プーケット国際空港に関する近況

プーケット国際空港に関する近況報告

8月29日(金)午後5時頃から発生したタイ国反政府運動員による
プーケット国際空港閉鎖ですが、翌8月30日(土)も終日閉鎖の
事態に追い込まれました。

8月31日(日)午前6時頃、プーケット国際空港閉鎖解除の
一報が流れたものの、同空港への航空機の離発着は依然として
見送られている模様でした。

同日夕刻より一部の航空会社を除き、プーケット国際空港への
乗り入れが再開されるとの周辺住民よりの情報が入りました。

依然として運行スケジュールに支障はあるものの、
プーケット国際空港の再開及び航空機の乗り入れの目処は
一段落した模様です。

尚、弊社が所在しておりますパトンビーチ地区の治安状況に関しましては
昨日同様何ら問題なく、平穏な日常生活が行える状況を保っております。

今後は事態が改善の方向に流れるものと憶測されますので、
是非皆様のプーケットへのご訪問、及びアクアランドへのご来店
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
               アクアランド代表 長井 陽介
[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-31 15:59 | プーケット

お客様各位

お客様各位

日頃はアクアランドをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

さて、報道等でご承知かと存じますが、8月29日(金)にタイ国反政府運動の
活動員がプーケット国際空港に侵入し、同日午後5時頃空港閉鎖の事態に
追い込まれました。
8月30日(土)も以前として閉鎖の状況は続いております。

8月30日(土)午後6時以降にタイ国政府からの緊急発表が予定されており、
これにより、今後のタイ国内の交通機関及び施設の運行状況等の事態も進展が
あるものと思われます。

現時点に於いて、騒動の中心となっているのは空港近辺のみであり。
弊社が所在しておりますパトンビーチ近辺は何ら治安等の問題は無く、
平常通りの日常生活が出来る状況となっております。

今後の状況に付き、弊社としても情報が得られ次第、皆様からのお問い合せに対し
メールにてご返答させて頂きたいと存じます。

これからもアクアランドは皆様のご期待に応えるべく、日々努力を致しますので、
皆様、益々のご利用頂きますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます
                      アクアランド代表 長井 陽介
[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-30 18:42 | プーケット

続食堂レポート

昨日までの天気が嘘のように本日のパトンは快晴!
いや〜実に気持ちが良い天気です。

さて、先日記載しましたモスリム夫婦がやっている食堂ですが、
その後色々な物を食べてみました。

まずラーメン類ですが、ここの店はスープが2種類あって、
一つは鶏ガラベース、もう一つは牛骨ベースです。

鶏ガラの方を頼むと具として自家製と思われる鶏つみれが入っており
このつみれ軟骨が入っているようでかなり食感が良いのです。

また牛骨スープの方には具としてとろとろに煮込まれた牛すじ肉が
入っており、これもまた非常にレベルが高い味です。

焼きそば類もかなり評価が高いですし、炒飯の類も味付けが非常に良い。
本当に良い店が出来て良かったと思っております。

そして、発見したのがカレー。そうですここのレッドカレーはかなりの
高得点を与えられる逸品なのです。

魚のレッドカレーを頼んだスタッフから一口頂戴したのですが。
かなりのコクがあり、複雑な味わいで味噌も入っているような感じです。
これを食べたスタッフ曰く”今まで食べたレッドカレーの中で一番美味い”と
大絶賛しておりました。

この食堂はアクアランドのすぐ近くにあるので、ダイビング前の食事や
終わった後の小腹が空いた時なんかに本当に便利ですよ。
                             MY
[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-29 16:33 |

プーケット水族館

プーケット水族館はケープパンワという、みんなが
知ってるチャロン港の東側にあります。

そこは高級別荘が建ち並び、お金持ちの外人が
住んでいるんでしょう、とても静かだけど何も
ありません。あるのは海軍の基地と石油のタンクです。

でも、僕はケープパンワが好きでよく訪れます、
何故好きかというと、ちょうど良いドライブ距離で
近くにプーケットタウンがあるのでご飯も買い物も
できることです。

水族館は2〜3回見れば飽きてしまうのですが、
訪れるタイ人観光客を見たり、通り過ぎる船を見たり
外人の多いパトンでは味わえない時間が過ごせます。

水族館では職員の人が水槽に入って、サメやエイの
エサ蒔きショーが毎週土、日(AM11:00〜11:30)
行われているので是非見てみたいのですが
行くまでにパトンからは30〜40分はかかるので
逆算すると9時に起きて、10時に家を出ないと
見れないので、そんな早起きはしたくないので
行きません。

でも、逆にのんびりしすぎて15時頃に行くと
16時閉館なので1時間も見れません。

そんな時はすぐプーケットタウンへGO!

みなさんも行ってみて下さいね
                  
                      RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-28 17:22 |

居候その2

ここのところ雨周期に入ってしまったようで、本日も昼前まで雨、
その後晴れという極端な天気を迎えているパトンでございます。

さて、先日記載した居候猫のお母さんですが、無事子供を産んだ様で
アクアランドの女性スタッフがお顔を拝見しに行ってきたところ、
本当に手乗り猫と言うくらいちっちゃかったそうです。
まだこの子猫達、外出デビューはしておりません。
デビューした際は兄貴達のようにアグレッシブになるのか、
今から楽しみです。

さて、お母さんの方ですが既にアクアランドを第二の我が家と
思っているのか、暇になると”入れてくれ、入れてくれ”と
ドアの前に佇んでおります。

中に入れてやると一通りオフィス内をうろついてから、
ごろりとくつろいでゆっくりしております。

くつろぐ事にも飽きた頃、今度は”エサをくれ、エサをくれ”と
盛んにおねだりを始めるのです。

お母さんの食欲は凄まじい物で、朝出社すると既にお母さんは
ドアの所で待機しており朝食をねだります。
そしてお昼とおやつ&夕飯までしっかり食べに来ます。
お母さんちょっと食べすぎではと言うくらいの食欲です。

かなり人なつっこいので御来店されるお客様にも評判が宜しい見たいです。
この八方美人な居候猫に会いたい皆様、是非アクアランドに遊びに来て下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-27 18:03 | スケジュール

大物!?

昨日、オープンウォーターの最終日、いつものように
パラダイスリーフに到着するとボート上からサンゴが
はっきりと見えるGOODコンディション!

この時期、こんなに綺麗なのは珍しい!!

早速エントリーすると、透明度は15mはあったでしょうか。
ホソヒラアジ、キンセンフエダイ、ブダイなどの群れ
1本目は、講習も無事終わり船の上でのんびりしてから
2本目はパラダイスビーチの1番西側のブイから降りていきます。

そのブイの下は約3m、そこから北に泳ぐと深くなっていき
10mの砂地が広がっています。

砂地がこんなに綺麗に見えるのはひさしぶりだなーと
思いながらゆっくりと東に流していると
砂地とサンゴの切れ目に砂がまきあがっています。

よーく見てみるとかなり大きい何かがいます。

さらに近づき見てみると、、

マンタ?

いや、マンタにしては口の所が違うのと大きさが2メートル
の小ささがマンタと違う!

更に近づくと、そのエイは砂地の方に大きいコバンザメ
のような魚と共にものすごいスピードで泳ぎ去って
行きました。

帰って調べてみるとおそらく

ヒメイトマキエイだということが
分かりました。

最近、海が荒れていたのでパトンの湾の中に
避難してきたのかもしれません。

しかし、めちゃめちゃびっくりしてお客さんに
見た!見たでしょ?って聞いたら
みんな見てないってがっかり、、、(泣)

他の魚に気を取られていたようです。

この近場でも大物を見れるパラダイスは
やっぱり面白い!

カメラを持っていなかったので写真が撮れなかったのが
残念です、、

また次回探してみます。

c0028422_15173612.jpg


※この写真はイメージ映像です

                      RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-26 15:19 |

日焼け

みなさんは普段あまり日に当たることはないと
思います。

当たっても多分夏の時期か、運動した時くらいで
赤くなって少し黒くなって終わりだと思いますが
僕達は違います。

毎日、毎日、日に当たっているので、白くなるヒマが
全くないのです。

白いころの自分を忘れてしまうくらいに黒いので、
今までの洋服も似合わなくなり、肌はかさかさ
にきびもできるし、海水パンツの上からも少しずつ
焼けていきます。

女の子はもっと大変です、毎日スッピン、髪はボロボロ
日本で綺麗に焼いたギャルとはほど遠いものに
なってしまいます。

日焼け止めを塗っても、海に入ってしまえば落ちるので
効果もなくなるのですが、多少ましなので塗っています

そこまでしても、なぜダイビングを続けるのかって?

みなさまに海の楽しみを伝え、プーケットでの楽しい
想い出を作ってもらう為に毎日日焼けと共に
がんばっているのです。   (決まった!!)

最近は晴れることが多いので、健康的に焼きたい方は
是非プーケットへ!!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-25 13:01 | プーケット

ポートー祭り

皆様こんにちは!昨日はお休みだったので
ポートー祭りに行ってきました。
ポートー祭りと言われても、超マイナー祭りなので
知っている人もほとんどいないと思います。
これは毎年陰暦9月に行われる中華系タイ人のお祭り。
縁起が良いとされる赤・長寿の象徴の亀、
この二つを併せて粉や餅米に食紅を入れ赤い亀を作ります。
粉製を“タオペーン”餅米製を“タオニアオ”といいます。
祭りではこの亀や他の品々を先祖や神、精霊に捧げます。
c0028422_1372024.jpg

これは本来長寿を願うお祭りでしたが、無病息災や
商売繁盛なども一緒iに願うようになり、
亀の背中には願い事が書かれています。
日本の酉の市の熊手のように、年々大きい亀を
買うようにする習慣があります。
この写真の亀などは2メートルほどもあります。
c0028422_138221.jpg

ポートー祭りはタイ全土で一斉に行われているわけではなく
中華系人口の多い地域でのみ行われています。
中華寺院のある地域でのお祭りなので、
プーケットやバンコク旅行の際に見る機会があるかもしれません。
c0028422_1384490.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-24 13:09 | プーケット

オリンピック!もうすぐ終了ですね。

こんにちは!

2008年オリンピックは中国の色々な手品を
見せて頂き驚きの連続ですね!

オープニングのCG,体操選手の年齢、ダマイラマ問題などなど。

ニュースを見ているとその中の書き込みに金メダル以外でも
立派なのでは??などと書かれていましたが確かに数年前に
流行した(NO1にならなくてもいい、もっと特別なONLY1)
はオリンピックではさすがに、、、、。

数年前より頑張れと言う言葉を言ってはいけない
頑張らない○○などの本が沢山出ていたような??
それらの事をふまえて考えるとやはりオリンピック出場選手は
すごい!感動します、ありがとう、頑張れ日本ですね!
皆様もオリンピック楽しんでいますか??

我々の仕事的にはお客様が取られているような感じですが、、
しかし今年の雨季は奇跡に近いです!
8/16〜天気は最高で海も数日を除いてはとても良いコンディション
だからです!

8月後半も9月も良い天気で皆様が楽しんで頂けるような
天気になると良いです。

プーケット、まだまだ楽しめそうですよ、
皆さん是非プーケットに遊びに来て下さいね。

それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-23 17:27 | スケジュール

小豆アイス

皆様こんにちは!本日のプーケットのお天気は雨。
この8月は毎日毎日晴れ続きで信じられないような
お天気でしたが、日本人観光客が帰国するのを
待っていたかのように、昨夜から降りだしました。
午後には晴れるかなあ・・・?

最近ハマっているアイス。これは小豆アイスです。
タイでも日本と同じように小豆はポピュラーです。
甘く煮た小豆を餅米と共に食べるのが一般的。
食べ方もお餅を入れて食べる日本と似ていますね。
今まで小豆のアイスはなかったのですが、これは
日本人にも馴染みある味!アイスの上半分は
豆たっぷり、下半分はクリーミーな小豆アイス。
一本で2タイプの小豆アイスが楽しめます。

タイのコンビニアイスはイマイチ・・・な物が多いのですが
(シャーベット系サッパリアイスが少ない!)
こうしたおいしいアイスも年々増えて来ています。
c0028422_11554991.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2008-08-22 11:56 |