身近なお魚のお話。

皆様こんにちは。
プーケットは最近アツイ! 暑い! ATSUI!
プーケットに来て早5年、ダイブ現地人バリに黒くなってきましたが、
まだまだ黒く慣れそうな予感です。
すでに腕はビターポッキーのようになっております・・・・(涙)

さてさて、本日は久々の「お魚シリーズ」でございます。



本日のテーマは・・・・・・・・
コチラ↓









c0028422_1611295.jpg





THE ウツボ!




プーケットでは良く見かける魚でもあるこのウツボについてです。

それでは早速プロフィールから見てみましょう。

日本名  ウツボ(各種)
英名   MORAY 
学名   GYMNOTHORAX
    (種類によって多少異なりますが、殆どがコレ)
所属   ウナギ目 ウツボ科 ウツボ属
所在地  琉球列島。インド・太平洋域。サンゴ礁域の浅所にすむ。
     ↑比較的暖かい所に住んでいますが、
     私の実家佐渡ヶ島でも見ることができます。
     結構神出鬼没!?

身体的特徴  とにかく にょろ〜んとしていて、顔と首の境目が分からない。
       いつもサンゴや岩の影からニョキッっと外界の様子をチラ見。

<<クローズ アップ ウツボ>>

ここではプーケットでも有名な「ドクウツボ」について
更に追求して行きたいと思います。


名前の由来   フグと同じ「シガテラ毒」があるためドクウツボと命名。
        だけど、個体の小さいモノだとシガテラ毒の効力も弱いらしい。
        その為、食用に用いられたりする事もある。

特徴     にょろ〜んとした体は勿論の事、首(?)あたりに
       ある穴( 鰓孔)が黒い。
       また歯が鋭い為、釣ってしまった時は要注意!! 
       勿論ダイビング中もです!
       

性格     意外と甘えん坊で臆病。
       その為通常はカパカパと口を大きく開き 威嚇してみるが、
       心を許した人には猫のようにアゴ下をゴロゴロ撫でさせてあげる。

付属品    食べかすが多いのか?良くクリーナーフィッシュや、
       クリーナーシュリンプが
       いそいそとクリーニングをしております。
       たまに、クリーナーフィッシュが
       ウツボの口から入って鰓孔から出てきたり、
       鰓孔から入って口から出てきたり・・・・と
       芸人ほししゃん。ばりのミラクル芸が見れることもしばしば。

ナイス写真!  やはり口を広げてクリーニングして貰ってる所がお勧め!

マメ情報     世界で一番有名なドクウツボがなんと!
         シミラン諸島で見ることができるかも!?
        その名も「エマちゃん」
        「エレナちゃん」だよ!という話もありますが・・・・・。
        かなりの巨体ながら、ダイバーが大好きで、
        ダイバーが近寄ってくると、
        にょろり〜〜〜と巣穴から出てきて、
        ダイバーの体に巻き付いてくるという
        何ともフレンドリーさ。
        最近はあまり近寄って来てくれません(涙)

調べれば調べるほど奥が深いウツボです・・・・。
最近ではシャークポイントにサビウツボマンションができたとか!?
一つのサンゴから十数匹のサビウツボが所狭しと!!
メデューサのようだそうです・・・・。


日本人も外人さんも見たら嬉しくなるウツボたち!!
是非プーケットの海で満喫して下さいね!!

注!!:よい子のみんなは触ったりしないでね!
    食べるときはちゃんと専門の人に料理してもらいましょう!!


それでは!!  皆様 ナイス ウツボライフを!!!    
            <まどか>


       
    




  
[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-28 16:56 |

エアコン

今日のプーケットは連日快晴!

ここまで暑いと雨が恋しくなります、、、。
でもダイビングは最高!
海の中はここち良いですよ。

皆さんプーケットでお待ちしております。
ライセンス取得コースも透明度的は若干悪いですが
波も流れもなく良い感じです。

さてエアコン、、、、、。
アクアランドのエアーコンデショニングマシーンの調子がいまいちです、
暑い時にコンプレッサーが動かず、寒くなると動き始めます
イコールあまり意味がありません、、。

エンジニアの人に頼むとタイではすぐコンプレッサーごと交換か
新品を買えと言われます。
新品ばかり買っていたら自分の仕事なくなるのでは?と思いますが
我が社の愛機は5年間もオフィスを守ってくれたのに
新品は買いません!

でも海沿いだからでしょうか錆びるのが早い、、、。
なぜ鉄の部分をビニールなどで保護しないのだろうか?
雨にさらしておいて良いのだろうか??
次は少し自分なりに加工してみます!

頑張れ我が社のしろくま君(メーカーFUSION??)
おそらく中国かタイからのしろくま君では?
聞いたことないですよね。

電化製品大切にしたいですね!
それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-27 18:33 | プーケット

やる気が大事!

ダイビングを始めようと思っているけど海に中ってどうなっているのだろう?
ダイビングの講習って難しいのかな?

と、思っているそこの皆さん!
大事なのはやる気!そう!やる気なのです!

本日の講習生、御年62歳!ダイビング初挑戦です。
オープンウォーター講習を受ける理由を伺ったところ、
”ゴルフも飽きたし、スキーにも飽きた。だからダイビングでしょう!”
とのお答え。ご本人もスキーのインストラクターでもあり、
非常に活動的な講習生です。

海洋実習も非常にできが良く、魚がいっぱいいると興奮気味でした。
そして無事講習も終了し、ダイバーの仲間入りです。

どうですか皆さん、ダイビングは健康な体とやる気があれば
誰にでも楽しめるスポーツです。
さあ!迷っている皆さん最初の一歩を踏み出してみましょう!
                         MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-26 18:41 | ライセンスコース

日帰りクルーズ

こんにちは!
今日はクルーズのご案内です!

シミラン諸島へ行ってみたいけど、時間がない、、、
そんなに高いクルーズへは行けない、、、
船で寝れるか心配、、、

いかにも日本人が悩みそうな事を解決してくれた
ツアーがこちらです!

SOUTH SIAM DIVERS
という船会社を利用した日帰りから半年までの
クルーズが可能!
半年乗っていたら、タイ語完全マスターとタイ人のお友達ができる
という特典付き!!
そして、長いクルーズ生活により日本への社会復帰ができなくなり
そのままタイへ移住して、タイ人との家庭を持ち
タイが自分の実家になります。

話がそれてしまいました。
すいません

船は最大70人くらいダイビングする事ができます。
(宿泊は28人)
そして、この船の最大の強みは日帰りです!!
朝6時30分ホテルロビーという早やさ!、
タイ人の運転で1時間20分、
港に着くや、否やスピードボートに乗り込み、
1時間30分というちょっと楽しい移動がありますが、
スピードボートが大きな母船に横付けされる頃には、
心は超ハイテンション!
移動の辛さはシミランブルーに溶けて消えます!

船に乗り換えれば揺れないし、日本人もいるし、
人なつっこいタイ人もいるし、安心です!

エントリーはこんな感じです。

c0028422_14441031.jpg


1本目上がってお昼ご飯(ビュッフェ)を食べたら、
サンデッキでお昼寝(休憩、約1時間30分)

c0028422_14444611.jpg


そしてもう1本潜ったら、荷物をまとめてスピードボートに
乗り込み、行きと同じ行程で帰路を目指します。
帰りは疲れているので船でも車でもぐっすり爆睡!

プーケット到着は6時頃になりますが、混んでいれば
7時になることもあります。

船でも車でも寝ているので、もう夜中は目ばっちり!!
眠ることも知らず、遊びまくる事が可能!
朝から晩まで充実したこの日がプーケット旅行の想い出に深く
刻まれることでしょう!

それではみなさん時間が無くても、お金が無くても
シミランへGO!!

                               RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-25 14:46 | クルーズ

バジルとアイス

こんにちは!RIOです。

今日は久しぶりに食べ物について書きたいと思います。
僕が好きなタイ料理TOP3にカウントされる料理
それがガパオ(ホーリーバジル炒め)。
なぜ、この大して具もあんまり入って無い料理が好きかと
いうと、バジルが入っているからです。
それがこれ!!

c0028422_1948027.jpg


なぜ、これが好きかは自分でもよくわからないんですが
これが入っている料理はなんでも好きです。
例えば、チムチュム(イサンの鍋)
土鍋にタイスキの具とスープにバジルを入れて
ぐつぐつ煮るとチムチュムの出来上がり。
味はバジルのダシが効いてとっても僕好みです。
バジルはそのまま食べても良い香りがして美味しいですよ
よく付け合わせ野菜で出てきますよね
みなさんもムリして食べてみて下さいね!!

これでブログ終わると手抜きだとお叱りを受けるので
泣く泣くもう一個書きます。
次はマクドナルドの新製品アイスをご紹介!

名前は忘れました、、、アイスの中に赤い玉が入って
いるのでそれを何かに例えていたような気がします。

値段も65バーツくらいだったような気がします
食べたのが2週間前だったのにメモも何も取って
いません。
(その時点で新商品ではないか)

それがこれ!!

 
c0028422_19483312.jpg


赤い玉がこれ!!

c0028422_1951286.jpg


バニラ&ストロベリーに入れすぎなゼリーの
臭いがプラスされた味です。
子供でも嫌がる甘ったるいゼリーにより胸焼けの神が
胸全体に降りてきます。

胸焼けの神とは、その昔おかあさんに言われていた
食べ物を粗末にすると出てくる、食べ物の神様よりも、
数段格上の神様。
食べれない食べ物を無理して食べると確実に降りてくる
ので僕は絶対に食べないようにしています。

なぜか、最近はすぐ降りてくるので困っています。
マクドナルド、KFC、バーガーキングなど鬼門ですね。

この美味しいアイスは普段から、からあげを難なく
お召し上がっている方には問題なく食べることができるのでは
ないでしょうか。

そんな方は是非一度ご賞味くださいね
それではまた
                         RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-24 19:54 |

お店の前で!

こんにちは!

今日のプーケットは快晴、
とにかく暑いです。

少し前にアクアランドの前にコヨーテ?ディスコ
なるものが作られていますとブログに書きましたが
完成しました!!

c0028422_19592646.jpg
















PARADISE (NIGHT Club And Showtime)
となりました。
あれコヨーテは??

昼からバンドの練習でアクアランドにも重低音が響きます
ドアを開けたままの時もありその時はさすがに迷惑でした、、、。

さて営業開始から2日目で近所の西洋人ゲストハウスオーナーが
お店を尋ねて来ました。
(夜うるさくないか?ー(アクアランドスタッフ)お店に住んでいないのでわかりません)
と答えたら(そうか)と帰っていったそうです、何か動きがありそうな、、。

夜はかなりの迷惑クラブのようです、、。
でもクラブの上はご存知ロイヤルパラダイスホテル!

音は上には響かないようなので大丈夫ですが
難しいですね。

ダイビングショップも水問題などありますからね、、。
音の問題もお店の立場からだと応援したくなります(知らないお店ですが)
バンドを演奏してくれるクラブいがいと好きなんですよね〜
今日もIm Yours(正確な名前かな?)が聞こえて来ました

お店の表の看板には西洋人の踊り子さんが載っていますが
おそらく店内はタイ人でしょうね!

プーケット アクアランドでダイビングをした後は是非のぞいて
みて下さいね。

今日もアクアランドでダイビングライセンスコースを終了した若者達が
パトンで遊んでいます(プレゼントのアクアランドT−シャツが目立ちます)

皆さんプーケット旅行楽しんでくださいね!
それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-23 20:03 | プーケット

プーケット

皆様こんにちは!
今日もプーケットは快晴でダイバー様ライセンス取得コース
のお客様ともに楽しんで頂けたようです!嬉しい。

さて皆様のプーケット旅行もサーチャージが見直され円も
まだ高いのでこれから楽しい旅行になるのでは
ないでしょうか?

先日プーケットに移住を計画している友人に何故プーケット
が良いのかと尋ねてみました
(沢山の意見が聞いてみたいので)

理由
人が良いのと治安が良い。
インターナショナルな病院が二つある。
世界でもプーケットは注目されている。

確かに夜でも一人歩きできます、病院も日本人スタッフがいますし
確かに安心です。

大型ショッピングモールもあり生活必需品も揃えやすくなりました。
もちろん旅行者の方にも便利です。

タイの中でもバンコクやその他の島に比べて人柄がとても
良いらしい!うんプーケット再発見。

夜でも買い物ができる。
確かに夜は飲み屋とお土産物屋がメイン通りに沢山あります!

プーケットは色々な良い点があります、皆様も自分だけの
プーケットの楽しみ方見つけてください。
最後は皆様移住ですね!

それではダイビングはアクアランドでお願いします。
では。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-22 18:45 | プーケット

電気

暑い!茹だる程に暑い!
日一日と暑さが増していくのが感じられます。

昨日、休みを頂戴したので様々な生活必需品を買い出しに行って参りました。
6リットルの水を始め、酒やら野菜ジュースなどを買い込み、
帰宅の途につきました。

家に着いて階段を上がっていると何やらいつもと雰囲気が違うのです。
何だか薄暗い感じがするのです。

10キロ近くなる荷物を抱え階段を上がり部屋には行ってエアコンをつけると、
”エアコン動かない!”そうです停電になっていたのです。

時間は14:30を過ぎた頃。一日の中で一番暑い時間にエアコンが効かない。
10キロの荷物を運んで来たので汗は噴き出してくるし、頭の中まで沸騰
しそうになります。

皆さんがお泊まりになっているホテル等ではバックアップの自家発電が
あるので問題ないと思いますが、パトンでは停電は日常茶飯事です。

特に我々のように地元で暮らす人々とっては停電は非常にむかつきます。
停電になればエアコンが使えない、冷蔵庫もストップ。おまけにポンプも
止まるので水も出ない、当然トイレも使えない。

こんな事が一月の間に何回と起こるのです。
日本の電力事情を考えると、日本という国はなんてインフラが整備された
国なんだろうとつくづく感じます。
今日も停電にならない事を祈りつつ、生活している私なのでした。
                           MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-21 15:48 | プーケット

最近のブーム

皆様こんにちは。
本日はナイトダイブを含めたアドバンスコースでございます。
このやる気を無くす暑さの中のダイビング。
羨ましいですねぇ。

さてさて、
本日はアクアランドでちょこっと流行っているコチラ↓
c0028422_19132489.jpg




カーオ クルアッ カピッ
(タイ語が合ってるかはちょっと自信ないですが・・・・)

かやく飯タイバージョンとでもいいましょうか・・・・。

これはアクアランド御用達の商店で売ってます。

カピッと言われる海老風味の何かで炊かれたご飯の上に、
☆薄焼き卵
☆輪切りのインゲン
☆ムラサキ小タマネギのスライス
☆パイナップル
☆素材の味か無くなるまで煮込まれた甘い豚肉
☆すっぱーい 青いマンゴーンの子供見たいな物のスライス

が綺麗に乗っけられてます。

アクアランドではさらに!
カノムチン(タイ式カレーそうめん)に乗せるトッピングも
勝手に盛りつけして、お野菜タップリ。
ヘルシーに頂きます。

結構なボリュームでコレを夕方4時に食べれば、
次の朝までご飯必要ありません!
ってくらいボリューム満点です。

これでお値段40B


えっ?

何故そんな素敵な物をアクアランドの食の狩人が紹介しないんだって??


それは・・・・・。


うちの狩人。

お米あんまり好きじゃない・・・・・(汗)

でも毎日ラーメン食べてます。
多分1年の3分2は麺を食べてるでしょうね。
麺の事なら狩人へ!


それでは 皆様またあした〜〜〜〜
<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-20 19:29 |

リチェリューロック&シミランクルーズ

こんにちは! RIOです。
毎日、暑い日が続いております。
今日は先日行ったシミランクルーズの事を書きたいと思います。

今回のゲスト・
人呼んで、シミランの静かなるドン
またの名をサウスサイアムのシーモネーター
Mr.Kさんです!!

c0028422_14125762.jpg


一緒に4泊5日(19ダイブ)シミランを潜り倒して、しばいて
きました。
カメラを撮らせたら右にでるものはいないKさんは今回も
カメラ片手に魚とにらめっこ。

最高の写真を追い求めて、世界の海に恋をして
ついでにホントの恋もして、男のロマンは尽きる
事がないのであります。
今日はそんなKさんのシミラン写真展にしたいと思います。

ますはこの一枚!!

タイトル;キンセンフエダイの隠れ家

c0028422_14134936.jpg


リチェリューロックで撮影。
僕は綺麗だと思うのですが、本人はいまいちだそうです。
魚の向きがどのこうの言ってました。全部揃っていないのが
だめだとか、、難しいですね。

次は、水着で海に入ったが、フィンを履いてなかったため
流されてアップアップしながら撮った一枚

タイトル:カメのアップ(ダジャレか)

c0028422_14144628.jpg


これはかわいいから載せました。
慣れすぎたカメでも本当は野生!
近すぎて怖い、、、

次はレアな魚の代表選手、ゴーストパイプのお写真

タイトル:潜っても、実際はこんなに綺麗に見れません。

c0028422_14152959.jpg


これも本人的にはピントがずれてるとかごちゃごちゃ言ってましたが
なかなかこの写真は難しいです。
それにしても写真の力は凄いですね!

次はナイトダイビングでの一枚!
タイトル:リアルズゴック!(シャア専用)

c0028422_14162371.jpg


これをモデルにズゴックができたんでしょうね、
ガンダムの作者は実はナイトダイビング好きだったんでしょう。
腕の感じが本人もこれはいいな!と言っておりました。

それでは惜しまれつつも最後の一枚となってしまいました。
どうぞ!

タイトル:月にキッス

c0028422_14213195.jpg


でました!シーモーネーターの渾身の一枚!!
一緒に船に同乗していた美人インストラクターに土下座までして
無理矢理承諾してもらい、にやけながら撮った一枚というか
いっぱい撮って、喜んでいたKさん、次回はどんな
写真を撮るのでしょうか!
乞うご期待!

今回、本当はもっとたくさんの写真を頂きましたが、容量の関係で
一部しか載せることはできませんでした。
また別の機会にちょこちょこ使わせて頂きます。

みなさんもこんな素敵なクルーズに参加してみませんか?
美人インストラクターがいつも同乗するかはわかりませんが、、、

c0028422_14221648.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2009-02-18 14:27 | クルーズ