<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

駄菓子屋さん

皆さんこんにちは!アクアランドです。
本日のプーケットの天気は超快晴!です!!!

さて、本日はちょっと変わったカフェのご紹介です。
「駄菓子屋カフェ」とでもいいましょうか。
簡単なトーストやタイ料理を出すお店。
さすが駄菓子屋、嬉しいことにオープンエアでも完全禁煙!
夕方からオープンのお店なのに、お酒類も
“プーケットビア”くらいしか用意されていません。
c0028422_14113094.jpg

飲物は主にタイティー、コーヒー、ミロ、ミルクと
駄菓子屋らしい品揃えです。しかも味はめっさ甘い!!

懐かしのフーセン。(セメダインみたいな匂いのヤツです)
3袋分使ってデカフーセン作成中。
c0028422_14142570.jpg

きせかえ。これ日本の着せ替え人形を縮小カラーコピーしたもの。
c0028422_14134370.jpg

よくわからない駄菓子。味はけっこう好評でした。
c0028422_1415719.jpgc0028422_14163299.jpg
お店のムードはこんな感じ。
懐かしげなムード。ちょっと古い学校風でもあり。
お酒を飲んでる人がいないので、中は静かで
まったりムードです。
c0028422_14125955.jpg

場所はとっても説明しずらい・・・。
ウィークエンドマーケット近くになります。
観光帰りにちょっと寄って、甘〜いお茶でもどうぞ。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-30 14:24 |

パラダイスリーフはまだまだイケてます。

昨日はオープンウォーターの講習でエメラルドビーチ。
パラダイスリーフへGO!!!


朝方降った雨の影響は一切ナッシング!

ボートの上からクッキリサンゴや岩の輪郭が見えます。

人生初のダイビングにこのコンディションは
文句なしの◎でしょう★


1本目はドキドキのスキル練習です。
と言いつつもプール講習のおさらいなので
余裕でクリアー!



のんびり泳いだ後はボートでしばし休憩。

2本目はパラダイスリーフにて。

こちらも水面から見えちゃってます。
見えすぎちゃってます。



群れもムレムレでこれには講習生もビックリ。
じゃっかん気持ち悪がってる方も・・・・・・・。



オクトパス浮上の練習はラブラブカップルさん。
流石チームワーク(?)がバッチリ♪


これも問題なくクリアーです。


今日は学科テストも見事高得点で合格!!

あとは最後のダイビングを残すのみ!!!!



今日も海はコンディション良さそうです★


では 行ってきます!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-29 14:16 | ファンダイブ

ラチャヤイ島

今日はラチャヤイ島に行ってきました!

最近、雨期に入りかけのプーケットは
ラチャヤイ島が熱い!!

透明度がぐーーんと上がって20mオーバーと
言いたいとこですが、朝方の雨のせいか15m前後
それでも充分に見えます!

水温は30度、ぬるい水といったとこでしょうか。

今年のハイシーズンはラチャヤイ島の調子がいまいち
だったのですが、雨期は期待を裏切りません

もうすぐシミランが終わってしまうので、寂しいですが
潜るポイントが多くて、本当にプーケットは恵まれています。

みなさんも是非雨期のラチャヤイを堪能してくださいね
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-28 20:55 | ファンダイブ

眺めのいいカフェ

皆様こんにちは!本日のプーケットは晴天!
さて本日は眺めの良いカフェ(?)のご紹介です。

ここはプーケットの名所ビューポイントと
カタビーチの間にあるカフェです。
カフェというか、スパゲティやサンドイッチ、
普通のタイ料理を出すお店なんで多分レストランです。
同じ作りの店が2件並んで建っていて
右手がこのカフェ、左手がシーフードレストランです。
いつもお茶の時間に行くのでシーフード店は
入ったことがないのですが、多分シーフード店の方も
単なるカフェとして利用しているが多いと思います。

このお店は展望を楽しみながら、飲物を
ちょっと1杯というスタイルのお客さんばかり。
大体の人はカクテルかビールを飲みながら
気持ちよさそうに景色を眺めています。
私はお酒がダメなのでいつもフルーツシェイクで。
写真は曇りの日に行った時のものなので
少々どんよりしていますが、今日みたいな快晴の日に
行くと最高です!
c0028422_11103547.jpg

ここはなぜかいつ行っても白人のお客さんばかりのお店です。
こんな絶好のビューポイントにあるというのに
日本人や中国人等の東洋系観光客を見たことがありません。

とても静かで雰囲気の良いお店です。
通りかかった際、ぜひお茶していってください。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-27 11:14 |

ゴーストパイプフィッシュ。

皆様こんにちは。
プーケットは徐々にグリーーンシーズンに入りつつあります・・・・。
なので・・・・・。



ラチャ ヤイ・ラチャ ノイの透明度ぐ〜〜〜〜〜〜んとUP!!!
でございます。


昨日はラチャ ノイ・ラチャ ヤイ3ダイブへ行ってきました。



お天気は良好!!
なみはちゃぷん♪ちゃぷん♪といった感じ。




約2時間でラチャ ノイ島へ到着です。

1本目はバナナベイ。透明度も良く流れもゆ〜〜〜ったり★なので、
じっくりサンゴの中まで観察。このポインは砂地とサンゴのコントラストが
とてもキレイで、マクロでもワイドでも楽しめます。
残念ながらレオパード、マンタには会えず・・・・・・・(涙)

2本目はノースポイント。
地形がダイナミック!!!この一言に尽きるポイントでしょう。
いつもならバラクーダの群がお出迎えしてくれるんですが、
今日はミルクフィッシュの群れがぐるんぐるん水面を回っていました。
ちょっと変わった(?)形に皆様ビックリ。
「すんずまった顔してますね〜〜」のお声にはちょっと(笑)

3本目は島を移動し、ラチャ ヤイ島へ!!
本日最後のダイビングはホームランリーフ。
最近ゴーストパイプフィッシュが出没してるらしい・・・・。
との事でよいせっ、よいせっと探しに行きました。

居ました、居ました。
2匹寄り添ってプカプカ浮いております。

いや〜〜〜〜キレイですね〜〜〜と浅場に帰る途中、
度胸のあるチンアナゴ(近寄ってもなかなか隠れません)
「虫の息」という言葉がビッタリのワカヨウジ。などなど
細い物オンパレード。

のんびり流れに身を任せながら進んでいくと・・・・。


ん??



これはさっき観たゴーストパイプフィッシュでは
あ〜〜〜〜りませんか!!

ポコポコグリーンシーズンのお魚が出没してきました。
これからはラチャ ヤイ・ノイの時期ですよぉ〜〜!


さぁ 皆様GW、ファンダイビングも、体験ダイビングも是非!!
ラチャ ヤイ島へレッツ・ゴーーーーーー!!!


では また!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-26 10:46 | ファンダイブ

パン屋さん

パトンにはなかなか美味しいパン屋がありません。

不味い安いで利用していたデブパンや移転と共に値上げをし、
絶対買いたく無くなってしまった今、唯一利用していた高い美味いの
バーンスコータイのパン屋しか選択肢が無くなってしまいました。

が、そんな絶望感を覆すべく、なかなか良いパン屋を発見したのです。
そこはカルフールのパン屋なのです。

種類もかなり有り、値段もデブパンやなみの1個15バーツ程度です。
味の程はデブパンよりかなり美味く、バーンスコータタイにも匹敵します。

エクレアやケーキのたぐいは、かなり日本的な味になっており、
かなり満足できます。

ジャンクセイロンでお買い物がてら、ちょっと小腹が減った時の為に
カルフールのパン!是非お試しあれ!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-25 11:20 |

カラムーチョ

この度、新発売になったカラムーチョのご紹介です。

c0028422_15113282.jpg


タイには日本のお菓子が何種類か売っていますが、
それは日本製ではなく、タイで作られた日本のお菓子
なので、若干味がちがいます。

一番違うのは、チョコレート。口に入れても溶けずに
噛みながら食べるチョコ。暑い国ならではでしょうか

しかし、カラムーチョは違います。
完全に日本の味!に仕上がっています。

容器はカップヌードルの容器みたいなのに入っていて
量もたっぷり!
ポテトチップス型は袋で売っています。

食べてみました。「あれっ!辛くない」
昔はあんなに辛かったのに!!

タイに住むと辛さに慣れて、このぐらいではもう
感じなくなっているのか

じゃあタイ人はカラムーチョ食べてなんと思うのか
ニンニク臭いお菓子くらいと思って食べているのかな

でも、売れているのは確かなので美味しいんだろうと
納得するのでした。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-24 15:13 |

セパタクロー

皆様こんにちは。最近晴れたり曇ったりと
お天気が不安定になってきたプーケットです。

さて、昨日は晴天!お休みだったので以前ご紹介した
運動公園へ行ってきました。
http://aqualand.exblog.jp/8677887/

タイの人々は真っ昼間から運動なんてしません。
暑すぎるし日焼けするから。
海に入るのも運動するのも日が落ちる頃からです。
もちろん我々も炎天下で運動するなんてまっぴらなので
タイ人運動時間真っ盛りの夕方5時過ぎから行きました。
周囲はものすごい人!
プーケットの恐るべきジョギング人口に驚きを隠せません。
私は1時間程ベンチに座っていたのですが、常にこの位の人数が
目の前を走っています。
c0028422_13211821.jpg

芝生を敷き詰めたエリアではセパタクローをするおじさんたち。
平均年齢45歳というところでしょうか。
c0028422_1322169.jpg

さて、このセパタクロー。日本ではめっちゃ無名ですが
タイではかなりのポピュラースポーツ。
好かれ度でいうと小学生にとってのドッヂボールくらいでしょうか。
夕暮れの海で、狭い小道で、お家の前で、ゲイバーの開店前に、
消防士が職場で、そこここでタイ人はセパタクローを楽しんでいます。
それほど広い場所がいらないため、手軽に楽しめるようです。

最近は正式に競技化がされて、様々な細かいルールも
制定されたようですが、基本は「手を使わない」だけです。
タイ古来の遊びかと思っていましたが
実はマレーシア発祥でちょっと驚きました。

このセパタクローのボールはそこいらへんの
お土産物屋さんでも売っています。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-23 13:24 | プーケット

お茶目なお婆ちゃん

以前にもご紹介致しました焼き玉子売り。
いざ食べたいと思う時に限ってなかなか見つけられませ。

ところが、数日前から以前よく売りに来ていたお婆ちゃんが
お店の前に姿を現すようになりました。

いつもお店の前にちょこんと座り、私達に対し凄い目力で
”卵を買ってくれ〜卵を買ってくれ”と視線を投げかけてきます。

この”卵買ってくれ”視線をもろに浴びると、何故か”あ卵買わなきゃ”と
なるので不思議なものです。本当に凄い目力だと感心してしまいます。

また、私は普段2個買い求めるのですが、あるスタッフが1個買おうと
したところ、”2個買いなさい”と。おまけでもしてくれるのかと思い、
”どうして”と質問したところ、”だってお釣り出すの面倒でしょ”
と可愛い笑顔で返答してきました。恐るべしお婆ちゃん。

でもこのお婆ちゃんが売りに来る卵、なかなかの美味でございます。
そろそろ小腹の空く時間となりました。
あ〜、お婆ちゃん来ないかな。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-22 17:32 |

プーケットタウン ランヒル

プーケットタウンというプーケットの中心地を
ご存知でしょうか?

プーケットは海がきれい!ビーチがいい!象がいる!
そんなことを言ってるようでは、まだまだプーケット通には
ほど遠い。

この街は昔、スズの貿易で栄えたことで有名ですが、華僑の
影響で、町並みやお店も中国、マレーシアににた雰囲気をもって
います。外人が少なく、普通のタイ人と同じ目線で、安く買い物や
食事が出来るのも魅力です。 

お休みの日は、プーケットタウンの散策が日課になっているのですが
ちょっと時間が空いた時なんかに行く、ちょっと雰囲気のいい
場所をご紹介します。

プーケットタウンの街から上を見上げると小さい山があります。
その山の上にランヒルという観光スポットがあります。

プーケット市内観光では、必ず連れて行かれる場所でもあり
中国人、韓国人の団体がよく来ています。

ランヒルの展望台からは、プーケットタウンの町並みがキレイに
見ることができて、木が多いのでそんなに暑くありません。

そして、一通り見ると暇になってくるので、猿を探します。
いつも、大きな猿が1匹います。

c0028422_15205055.jpg


人に慣れてるようで、慣れてないのか微妙な距離を保っています。
でも、看板に注意書があるので、触るのはやめときます。


c0028422_1522231.jpg


1時間くらいの暇つぶしにはなるので、ごはんの合間の
時間調整に便利です。

プーケットタウンはレンタルバイクやレンタカーを
借りて地図を見ながら、探索するのが面白いのですが
運転に自信の無い方は、チャーターでいきましょう
[PR]

by aqualand-diving | 2008-04-21 15:23 |