人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中メガネ。

今回はマスクです。(個人的な意見ですので参考までに)

スカート(顔に接触する部分)はまずシリコンとゴムの2種類ですが
安いマスクはゴムになります(海の家などで売っている)。
ダイビングで使用する場合はシリコンがベストです。
長く使える、手入れが楽、肌に触れる感じがいい!
安いからと変なマスクを買うと結局は損をしますのでダイビングショップ
(又は器材専門店)での購入がもちろんお勧めです。

スカート部分の色ですが基本的には2色あり透明と黒になります。
透明の良い点は視界が明るくそして広く感じます、
初心者の人、閉所恐怖症、暗所恐怖症の方には透明がお勧めです!
悪い点は鼻水などが見えやすい、、、、。
これは見てる側には本当にショックです。(対処法は潜る前に必ず海水で鼻をかむ事!)

黒スカートは単純にカッコイイ!
色による利点はあまりないが、鼻水が見えない事が最大の理由だろう。
あとはカメラのファインダーが少しだけ見やすいかもしれない。
透明度の良い海でまぶしすぎる海には丁度良いかもしれない。
(私は黒以外に使わないが今度は透明にチャレンジしてみよう!)

一眼(ガラス1枚のタイプ)と2眼(ガラスが2枚のタイプ)
がありますが、もうダイビングの世界は2眼でほぼ決まっている、
もちろん皆さんには2眼をお勧めします。
水中メガネ。_c0028422_182440.jpg
しかしなぜだろう?
この様に手でマスクの形を作ると1眼はとても視野が広く、
カメラのファインダーも覗きやすい。(実は私も1眼マスクを購入したいと思っている)

水中メガネ。_c0028422_1834686.jpg
だが悪い点が多過ぎる。マスクの中の水が抜きにくい、耳抜きがやりにくい、度付きのレンズが付けられない、ガラス部分が壊れた場合に修理代が高いなどなど.....
しかしカッコイイ(これは止められない)!

水中メガネ。_c0028422_1844056.jpg
マスクのお勧めはスカートがシリコンで透明で2眼の物が良いと言う結論でした。
ダイビング器材マスク編その2はもう少し詳しくお伝えします。

by aqualand-diving | 2005-07-10 18:11 | ダイビング器材