人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの後は

ど〜も!
今日はやや雲が出ているものの、お天気安定傾向です。

昨日はロイカトーンのお祭りで、パトンの町も賑わっておりました。
そもそもロイカトーンは灯籠流しなので、川に灯籠を流すのですが
パトンは川が無いため(あってもちっちゃいです。)海に灯籠を
流します。

それとロイファイと呼ばれる気球を空に上げるのですが、
これがなかなか幻想的で、暗い夜空を美しい光景に替えてくれるのです。

がしかし、このロイファイ当然燃料のロウソクが切れたり、消えれば
海に墜落してしまいます。ロイファイ自体は紙でできているのですが、
やはり海に落ちるとゴミと化してしまいます。

タイ人の皆さん!ロイファイが水に溶ける素材で出来る様
努力して下さい!お願いです!
あ〜、次にパラダイスで潜る時はロイファイ掃除しよ〜と。
(環境に優しいアクアランドなのでした。)
                         MY

by aqualand-diving | 2009-11-03 17:11 | プーケット