人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯籠流し ローイカトン

昨日はローイカトン(灯籠流し)のお祭りでした。
ローイカトンというのは、満月の夜、
写真の灯籠にお線香3本とロウソクの立った灯籠に
1バーツと自分の髪や爪を乗せ、川に流し
今年1年あった嫌なこと、不幸を灯籠と共に流し、
来年1年の幸せを願うお祭りです。
昨夜は私もお店のスタッフと共に灯籠流しに行って参りました。
ローイカトンは通常川に灯籠を流すのですが、
パトンビーチには川がないので皆、海に灯籠を流しに来ます。
しかし、やはりそこは海。寄せては返す波のせいで
灯籠はなかなか上手く流れません。
そこでパトンビーチでは「灯籠流し屋」という独特の商売があります。
ジャブジャブと海の中に入っていき、波に押し戻されない場所まで
灯籠を流しに行ってくれる人がいるのです。
料金は特に決まっておらず、「いくらでもいいですよ」という人がほとんどです。

写真で流しているのは「ローイファイ」と言って、空に流す灯籠です。
パトンビーチは海で灯籠が流しにくいせいか、このローイファイが
とても盛んです。(他の県でもあるのかはわかりません)
このローイファイが空に昇って行く姿はとても美しく、ロマンティックです。
タイ人にとってはこのローイカトンの日は恋人同士の一大イベントで
日本のカップルでいうクリスマス並みの行事です。
(アクアランドのタイ人スタッフは“恋人がいないのに流しに行くのは
恥ずかしい”といって今年は不参加。というくらいのイベントです)
私もローカトンの場の雰囲気に呑まれて
「好きな人と灯籠流しができたらな・・・」なんて思いました。
私と一緒にいたスタッフも同じ事を思っていたでしょうが・・。
写真の灯籠は一番大きいもので、1つ150バーツでした。

私の隣にいた、白人男性と共に灯籠流しに来ていた
資本金ゼロから始められる自分の体を張って稼ぐ自営業の
タイ人女性は、本当に「心から!」という感じで熱心に
灯籠に願いを込めており、私はその姿を見て
「ああ、いつか実家に預けている子供達と一緒に暮らせますように
なんて願っているのかなあ・・・」そんな想像をして、
一生懸命に灯籠に願いを託す女性を見て、少し切ない気持ちになりました。
一緒にいたスタッフに「見て、あの女性すごく真剣にお祈りしてるね」と、
声をかけた所「一緒にいる外人の財産、根こそぎ奪えますようにとか
祈ってんスかねえ」との、ロマンも何もあったもんじゃない返答を得ました・・・。

※※PCの調子が悪く写真が取り込めませんでした・・・。
治ったら写真コッソリアップしますのでご了承下さい※※

今日のプーケットのダイビングはパトンビーチ。
なんと、エイ出没。(ブルースポットスティングレイ)
パラダイスリーフではホソヒラアジの群れが更に増殖中。
昨日はデカバラクーダも見られ、ハイシーズンに入り
増々お魚パラダイスです!!

by aqualand-diving | 2005-11-17 19:31 | プーケット