<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけお祭り気分

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
洗濯物が良く乾きそうな気持ちいい天気です。
風は西風が吹いています。

さて、ただ今プーケットでは
ンガーン・ポートーコン(だったかな?)というお祭り
見たいなのをやってます。
詳細はよくわかりませんが亀のお菓子を食べるんだか何だか・・・

そのお祭りがてらなのか、昨日家で寛いでいましたら
大家のおばちゃんがカノムチンをくれました。
素麺みたいな奴にカレーソース掛けて食べるんです。

が!!

昨日の晩飯はカレーだったんだよおばちゃん!!
しかも晩飯食べ終わってから持って来られても!!

頑張って食べましたよもちろん。
断れない日本人ですから!
美味しいです。辛いです。

因におばちゃんと一緒におばちゃんの飼い犬も来まして
たまたまその時部屋に入り込んでいた猫と威嚇し合ってました。
近所迷惑だから外でやってね〜。

なんだか急に賑やかになった夜でした。
たまにはこういうのも良いですね〜。

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-31 14:03 | プーケット

あべのハルカス

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
プーケットの天気はすっかり回復して
今日は朝から晴れです。

さて、大阪府民以外の方はあまり馴染みが無いと思いますが、
大阪市に阿倍野区と言う地域がございまして
そこにあるって言うか建設途中の超高層ビル(あべのハルカス)が
30日に高さが300mになり日本一の高さになったそうな。

ここには以前、近鉄百貨店があって
昔はよく祖父と買い物に行っておもちゃを買ってもらったり
帰りに家族のお土産に551の豚まんを買って帰ったりしました。
(祖父はまだまだ元気ですよ。)
私が子供の頃は遠出と言えば天王寺、阿倍野でした。
そしてそれが凄く楽しかったのを思い出します。
まるでちびまる子ちゃんの様な(笑)

この阿倍野界隈も再開発で大きく変わったなと思います。
日本のアジア、大阪も時代とともに変わっていくんでしょうかね。
でも未だにチンチン電車は走ってますけどね。
まぁでも町並みが変わっても関西人の気質は変わらないでしょう!!(笑)

アクアランドダイビングスクールから
大阪出身のスタッフのつぶやきでした。
みんな〜大阪からも遊びにきてや〜!!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-30 13:27

行って来ました!

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
お日様万歳!暖かいって素晴らしい!
風もほとんどありません。
これから回復してくるかな〜。

さて、昨日はファンダイビングでピピ島へ・・・
の予定だったのですが、風が強く
結局ドクマイ島へ行く事になりました。

1本目はマイトン島へ。
ちょっと聞き慣れないポイントですが
ハネムーンアイランドとも言います(今は言わないのかな?)
午後から風が弱まる予報だったので
風の強い午前中はここで風よけしながらダイビングです。
が・・・、見えない・・・
いや〜久しぶりでしたあの透明度!

気を取り直して2本目はドクマイ島へ。
こちらの透明度はまぁまぁの15m程。
流れもそんなに強くないのでのんびりダイビング。
途中の岩陰にヤンシーズパイプフィッシュが居ました。
ちょろちょろしてるのでお客様は
写真取るのが大変そうでした。
ケーブの中ではアカマンジュウガニが。

3本目もドクマイ島。
せっかくなのでさっき見ましたヤンシーズパイプフィッシュを
もう一回見に行きますと、居なくなってる・・・
諦め悪く近くを探していますと居ました!しかもペアになってる!!
今度は岩肌をちょろちょろしてましてしかも1匹は
暫くじっとしててくれたので楽でした。
その他オトヒメエビ等を見て終了。

今回は小物メインのダイビングでしたね〜。
さて、本日は昨日のお客様がマリンパークへ出撃中!
面白いのが出ると良いですね!

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-29 13:05 | ファンダイブ

荒天にもかかわらず。

皆様こんにちは。
本日のプーケットは朝から雨です。
こっちの気候に慣れてしまったのか
雨が降ると寒く感じます。

さて、連日外洋に出ている私ですが
最近のラチャヤイ、ラチャノイ島の透明度は
すこぶるいいです!!

昨日はラチャヤイ島のベイ1の沈船が
水面に顔を浸けると視認できる程でした。
GOOD CONDITION !!

でもチャロン湾とラチャヤイ島の間が厳しいです。。。
昨日も時化の中を突っ込んで帰ってきました。
でも時化の中を航行してるとワクワクしてくるんですよね。
え?そんなことないですか!?
ワクワクしてるのは私だけ??(笑)

ま〜どんな状況でも楽しんだもん勝ちってことです。
違うか!?(笑)
アクアランドダイビングスクールでした。
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-28 13:29

新BCDおろしました

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は雨。
朝から雨が続いています。
冠水しないと良いんですけどね
風は西風が吹いています。

さて、長い事使って来ました私のBCD(NDS)ですが、
さすがに10年も使っていますとあちこちからエア漏れし始めます。
水面で空気を入れると自分の周りだけジャグジーに。
ん〜リッチな気分。

今迄は白鳥の様に水面では優雅に、
水面下では必死でバタ足してた訳ですが
さすがにそろそろ限界だろうと言う事で
予備のBCDをおろすことにしました。
c0028422_1332176.jpg

新BCD TUSAのプラチナ

因に以前使っていたBCDはAIR2だったので
パワーインフレーターだけは以前のものを流用しています。
こいつも10年ぐらいは頑張ってくれるかな〜。
本日ついでにラッシュとフードベストも買いました。
使うのが楽しみです。

さて、本日はファンダイビングのお客様が
ラチャヤイ島にダイビング!
何か出てるかな〜?

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-27 13:09 | ダイビング器材

魚は懐く?

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り。
ちょっと晴れ間も見えてますね。
ここ最近は雨が多いのですかっと晴れて欲しいものです。
風は西風が吹いています。

さて、突然ですが昨日スタッフと話していた時に
以前ラチャヤイ島にやたら人懐っこいアラレフグが
居たのを思い出しました。
c0028422_11393997.jpg

やたら人に頭をこすりつけて来たり
体の周りをぐるぐる回ったりとじゃれついてくる犬みたいな
行動を見せまして何事かと思ったんですが、
ちょっと気になりまして調べてみましたら、懐くと言う事は無いそうです。
ただ学習能力はある様なのでおそらくこのフグは以前に
人間からエサでも貰った事があるのでしょう。

ただ、個人的な感想になりますがフグ系は学習能力が高い気がします。
アラレフグ、モヨウフグ、ケショウフグの3種は寄ってくる事がある・・・
体が大きく敵が少ない分、警戒心が緩いのかもしれません。
それとも自分が同族だと思われるのか!?

ちなみにフグ系は結構強い歯とアゴを持っていますので
じゃれついて来た時に指をソーセージだと
勘違いされるとえらい事になります。
可愛いんですが静かに眺めてあげて下さいね。
アップの写真は撮り放題です!
c0028422_11494549.jpg

(この写真はアップではないな・・・)

何だか今日はちょっと学術的(?)なお話でした。
たまにはこんなのも良いですよね。

さて、本日のお客様はラチャノイ島/ラチャヤイ島ファンダイビングに行かれています。
人懐っこい魚に会えると良いですね!

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-26 11:55 |

びっくり! 続き

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り。
朝方ちょっと雨が降りました。
完全に雨周期に入っちゃいましたね〜。
風は西風が吹いています。

さて、先日の大雨で崩れてしまいました我が家近所の道路ですが、
上の写真が我が家の近所です
今日見ましたら崩れた場所に砂利の様なものを敷き詰めてありました。

これは・・・応急処置なのか??
なんかまたちょっと強い雨が来ましたら
全部流れて行っちゃうんじゃないかと思いますが
まぁプロがやったであろう仕事です。大丈夫。多分。

早い所直して欲しいとは思いますが
ここ最近雨周期に入った様で雨が多いです。
暫くかかるかもしれませんね〜。
完全に崩れるのは家にいるときにして下さい。
オフィスにいる時崩れちゃうと帰れなくなりますので・・・

さて、本日はファンダイビングのお客様が
マリンパーク方面でダイビング。
大物が出ると良いですね!

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-25 12:40 | プーケット

まいった!

ど〜も。今日のパトンは曇り。
現在小雨がぱらついております。ん〜、雨の周期に入ってしまったか?

で、先日はパトンの街、大雨により水没。
何処の道も通行止め&歩くのもひどい所で膝くらいの冠水の為
ままならない状況でした。

そして昨日、洪水後の清掃の為、街中を散水車が徘徊し
元気に放水&掃除しておりました。
が、その放水も威力がありすぎて結局洪水と同じ様な状況が・・・

ま、アメージングな国なのでいっか!
てな事で、水不足を心配しつつも大雨は勘弁と考えている
MYがアクアランドからお送りしました。
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-24 12:44 | プーケット

びっくり!!

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
ちょっと通り雨が来たりもしましたが概ね晴れてます。
風は西風が吹いています。

さて、お盆のピークも越えまして
ちょっと仕事が落ち着きましたので
私昨日はお休みを頂いておりました。

自宅でゴロゴロしなが今日は1日引き蘢ってやる!
なんて後ろ向きな決意を固めつつプーケットのニュースを見てましたら、
パトンビーチとプーケットタウンをつなぐ道が
雨で崩落したようでございます。

大変だね〜なんて完全に人事状態で今日会社に行こうとしましたら
崩落してたのは家から出てすぐの大通りでした。
しかも目の前!ここかよ!
道の片側だけが崩れていたんで反対側は通れるのですが、
オフィスに行くにはそこを通らねばならず・・・。
ビクビクしながら突破しました。

そして今書いてる目の前で雨が降り始めました・・・
完全崩落しちゃうと帰れなくなるんで持ちこたえてね!

さて、本日はOW講習最終日でラチャヤイ島へ行っております。
透明度良いと良いですね〜。

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-23 16:29 | プーケット

プーケット水没!?

皆様こんにちは。
本日のプーケットは今は晴れ。
でも明朝は豪雨でした。

今朝起きてカーテンを開けると
アパートの前が大渋滞。
むむむ!!これはもしや!?
って思って出勤すると案の定至る所で道が水没している。
車もバイクも立ち往生。
深い所では膝下まで水が浸水してました。

でも水は午後までには完全に引いてまして、
後には泥とかゴミが散乱してました。

こんなことは稀にしかないので皆さん、夏休みはまだまだありますから
プーケットに遊びに来て下さい。(笑)
アクアランドダイビングスクールでした。
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-22 19:00