やっぱりいいね〜!

ど〜も。久しぶりのブログです。
ここのところ講習&週末はクルーズとオフィスにいる機会が
あまりありませんでした。

で、行って来ましたクルーズ!
今回は前半はリチュルー方面、後半はシミランとバラエティーに
とんでおりました。

リチュルー&タチャイは本当に綺麗!
水が澄んでいました。リチュルー名物のキンセンの群れはそれは圧巻で、
日頃パラダイスでもキンセンの群れを目にしておりますがそれとは比較に
ならない程の数の多さです。何千匹いるのって感じです。

シミラン方面は若干透明度が落ちるもののそれでも20mは
楽に見えておりました。
今回大物狙いで探しまくったのですが会うことが出来ず、外人のダイバーの方々も
”レオパルドもナポレオンもバッファローも皆ホリデーだ。”と嘆いておりました。

こうなったら最後に期待するのはコボンで狙いを定めるしかありません。
ずっと中層を目をこらして見ていると・・・

きたーーーーーーーー!
マンタさんいらっしゃい!

周りには誰もいません!貸し切り状態!
お客様には”好きなように泳いでちょうだい、見てちょうだい”状態です。

いや〜いつ見てもマンタは圧巻&優雅ですね〜。
そんな魅惑のシミランに行けるのもあと一ヶ月あまり。
さ〜!最後のチャンスをお見逃しなく!
                      MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-31 10:29 | クルーズ

里親決定!!!!

皆様こんにちは!
本日もプーケットは晴天なり☆
このままスコールも降らないでいてくれるといいんだけど・・・・。

さてさて、本日はおめでたいお話をば・・・。

c0028422_12285086.jpg




アクアランドの2世代アイドルのMONOちゃん。
里親が決まりましたーーー!!!

4月1日にタイ人実業家のおかまちゃんのお家へ貰われていきます。

このおかまちゃん、既にMONOと同じ年頃の子猫を3匹ほど飼っており、
3匹も4匹も変わらないからいいわよ〜〜〜

とMONOの里親を快諾して下さいました!!

彼女(?)のオフィスがMONOの新しい住まいとなるのですが、
アクアランドから近いので、ちょくちょく様子を見に行けるのも、
かなりラッキー♪

先日顔合わせをしたのですが、もうすでに
「ロンタオ(サンダル)ちゃ〜〜〜ん♪」と名前を付けて
眠たいMONOを無理矢理起こして可愛がってくれてました。

安心してMONOを預けられそうです。

ちょっとおかあさんが寂しそうですが・・・・。

MONOちゃん元気にお利口さんに育ってね〜〜〜〜〜〜!!

以上 プーケットより猫通信でした。


<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-30 12:41 | プーケット

最近

皆様、こんにちは。

今日の天気はまたしても雨ー晴れ、
ん〜どうしたのでしょうか?

さて最近警察の方が交通ルールの取り締まり
強化をなさっております!

プーケットでみんなが乗っているバイクは100CC〜125CC
です、乗る場合は必ず国際免許が必要になりますので
皆様必ず国際免許を取得してからバイクなどをレンタルして下さい。

昔のタイとは本当に変わってきました!
きっと近い将来日本と変わらなくなる日が来そうです。

事故も減ってきているようです。

先日も無免許の事故で外国人の人がもめているのを
見ました、日本人のお客様是非国際免許をお持ち下さいね!

それではプーケットのダイビングはアクアランドでお願い致します。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-29 20:36 | プーケット

天気

今日のプーケットは晴れー曇りー雨ー快晴?

色々なお天気が楽しめます!
少し無理がありますが、、。

c0028422_19224091.jpg















今は快晴!
昼間の雨が嘘のようです、
体験ダイビングの親子、ライセンスコースの元マッチョ
もダイビングを楽しんで頂けたようで私達スタッフも
気持ちの良いダイビングができました。

お天気ゴールデンウィークどうなるのでしょうね??

昨日もあったのですがメールのお返事が24時間たっても
お受け取りできない場合はお手数ですが
お電話にてお問い合せ頂くかもう一度メールを送って下さい。

尚、必ずご自分のメールの設定を確認して下さい
上記宜しくお願い致します。

さあ、ゴールデンウィークに向かってムーカタ(地元の焼き肉屋)
で栄養(油?)取るぞ!

それでは皆さんプーケットのダイビングはアクアランドで
お願い致します。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-28 19:25 | プーケット

買い物

皆さんこんにちは!

プーケット、今日のお天気は快晴!
空を見上げると綺麗な青色で南国を
実感できます。

ダイビングも快適で今日もライセンス取得コース、
体験ダイビング、シミランでのダイビングともに
快適でした!

先日お客様よりT−シャツ露店でいくらですか?
との質問がございました。

まあ、物にもよりますがB200前後ですかね、
中にはB100均一などのお得な商品もありますので
見つけてみて下さい。

ショートパンツ、意外にお高いかも?
ポケットが沢山付いているとB500前後、
シンプルなデザインでB250前後

これらをまとめて買うからと交渉すると更に割り引きされます、
しかしバンコクでは、、プーケットでの最終交渉の値段を簡単に割ります、、。

ん〜観光地だからですかね、もしプーケットの帰りにバンコクによる
場合はバンコクでのお買い物がお得かもしれません、ただ南国風の
可愛らしい小物はプーケットの方が豊富です!!

私もつい露店を覗くと色々な物を買ってしまします。
お祭りの夜店と一緒ですね!

プーケットでお買い物、ダイビング是非楽しんで下さいね。
プーケットでダイビングは是非アクアランドでお願い致します。

では。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-27 18:41 | プーケット

エアコン

今日の天気は快晴!!!
久々に気分が良いです。

オフィスのエアコン、、、修理しました。
日本とは違いタイではエアコン毎日使いますから
使用頻度はとても高いです。

見てもらったところ掃除をすればなおります、
と言われてのですが、本当ですかね?

お値段B800

アクアランドのエアコン1年に2回ぐらいキレイに
掃除してますけど!

ところが見て下さい

c0028422_21424830.jpg














これすごいですよね!
専門の業者に頼むと本当にすごい、
タイでこんなに親切なお店があるんですね!!

c0028422_21431147.jpg
















今はエアコン快適。
プーケットにお住まいの方は2年に一度ぐらいは
エアコン掃除した方が電気代もお得です。

是非このお店利用してみて下さい!
お値段普通ですが信用できます。

プーケットで良いエアコン屋見つけるの大変ですからね、、。

PHUKET SERVER LIGHT
TEL 046-356-102

では。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-25 21:47 | プーケット

天気

皆様こんにちは。

今日の天気は、、、雨?
最近まで熱い熱いと騒いでいたのに。

風はないのでダイビングには問題ないのですが
やっぱりプーケットは晴れて頂かないといけません。

あ、こんな所に雨漏りあったな〜とオフィスや自分の
部屋を見て思い出しました!

ビーチ沿いのホテルを見上げると雨のパトンビーチを
見ながらテラスでビールを飲んでいる人を見かけました
それはそれで良いですよね、

現在ゴールデンウィークのお問い合せが増えてきていますので
プーケットでダイビングをお考えのお客様是非事前のご予約を
お願い致します。

ゴールデンウィークは晴れて欲しいです、
それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-24 18:45 | プーケット

Mam's Kitchen

こんにちは! RIOです!
今日はプーケット在住の日本人の方&旅行者へ書きたいと思います。

こっちに住んでいると何かと困るのは毎日の食事。

美味しいお店を探そうにも、そんな贅沢するお金も無いので
手堅く安くて美味しいお店に通う毎日。
たまの休みは日本食屋に行くも、タイ人が作った
微妙な和食(日本のコンビニ弁当・ファミリーレストラン位)。

あーーー!バンコクにあるようなおいしいお店はないかなー
と、プーケット在住日本人のブログを見て、実際に行ってみるもの
ほとんどがハズレ!!(ブログ書いてる方ごめんなさい)

こっちに住んでいると味覚が変になっているのかな
絶対に僕は人の意見を聞きません
実際に行って、自分の舌で確かめてから通います。
そして、本当に美味しいお店は誰にも教えません(笑)

今回、そんな僕が日本食屋さんを紹介します。
なんで教えるかというと、黙ってたらお客さんが来なくて
潰れる可能性があるからです。

家庭料理の店 MOMS KITCHEN

c0028422_13142697.jpg


このお店は、プーケットのそこら辺にある和食屋
ZE○、FUJ○、OIS○、KO○U、とは
格が違います。
日本の居酒屋においてもトップクラスの味を保証します。
定食の値段は全体的にFUJIとかわらない位ですが
味はFUJIよりググっとお高めでしょう。

オーナーの 脇のりこさん

c0028422_13153560.jpg


ちょっとしゃがれた声の粋のいいおかあさん。
オープンして、まだ間もなく日本人のお客さんは自分達が初めてとのこと。
最近、タイ人を雇い始めましたがそれまで一人でやっていました。
バンコクのホテルでも腕を奮っていたそう。
パラオにもいたことがあるそうです。

先日からお店を発見した奥さんが
「本当においしいから行こう行こう!」と言うので
昨日、僕は半信半疑で行ってみました。
メニューを見てハヤシライスを注文することにしました。
こっちでハヤシライス頼めるとこないし、あっても絶対不味いだろうと
思い、そんなこて調べ的な気持ちです。
来た料理は見た目は日本のハヤシライスそのもの。
食べてみてびっくり!!!日本の洋食屋さんと同じ味!
そんなまさか!!これで130バーツ!
絶対にありえない。もう、レストランの味です。
どうやってこの味を出しているのか聞いてみたところ
こっちでは食材が手に入らないので全部自分で作っているとの事。

他には鮭塩焼き定食やさんま塩焼き定食、
生姜焼き定食、冷やし中華なんかもすごくおいしい!
(僕は昨日が初ですが、奥さん何気に通ってます・・・)
ここは味付けがとてもおいしいので焼き魚を頼むのは抵抗あったんですが
他の和食店とは焼き加減が全然ちがいます。
外はパリっと中はジューシー!
他の和食店の焼き魚は皮は汗かいてベッチョリ、なかはパサパサ
本当に日本人は魚の扱いが世界一上手いですよね。
メニューは家庭料理のメニューですが味はプロの味です。
本当にバンコクの人ってこんなおいしい和食が身近にあるんだろうか。
羨ましい・・・・。

店内は手作り感のある感じ。まだ完全には完成されていないそうで
これからどんどん変えていくようですよ。

c0028422_1316179.jpg


席数は数えてませんが、1階だけでもかなり座れるし
カウンター席もあります。2階では宴会も可能です。
25人位は座れるとのこと。

当たり前ですが、日本のお酒も完備してます。

c0028422_13171399.jpg


いちいち何でもほんとにおいしい。
今はここのメニューを制覇するのが楽しみです。
タイ料理が苦手な旅行者の方も、在住日本人の方も
このお店が長〜く続くようバンバン行ってあげてください!

家庭料理の店 Mam's Kitchen
営業時間:AM11:00頃〜PM10:30頃
月曜定休。
39/90 Phra Barami Road Patong Beach Phuket
(マリンプロジェクトすぐ横)
Tel 08-9996-1297
※お昼は閉めていることもあるそうなので、事前に電話確認がベター※


                         RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-23 13:51 |

プーケットスタントショー

プーケットの夜のアトラクションには
老舗のサイモンキャバレー(オカマショー)と
タイNo1!というふれこみで始まったプーケットファンタシーがあります。
c0028422_177113.jpg

これに続き、夜のアトラクションとしてスタントショーがあります。
サイモンやファンタシーと違い、あまり存在感なく
一年ほど前からオープン。ほそぼそ(?)とやってきたようです。
ショーのみ@B1200、ショー&ディナーで@B1700。
このプーケットスタントショーにドーンと自腹で行ってきました!
と、言いたいところですが視察の名目で招待されたので
コレ幸い!と自分の楽しみのためだけに行ってきました。
c0028422_1784442.jpg

セットは写真のような感じです。
USJのウォーターワールドのセットそっくりでした。
この水の中に高所から飛び込むスタントマン。
火だるまの人が飛び込んだり、ジェットスキーが走り回ったり。
c0028422_17101643.jpg

ファイヤーダンスなんかもあります。
ダンサーが炎のバトンをボトボト落っことしていて
「ヘタクソか!」とつっこみたくなりましたが、
ヘタクソゆえに落としているのではなく、熱さに堪えきれなくなり
落としていたと気付きました。
ああ〜、本当に熱いんだなあ〜!と、ダンスが終わった時に
心からの拍手を送りました。

ショー前半は純粋なスタントショー。
休憩を挟んだ後半は舞台仕立てのストーリー付スタントがはじまります。

このショーの出演者の半数以上が白人男女でした。
実際このショーに行くまでは“スタントショー”の看板を見る度に
「命の値段の安いタイ人使って無茶やらしてんだろうな〜。
どんだけ危険なスタントショーなんだろう・・・」なんて思っていましたが
白人の仕切りだけあって、安全に気を配ったショーでした。

ショーの後は入り口のお土産物屋さんでも覗こうかと思っていましたが
ショー後はすごい勢いで閉園するので、
お土産はショー前に購入しましょう!
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-22 17:10 | プーケット

なかなかの芸達者です。 ラチャ ヤイ島。

皆様こんにちは。
今日は久しぶりにダイビングショップっぽい
ブログを書こうと思います。


はい。


だってダイビングショップですから・・・・ね。



さて、本日ラチャヤイ島へ行ってきました〜。
朝のお迎えはがっかりさせられるような豪雨。

港到着後、船までの移動ですでにずぶぬれ(涙)
1ダイブ終了〜〜〜。てな勢いです。


ボートに乗り一息付いてうとうと〜〜っとしたら
ラチャ ヤイ島到着です!

なんとかお天気も回復の兆し・・・。
ゲストの方と「御幸ががさしてきた〜〜〜〜!!!」と
一喜一憂です。

本日の1本目はスタッグホーンリーフ。
雨の影響はなく透明度もグゥー。

早速エントリー。
エントリー後すぐにヤッコエイ登場。
久々ダイビングの方の緊張を一気にぶっ飛ばしてくれる
心憎い演出。

その後ビッグサイズの泳ぐ凶器ゴマモンガラに一瞬威嚇され、
海の厳しさを思い出させてくれるという、
イントラ泣かせの親心。

その後はお花畑の様なエダサンゴの群生を見て
生命の神秘を感じさせるというNHKばりの感動を
ゲストの方々と共有し、1本目終了。


2本目はホームランリーフ。
エントリー後すぐに魚の大群の襲撃に合い、一同呆然。
小さい魚でもみんな集まれば大きな力になるんだっ!
「ONE FOR ALL。ALL FOR ONE」
小学生の頃のクラス目標を思い出しました。

その後朽ちた船が沈んでいる深度まで流れに身を任せながら移動。
オキマリの記念撮影。
歴史を感じる一瞬でございます。

その後島沿いをながしながら・・・・・・
タコ発見!!
うっかり指示棒をタコ足に取られてしまい、
みんなで協力して見事 指示棒救出。
タコの力が意外と強い事を発見しました。
おかえり♪指示棒。
器材を大事にする事を更に学びました。

いや〜〜 ラチャ ヤイ島。
憎いですねぇ〜。
僅か2ダイブで、こんなに多くの感動を与えてくれます。
すばらし〜ですねぇ。
本日はお休み?でしたがラチャ ヤイ島には
じーーっとしてればグループを囲みに来てくれる
タイワンカマスご一行様も看板役者でいらっしゃいます。

時にはジンベイザメが出てきたり、
カエルアンコウやニシキフウライウオなど出てきたり・・・・。
なかなか気が抜けません。

潜れば潜るほどオモシロイ ラチャ ヤイ島。
是非皆さん潜り倒して下さいね。


<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2009-03-21 19:19 | ファンダイブ