人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅米と豚バラ

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り。
時々強いスコールが降りました。
風は西風が少しあります。

さて、食事は米派な日本人のワタクシですが
一口に米と言っても食べ方はいろいろあるものです。
普段は茶碗に盛っておかずと食べるという
(自称)正統派な食べ方なのですが、
先日ちょっと違った食べ方をしてみました。

仕事帰りによく行くイサーン屋(タイ東北部料理屋台)に
いつものようにご飯を買いに行きますと、
店のおばちゃんが私の顔を見て一言。
「カオスワイ マイミー」=「ご飯無いよ」
エ〜〜〜〜〜〜〜。

ショックを受けつつ、しかし買わねば晩飯無いし と悩んでいると、
「餅米ならあるよ〜」との事。

聞くところによるとイサーンの食事は
餅米を手にちょっと取っておかずに付けて食べるらしい。
(間違ってたらすいません)
試してみるかな〜とおかずを見ると、
ご飯に付けて食べるに適した汁物系が何もない(涙

しかたないので竹串に挟んで焼いた豚バラを購入。
餅米とセットで30Bでした。

家に帰って食べてみるとこれが結構いけまして、
ちょっと甘めに味付けされた豚バラに餅米が良く合う!

本場に習って手で食べてみましたが、
普段よりゆっくり食べてる感じが結構いいですね。

所変われば品変わる。食べ方も地元に合わせて
変えてみると、また違った楽しみが出てきそうです。

プーケットのダイビングはアクアランドダイビングスクールへ!

by aqualand-diving | 2010-10-15 22:16 |