

そろそろ今年も終わりですが、みなさんプーケットへ来る準備は進んでますか?
みなさんお忘れ物のございませぬよう!!お気をつけ下さいませ。

さてさて先週はファンダイビングや講習などで外海に行く機械が多かったので、島ごとに海情報をご報告します。これからプーケットにいらっしゃる方ポイント選びの参考にして下さいね。(ポイント別に難易度を初級者向け〜中級者向けにと分けてみました)

まず、お店近くのパラダイスリーフ&エメラルドビーチ。(初〜)
心配していた透明度の方もまずまず。白く広がった砂地の波紋がとてもきれいでした。パラダイスリーフの方は3mまではちょっと濁っていましたが、8mからは絶好調な透明度で、魚もホソヒラアジの群れやヘコアユの幼魚なども見れました。

そしてラチャノイ島。(初〜)
大きな岩がゴロゴロ転がっている地形がダイナミックな「ダイブマスターズ ロック」透明度はちょっとしらけてましたが透明度15m!!ダイナミックな地形と海の中の浮遊感を楽しみ、なだらかな砂地にサンゴが点在している「アオ マイ7」こちらは透明度20m!!砂地に光が反射して景色が奇麗でした。魚もホソフエダイの群れ、珊瑚に頭を突っ込んで隠れてるつもりのヒトヅラハリセンボンなどなどダイバーが少なかったせいか魚たちものんびりしていた気がします。バナナベイではフィリピンスズメダイやキンギョハナダイなど色とりどりの魚が珊瑚に群がっていて奇麗でした。


お次はラチャヤイ島(初〜)
ここも相変わらず船上から海底が見えちゃってるほどナイスな透明度!!NO2~スタッグホーンリーフでは今ツバメウオ(?)の幼魚がひらひらさまよっております。そしてこの日はどっから湧いてきたのかタカサゴが民族大移動をしており、ダイビングの初めから最後まで途切れることなく大移動を見ることができました。スタッグホーンにいたタイワンカマスの集団は今NO3で見ることができます。結構人なっつこくダイバーが近寄るとみんなでダイバーを巻いてくれるというサービスが受けられます。バンガローベイではイザリウオがみなさんを間抜けな顔してお待ちしております。

ピピ島(中〜)は透明度はまずまずの10m前後。そのお陰か魚影が濃いです。同じポイントなのに海の表情が全然違う「ビダ ノック」最近ではホシカイワリの集団が餌を探しにうろうろしています。そんな激しい光景の横ではクマノミ親子がイソギンチャクの上でのんびりしております。 「タートル ロック」では必ずどこかのグループがカメを見ているので、運が良ければカメがみれるかも!?


最後にキンクル・シャークポイント・ドクマイ方面(中〜)は只今幼魚フェスティバルが開催されております。
タイワンカマスの幼魚、スカシテンジクやスズメダイ各種の親子があらゆるところで見られます。
ドクマイ方面へ行かれる方は是非水中ライトのご用意を!!

最後にOWコース無事終了された方!!久しぶりに遊びにきてくれた方!AOW合格された方!!そして初めてアクアをご利用頂いたゲストの方!!ありがとうございました。またお会いできること楽しみにしています。

それでは年末年始、皆様にお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

<まどか>

by aqualand-diving | 2005-12-09 12:53 | ファンダイブ