<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12月前半が空いてます

おはようございます、ちょりんすです。

飼っている魚のベタスプレンデスのメスがプーケットではどこに
行っても売っていません。
がちょーん!

ショックで最近良く寝付けないようでかなり寝てます。


本日のプーッケットは朝は曇っていましたが今晴れてきました。

晴れていて乾燥していれば良いんですがまだ若干空気は湿ってい
ます。


ダイビングはラチャヤイでのファンダイビングでして、ここのは
ところ天気も海のコンディションも良いので快適ダイビング間違
い無しです。

明日はまた得意のパトンで潜ります。

それでは12月前半のお申し込みどしどしお待ちしております。

ダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールにお任せ下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-30 14:31 | プーケット

ダブルでゲッツ!

こんにちは、ちょりんすです。

市場でかき揚げが売っていたので実食してみたところカッチカチで
やはりスパイシーでした。

しかしダシと卵でかなりグッドな感じに仕上がります。

調子が出て来たので半年ぶりくらいに誰もがうなるクウシンサイま
で作って予想通り私自信うなりました。


今回のダイビングのお客様はパトンでオープンウォーターコース、
アドバンドウォータコースと連続しての受講です。

泳ぎがかなり早いお客様ででアンダーウォーターナビゲーションの
コンパスでは若さ全快ビュンビュンに飛ばして且つ正確にスタート
地点に戻ってこられたのでびっくーりです。

パトンビーチはここの所天気も良くべた凪で水温29℃透明度8m
でグッドコンディションでした。

パトンもアクアランドも調子が出て来ましたので、どしどしお客様
のご来店をお待ちしております。

ダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールにお任せ下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-29 14:12 | ライセンスコース

今そこにある危機

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
朝方はぐずついていましたが
午後からは良く晴れています。
風は東風が強くなってきました。

さて、昨日はお休みだったので、
部屋の掃除でもしようかとキッチンを掃いていましたら、
風でドアが閉まってしまいました。

それだけなら何でもない事なのですが、
我が家のキッチンのドアにはボタン式の鍵が付いておりまして、
なぜかその鍵が掛かってしまいました。

一人暮らしの部屋の中で
キッチンに閉じ込められた男が一人・・・

焦りました。人生でベスト10に入るくらいには。
鍵は当然部屋の中ですからキッチンにはありません。
っていうか普通自宅のキッチンに入るのに
鍵なんか持って行きませんし!

ノブに付いてる鍵穴を見つめる事数分・・・

やむなくドアと壁の隙間にフォークをねじ込み、
無理矢理ドアのとっかかりを動かして脱出しました。
フォークが1本駄目になってしまった(涙

脱出出来てから即鍵の状態をチェックし、
風でドアが閉まる事の無い様に対策をして。

最悪窓から大家のおばちゃんを
呼ぶはめになったであろう出来事でした。
タイ語での「HELP ME」も覚えておかなきゃなりませんね。

プーケットのダイビングはアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-28 16:07 | プーケット

味噌汁orお吸い物?

ど〜も。今日のパトンは晴れ。
澄み切った空が広がり、からっとしたお天気です。

さて、クルーズ船に乗船いたしますと、食事はもっぱら
タイ料理を中心としたビュッフェスタイルとなるのですが、
やはり日本人である私、日本食が恋しくなるもので、
常日頃味噌汁&ふりかけを持参し船に乗り込んでおります。

でとある船の賄いのおね〜ちゃん(元おに〜ちゃんですが何か?)
彼女(彼か?)は大のふりかけ&山葵好き!
乗船の度に”MY、ふりかけある?”とおねだりしにきます。

でとある夕食の際、彼女がふりかけを欲しいとの事で
私の席に来たので、その際新しい食べ物を進呈。
それは味噌汁&お吸い物!彼女は食べた事が無いらしく、
初体験に興味津々です!

で彼女は味噌汁を一口、次いでお吸い物を一口。
結果は”味噌汁、チョープ(好き)!アロイ!(美味しい)”
との結果でした。もう一人の賄いのおね〜ちゃん(こちらは本物の女性)も
結果は同様でした。

ん〜、やっぱりタイ人にはキングオブスープ”永谷園のお吸い物”の
味はちょっと難しいのですかね。

で下船の際には
”MY、今度はふりかけと味噌汁と日本のカップラーメン持って来て”と。
日本のカップラーメン!そりゃ私が食いたいってゆ〜の!

こんな楽しい出会いもあるクルーズ。
ご用命はアクアランドまで!
               MY
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-27 12:47 |

し・み・ら・ん♡

ど〜も。今日のパトンは朝から晴れ!
ハイシーズン的な心地よいお天気です。

さて、私、昨日シミラン3Days/2Nightのクルーズより戻って参りました。
今期初のシミランなので調査も兼々潜って参りました。

道中は風、波とも無くべた凪の中快適に母船まで到着。
久々にジャンプ無しに到着できました。

到着早々の1本目のノースポイント。透明度は40mオーバーと
正にシミラン!キングオブアンダマンです。

潜行するとホワイトッチップが2匹並走!なかなか珍しい光景です。
オビテンスの幼魚もわんさかでなかなか楽しませてくれました。

2日目は大物狙いのコボンに移動!狙うは勿論マンタです!
が、しかしちょっと時期が早いのか敢え無く撃沈。
小振りのナポレンゲットと言う成果でした。

やはり世界的な異常気象のせいなのか、珊瑚の白化はシミランでも
起こっておりましたが、アネモネ系は元気を取り戻しておりました。

また、水温も29℃と若干高め。これから水温が下がってくれば、
抜けるようなシミランブルーの世界が楽しめると思います。

優雅なクルーズ。皆さんもどうですか?
クルーズのお問い合わせは是非アクアランドまで!
                        MY
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-26 13:16 | クルーズ

パラダイスビーチ

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
スコールが来たので涼しくなっていいですね。
風はありません。

最近自分の更新が続いていますが、
仕事サボってる訳じゃないですからね〜。
海にも行ってますよ〜(笑

さて、昨日はファンダイビングでパラダイスビーチへ。

水温28℃、気温29℃、透明度5〜7mのコンディション。
天気も良く、波なし風なし海は快適でした。
ビバ!乾期!

水中も穏やかで、スカンクアネモネフィッシュ、
モンハナシャコ、ワヌケヤッコ、コラーレバタフライ、
コバンザメ、トライアンギュラーバタフライ等等が見れました。

お店からすぐのポイントなので
午後から2Diveなんかも出来ちゃうのですが、
じっくり潜ると結構おもしろいポイントです。
たまに大物も出ますしね。

スケジュールがキツくてダイビングはちょっと・・・と
お悩みの方、アクアランド迄ぜひご相談下さい!

プーケットのダイビングはアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-25 16:34 | ファンダイブ

認定!

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
快晴です。暑いです。
風はありません。

さて、昨日はオープンウォーター講習最終日でした。

水温28℃、気温28℃、透明度10m
風なし、波なし、天気は良しの最高のコンディションでした。

水中も魚が多く、リュウキュウハタンポの群れや
ホソヒラアジの群れ、キンセンフエダイの群れ等等。

講習生の方のスキルもバッチリで
見事認定でございます。
おめでとうございます。

さて、キャンペーンの期間も残り僅かとなって参りました。
ダイバーになろうと思っている皆様、
アクアランドはいつでも大歓迎でございます。

プーケットのダイビングはアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-24 12:59 | ライセンスコース

オープンウォーター

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
ちょっと雲がありますが、また晴れて来そうです。
風は弱い東風が吹いてますね。

さて、昨日はオープンウォーター講習でした。

午前中はプールで講習。
最初はちょっと緊張されていた様ですが
最後の方はかなり落ち着いておられましたね。
スキルもバッチリでした。

午後からは海講習。
エメラルドリーフという講習に適している場所へ。
下には綺麗な砂地が広がり、所々に珊瑚がある、
全体的に浅めのポイントです。

講習に適しているポイントとはいえ、
魚もいろいろおりまして、カクレクマノミや
スカンクアネモネフィッシュ、ヘコアユ、
ヒトヅラハリセンボン等がいました。

スキルもスムーズでしたので、
のんびりフィッシュウォッチングが楽しめましたね。


さて、キャンペーンはそろそろ終了してしまいます。
シーズンも乾期に入りましたので、海の状態は安定しています。
このチャンスにぜひダイバーを目指してみませんか?

プーケットのダイビングはアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-23 12:32 | ライセンスコース

ラチャノイ島

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
ここ最近天気が安定しています。
風はないですね。

さて、先日はラチャノイ/ラチャヤイ島でのダイビングでした。

気温28℃、水温28℃、透明度25m!
綺麗な青が広がっていました。

ラチャノイ島は地形が面白いポイントが多いです。
透明度が良いと地形がよく見えるので楽しいですね。
もちろん魚もたくさんいましたよ〜。

ウメイロの群れ、グマザサハナムロの群れ、タカサゴの群れ、
スカシテンジクダイの群れ、キンセンフエダイの群れ
ネズミフグ、ベニイザリウオ、等等。

緩い流れがありましたが、その流れに乗ってのダイビングでしたので
非常に快適なダイビングとなりました。

ラチャヤイ島ではカメが出現。
動かなかったのでのんびり観察できました。
他にもチンアナゴ、コブシメ、ホソフエダイ、オキザヨリ等。
のんびりフィッシュウォッチングが楽しめました。

そして帰りにロイ・カトーン(灯籠祭り)の大渋滞。
パトンビーチ、盛り上がっていました。
花火も打ち上げていましたて、綺麗でしたね〜。
屋台からの匂いの誘惑に抗いながら帰りました・・・

ハイシーズンに入りまして、海のコンディションも
安定してよくなって来ております。
これからダイバーになろうかなと思っている方、
どこかに潜りに行こうかな〜と思っている方、
アクアランドはいつでも大歓迎でございます。

プーケットのダイビングはアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-22 10:59 | ファンダイブ

White Rachayai

こんにちは、ちょりんすです。

大家さんから水草をもらって何も入っていない魚の水槽に
入れてみたら心なしか顔がうれしそうに見えました。

そして昨日帰ってみたら水が異様に白っちゃけていました。
何かが発生しています。

ホワイトの水の中にエメラルドブルーの魚も意外に似合い
ます。


昨日のラチャヤイもそれと同様、白みがかったホワイトブ
ルーでした。

そしてその水にもインド洋の魚達は似合っています。

シーズン中でもラチャヤイは潜れますので潜りに来て下さい。

できれば12月の前半にお願いします。

ダイビングはアクアランドダイビングスクールにお任せ下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-21 12:00 | ファンダイブ