<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チャロン寺のお祭り

皆さんがラチャヤイ島やピピ島に行くときに
船が出る港、そこがチャロンです。
チャロン港に行くには5本の道がでている
ロータリーを海の方に進むと見えてきますが
お寺の方に行くためには街の方に曲がって行きます。

プーケット最大級の夜店が並ぶこのお祭り。
プーケットに住んでいるタイ人が全部集まって
まるで放生会のような人混みと賑わい、
歩けないほど人がいる
こんな経験、プーケットで初めてでした。

聞くところのよるとこのお祭りの特徴は
植木が安く買えるとの事、しかしそこはタイの
お祭り、どんなにたくさんの店がひしめきあっても
普段どこにでもある屋台ばかり
ルークチン屋、Tシャツ屋、ジーパン屋、コーヒー屋

おっ!あれは何だ!!

c0028422_1605379.jpg


チャロンの寺には3人のロウ人形館があり
えらいお坊さんが祭られているその一人、
これは日本人には必要ない
もし間違って買ってしまったらうなされるに違いない

ボクはイチゴがが好きなのでプーケットの屋台で探して
いたのだがここで初めて見つけた。

c0028422_162956.jpg


うさぎの子

c0028422_1625623.jpg


お値段250バーツ?だったかな
タイ人がちゃんと世話してカゴの中で飼えるのだろうか
犬と一緒で放し飼いにしてイタチに喰われるか
野生に戻ってたくさんの子供を作ってその子供
がまたここで売られていてもおかしくない

犬もいた

c0028422_164269.jpg


芸はしないがおませな犬
ついおこずかいをあげてしまいました。



そして人に酔いながら早々とお家に帰ったので
ありました。



おませなおかあさん

c0028422_1644375.jpg


「悪ふざけはいい加減にして!!」
by おかあさん

                          RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-31 16:08 | プーケット

リチェリューロック 

こんにちは!
いきなりですが、シミランクルーズのお話を書きます。

そろそろ大物が出てきているという噂を聞きつけたか
どうかは分かりませんが、女性ベテランダイバー2人が
プーケットにやってきました。
目的はもちろんクルーズ。

風も止み、日差しは強く、にぼしができそうな天気の中
シミラン諸島に静かに待っている、ボートに向かいます。

お客さんは全部で18人くらい、満席ではないが船は
活気に満ちあふれていた。

さあ準備ができて1本目、よし潜行の合図と共に
BCDのホースを天高く上げてボタンを押す。
潜行していくとそこは見渡す限りの広い海。
上を見上げると2人共水面にいる、、、
どうやらウエットが新しい。
ウエットが水を吸ってゆっくり二人とも降りてきた。
久しぶりのシミラン、ボクも楽しみにしていたが
想像以上にきれいだった。
記念撮影を取り、浮上。

c0028422_1642963.jpg


初日はシミランを4本潜る予定が、Sさんの風邪が思わしくない
という理由で3本に変更、その後DVD鑑賞会になった。
日本のDVDを誰もいないDVDROOMで見るのは贅沢だ。
次の日はいよいよリチェリュー、ナイトが終わって
そのまま船は北を目指した。
朝起きるともう目の前はシミラン諸島の姿はなく、
海のど真ん中にポツンと浮かんでいた。
ボクは今回かなりジンベエを見る自信があった、
どこから来る自信かは分からなかったが
二人にもそう言っていた。
2日目、1本目、Sさんに異常発生!40分過ぎたあたりで
苦しいと言いだし、人差し指を上に、意味がわからなかったが
浮上の合図と判明。人はとっさの時には学科で教えた
親指よりも子供の時に習った人差し指上をしてしまうのか
ボクは大丈夫の合図を送りながら3人で浮上、


「あっー苦しかった!」Sさんは開口一番叫んだ。
レギュレーターをくわえたまま咳ができなく、呼吸が
できなかったらしい。風邪をひいている影響か
本当は20分過ぎたあたりから苦しかったようだ
でも、ジンベエへの執念が40分まで彼女を我慢させた
そして2本目も同じポイントで中層のかなたを迷子でも探すかの
ようにキョロキョロ。みんなでキョロキョロ。
その姿は子供を捜すおかあさんそのもの。
そして、みんなの執念も虚しくジンベエは誰にも顔を
見せることはなかった。
がっかりしていてもしょうがないだったらマンタを
見よう!ということで3本目、4本目はマンタが
出ますようにとお祈りを捧げる。
ボクは年に何回もこの場所に来れるが、彼女らは年に1回、
1回のダイビングは50分、限られた時間の重みが違う。
ダイビングの最後、安全停止でその願いが届いた。
マンタは15M先の中層を泳いでいた。
暗くてわかりにくいが、3m位のれっきとしたマンタ
二人に教えると水中でわけのわからない奇声を発して
追いかけていた。
上がってもずっとマンタの話で盛り上がり、
一生初めてみたマンタを忘れることはないんだろうな

ジンベエは最後まで見れなかったら約束で
おもちゃのジンベエと共に写真を撮ってメールで送ります
と言っていたので最後のダイビング撮りました。

c0028422_16424266.jpg


ほんとはブログにのせるつもりはなかったのですが
気分でのせてしまいました。
ごめんなさい

ボクは船の上で聞いたことがありました。
なんでこの海に毎年くるんですか?
よくわからない質問だったが、Sさんは
「ストレスがたまったら会社の外でタバコを吸うんだけど
その時この海を思い出すの、そうしたら気持ちが落ち着くんだ」
ハワイでもバリでもフィリピンでもなくシミラン

ただ淡々と毎日潜ってお客さんがなにに満足して
何がよくて、もう一回潜りたいと思うのかということなど
頭の片隅にもなく、ここにいてこの仕事の存在価値まで
忘れかけて感動もなくなってしまったボクの心に
渇を入れる一言。プーケットの海が好きで1年がんばって
働いてご褒美にやってくる彼女達を満足させるのが
ボクのお仕事。
当たり前のことを人はいともあっさり忘れてしまうのだろう

それに気付かせてくれてありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみしています。

それでは                
                       RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-30 17:05 | クルーズ

アクアランド

プーケットは今日も快晴!
全体的に透明度も良くお客様に
ダイビングを楽しんで頂けたようです。

以前からブログに書いているように
格安旅行がかなり出てきています、

そこで格安パックに含まれているホテル
ロイヤルパラダイスはもちろん
アクアランドから徒歩5秒にあるホテルです!

ご自分でホテルを探すよりもホテル付きの
方が良い場合がございますので調べてみて下さい。

天気も良いしバーツも安いしお得な旅行を
是非皆様楽しんで下さいね!

プーケットでダイビングは是非アクアランドでお願い致します!
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-29 18:09 | プーケット

凄い!

今日も暑いパトン!
外に出ると焼け焦げそうです。

そんな中、本日は午前中にパラダイスにダイビングに行ってきました。
途中シンガポールから来た豪華客船を眺めつつ、
パラダイスに到着です。

到着するやいなや、船長凄く興奮気味で”きれい!凄くきれい!”と。
それでは確かめてみようと覗くと確かにきれいなのです。
期待が高まります。

そしていざ潜行すると・・・

めちゃくちゃきれい!

透明度軽く20mはあります!
そして水深10m位に行くと、もっときれい!

魚もガンガン群れて、興奮のボルテージは上がる一方です!
本当にすてき!パラダイス!

ここのところ良い感じなので、この調子が続くことを祈ります。
                          MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-28 18:23 | ファンダイブ

プーケットでは靴を履いている人、極端に少ないです、
ビーサン、サンダル、裸足、そして靴の順。

暑いからっていうのは分かるのですが、工事現場の人も
ゴミ収集車の後ろでゴミ漁りながら手すりに捕まってる人も
拾ってきた木で足場を作って、それに乗りながら夕方うす暗く
溶接作業している人もビーサンを履いている。

ビーサンってそんなにいいかな
ボクは最近靴を履くようになって靴の方が絶対いい
歩きやすいし、守られてるし、バイクではギアを変えやすいし
蚊にも食われないし、しかもオシャレを気取れる。
ちょっと人とは違うのよっていうのは靴を履くだけで
演出できる、手軽なお金持ちアイテムなのです。

お寺には長袖の襟付き、靴を履いて行けばどこでも
入れます。

ただ一つ欠点は雨に弱い、、、
ハイシーズン限定履き物

みなさんもプーケットで来るときは革靴、スーツで
決めてみれば注目されること間違いなし!!

                           RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-27 19:22 | プーケット

いいね!ラチャ ヤイ島

皆様こんにちは。
昨日は先日OW、AOWを見事取得した
可愛らしい仲良し2人組とラチャ ヤイ島2ダイブへGO!

最近透明度が・・・・・・・・・・・(汗)
と聞いてましたが  

全然問題ナッシングでした。
1本目はバンガロウ 南。
砂地がきれい〜〜〜〜。
個人的には砂地で1本丸々潜りたい感じです。
なぜかと言いますと・・・・・・。

最近やたら砂地の生物がオモシロイからです。

去年もいたのかな?ホタテウミヘビが砂地から顔出しております。

それは それは タケノコの里の如く・・・・・・
あ、 あっちにも。 おっ ここにもか〜〜〜って程です。

ミナミウシノシタなどひらひらした魚も去年より多いような気がします。
そんなに頻繁に他のポイントでは見られないんで、
結構じっくり観察させて頂いております。
いや〜〜 魚ってほんと素晴らしいですねぇ。

さてさて2本目はお隣のサイアムベイ。
昔はバラクーダベイとも呼んでいましたね。確か。
ここの見所は平面的ですが一面に広がったエダサンゴなどの群生。

ちょっとずれると  あれれれ。。。。。
砂地に ポツン ポツン・・・と珊瑚。
ちょっと見た目寂しい感じなんですが
この差がまたたまんないんです!!!

毎日ご馳走じゃ有り難みがないでしょ!?
お茶漬けが食べたくでしょ!?
イン と アウト
砂 と 珊瑚
です。

ちょっと良く解らない熱弁でしたが・・・・・・(汗)

とにかくメリ ハリがある癒し系ポイントです。
かなり個人的にはお気に入りです。

今日も巻いてくれましたよ〜〜〜〜〜


c0028422_17183215.jpg





どど〜〜〜〜ん

タイワンカマス

最初は、まばらな群れでしたが
じ〜〜〜〜っと............

じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと待ってたら
凄い量の群れになってくれました★


AOWをゲットしたAちゃんは群れに突っ込みたい衝動を
抑えて居るんでしょうか??
落ち着きがありません(笑)

OWをゲットしたAちゃんは初ファンダイビングでこの体験です。
ダイビングは楽しかったか〜〜〜い??

お二人とも楽しんで頂けましたでしょうか〜!?

またお友達も一緒にプーケットで潜りましょう!!

次はシミラン 行っときますか??

マスクとスノーケル大事に使って下さいね〜〜〜〜。


本日はまどかがお送り致しました。

PS 肝心のゲストの写真・・・・・取り忘れました・・・。すみません(汗)

それでは 皆様 またあした〜〜〜


 
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-26 17:27 | ファンダイブ

ライセンス取得コース

今年もやります!

プーケットでダイビングライセンスなら
アクアランド!

そこでライセンス取得コース
特別 2日間コースと通常3日間コース
が学割になります。

特別2日間コース(乾季限定)4ボートダイブ 9800B
短期滞在で日数が足りず、ライセンス取得を諦めていた方の
為のハイシーズンだけのコースです!
講習は2日間、時間は8時頃〜 18時頃まで。費用・内容とも
通常コースと同じです。
※繁忙期は都合により2日間コースをお受けできない事がございます。
2日間コースをご希望の方は事前にご相談下さい。

 
 ★1月15 日〜4月15日★プーケット卒業旅行お得キャンペーン☆
学生の方には学割でオープンウォーター
通常B9800がB9500!
更に3名様以上でお申し込みの場合はB9300!!
このチャンスに 是非皆様ライセンスを取得してみて下さい。

*学割ご希望の方はメールにて事前のお申し込み、
コース受講前に学生証(コピー可)の提示をお願い致します。

是非ご予約下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-25 18:36 | ライセンスコース

プーケット旅行

皆さんこんにちは!

天気はここ数日間ご報告しているように
快晴!とても良いです。

先にもお知らせしましたがプーケット旅行の
格安プランが卒業旅行に併せてかどんどん出てきていますので
プーケット旅行をご計画の皆さんはチェックしてみて下さい。

さて今日の午後は小腹がすいたのでタイの名物ママーラーメン
を食べてみました。
c0028422_19313662.jpg
















お味は、、、日本人には食べられませんね(笑)
辛いです!でもタイでは大人気。(手軽さとお値段ですかね?)

私もプーケットに来たばかりの頃は食べる事は出来ませんでしたが
贅沢は言っていられないのでトレーニングの結果今は意外に
美味しく食べられます。

結果、辛い物は癖にになます。(本当です)

でもタイのカップラーメンはやはり味がいまいちです、
日本の日清カップヌードルなどはこちらではお値段が高く
今では本当にご馳走です!
(昔はパチンコのあまり玉で取っていたのに、、、。)

そこでタイのカップラーメンを美味しく食べる工夫を
したみました!

まずダシの味がしない、味のベースがわからないのです!
そこで付属しているスープの粉を入れないで本ダシや
中華スープの素などでベースを作り醤油や味噌などで味を出すと、、
うまい!意外といける(ニコニコの顔になります)
大発見!

でもお客様でここまでしてこれ食べる人いませんね、、。
そこでお土産などで買ったタイの即席麺にダシの素に
なるもの加えて食べてみて下さい意外と美味しくなりますよ!

今日も皆さんがダイビングから戻って来た後に
こんな事考えていました。

是非皆さんプーケットに来て下さいね!
アクアランドをよろしくお願い致します。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-24 19:33 | プーケット

プーケット

本日は晴天!
風も無くなり太陽も良い感じで
日中は暑い=気持ち良い!

ダイビングもライセンス取得のお客様で
楽しんで頂けたようです!

最近のプーケットの話題は、、、。
ホテルによってはもうローシーズンプライスに!
選び方によってはかなりお得です。

是非インターネットなどで検索してみて下さい、
あのホテルがこの時期この値段で!というホテルが
でてきています。

確かに2009年の1月は外人さんは少なく感じます、、。

しかし!お店の近くにディスコ(クラブー(最後下がる))が誕生予定です。
コヨーテガールもいるようです。

コヨーテガールとはバンコクで2年前ぐらいから流行っていた
モデルなどの綺麗なガールの事をこう呼んでいるようです。
(説明間違っていますかね??)

しかしこのコヨーテという呼び名はプーケットでは少し
違うようで20歳〜50歳までの広い範囲がこう呼ばれる場合が
多いのです、、、。

ディスコ(クラブー(最後下がる))に私はあまり行きませんが
曲の選択しだいでは楽しいのでは?4つ打ちですかね?
(昔お客様から聞いたこのワード(4つ打ちですかね?)なんか
プロぽいですよね!)
c0028422_1853884.jpg















ハイシーズン終わり頃のオープン予定!経済的な流れは
無視しているような経営方針、ただものではない気がします

要チェックです。
それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-23 18:57 | プーケット

辛い!

今日もカンカン照りのパトンビーチ!
暑い!気が狂いそうな程暑い!

そんなパトンがら食の狩人がお送りいたします。
最近昼食は麺類が多い私。なにげに隣のイサーン屋の”ゲーンチュー
(澄まし汁)”が好きなので、ある時は必ず頼みます。

今日もイサーン屋を見に行くとゲーンチューがあったので、
ママにゲーンチューと白飯を注文。そのとなりバットには
豚肉とキャベツの炒め物がなにげに美味しそうに並んでいたので、
それももらうことにしました。

早速食してみるとゲーンチューはいつも通りの味。
なにげにホットする味です。

そして豚肉とキャベツの炒め物ですが、コレを食してみると
意外に手強い。カウンターパンチを喰らう辛さなのでした。

食べ終わると汗だらだら、喉はからからです。
最近辛い物を食べていなかったので結構キツク感じました。

ちなみにナカシーはタケノコカレーを食し、こちらはストレートパンチ的
な辛さで、かなり苦戦しておりました。

皆さんもブッカケ系の食事をするときは試食をしてから購入して下さいね。
試食をしないと後悔する時がありますよ。
                               MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-01-22 14:43 |