人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12kmの道のり(その2)

またまた食の狩人です。
先日ご紹介しました12kmの道のり(その2)でございます。

先日休暇を貰ったある日のこと。私の頭の中は鍋焼きうどんと
味噌ラーメンが熾烈な格闘を繰り広げておりました。

鍋焼きうどんが勝てばジャンクセーロンで事が済みますが、
味噌ラーメンが勝と地獄の12kmの道のりが待っているのです。

思案に思案の結果、勝者は味噌ラーメンとなり、いざ12kmの
旅路に出発したのでした。

8番ラーメンに入り、取り敢えず喉の渇き潤すためにハイネケンを
注文。そしてビールのあては唐揚げ。8番ラーメンの唐揚げは
タイの”ガイトート”と違いシッカリと和風テイストなのです。
こんな些細なことにも幸せを感じます。

そして、待ちに待った味噌ラーメンが登場です!
見た目は悪くありません。ではスープを一口飲んでみると
何だか薄いのです。ま、これも仕方がないかと諦め、
食べていると、食するほどにスープの濃さが増してきたのです。

そうです!スープを作るときにきちんと溶いていなかったのです!
日本だと野菜を炒めたなかにスープを入れ、そして味噌だれを
いれますが、ここタイでは野菜は野菜で炒め、そしてスープも
味噌だれを溶かしただけ。ですから野菜が油っぽいのと、
スープの濃さがまちまちになってしまう悲劇に出逢ってしまったのです。

さすがに冷やし中華がまずまずのできだったのでショックの色は隠せません。
あ〜、12kmの道のり。何の為の12kmだったのだろうか。
これなら鍋焼きうどんにすればよかった。
ボディーブローを食わされた休日を送った私なのでした。
                        MY

by aqualand-diving | 2008-12-12 17:20 |