不思議

先日記載致しましたが、私の部屋の窓ガラスがなかなか入りません。
やはりこの国の習性なのかなと半ば諦めておりましたところ、
大家さんが私に”明日ガラス入れるからね”と話してくれました。

やっと我が家に窓ガラスが入り、雨風が防げると思うと心なしか
嬉しく思えてなりませんでした。

そして当日、仕事が終わり家の前まで着き、自分の部屋を見上げると
まだ窓にはベニヤが貼り付けてあるではありませんか。

やはり、今日もガラスは入らないのかと、少々期待外れな感を拭えず、
とぼとぼ階段を登り部屋に着きました。

ドアの鍵を開け、部屋の中に入り目に入った光景に思わず自分自身を
疑いたくなりました。

なんと部屋の中にサッシが作られていたのです!
たかだか30センチ×60センチ位のガラス板の代わりが、
豪華な3メーター×2メーターのサッシ!

しかし、このサッシなんの意味があるのか疑問です。
結局窓ははめ殺しのガラスですし、サッシを開けても外の空気が
入ってくる訳でのありません。
ただ単に部屋の中に温室が出来ただけ。

本当に不思議な部屋になってきました。
次は雨漏り対策依頼する予定ですので、また不思議な部屋に変わったら
ご報告致します。それにしても今日も快晴!本当にローシーズンなのか
と思うくらいのダイビング日和です!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-31 15:49 | プーケット

パックブンファイデーン

皆様こんにちは!
現在のプーケットは一時のお天気崩れが嘘のように
ここ数日晴天続きでございます。

さて本日はバックブンファイデーンのご紹介です。
この“パックブンファイデーン”、ものすごくおいしく
実はタイリーピーターの隠れ定番メニューです。
元々は中華料理のようですが、中華系の多いタイでも
すっかり広まり定番タイ料理の一部に組み込まれております。
c0028422_12221881.jpg

このパックブンファイデーンというのは料理名です。
モノは空芯菜という青菜の炒め物で、炒めている時に
大きな火柱があがるのが特徴で
“バック(野菜)ブン(菜葉名)ファイデーン(赤い炎)”
という料理名がつけられています。

本来はそれほど辛くない料理なのですが、中に
潰していない青唐辛子が混ざっており、青菜と
間違ってそれを食べてしまうと大変なことになるという
トラップがしかけられております。
お食べになる際は青唐辛子にご注意くださいませ。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-30 12:24 |

ラチャ ヤイ島名物

本日のプーケットも晴天なり!
このままハイシーズンになればいいのに・・・・。
と願うアクアランドです。

さて。

グリーンシーズンと言えばラチャ島!


ですね。

ラチャ ヤイ島と言えば・・・・。


c0028422_14113783.jpg





















ワカヨウジ

この方をハズしては語れないのではないでしょうか!?



それではそんなラチャ ヤイキング・ワカヨウジさんの
プロフィールを拝見してみましょう。

<日本名>    ワカヨウジ

<英名>     Bend Stick Pipefish

<学名>     Trachyrhamphus bicoarctatus

<出没先>    伊豆半島以南、インド洋、太平洋 

<所属>     トゲウオ目・ヨウジウオ亜目・ヨウジウオ科
         ヨウジウオ亜科・ヒフキヨウジ属

<食生活>    不明(熱帯魚店ではリュウキュウスガモやナリヅタとSETで
           販売してるためベジタリアンの可能性高し)   

<味>      多分しない。

<身体的特徴>  クチバシがキューっと長く体は鞭状。警戒態勢に入ると
         コブラの様にアマタを持ち上げ威嚇する。

<生い立ち>   産まれて間もなくは糸状のものなどの近くでひっそりと
         生活。この時尾鰭はまだ立派。その後底生生活に入ると
         尾鰭は退化する。卵はお父さんが温めてくれる。

<誰似?>    同族のヒフキヨウジに似ていると良く言われるが、
         クチバシが若干長い事で「ワカヨウジ」か・・・・・と
         プーケットでは雑な扱いを受けることもあるらしい・・・・。

<あだ名は?>  「しーしー」  楊子なので・・・・・。

<生活>     底生生活を始め出すと単独行動が殆ど。
         ラチャ ヤイではたまに集会が行われるが
         互いある程度距離を保ちながら会合に挑んでいる。

<弱点>     強い流れ。コレがあるとどうしても上半身が水底から
         離れてしまい敵に見つかりやすい。
         チンアナゴの近くに居たときのみチンアナゴに
         なりきってみようと思ったりもするが
         穴に入れずやっぱり見つかる。

<長所>     あまり動き回らないので写真が取りやすい!観察しやすい。

<短所>     地味なので、写真に撮ってもパッとしない。


さすが! ラチャ ヤイキング!
ツッコミどころ満載です。

ガイドより先に見つけたりするとかなり嬉しいこの一品。
是非砂地エリアで見つけてみて下さいね。

それでは また!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-29 14:51 |

やられた!

最近カルフールのパン屋を利用している私。
先日、カレードーナッツを購入したところ、これが日本のカレーパンに
ひけを取らない位の出来映えだったので、ここのところはまっております。

パン自体も外はカリカリ、中はふわふわ、そしてカレーも日本の物に近い
味付けになっており、1個12バーツとかなり安いのです。

昨日もカレーパンを買いにカルフールへ行ってきました。
その他のパンも買って部屋に戻り、満を期してカレーパンを頬張ると、
中から出てきたのはカレーではなく白いあんこ!

スパイシー感をイメージしていただけにその落胆はかなりのものでした。
恐らくあんドーナッツとカレードーナッツの札を間違えて置いていたのでしょう。

しかし、こちらとしては、売り場で割って中身を確かめる訳にもいかず、
泣く泣くあんドーナッツを食べきりました。

この単純かつ巧妙なトラップに引っかかったのは、私を始め何人いることだろう。
なんだか落胆している姿が目の前に見えるように感じられました。

恐るべしプーケット!色んな所にトラップが仕掛けてあるとは!
今日のプーケットの体が干からびるくらいの良い天気!
本当にローシーズンなのか?
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-28 17:05 |

シーハグ

皆様こんにちは。アクアランドです。
本日のプーケットのお天気は曇り。
このまま降らないで欲しいなあ。

さて、本日はレストランのご紹介。
SeaHugというお店です。

ここはわりと昔からあるお店ですが、
開店当初はパトンのなかで、
かなりお洒落な感じのお店でした。
ここはゲイのオーナー&従業員もゲイorバイ。
しかしそんなところに何かの特色があるわけでなく
ごく普通のおいしいレストランとして営業してます。
c0028422_1323171.jpg


特におすすめなのが前菜のシーハグセット。
これについてくるタレもおいしい。
クンサロン(エビの春雨巻き揚げ)、春巻き、
トートマンプラー(カレー薩摩揚げ)サテ(焼き鳥)
シーハグバッグ(揚げ巾着)のセットです。写真は3人前。
メニュー上は2人前のものですが、人数に応じて作ってくれます。
c0028422_1323459.jpg


ここはその他トムカーガイ(ココナッツミルクスープ)や
トムヤムクンなどのスープ系がすごくおいしいです。

今回1年ぶりくらいに行ったのですが、ここ最近の物価上昇に合わせ、
残念ながら全体的に値上がりしておりました。
御予算は1人B500程。
ムードも良いし、サービスもなかなかな。
場所はモーワッタナー通りの中のこじんまりしたお店です。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-27 13:27 |

グリーーン シーーズンはお得が一杯!

皆様こんにちは!
今日もプーケットは快晴!
波も落ち着き波乗り好きにはちょっと寂しい・・・。
ですが、そんな時はダイビングがエクセレント★
なんと贅沢な島でしょう・・・・・・・・。

そんなプーケットですが今年の夏からはお得がいっぱい!
プーケットがぐ〜〜〜んと近くなりました!!!


7月より成田→プーケット直行便運行決定!!


詳しく言うと7月17日(木)から毎週木・土曜日の週2便

成田10:00発 →→→ プーケット15:25着
と日本人のお休みにピッタリ♪

お昼に着くので以前の様な夜着いて、
1泊分損した・・・・・。という感じじゃないです。

着いて速効遊べます。
しかも日が長いので夕方7時位まではビーチでガシガシ泳げます。
素晴らしい!プーケット。


そしてグリーンシーズンはホテルがお得!!

ハイシーズンでは泊まれない〜〜〜〜というホテルが
リーズナブルなお値段で泊まれます。

アクアランドお勧めのホテルはコチラ↓

★ロイヤルパラダイス
★タラパトン
★パトンリゾート
★ディバナパトン
★クラブアンダマン

ホテルによってはピークシーズンの半分近くまで
プライスダウンの所も・・・・・。

又SPAも色々なプロモーションがあったりと
これまたお得。

日本の3分の1のお値段でリッチにSPAが受けられます。
お勧めは

★アーユルベーダ(傷んだ髪とデトックスに効果有り)
★サンバートリートメント(ヒリヒリ日焼けに効果バツグン!)
★アロエベラ ボディーラップ(ヒリヒリ日焼けにこれまたグー!)
★ココナッツとゴマのスクラブ(男性にお勧め!)

各2時間半〜3時間のコースとなっておりますが、
この値段で至れり尽くせりは絶対お得です。


気になるお値段は・・・・・・・・!!!


お問い合せ下さい(笑)

聞くだけタダですからねっ♪


勿論ダイビングも!!
お子様と一緒にライセンスコース・体験ダイビング。
好評受付中です。

夏休みに向けて!さぁ お父さんお母さん
今から準備ですよ!!
夏休みは常夏のプーケットへGO!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-26 12:28 | プーケット

好調

昨晩から今朝にかけて雨が降りましたが、日中は快晴で
絶好のダイビング日和です。
ここのところ1週間程快晴の日が続いております。

本日はオープンウォーターの講習のため、
エメラルドビーチ&パラダイスビーチに潜りに行ってきました。

やはり今朝まで降った雨のことが気がかりで、
海の中も綺麗ではないかと思いきや、すこぶる綺麗なのです!

生徒さんもその綺麗さに驚いておりました。本当に予想外の綺麗さです!
パラダイスでは、講習をしている私達の周りをタイワンカマスの群れが
私達を取り囲む様にスクールを描いたり、キンセンフエダイが群れを
なしたりと、いつもながらの絶好調のパラダイスビーチでした。

雨季と言ってもこの様な感じで快晴の日が続くこともあります。
今の時期は宿泊代も安くなりますし、何より果物も豊富になってきます。
雨季のプーケットもなかなか侮れませんよ!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-25 17:59 | プーケット

スシバー

皆様こんにちは!アクアランドです。
本日のプーケットのお天気は晴天!

パトンビーチの中心、バングラロードには
オーシャンというショッピングセンターがあります。
最近は新しいショッピングモールのジャンセイロンに押され
衰退の一途を辿っているように見えます。
そんなオーシャン内に、スシバーがオープンしました!!!!


c0028422_1211375.jpg


・・・・・・・・。

お土産物屋さんに挟まれ、階段前にひっそりと佇むスシバー。

売ってるお寿司たち。
c0028422_1212193.jpg

オンリー巻物。
たまにエビのお寿司もおいてます。

なぜか最近市場などでこういうった寿司を売り出し
吹きっ曝しのなかで巻き寿司を売っています。
お味は・・・・・・・・・・・
タイ人にとってはおいしいんでしょう。
売ってるってことは売れてるってこともでありますし。

このテのお寿司の味は酢が弱めで、ご飯が潰れているのが特徴です。
そういう感じがお好きな方にはピッタリかと。
アクアランドスタッフでは「けっこう好き」派が2名います。

オーシャンのこのお寿司は屋内で売っているのでやや清潔感を感じます。
見た目もよその貧乏市場で売っているものよりおいしそうでしたよ。
このテのお寿司苦手派でもちょっと挑戦していい気分になりました。

皆さんも話のタネにお試しを。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-24 12:35 |

カルフールのパン屋さん。

今日のプーケットはピーーーカンお天気
風もなく波も鎮まりダイビング日和でございます。


さて、今日は個人的にかなり愛用してます
カルフールのパン屋さんをご紹介します。


・・・・・・とその前にタイのパン屋さんの特徴を簡単にご紹介

1、色が奇抜
2、惣菜系は甘い
3、やたらフカフカ
4,とっても長持ち

こんな感じです。
ちょっと微妙ですね・・・・・。

カルフールのパン屋さんにも上記のパンも勿論
タイ人向けの為売っております。

こんなのです↓


c0028422_13162775.jpg

















カラフルでしょ!?

ちょっと口に入れる事を躊躇してしまうのは私だけでしょうか・・・・。

ですがココのパン屋さんには素敵なスウィート達があるんです↓
c0028422_13202146.jpg






















安いしなかなか美味いです。
私のキャラメルエクレアがお勧め。

そしてここのパンの素晴らしい所!
今までプーケットにもあまり無かった本格フランスパンや
全粒粉のパン、カンパーニュなどがおいてあります。
色々な種類のハード系パンもあり、かなりお勧め。
頼めばカットもしてくれます。
c0028422_132656100.jpg




















惣菜パンも色々あり、サンドイッチは特にお勧め。
近くに売ってるサラダと一緒に買えば
素敵なサンドイッチが作れます。


タイ料理にちょっと飽きた時、
朝ご飯に♪

是非お試しアレ★
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-23 13:29 |

原点回帰

先日、隣の食堂が引っ越しをしたのを期に、正に昼食難民となりました。

向かいのラーメン屋にもそろそろ飽きがきましたし、後ろのイサーン料理屋も
おかずがイマイチの時があり、そしてママレック改めママビックも
メニューがイマイチと感じられ選択肢がかなり狭まってきております。

最近はカルフール内のベーカーリーのサンドイッチが値段、味ともかなり
良い感じでしたが、パンばかりの昼食も飽きがくるのは時間の問題でした。

そして、行き着いたのは”カオマンガイ”!蒸し鶏ご飯でございます。
私達がよく買いに行くお店は、地元タイ人でごった返しているので、
味は地元子にもお墨付きです。

鳥の殻で炊いたご飯の上に蒸し鶏が乗って、鳥ガラスープが付いており、
鳥にかけるここの秘伝のたれはかなり美味しいです。

しかし、残念なことに最近値上げをいたしました。
以前は30バーツでしたが今は35バーツに。
これも世界的な材料費高騰のあおりをくっての結果でしょうか。
美味しくて安いお店は永遠に続いてもらいたいものです。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-05-22 16:53 |