<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

こんにちは!アクアランドです。
本日のプーケットは雲多めの晴れ。

いやあ〜、大晦日ですねえ。
今年もいよいよ終わりです。
色々あった2008年でしたが、2009年は
平穏な良い年であって欲しいです。

今年も大変お世話になりました。
来年もアクアランドをよろしくお願いいたします!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-31 13:53 | プーケット

涼期です。

皆様こんにちは!
ハイシーズン真っ盛りのプーケットは、
気温もちょうど良くとても過ごしやすいです。
プーケットの気候は「雨季」「乾季」の2種でなく
「雨期」「涼期」「暑期」と分かれています。
雨期が6月から10月くらい、涼期が10月後半くらいから
2月いっぱいくらい、3月から5月が暑期といって
一年で一番暑い時期です。

プーケットの“ハイシーズン”とは一番涼しい時期の事を言います。
毎日良く晴れて、朝晩涼しく過ごしやすいのですが
海では少し寒く感じる時もあります。

そんな時はウェットスーツの下にラッシュというものを着ると良いです。
ラッシュを持っていなければ、普通のTシャツでも良いので
一枚下に何か着ると暖かさが全然違いますよ。
寒さに弱い人は、ぜひ海に潜る用に一枚
Tシャツをスーツケースに混ぜておいてくださいね。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-30 17:24 | ファンダイブ

飛行機に乗る時は

皆様こんにちは。
ライセンスをお持ちの方は勿論の事、
これからダイビングに挑戦してみようと言う方、
必見です。

ダイビングでは圧縮空気を吸うので、通常陸で生活している時より、
体の中の窒素量が多くなります。
そういった関係で(どういった?)ダイビング後は最低18時間お休みしないと
飛行機に乗ることが出来なくなります。
短い日程でも安全にダイビングを楽しんで頂くために、
ダイビングを予定されている方は帰りの飛行機の時間にお気をつけ下さいね。

シミランツアー&ナイトダイビング以外の
各ダイビングコース・ダイビングツアーの大体のダイビング終了時刻は
16:00頃になっております。
多少前後する事がありますので、ちょっと余裕を持っておいた方が良いでしょう。
不明な点などありましたらお気軽にお問い合せ下さいね!!!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-29 16:13 | プーケット

ナイトダイブ

ハイシーズンに入り、海のコンディションも落ち着き、
益々絶好調のダイビング日和となっているプーケット!
こんなに良い状況なら日本でなかなかできないナイトダイビングに
チャレンジしてみては如何ですか?

アクアランドではハイシーズンの時期、ナイトダイビングを結構行います。
ナイトダイビングのスケジュールとしては、
PM17:20頃ブリーフィング
PM18:00頃ボートに向けて出発
PM18:30頃ナイトダイビング開始
PM20:00頃アクアランド戻り
となっております。

ナイトダイビングでは日中活発に泳いでいた魚達が寝ぼけ眼の表情をしていたり、
シーフードレストランで何百バーツもするロブスターうようよいたりと結構面白いですよ。

それと忘れてはいけないのが、ダイビング後の船から見上げる満点の星空です!
パトンの町は結構明るいので、なかなか星が見えないのですが、船の上からだと
プラネタリュームのごとく見えるので大変綺麗ですよ。

是非皆さんこのハイシーズンの良い時期に、ナイトダイビングに
チャレンジしてみて下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-28 13:34 | ライセンスコース

おかあさん

こんにちは!本日のプーケットのお天気は晴れ。
やや雲があり日陰が涼しげな日。

アクアランドのマスコットキャットのおかあさん。
1週間程前に犬に後ろ足を咬まれ病院通いしておりました。
まともに歩けない為、スタッフがこの一週間自宅で保護。
本日やっとアクアランドに戻ってきました!

犬に噛まれ恐怖におののいていた所を
病院に連れて行かれ、痛い傷口をいじくられ、
見知らぬ家に連れて行かれ一週間の監禁。
こんな仕打ちにすっかり人間不信気味のおかあさんです。
お客様皆に驚かれるほど本来人間大好きなおかあさんなので
すぐ元に戻るとは思いますが、抱っこをせがまれなくて寂しい。。。

このおかあさん、実はコラットというタイ古来種の猫。
幸運を運ぶ猫といわれています。
現在のタイではかなり希少らしく、色々な人に
「おお!この猫は!!子供産んだらくれ」と言われます。
今回病院でも獣医さんに「わあ!珍しい!!この猫はすごくいいのよ!」
と驚かれ、獣医さんが驚くほど珍しいの?とこっちがびっくり。
褒められてるのはおかあさんなのになんだかこっちが誇らしいですw

そんなおかあさんはまたも妊娠中。
「子供くれ!」と言われますがおかあさんはそこらへんの猫と
つがっているため、産むのは普通の白黒や茶トラの猫ばかり・・・。
過去に一度だけクレーの子を一匹だけ産んだことがあるので
今回の妊娠に期待を託しています。
c0028422_16194451.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-27 16:13 | プーケット

お肉

今日の天気は曇り、
しかし風は止まり明日から晴天を期待できそうな
夕焼けでした、もちろん明日から晴天の予定です。

先日皆でお肉を焼いてみました!
ブログでご紹介したようにムーカタという焼き肉レストラン
のおかげで眠っていた野生の血が目覚めたようです!

俺は狼(?)こんな感じですかね、

そこでジャンクセーロンというデパートにでかけてみると
なんと牛タンがどかんと1本売っています
お値段キロB100ぐらいですかね、
これいけます!プーケットの牛肉は水牛みたいな感じですが
ここでは色々な部分が美味しそうに並んでいます!
こちらは水牛ではありません、完全な美味しい牛です。

ちなみに豚肉は美味しいです
(特に頬のお肉、スペアリブはおいちぃです)

牛も豚も炭火で美味しく頂きました。
これでお客様のケアへのエネルギー充電完了。

今日のお客様にも楽しんで頂けたようです!
明日からも頑張ります。

皆様プーケットでダイビングは是非アクアランでお願いします。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-26 21:20 |

プーケット

皆様こんにちは!

今日の天気は曇りお客様には少し寒かったようです、
しかしアクアランドスタッフの熱気に皆さん
答えていました!(笑)

さて日本大使館から連絡を受けましたので
ご報告させて頂きます、現在タイ国内で偽札が
出回っているようです、、、タイの紙幣はお客様より
おもちゃみたいですね、と言われています、

c0028422_17441970.jpg















(見栄を張って高額紙幣の1000バーツを載せてみました)
こんな感じですが、でも大切なお金です!
一応メールを貼り付けておきます。

タイ国内における偽造紙幣流通に関する注意喚起(2008.12.24)

1.タイ警察等の当局によれば、タイ国内においてタイバーツ(以降、THBと略します)の偽造紙幣が流通する可能性があるとして、各関係機関等に対し注意喚起がなされており、今後タイ国内で更に偽造紙幣が流通する可能性も考えられます。

2.現在流通しているとみられる偽造紙幣については、大半がカラープリンタやカラーコピー等で印刷された粗悪なものである様ですが、多数のパターンがあり全貌は必ずしも明らかになっていません(1000THB紙幣のみならず、500、100、50、20THB等の各紙幣も偽札が流通している模様です)。

3.タイ刑法上、紙幣の偽造や、偽造された紙幣の行使(使用)等については
・タイ刑法第240条 通貨偽造
  終身禁錮又は10年以上20年以下の禁錮及び2万THB以上4万THB以下の罰金
・タイ刑法第244条 偽造通貨使用目的所持
  1年以上15年以下の禁錮 及び2千THB以上3万THB以下の罰金
・タイ刑法第245条 偽造通貨行使
  10年未満の禁錮又は2万THB未満の罰金、もしくはその併科
と規定されている重罪です。
また、同偽造紙幣(外国偽造通貨)を日本へ輸入、持ち帰って使用などした場合は、日本国内においても日本国刑法第149条第2項(外国通貨偽造及び行使等)にて、2年以上の有期懲役にて処せされる旨規定されています。

4.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、タイ国内にて「偽造紙幣が流通している可能性がある」ことに留意し、紙幣のやりとりには細心の注意を払うようにしてください。また万が一、偽造と疑われる紙幣を入手したことが判明した場合は絶対に使用せず、最寄りの警察署にて届け出をお願いいたします。

5.各紙幣の真贋を見分けるポイント等については、タイ中央銀行ホームページ
・http://www.bot.or.th/English/Banknotes/Pages/howtocheck.aspx
・http://www.bot.or.th/English/Banknotes/production_and_security/Pages/identify.aspx
にて、詳細が公表されています(また一部の報道・インターネット等によれば、1000バーツ紙幣に関しては、一連番号が「9A650〜(以降4桁)」「2D150〜(以降4桁)」「8A〜(以降7桁)」「末尾が1616もしくは1617」等のものには注意するよう報道・書き込みがなされています)。また本件に関する報道等にも十分に注意してください。

皆様ご注意下さい。
粗悪なコピーがタイらしいですが日本人の皆様にはわからない
と思いますので、手で質感を比べてみるのも良いと思います。

それでは皆様プーケットでダイビング是非アクアランドをよろしく
お願い致します。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-25 17:47 | プーケット

クリスマスイヴ

こんにちは!
みなさんいかがお過ごしですか?
今日はクリスマスイヴです。

プーケットは常夏です。
クリスマス気分はゼロです。
逆にその方がいいかもしれません。

なぜなら、ここは仏教の国、しかも我々は日本人だから!
です。

プーケットでの3回目のクリスマスとお正月を迎えますが
もう寒い日本は忘れました。

みなさんも特別なプーケットでの冬を楽しんでみては
いかがですか??

c0028422_18454218.jpg


メリークリスマス(イヴ)!!

写真協力 yoshi--
[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-24 18:50 | プーケット

年末年始シミランクルーズへ行かれる方!必見です。

皆様こんにちは。

クリスマス間近となり、あちらこちらで
クリスマスセール20〜80% OFF!!
なんて嬉しい言葉が飛び交っておりますプーケット。

いやいや いっつもバーゲンなんちゃうんかい!

とツッコミを入れたくなりますが、
消費者としてはかなり嬉しいお言葉ですね♪

うっかり 買いました。 
T−シャツ 150B 有名サーフブランドの物です。
ニセモノで無いことを祈ります。


さてさて、
年末年始のお申し込みも有り難い事に多くなって
スタッフ一同気合いが入ります。

シミランクルーズに御参加のお客様に
あると絶対便利!なもの。

ご紹介です。

1 カーディガン・パーカーなどの羽織る物
2 カメラ
3 インスタントみそ汁

いかがでしょう!?
1位が羽織る物って・・・・。
と意外に思われる方も多いでしょうね。

だって


常夏の島プーケット

なのに・・・・・。

いやっ!もちろん陸にいる分はどちらかと言うと、
「そんな暑苦しい物見せないで下さい・・・」という気分ですが、

シミランクルーズでは1日4ダイブ!
さすがに常夏でも体は冷えてきちゃいいます。

冷えは減圧症には天敵ですよ!
もちろん女性にも天敵です。今年は女性の方も多く参加されるので、
女性の方は必須!!です。

2位のカメラは勿論ボート上で知り合った人達や、
流れまくりのシミランの星や、
ビックリするくらいでっかいシミランの各島の岩や風景。
海からみる朝日や夕日をバシバシとっちゃって下さい。

3位のインスタントみそ汁。
これはナイトダイビングから戻ってきてシャワーを浴びて、
さ〜てご飯♪って時に飲んでみ下さい。
和みます(笑)

シミランクルーズまだお席に余裕がございます。
興味のある方は是非 プーケットの竜宮城へGO!です。

さて 業務連絡日記は終わりまして・・・・

クリスマスまであと3日!!
年々クリスマスへの情熱が高くなっているプーケット島。
結構前ですが友人とご飯の帰りにトイレを借りようと
とあるホテルに入ってみたら・・・・・・


あまーーーい 良い香りが・・・。

くんくん 匂いをおってみると・・・・

ジャジャーーーーーーーン
c0028422_1724992.jpg




おかしのお家が!!!
1泊おいくらで泊まれるんでしょうか・・・。
中も油断せずにしゃんとおかしでした。
じゃっかん蟻が活発に動いていたのが気になりますが・・・

甘い匂いに刺激され行ったのは
「スウェンセンズ」というアイス屋さん。

季節事に色々なプロモーションをやっていますが今回は

どーーーーーーーーーーん
c0028422_1753045.jpg




アップルパイのアイスにしました。

行ったのは11月初めくらいだったでしょうか・・・。
世界共通なんでしょうか?秋にアップルパイって・・・・。
おいしく頂きました。

個人的には

これを
c0028422_1724992.jpg






c0028422_1753045.jpg



に付けながら食べたらうまいだろうな〜〜〜
と思いながら食べてました。

完全に食いすぎですね(汗)

さてさて明日から年末年始の為アクアランド最強メンバーが
勢揃いしますよ〜〜〜〜。

みなさん どしどし お申し込み下さいね〜。

<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-22 17:13 | クルーズ

スーツケースに余裕があったら

皆さんこんにちは。今日のパトンは良いお天気ですが、
丁度良い風が吹くので気持ちよく過ごせます。

さて、年末年始にお越しの皆さんはそろそろ荷造りを
始めている頃ではないかと思いますが、持ってきた方が
よい物を。
タイで買い物をすると恐ろしく安く買える物と
不思議なくらいに日本と値段が変わらない物に分かれます。
その分かれ目はズバリ輸入しているかどうか?
Made in Thailandのお土産などはかなり安く買えるのですが、
ダイビングの器材はさすがにコピー商品というわけには
いかないのでほぼ輸入ですが、「日本の量販店の方が安い???」
って物も結構あります。
年越しをタイで考えている方は年越しソバを食べたいなあと
思うかもしれません。こちらのスーパーにもインスタントの
ソバ(緑の○○○とかどん○○など)も売っているのですが
日本からの輸入なのでお値段が約3倍ぐらいします(T_T)
たかが数百円ですが非常に悔しい。
まだスーツケースに若干の余裕のある方は是非。

ではパトンでお会いしましょう。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-12-21 19:29