無いんですよ!

ど〜も!
今日のパトンは快晴!天気絶好調です!
気が付けば、今日で11月も終わり。明日からは12月。
あと1ヶ月で今年も終わりですね。何か1年が過ぎるのが早く感じられます。
いや〜、私も歳くったせいでしょうか。

で、12月と言えば日本では忘年会シーズンに突入ですよね。
私も自他供に認める酒飲みなので(名誉のために言っておきますが、
決して乱れたりはしませんよ!脱いだりとか<笑>)
この時期結構ハイテンションになります。

日本にいた時、こんな私を助けてくれたのが”ウコン”のサプリメントです。
連日欠かさず飲んでいました。

がしかし!ここプーケットでは以前にも書きましたが、
色々なサプリメントはあるのですが(ビタミン剤やカルシウム剤等)、
私の欲しい”ウコン”のサプリメントが無い!見つからないのです!

あるものと言えば本当のウコンのみ。まあカレー等に使うわけですから
無くてはならない食材なのですが。

あ〜、本当に”ウコン”のサプリメントが欲しくてならない今日この頃です。
今度の休みの日にでも探しに行ってみようかな。
じゃなきゃDHCさん!タイでも通販やってくれませんか!
私、大人買いさせて頂きますよ!
ていうかその前に酒辞めろってのが正解ですかね。

でも・・・

わかっちゃいるけど辞められないんだなこれが!
本当に私だめな大人です。

あっ、私の悩みより、ちょりんすこの灼けるような天気の中、
パラダイスに出撃中です!天気も良いから最高のダイビングを
楽しんでいることでしょう!
                         MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-30 16:46 | プーケット

病院事情2

ど〜も!
今日のパトンは快晴!暑い程快晴!焦げる程快晴!
本当に毎日暑いです。

さて、先日こちらの病院事情をお話ししましたが、今回続編です。
私、毎年インフルエンザの予防接種を受けているのですが
(イントラは体が資本ですから)今年は帰国時期がずれた為、
日本で接種出来ませんでした。なので今回プーケットでTRYです。

まず最初にクリニックに問い合わせたところ、ウチにはワクチンが無いから
総合病院に行けと言われたので、前回の市立総合病院に問い合わせしたところ
こちらもワクチンが無いと。て言うか、おたく総合病院でしょ!
何か呆れて物も言えないです。
で最後に私立総合病院に問い合わせると丁寧な回答であるとのこと。
早速行って参りました。

駐車場にバイクを止め、病棟に向かおうとするとセキュリティーが
私に話しかけてきたので、ここにバイクを止めてはいけないのかな
と思っていたらそうではなく、送迎車が来るからそれに乗って下さいとの事。
病棟までたかだか30mですよ!それを送迎してくれるとはさすが私立病院!

で病院内に入り案内所に行くとこれまた親切に対応。
直ぐに日本人コーディネーターのいる病棟まで付きっきりで案内してくれました。

通された病棟は光が差し込み、とても綺麗で清潔感溢れんばかり。
まるでホテルのロビーの様でした。
そこで日本人コーディネーターがやって来て、私に季節性はあるが
新型は入荷していないとまた丁寧に説明してくれました。
最初から季節性希望だったので特に問題は無い旨伝えると、
診療カードを素早く作成してくれました。

そして診療カードが出来るな否や直ぐに診察室に通され、
予防接種開始です。接種後幾つかの質問をするとこれまた丁寧に回答
してくれました。

病院来院から病院を出るまで僅か30分程!
前回の市立総合病院の時間を予想していたので、あまりに早く終了し
時間を持て余してしまいました。で肝心のお値段ですが、
相当高いだろうと予想していたのですが、なんと400バーツ!
めちゃくちゃ安い!日本で接種するより全然安い!

丁寧で親切でその上安いのなら次回もプーケットで予防接種
受けようかと思っている今日この頃でした。
                         MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-29 16:02 | プーケット

エビちゃん

おはようございます、ちょりんすです。
本日もいつも通り暑くてかなり調子が良いです。

プーケットではシーフードがやはりお勧めですが、
特にエビがおいしく思われます。
非常にプリプリしていて「生なんじゃない!?」
と思う位です。(生かもしれません)

そしてプーケットにはエビの釣り堀屋さんもありまして、
そこで釣ったエビは刺身になって出てきます。

そこではビールなど頂きながら日がな一日
過ごす人や、釣りに専念する人も様々です。
これがなかなかイイ〜ンです!

私は一人で行って何も考えずに(無の境地)水面を眺めて、
思い立って竿をあげるとエビがくっついてる
という感じで楽しみます。

もし機会があったら訪れてみて下さい。

照りつけるサンシャインとプリプリの
エビがあなたをお待ちしております。

c0028422_1325563.jpg

ダイビングならアクアランドダイビングスクールにお任せ下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-28 13:55 | プーケット

コラボレーション!

ど〜も!
暑い!本当に暑い!
昨日もどっ〜ぴーかんだったけれど、今日もどっ〜ぴーかん!
現在現地時間でAM10:00過ぎですが既に外に出ると脳みそが
溶けてしまう位の暑さです!

で、そんな最高の天気の中、昨日はNICEDIVE様とコラボレーション企画!
”パラダイスビーチ&リーフへGO!GO!GO!”に行って参りました。

NICEチームはファンダイビング、AQUALANDチームは
シュノーケリング&体験ダイビングです。

いつもより若干早めの出発をし、目指すはパラダイスビーチ。
ファンダイブチームがダイビング中、シュノーケルチームはビーチに上陸し
シュノーケル&のんびりタイムです。

昨日のパラダイス、透明度も良く最高のコンデションでした。
シュノーケルチームものんびり楽しまれたご様子です。

1本目終了後はビーチで皆でランチです。
パラダイスビーチの食堂ですが、意外と穴場で、料理も美味しいですし、
雰囲気も南国チックなのです。シュノーケルチームの皆さん、
スイカシェークを頼んでその美味しさに思わずお代わりしてました。

そして昼食後は2本目&体験ダイビング。
NICEチームもゆっくりのんびりダイビング。
AQUALANDチームもゆっくり体験ダイビングです。
ご家族でお越し頂いていたのですが、お父様は非常にダイビングを
気に入られたご様子でした。お母様は少々お疲れ気味だったので
魚影の濃いリーフ近辺でのシュノーケリングにお誘いしました。
お母様も”魚一杯いますね!”とご満足ぎみでした。

今回のスペシャルコラボレーション企画、繁忙期にはなかなかできませんが、
比較的空いている時期であればAQUALAND、出来る限りの
ご要望にお応えしますので是非お問い合せ下さい!
                          MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-27 12:20 | ファンダイブ

今日のプーケット

皆様こんにちは!

今日のプーケット、、、快晴!
日差しも強く風も無く来ましたね、
プーケットが!!!

今日のパラダイスリーフはまずまずの透明度
風も無く講習や半日ダイビングのお客様には
お勧めです。

年末年始もこの状態キープして欲しいです。

さて先にもブログに書いたフリーダムなピットブルちゃん
子供産みました!

ピットブルちゃんは昔は2匹同じ柄のワンちゃんで暮らして
いたのですがどうやら兄弟のようです。

メスがタイの雑種と結婚してどんなワンちゃんになるのか
期待していました、待望の赤ちゃん誕生です!

こんな感じに産まれました!

c0028422_1513011.jpg

















顔はピットブルちゃんから離れましたが
毛並みと足の太さはピットブル触った感じの肌の暑さも
ピットブルです!そしてもちろんフリーダムな生活(放し飼い)

でも近所では人気者!

これでお母さんも一安心ですね。
人を嚼まないで下さい。

c0028422_151503.jpg




















それでは今日も晴天!プーケットでダイビングは
アクアランドでお願い致します。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-26 15:04 | プーケット

にっ肉〜!

c0028422_17465414.jpg

肉がくいた〜い!という時ありますよね。

こんにちは、ちょりんすです。

今回のグルメブログはプーケットのお肉パラダイス
「焼き肉バイキング」です。
ある程度年齢が行くと普段はそんなに肉を体が欲しなく
なってきましたが、やはり焼き肉はうまいですねー。
何を食べても大体美味しいですが今回は赤いすごく良い色
をしているビーフ(らしきもの)が当たりでした。

しかし久しぶりに動物性の油を急に取りすぎたためか、
適当に作った異様に臭いソムタムがいけなかったのか
お腹が痛くなり80%のパワーしか出せませんでした。

肉を食べる前にはサラダを最初に食べると良いと
聞いたことがあるのでそれを次回は怠らないように
しなくてはいけません。

次回のグルメブログは「焼き肉バイキング」です。
お楽しみに!

ダイビングならアクアランドダイビングスクールにお任せ下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-25 18:13 |

病院事情

ど〜も!
今日は朝からどっ〜ぴ〜かんの快晴!
タイ人も”暑いな〜、暑くない?”と愚痴を零しておりました。

で、私、先日体調が優れなかった為、初めて総合病院に行って参りました。
そこでのお話しです。

最初に行ったのは土曜日。まず受付に行くと
病院職員(以下、S):パスポートありますか?IDはありますか?
私(以下、MY)  :持ってきてません。
S:他に何か持っていますか?
MY:インストラクターのカードなら
S:じゃ、それ貸して下さい。

私思いました。何でもいいんじゃん!
そしてロビーで待つ様に伝えられ椅子に座っていると
看護師に名前を呼ばれたので行くと、身長、体重、血圧を測られましたが、

看護師(以下、N):体重何キロか言って下さい。
MY:○○キロです。
N:わかりました。
って、自分で確認しないんですか?
N:今日はどうしました?
MY:○○の調子が悪いのですが。
N:わかりました。お掛けになってお待ち下さい。
待つこと数十分、名前を呼ばれ診察室に入り、診察開始です。

医者(以下、D):どうしました?
MY:○○の調子が悪いのですが。
D:わかりました。診てみましょう。特に異常は無いですし
  大丈夫ですよ。もし心配なら月曜に専門医が来るので、
  再度診てもらったら如何ですか。
  アポイントを取ってあげましょうか。
MY;お願いします。
D;<アシスタントに>アポの取り方教えてあげて。
アシ:了解しました。ではこちらに。
そのまま出て、別のカウンターに行くと、薬の処方箋を渡され
その窓口へ行き薬をもらいました。で、肝心のアポが取れていないので
アシスタントに確認しに行くと、”月曜の8時に受付に来て下さい”と。
アポもへったくれもありません!

そして月曜日。どうせこの国のことだからと思い8時15分に病院到着。
受付に行くと今回は直ぐにロビーに案内されました。
そして腰掛けていると名前を呼ばれ、また身長、体重、血圧チェックです。
で、看護師がたまたま前回の看護師だったので、

N:専門医の再検査ですね。
MY:はい。
N:掛けてお待ち下さい。
ここから腰掛け数十分すると、職員が一列に起立し、患者の前に立ったのです。
そして患者達にも起立を求めるので、国歌斉唱の時間も過ぎているのに
なんなんだろと思っていると私にも起立を求めたのです。
そして始まったのは・・・

ストレッチ!気分転換のストレッチ!
病人具合悪いのにさらに具合悪くしてど〜するんだ!

ストレッチが終わりようやく名前が呼ばれ専門医の診療が受けることが
出来ました。結果は異常なしとのことでした。
8時15分に来院し病院を出たのが10時半過ぎ。日本の大学病院なみです。

いや〜、郷にいれば郷に従えともうしますが、良い経験をさせて頂き、
つくづく日本の病院の良さを再確認させられました。
                             MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-24 16:01 | プーケット

ピピ島ダイブ

c0028422_1623089.jpg

こんにちは!
本日も暖かく辛い物がおいし〜いです。

今回のお客様は40代の幼なじみ男性お二人で
オープンウォーターコースの受講です。
そのうちお一人はそのままアドバンスオープン
ウォータコースまで取得されました。

オープンウォーターコースはパトンで講習を行いまして、
アドバンスオープンウォーターコースの
2日間のうち初日はピピ島で行いました。

ピピ島へは片道3時間かかりますが
映画の影響もあり人気が高いんですよね。
ポイントはビダノックとビダナイという
所で潜ります。

ビダノックで潜ったときはブラックチップシャークを
探していましたらかなりのどでかレオパードシャーク君が
どっしりと寝ておりました。
魚って追い求めると逃げる物なのですね。

お二人とも数日間ですごく上手くなって
ダイビングにハマっておられました。

ピピ島のポイントは地形がおもしろいですが、
外の景観にも圧倒されます。
途方もない年月を掛けて出来たんだろうな〜
と、思わず黄昏てしまう夕焼けでした。
               
              ちょり〜んす

ダイビングはアクアランドダイビングスクールにお任せ下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-23 16:55 | ファンダイブ

なんか食べられる

ど〜も!
今日も事務屋の私がブログ担当です。
今日のパトンは晴れ&曇り。まあまあすごしやすいです。

さて、先日コンビニに行って買い物をしていたところ、
CPブランドのテリヤキチキンなる物を発見いたしました。

ガイヤーン&ガイトートに飽きた人間としては、”テリヤキ”の
文字だけでも魅力的に感じます。

早速購入しいざ試食です。
味の方はといいますと、さすがに日本のテリヤキチキンとまでは
いきませんが、まあまあ許せる味でした。
でこの商品、どこかで食べたことがあるなと考えていたところ
FUJIの弁当に入っているチキンと味、食感ともそっくりなのです。

これで30バーツ(だったと思います)!まあ許せます。
いろいろな日本もどき商品が出ているので、流れ弾に当たる覚悟で
今後もチャレンジしてみたいと思います。

あ、ちょりんすはパラダイスに攻めに行っております。
またおもしろい物でも発見しますかね?乞うご期待!
                        MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-22 16:18 |

見られましたね!

ど〜も!
今日のパトンは朝から曇り空。ちょっとすごしやすい天気です。
そんな中ちょりんす、ピピに出撃中!
さて私めは本日事務屋番長!朝からがっつり事務やってます。

昨日は、オープンウォーター無事終了の生徒さんとアネモネ方面に
ファンダイビングに行って参りました。

講習中、是非大物が見たいとおっしゃらていたので
それじゃアネモネ&シャーク方面で大物ゲットと言う運びとなりました。

同じ船には"D.O〜なのよ”の社長も乗り込んでいたので、
最近大物運に付いてる社長の大物汁をお裾分けしてもらおうと
取り敢えず触っておきました。(社長!体もおっきくなってますよ!)

で、アネモネに到着し潜行してみると、ベイビーレオ君がお出迎え。
ず〜と一緒に泳いでくれました。お客様も最初からついてます!

シャークポイントでも良形のレオパルドが寝そべっていたので、
お客様もその横に連れて行き、一緒に寝そべってもらいました。

最後のドクマイも流れもなく、思ったよりも綺麗です!
何か癒し系ダイビングの1日もすごした感じです。

いや〜昨日は流れもなく、なんかマッタリしたダイビングが出来ました。
これでどぴ〜かんだと最高だったんだけどな〜。(贅沢言っちゃいけませんね)

これからどんどん良くなるプーケット!
アクアランドは皆様のお越しをお待ちしております。
                       MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-11-21 16:49 | ファンダイブ