ラチャヤイでGO!

本日は朝方風が強かったの、天気の方は快晴となりダイビング日和と
なりました。

本日はラチャヤイにオープンウォーターの講習に行ってきました。
チャロンに着いた頃には風も止み、思ったほど波も立っておらず、
心地よい船旅でした。

ラチャヤイは何時行っても透明度が安定していて、本当に気持ちが良い
ダイビングポイントです。

講習生もスキルの練習が終わり、最終ダイビングはほぼファンダイビングの
様な物なので、海中をタップリ楽しんでおりました。

ラチャヤイの東側ポイントも乾季になると行けなくなってしまうので、
潜るなら今がラストチャンスです!

ラチャヤイイースト残り1ヶ月!皆さんも是非潜りに来て下さい!
                              MY
[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-30 18:59 | ライセンスコース

ベジタリアンフェスティバル

プーケットのお祭りベジタリアンフェスティバルが
今日から始まりました。

これはみんなで1週間ほど野菜を食べて健康になろうと
いうお祭りなのですが、なぜかみなさん上下白い服を着ています。

そして最終日に近づくと串やら棒をほっぺたに刺して
血を流しながら歩きます。

神様が降りてくると痛くないそうですが野菜とは無関係です
でもタイ人の中では関係あるのでしょうね

毎年行われているこのお祭りは健康によいとされているので
僕もやってみようかな

でも普段から野菜ばっかり食べているのであんまり
意味がないかも

プーケットタウンは一部地域が通行止めになって
車が通れないので渋滞しているのでバイクなどで
いく場合は注意です。

c0028422_17572038.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-29 17:58 | プーケット

そろそろ

今日は朝方は晴れていたのですが、お昼前から曇り模様です。
このまま曇りのままで雨が降らないこと祈ります。

プーケットには”クレージーデイズ”と呼ばれる日があり、
この日はローシーズンからハイシーズンに変わる時に、
雨風とも強くまるで台風のような日が訪れます。本当に狂ったような
嵐をもたらします。

ですが、この”クレージーデイズ”が終わるといよいよ待ちに待った
ハイシーズンの到来です。

狂ったような嵐はいやですが、ハイジーズンの到来を考えると
我慢しなければと思います。

今年もそろそろ”クレージーデイズ”の時期になりました。
来るのは何時の事やら。
                             MY
[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-28 14:15 | プーケット

プーケットを楽しむ。

今日はほんの少しだけ風が弱まりました
でもダイビングに行く道中は少しだけ船が揺れていました
でも楽しんで頂けたようです。

先日タクシーについて書きましたが今度はプーケット
についてです。

基本的には空港内の中央カウンターでタクシーを頼みます
パトンまで約550、帰りは空港まで約B600、帰りの方が
少し値段が上がります!

このタクシーなんとトヨタカムリも含まれています
これに当たると少しラッキーな気がします、
前回書いた様にバンコクでは値段が少し上がりますからね。

どちらにしても料金一律で意外と安心です。
プーケットをよくご存知の方は空港の駐車場でメーター
タクシーを捕まえている方もいます。約400バーツ。

ただ、、、、夜遅くの便でご到着の方はタクシーカウンターが
営業していない場合がございますのでその際はアクアランド
にタクシーを頼むのが良いかと思います。

宿泊先はプーケットの夜遊び(食事など)を楽しみたい場合
は是非パトン地区をお考え下さい(お店の近くは特に便利です)
すべて歩きで行動できNo TAXYですからね。

少し慣れたらきちんと国際免許を持参して頂き無謀な運転を
しない(お酒を飲んでの運転は本当に危険です)でレンタルバイクで
カロン、カタ地区、プーケットタウンで町並み拝見などを楽しむのも
これプーケット旅行の楽しみにだと思います。

もちろんダイビングはアクアランドで!
こんな風にプーケット旅行を皆さん楽しんで下さいね。

それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-27 17:52 | プーケット

美味しい物発見。

今日のプーケットは昨日からの風が引き続き
吹きましたが明日からは少し弱まってきそうな
気がします。

ラチャヤイ島、パラダイスとも透明度は良くなって
きています、これからのダイビングが楽しみですね!

先日日本のテレビ番組のDVDを見ていたら
セミエビについて解説していました、

(刺身にすると伊勢エビの刺身より味が濃く
とても美味)

このセミエビはプーケットのシーフードレストランに
い.る.でげすよ!皆様〜お母さ〜〜ん、セミエビ
いますよ。

((東京で)魚屋をしているけど滅多に見れない珍品
ですよ)

皆さ〜んプーケットで食べられますよ!
実は以前焼きセミエビを食べた事があるのですが
うん、美味い!で終わってしましました。

私は美味しい物好きと言うよりは美味しいと言われて
いて誰かのうんちくを聞いて食べるのが好きなのです!

もう頭の中はセミエビです、
(刺身にすると伊勢エビの刺身より味が濃く
とても美味)
((東京で)魚屋をしているけど滅多に見れない珍品
ですよ)

この美味しいスパイスで皆さんも是非セミエビ食べに
来て下さいね。
**プーケットで刺身で食べられるかどうかわかりません
が今度チャレンジしてみます**

プーケットでダイビングはアクアランドで!
その後はセミエビで。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-26 18:23 |

バンコク

お客様の殆どの方が利用するスワンナプーム空港ですが
バンコクの都内までに行く手段で皆さん悩んでいる
ようです。

先日お客様からもメールを頂きましたので調べてみました。
(*少し情報が古いかもしれませんので参考までに、原油の価格
の変化などでB100ぐらいをプラスしていただければ適正かと
思います*)

スワンナプーム空港ーバンコク都内

メータータクシー
乗り場  2階4番出口または8番出口

カウンターで行き先を告げチケットを受け取りドライバー
に渡す。*メータを使わないドライバーもいるが不運と諦めて
交渉すこと。
(これには少し驚きました、、、、。しかし9月にいらした
お客様のタクシー料金を聞きましたので参考までに
空港からワット.ポー B450(本人曰く少し高いかも)
ワット.ポーから空港 B340)

料金 メーター料金+50バーツ+高速料金

これ覚えておきましょうね!
(変更になっていた場合はご連絡下さい)

リムジンタクシー
乗り場 2階3番出口、1階の7番出口

料金
トヨタ カムリ、日産 ティアナ 約1100バーツ
ここからは余裕のあるあ.な.た.に。
ベンツ 200E 1600バーツ
BMW 7シリーズ 2000バーツ

ん〜。

さてメータータクシー以外の交通手段もありますが
上記参考までに!

プーケットは今日から少し風が出てきました
明日はきっと良い天気!

プーケット ダイビング楽しんでいきましょうね。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-25 19:03 | スケジュール

本日のにゃんず。

皆様こんにちは。
本日もプーケットは晴天なり〜〜。
ラチャ ヤイ島も透明度good!お天気goodで大満足です。

さてさて、本日はアクアランドのニャンズに付いて。

あれ?ズ・・・って事は複数形? 
ピーンと来たかた英語漬けで今夜Sを出しますよ!

本日は我が家のプリンスも一緒に出勤したので、
アクアランドのプリンセスおかあさんと2匹で
「ニャンズ」です。

大きさが違いすぎるせいかお互い警戒心丸出しで
「しゃーーーーー」っと威嚇しあってますが・・・・・・(汗)

そんな事も勿論見越して、持ってきました秘密兵器

「またたびの実」

早速お二人に差し出した所・・・・。

あまり反応ございません。マタタビの実じゃなくてもいいんじゃないか?
という様な遊び方をしておられます。

オフィス担当A姉さん曰く
「あんまりタイ猫でマタタビに反応する猫見たこと無い」との事。

マタタビ以上に猫が反応する物があるらしいとの事。
是非お母さんに試してみたい!!

本日の写真はいちをマタタビに近付いて来てくれるおかあさんと、
マタタビを完全無視する我が家の猫です。
手の下にはひっそりとマタタビの実が・・・・・・・。

c0028422_18244189.jpg
















c0028422_19124558.jpg

















c0028422_19133960.jpg


この下に埋まってる虫のような物がマタタビです(涙)

以上アクアランドのムツゴロウまどかがお伝え致しました。

それではまた!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-23 19:15 | プーケット

良いね、タイ。

今日もプーケットは晴れています!
ダイビングも楽しく終了しました。

お店の近くのタイ人は必ず会うと挨拶してきます
*ご飯食べた?*
挨拶 大切ですよね!

日本では少しずつ忘れさられている近所付き合い
タイではまだまだ近所付き合いは行われています
しかし数年後は日本と同じになっていくのでしょうね、、。

確かに観光地ですのでタクシードライバーに騙されたなど
聞きますがでも人間的な部分は残っている気がします、
お客様の中でもタイ人のお友達と仲良く家族の様な
付き合いをされている方がいます、プーケットに来る
お客様はこんなプーケット(タイ)の良さが好きな人
も多いと感じます、日本で報道されている事件、
景気の低迷など世界中の人々が悩んでいると思いますが
ここプーケットでは
*ご飯食べた?*
プーケットやっぱり良いな。
皆さんも少しのタイ語と英語で是非こんなプーケット
を味わって下さいね。

お!ダイビングはプーケットアクアランドでお願い致します。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-22 19:02 | プーケット

バイクのタイヤ

皆さん、こんにちは!

今日のプーケットは晴天です
ラチャヤイ島のダイビングを皆さんで楽しんできました
透明度は少し復活してきました、これからが楽しみです。

さて先日バイクのタイヤがパンクしてしまいました、、、。
タイでは道路に釘やガラスなどが落ちているのでパンクは
ごく普通にあるのですがバイク屋さんまで押していくのが
面倒なのです、、、。本当に!

しかしYAMAHA様のバイクのタイヤはすごい!
パンクしても走れます、通常ですとパンクしたまま
乗って走るとチューブと外側がメチャクチャになり
全取っ替えになりますがこのタイヤは走れます、
すごい、本当に楽です、日本にもあるのでしょうか?

c0028422_19103856.jpg
















4年も使っていたので結局は全部取り替えました
お値段B800!!!!!!

普通のタイヤの2倍以上、もちろんオリジナルですが
普通はコピー物があり安く済むのですがこのコピーは
ないような気がします。

すごいけど高いと高いけどすごいからこのタイヤ
どちらを選択します?

パンクした時に押すこと考えると、、、。
高いけどすごいタイヤを選んでしましますね、私は。

皆さんのレンタルバイクを借りる時に参考にしてみて下さいね。

プーケットでダイビング!皆さん是非アクアランドを
よろしくお願い致します。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-21 19:14 | スケジュール

よい!

最近ラチャ方面が非常に面白い!
透明度も一時期下がったものの、ここ最近は復活傾向です。

先日ラチャヤイに行った時は、昼食休憩の時にイルカの群が現れ、
お客さんもかなりの間近で見られて非常に大喜び!

そして昨日はラチャノイに行ってきたのですが、ここ最近
ラチャノイではマンタが回遊しているとの情報を得ていたので
中層をマンタ狙いで攻めてみました。

残念ながらダイビング中はマンタと遭遇出来なかったのですが、
やはり昼食休憩中に”マンタ!マンタ!”の声で海を見ると
かなりの良形のマンタが水面ジャンプを披露してくれました。

この日まだダイビングを始めて間もないお客さんも非常に喜んで
おられ、一層ダイビングが好きになったようです。

明日もラチャヤイに遠征です!
さてどんなサプライズが訪れるのやら、楽しみです!
                          MY
[PR]

by aqualand-diving | 2008-09-20 18:40 | ファンダイブ