<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

8月が始まりますよ〜〜。

皆様こんにちは。
本日もこんがり良いお天気です。
こんな良い日はダイビンぐぅ〜〜〜が気持ちイイですね。

あ、ちょっと言ってみたかっただけです・・・。

さてさて、明日から8月がスタートです。
夏真っ盛りの日本。お子様と一緒に海水浴する機会もぐ〜〜んと
増える時期ですね。

本日はちょっと真面目、でも面白い。かつ役に立つ!コースをご紹介します。

☆エマージェンシー ファースト レスポンス
☆ケアー フォ チルドレン

以前ブログでも紹介しましたが、
日本では海水浴中の事故が多くなっているようなので、
もう一度、こちらの2つのコースをご紹介してみたいと思います。

☆エマージェンシー ファースト レスポンス

生命に関わる重大なトラブル、事故に対してのHOW TOコースです。
トラブルを認識し、救急隊が到着するまでの時間、あなたは何をしますか?

ただ心配そうに見守るだけですか? 野次馬と一緒に騒ぐだけですか?

救急隊が来るまでのこの僅かな時間で、救える命があります。

もう一度聞きます。
トラブルを認識し、救急隊が到着するまでの時間、あなたは何をしますか?

このコースは救急隊が到着するまでの時間に
私達が何をするべきか?を教えてくれます。

その他、お家や近所でケガ人や、病人を発見したときの対処法も教えてくれます。


☆ケアー フォー チルドレン
このコースは子供に対するするケアーを専門に教えてくれます。
あなたの子供が溺れてしまったら・・・・
子供がジャングルジムから落下・・・
喉にものを詰まらせたままの子供・・・

0才〜8才の子供を対象とした専門的なプログラムです。

このコースはダイバーじゃない方も受講できます。
空いた時間に・・・。
お子様と一緒に・・・。

是非一度緊急ケアーに付いて話合ってみて下さい。

また、
エマージェンシー ファースト レスポンス
ケアー フォ チルドレン
は2年に1回の更新が必要です。
緊急手順は日々刻々と変わっております。
すでに受講されている方は、カードのチェックをお願いします。

この夏安全に、楽しく、海を楽しみましょう!!

それでは また!   EFR&CFCインストラクター   まどかですた。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-31 18:14 | ライセンスコース

凄い!

今日はオープンウォーター講習の為、パラダイスリーフに行ってきました。
ここ数日天気も安定し、海のコンディションもこの時期にしては、
言うことなしの状況でした。

生徒さんも最初はドキドキしていたものの、2本目は慣れてダイビングを
終了するのが名残惜しいと言っておりました。

しかし、事件はここから始まったのです。
生徒さんがボートに戻り、マスクを外したところマスクが海の中に!

”あっ!マスク落としてしまいました!”
私、シュノーケルで潜行するもなかなか見つかりません。

今度は、器材を背負って潜行するも結果は同じく惨敗です。
しょうがないのでボートに戻ってみると、我らがマイクちゃんも
一緒になって探してくれておりました。

もう一度マイクちゃんと一緒に潜り探索をしたのですが、私はマスクを
見つけ当てることが出来ませんでした。

そしてマイクちゃんが戻ってきたので、”見つからなければしょうがないよ”
と声をかけ、マイクちゃんのタンクを引き上げ終わると、マイクちゃんが
”はい!これ!”とマスクを差し出すではありませんか!

凄いマイクちゃん!何処にあったのか聞くと”岩の隙間にあった”と。
恐るべしマイクちゃん!あなたの視力は5.0かと疑わしくなるほどです!

そして、マイクちゃんの装備も凄かった!短パン&Tシャツにタンクに
レギュ。しかしBCなしフィン無しでこの偉業を成し遂げるとは!

お見それしましたマイクちゃん!こんな素敵なマイクちゃんに
会いたい皆様!アクアランドに是非お越し下さいね!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-30 19:37 | スケジュール

カレンダー

もうすぐ7月も終わりに近づき、日本は夏休み行楽シーズンへ
突入ですね!

カレンダーを見ながら、ブログを書いているのですが、
あれ、祝日がちがう!当たり前ですよね
このカレンダーはタイのカレンダー。

これを見てると、日本の祝日が分からないので
結構不便です。

c0028422_2093917.jpg


特にGWとか正月とか、何日が休みなのかわからない!
でも、年間通して見ると、日本の方が断然祝日が多いですよね。

毎月何かしら行事があるし、その度に祝日もあります。

でも何故か日本人は、休みが少なく忙しい。
タイ人は仕事してるかしてないかわからないくらい暇そうにしている。

日本人は働き者が多いので、わざとカレンダーに
休みを増やしているのかなー

カレンダーを見ながらの旅行の計画は楽しいですよね

夏の旅行はプーケット
                       RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-29 20:10 | プーケット

お昼

こんにちは!

アクアランドへ御来店の皆様が良く利用していた
3軒隣にあったご飯屋さんはなくなってしましました、、、。

しかし新たに2店新しいお店が増えました!
また選べるお店が増えて便利になりました、
お値段がチャーハンがB40です、B30から物価の
上昇で他のお店もB40が基本になりました、

c0028422_16331576.jpg















c0028422_16334233.jpg















お味は、、、まだ調査中ですので美味しいメニューを
発見しましたらお知らせします、

皆様のお昼が楽しくなると良いですね!!!
プーケットは今日も晴天でダイビング日和です
皆様是非プーケットに遊びに来て下さいね。

それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-28 16:36 |

下がった!

先日NHKを見ていたのですが、ようやく原油価格が下げ方向に
転じているとのニュースを報道しておりました。

このニュース、非常に嬉しいことです。実際に私達の生活に
跳ね返って来るものですから。例えばガソリンの価格一つにしても
ついこの間まで1リットル40バーツを越えていたものが、最近では
30バーツ代に下がってきました。

ガソリン価格が下がってくれば、輸送費も下がる。
輸送費が下がれば、物価も落ち着いてくる。

やはり今までの原油価格が異常だったとしか考えられません。
このまま原油価格が下落方向に転換すれば、航空会社の
燃料サーチャージも安くなってくるでしょう。

そうすれば益々皆さんもプーケットに来やすくなりますしね!
本当に心地よいプーケット! 気軽に皆さんが来られるよう、
原油価格よ!もっと下がっておくれ!

                       KAZU
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-27 16:32 | プーケット

フレンチトースト

お店に1日いると、色んな人が出入りしてきます。

お布施をもらいに来る人、わけの分からない物を売りに
来る人、天秤カゴをかついだおばちゃんが中をじっーと
見つめながら通り過ぎて行くのですが、あんまり目をあわせ
過ぎると、入ってきます。

最近、食パンをバターで炒めて、砂糖を塗ったパンと
少し甘いサンドイッチ風のパンを袋に20個くらい持って
お店に入ってきます。

c0028422_15321474.jpg


いかにも、押し売りしそうなタイ人は相手にしませんが
そのお兄さんは物腰柔らかで、日本人のような雰囲気を
漂わせているので、つい一つくらい買ってみようかな
っていう気にさせます。

そして買ったあともちゃんとお礼をいうので、さらに
よしです。

世界共通でサービスがよくないと物は売れないし
買う気も起きませんね。

特に日本人はサービスに厳しい国なので、尚更です。
タイ人が東京ディズニーランドに行ったら、どれほど
驚く事か、あのサービスができる場所がタイに
あったらかなり繁盛すると思います

アクアランドもディズニーランドに負けない
サービスを提供できるようがんばっているので
是非遊びに来て下さいね。

                      RIO
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-26 15:33 |

頭上、足下ご注意くださーーーい。

皆様こんにちは。
本日一人オフィス番長のまどかです。
本日のお天気は曇り。雨でも無く、晴れでもなく、曇りです。
なかなかコメントしづらい中途半端なお天気ですが、
じつはこの時期一番凄しやすいのですよ。
雨降ってたら外へ出るのが億劫になるし、
かといってお日様ガツーーーンとだと
これまたクーラーから離れられない・・・・・・・・。
お散歩、お買い物するなら雲り!がサイコーです。


さてさて、皆様見ていただけましたか?
アクアランド NEW ホームページ。
以前のしっぶ〜〜〜いHP,アレはアレで個人的には好きなのですが、
新しい方はアンダマン海の海の色、青を基調とした
なかなか爽やかな仕上がりです〜〜〜〜。
スタッフが撮った写真などもコッソリ使ったりしちゃったりしています。
新しく更新したばかりなので、
色々と皆様にはご迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・
アクアランド共々、新しいホームページを宜しくお願い致します!!!!!



で・・・本日のお題のご注意ですが。。。
何処の何に気を付けるかと言いますと・・・・

c0028422_1855389.jpg



















まずは頭上から・・・。
只今2階、クラスルーム部分の屋根を新築中でございます。
この時期激しい雨が降るとクラスルーム内に洪水が起こることもしばしば・・・。
工事はあと2〜3日で終わる予定ですので、
御来店の際にはお気を付け下さいね。

お次はお足元・・・・。
c0028422_185914.jpg




















これまたアクアランド入り口より一歩手前にあります、
この排水溝。以前セメントで塞いではみたものの、
雨が降るとお店も、ホテル駐車場もみな浸水してしまう勢いだったので、
この様な姿で再登場です。
これ以降の進化は今のところございません。
皆様どうかお足元ご注意下さいませ。


明日は今週2便目のプーケット直行便の到着です。
夏休みシーズンのご旅行のためか、
お子様連れの方を見るように成ってきました。


今年のアクアランド夏休み特別企画は・・・・。

近日発表です。

みなさん!新しいホームページのWHATS NEW!
お見逃し無く!!!

それでは皆様また明日〜!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-25 19:11 | スケジュール

ホームページを新しくしました!

こんにちは!

今日のプーケットは午前中は雨、午後は曇りです。

さてホームページを新しくしました!
ただ少し不備があり現在手直し中です、、、。

頑張りますので皆様これからも応援宜しくお願い致します。
是非皆様プーケットに遊びに来て下さいね
スタッフ一同心よりお待ちしております。

それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-24 16:37 | スケジュール

暑い!

暑い!とにかく暑い!
プーケットは晴れ周期に入った様で今日も晴れ!

外に出たらこんがり黒こげになるくらいの暑さです。
昨日もラチャヤイに行って来たのですが、行き帰りにボートも風が通って
気持ち良いのですがそれでも暑い!そして送迎の車、クーラー全開でも
まだ暑い!本当に暑いのです!

さて、こんな暑い日が続いて天気が安定している中、アドバンスチームは
本日パラダイスリーフで講習です。1週間前位は雨周期だったので期待出来ますね。

昨日もラチャヤイで講習を行っておりましたが、あまりの透明度の良さに
コンパスナビゲーションのトレーニングになりません!
なぜなら全部みえみえだから!

さてさて今日のパラダイス!どんな状況なのか楽しみです!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-22 16:09 | プーケット

ただいま

私、RIO、2ヶ月ぶりに日本から帰って参りました。

日本は、夏本番でめちゃくちゃ暑いから、プーケットは
涼しいかなって思ってたけど、意外に暑くてびっくり!

そして、久しぶりのラチャヤイ島でのアドバンス講習
透明度20mオーバー、水温30℃!!

帰国中、日本の寒くて、濁った海で潜っていたので
(日本のダイバーさんごめんなさい)
かなり感動です。

今日のポイントは、スタッグホーンとホームランリーフ。

雨季とは思えないほど、穏やかで、あったかい綺麗な海は
さすが南国だなーとしみじみ思います。

日本は日陰に入っても蒸し暑い夏ですが、プーケットは
日陰に入るとクーラー入らず、でも湿気は多い。

肌がプーケットに慣れているので、日本では乾燥して
にきびがすごかったけど、だんだん治ってきてます

肌にもよいプーケットへ遊びにきてくださいね

では
[PR]

by aqualand-diving | 2008-07-21 19:06 | プーケット