<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オープンウォーターライセンス

今日は名古屋からきた男の子3人衆と共に
ラチャヤイ島に行って参りました。

昨日はパラダイスビーチが荒れ気味で(透明度はまあまあ)
これは外洋にいこうかなという話にあいなりました。

ローシーズンの風がばりばり吹く中ドンブラコ、ドンブラコッコ
とのんびり船は進んでいきます。

着いてみると意外にも綺麗でした!透明度約20mくらいかな
水温は少し下がって28℃前後です。

講習はコンパスや緊急スイミングアセントなどなど
盛りだくさんです。

水面で小島よしおのマネをしていた生徒さん
違うショップの人から白い目で見られていました。

ともあれ無事認定しました。

おめでとう!!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-31 20:23 | ライセンスコース

天気

本日の天気は、、昨日から雨が降っています。

10月最後に雨季が見せ場を作っているようです
昨日の夜は雨が強く降るそして止むまた降るを
繰り返しダイビングの事がとても気がかりでした。

今日の夕方から風と雨が止みました、
明日は期待出来そうです、皆さん楽しんで下さいね!

今年の水不足は解消されたのでしょうか?
もうすぐ11月です、あ〜1年が早いですね!

今日の為替は10000円でB3550前後です
このまま年末まで頑張ってほしいですね。

宿泊先の件ですがご予約できる安宿の部屋数が
少なくなってきていますのでお早めのご予約を
お願い致します。

それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-30 18:02 | プーケット

パトンビーチの公園

夜9時、ヒマなのでパトンビーチの公園を散歩
しに行きました。

すると意外に家族連れが多いのでびっくりしました。

しかも色んな運動器具がありました。
これは胸を鍛えるマシーン 

c0028422_1985179.jpg


重さは自分が持ち上がるしくみです

これは腹をシェイプアップする器具です

c0028422_1993030.jpg


意外に本格的です
他には足用器具やブランコなどなど。

色んな人が集ってました。
お酒に酔って覚ます時にいかがですか??

それでは
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-29 19:10 |

プーパット ポン カリーはこう作る。

皆様こんにちは。
本日は人間一人&猫1匹のしずか〜なオフィスでございます。

さてさて、昨夜友人宅にお邪魔しご飯をご馳走になったのですが、
友人の弟がナント!某有名ホテルのシェフ!
折角なので作るトコロからお邪魔してしっかりタイ料理勉強してきました!

本日は「プー パット ポン カリー」
カニのカレー粉炒め卵とじとでもいいましょうか・・・。
日本語にするとあんまり美味しそうな響きではないのですが、
タイ料理の中で有名な一品。

タイに来て食べたことが無い人はいないんじゃないか?
というくらい有名です。

トロッ トロの卵ソースが絶品でビールにもご飯にも合う。

作り方はというと・・・。

c0028422_13144540.jpg




1 まずはボールにコンデンスミルク、カレー粉、オイスターソース、
スープの素、唐辛子ペースト(豆板醤みたいなもの)、塩、砂糖、
卵を入れまぜまぜします。これがこの料理の命と言えるソースになります。

2 そしてカニを食べ易い大きさに殻ごと切り茹でます。

3 タイセロリ、タマネギをこれまた食べやすい大きさに切る。

**ここで準備は終了〜〜〜〜****

c0028422_13154597.jpg




4  まず熱した鍋にサラダオイルを入れ、1を入れます。
   ゆっくり混ぜながらソースを温めていると、卵が固まってくるので、
   お水を足しながらとろみがつく程度に調整します。

c0028422_13165131.jpg



5 次に3の野菜をいれ火を通します。


c0028422_13172957.jpg



6 野菜に火が通ったら1の蟹を入れ、全体にソースを馴染ませれば
  終了〜〜〜〜〜!!


なんとカンタン。
しかも凄くおいしい。

もちろんシェフが作ったからというのもあるんでしょうが、
絶品です。ソースのトロトロ加減も良い感じ♪

コンデンスミルクを使うのがポイントだそうです。

ず〜〜〜っとココナッツミルクだと思ってました。

調味料もバッチリ写真に納めておいたので、
プーパット ポンカリーマニアのカタ必見です!!


<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-28 17:43 |

新規開拓

アクアランドは講習の場所にビーチから10分の
エメラルドビーチと20分のパラダイスビーチをよく
利用しています。そのふたつのポイントには長所と
短所があり講習の内容や海の状況に合わせて
使い分けています。

その近くにもうひとつポイントがほしい私達は
エメラルドとパラダイスの間で潜ってみようと
いうことになり早速ダイビング調査を開始してみました。

水深は遠浅で5mからゆっくりと深くなっており
砂地も点在するので初心者にも潜りやすく
ところどころに大きな岩にサンゴがくっついて
いるので魚も豊富です。

最近パラダイスに見なくなったスカシテンジクダイの群れが
岩にびっしりついており、それをねらってオトメベラや
カスミアジの幼魚がぐるぐるまわっていたり、
ロクセンフエダイの群れとホソフエダイの群れが
ぐちゃぐちゃにまざって泳いでいます。

透明度はというと下が完全に砂地ではないのと
波の影響を受けにくいのかまずますのコンディション!

エメラルドもパラダイスもどっちも微妙な時に
おすすめです。

まだまだ潜って調査をしてみる必要がありますが
きっとオモシロイと思います!

では
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-27 16:52 | プーケット

ドクターフィッシュ

先日、VISAを取るためにマレーシアの首都
クアラルンプールに行って参りました。

クアラルンプールは大都会!食べ物+サービス+買い物
日本と比較してもひけをとりません。

さぁーなにをしようかな?と街を散策していると
一枚のチラシを渡されました。
それには英語で FISHSPA-30min
写真には魚が足をつっついている写真が、、
c0028422_1354019.jpg

足に湿疹がある私は早速行ってみることにしました。
そこには足がいれられる水槽がぐるっと1周
魚が大、小、わけられ泳ぎ回っています。

お金を払い(28リンギ)足を洗って水槽にポチャと
つけると無数の魚達がよってたかって私の皮膚を食べに
きます。あまりのくすぐったさに足をあげてしまいます。

笑いをこらえ必死に我慢していると段々なれてきました。
そして足が段々痛くなって血が滲んできた。
足を上げてみてみるとすごい真っ赤になって血と体液が
あちこちから出ていました。
湿疹で皮膚が薄い私の足は食べやすいのか他の人が
入っていても9割の魚達がよってきて、オヤビッチャのように
食べてくれるのです。
夜帰ってホテルで見てみるとぼこぼこに腫れ上がって
痒くて痛くて寝付くまでに大変な思いをしました。
次の日薬を塗ってようやく落ち着いたのでした。
後で調べてみるとこのドクターフィッシュは
乾癬、アトピーなどに効果があり、治すことができない
皮膚病を治すことができる神の魚といわれています。

ガラ属といわれる鯉の仲間で体調14cmほど普段は
プランクトンなどを食べています。
トルコ南部、西アジア、チグリスユーフラテス川の
流域に生息。

皮膚の患部だけをキレイに食べてくれて「執刀」
患部をそぎおとし、「瀉血」その部分の血を吸い出し
「処置」舐めて唾液で止血する。とっても丁寧な
「治療」を行ってくれる奇跡の魚。

ウツボが気持ちよさそうに口をあけて掃除してもらって
いる姿をみるといいなーって思っていましたが
実はめちゃくすぐったいのですよ

魚の気持ちになりたいダイバーは行ってみるのは
いいかもしれません。
健康な方が行っても問題はありませんが
湿疹のかたはやめた方がよさそうです。

どうしても行きたいのなら5分でやめるべきですね。

それでは!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-26 13:54 |

遂にライスバーガー プーケット上陸!

皆様こんにちは。
本日のプーケットはちときびしぃ〜〜〜〜お天気(涙)
ですが、元気いっぱい潜ってきました!!

先日コンビニがアツイ!とお伝えしましたが、
まだまだあります!タイコンビニ事情。

日本食ブームが根強いものとなったプーケット。
ハイシーズンともあって、日本食レストランはどこも
賑わっています。

そんな中ファミリーマートもやっいまいました〜。
ジャジャンッ↓
c0028422_17121827.jpg



らいすば〜が〜〜〜〜。(ド○えもん風でどうぞ♪)

そうなんです。
ライスバーガーが新商品でお目見えです。
その他餃子(以前紹介したものとは違うブランド)や
ホットドック(日本のコンビニで売っているようなプリプリソーセージ)
がジャパニーズフェアーみたいな(タイ語読めません)扱いで
練り物コーナーに並んでおります。

只今キャンペーン中(なのか?)でちょっとお安いらしいです。
 プーケットの街中には10m間隔でファミマ・セブン・ファミマ・・・・
とコンビニが立ち並んでいますので、探すのは簡単でしょう♪
是非お試しあれ。

お味の程は・・・・・   おたのしみです☆

それと皆様にお得情報が!
先日バーツが10000円でB3700になりました、
今日はB3600後半ですがこれって!何しても
10%割引のお得感ですよね。

年末年始まで続けばタイへの旅行はかなりのお得です。
皆さん是非プーケットに遊びに来て下さいね。

<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-25 17:22 |

博物館

先日のお休みに以前から気になっていた
博物館にいってきました。
日本で言うところの「民俗歴史博物館」みないな感じです。
場所はプーケットのモニュメント英雄ヒロイン像からすぐ。

16時に行ったのですが、閉館時間を聞くと16時半だそう。
近くを通りがかりがてら、ちょっとエアコンで涼もうという
軽い気持ちだったので、まいっかと思い入館。
チケット代を聞くと「B10」だという。
近くにはタイ語で「拾バーツ」、英語では「30バーツ」の表記が。
館員がB10だというのだから遠慮無くそれで入らせてもらう。

中は地味めの展示物がズラリ。
石とか、昔のお札、昔の暮らしを再現した蝋人形など。
昔のお札には現在のB20札もまじっていたり、
蝋人形のサロンを着て洗濯物をするおばあさんなど
「いや、今もおるし!」といったツッコミ所が。

いまいち興味が湧かずツラっと10分ほどで展示物を全て
見終わってしまうわたくし。
この博物館冷房が入ってないという点が
何よりも10分で終わってしまう原因かと。

ここの博物館、人によっては「おもしろかった」
という人もいるので、今回は私の趣味にはあわなかっただけで
本当はおもしろいのかも・・・?
タイの歴史に興味がある人にはおすすめ。
でも展示物の説明はほぼタイ語(一部英語も有り)ですが。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-24 15:11 |

ちょこっといかが〜〜〜〜?

皆様こんにちは!
本日のプーケットはややお天気崩れ気味です(涙)
サーファーたちがうっふゃうっふゃ言いながら
朝方サーフボード持って海へ旅発っていきました。

う・・うらやましぃ・・。


さてさて、そんな事はさておき、
最近コンビニが熱い!
コチラのコンビニも日本同様やはり生活に必要なものは勿論、
お手頃価格な物が多く、コンビニでしか手に入らない物もあります。

その代表選手!こちら↓
c0028422_19173621.jpg




チョコレートの王様リンツチョコレートです!
しかもミニバージョンです!!。

カルフールや大手スーパー。輸入食材屋さんには前からありました
このリンツチョコレート。
ただ デカイ!!高い!!ので全然生活からかけ離れておりましたが。

我らのセブンイレブン!!ナント!今までに見た事ない
ミニサイズで販売しておりました!!!!!!!!
お値段もかなりお手頃。
これならちょこっと息抜きに食べれますねぇ〜〜。 ちょこっと・・。
チョコだけに ちょこっと・・・・あれ?

写真は王道チョコミント味ですが、他にもビターやミルクなど
5種類ほどあるらしいです。(私が見たときには3種類しか無かったですが・・)

タイのチョコレートはカカオが少なく、あまり美味しくないです。
まぁ その分カロリーは低いでしょうけど・・・・。

でもやはり疲れた時はおいしいチョコレートで元気回復させて
もう一踏ん張りしたいもんです。

疲れた時に甘い物・・・は万国共通なようで、
各ボート会社には必ずパンケーキやクッキーなどが置いてあります。

遊び疲れ、ダイビング疲れの際は是非チョコを ちょこっと・・・。

元気でますよ。


それでは みなさん また!!  <まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-23 19:27 |

プーケット

皆さんこんにちは。

今日の天気はくもり時々雨、時より風も吹き
少し心配な天気です、、。
晴れが続いていたので何だか悔しいです。

今日のバーツは10000円で3460バーツぐらい
まで上がってきました!
お客様にはタイ旅行お得になってきましたよ。

ファンダイブ、ライセンス取得コースも円で考えると
かなりの割引感覚になりそうです!

年末は更に皆様がお得になると良いですね。
世界的に景気が落ち込んでいますが為替を
利用してお得な海外旅行を考えるのも良いのでは。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。
それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-22 18:22 | プーケット