ピピ島

ピピ島も暑いです!
波が穏やかでのんびりピピ島までお客さんは
ぐっすり。

一本目、Bida Nok.
書いてる本人も個人的に好きなポイントでもあります。
エントリーすると、透明度も良いです!
本のちょっと移動して早速小振りのレオパードシャークを発見!
早速のシャークにお客さんも大喜びでカメラでパチリ。

ずーっと皆に見られているのが嫌だったのか、
その場から泳ぎ去って行きました。
いつ見ても、あの流線型のボディは素晴らしいですね。

それ以外にも、違うシャークのツマグロ(Blacktip)がスゴイ勢いで
前を何度か泳ぎ去ったり、 鮮やかな熱帯魚やインド洋固有種も沢山。 
本当に魚影が濃いです。

ダイバーに人気のミナミハコフグの幼魚やタテジマキンチャクダイ、
ワブケヤッコなども見られて満足。

又進むと、今度は先程より大きいレオパードがコバンザメと体を
寄り添って砂地でエラをパクパクさせていました。
この子は、おとなしいようで逃げずにマイペース。

すぐその近くで食事中のウミガメを発見!!
夢中になって何やらむしゃむしゃ食べてました。

二本目は、映画「ビーチ」の撮影ロケとして使われたマヤベイを
通り過ぎて(綺麗ですねー)、Turtle Bayへ。

名前の通り、結構大きいウミガメさんに出会えました!
大物続きですね。

今回も色々と見られて、ダイビングを満喫された事でしょう。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-29 11:42 | ファンダイブ

バーナーナー

皆様こんにちは!
タイはフルーツ天国。そこいらへんに
ばんばか果物がなっています。
庭のパパイヤやマンゴーを収穫し
おやつにソムタムやサラダを作る光景がよく見られます。
バナナも簡単に実がなり収穫できる果物で
タイではよくバナナのお菓子が売られています。
バナナチップはとてもポピュラーなものですが
最近みつけたバナナチップは一味違います。
なんと、バナナチップといえば甘い物のイメージを覆し
エビ味!チキン味!海苔味!トマト味!ピザ味!
と、しょっぱい味ずくめ。写真は海苔味です。
c0028422_11512169.jpg

味的にはポテチに近いです。
ポテチより気持ち味付けが濃く、噛んでるうちに
バナナフレーバーが広がります。
大丈夫です!引かないでください!おいしいんです!

今までお客様に「お土産ってどんなのがいいですかねえ」
と聞かれる度、「錫が名産ですねえ・・・」なんて
100%求められていない答えを言うわけにもいかず
「ドライフルーツですかね・・・でもあんまり喜ばれないんですよね・・・
正直特にないんですよね・・・」と答えていたんですが
近年わりとおいしいタイっぽいお菓子が発売されて
「▲▲がおいしいですよ」と答えられるようになりました。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-28 11:53 |

プーケットの今、昔

プーケットに来られた事がある方は、ご存知でしょうが
意外に栄えています。

コンビニ、大型スーパー、デパート、映画館、道路には
日本の新車が多数走っており、びっくりされます。

そんなプーケットも少し街から離れればもう田舎です。
自然が残ったとても綺麗な島の景色を見ることができます。

プーケットも30年前までは、ジャングルが残っており
パトンに行くにも獣道のような道しかなく、山賊も出て
とても観光地と呼ぶには程遠いような状態でした。

プーケットは「アンダマン海の真珠」とよくキャッチコピー
で謳われていますが、昔は海だけが以上に綺麗な場所
だったと聞いています。

そして、初めにカタと呼ばれるパトンから南に下った場所が
観光地として栄えてきました。

25年くらい前までは、電気も一部しか通っておらず
発電機で電気をまかなっており、夜になるとその発電機も
止められてしまい辺りは真っ暗。
理由は発電機を動かすとうるさくて寝られないと
いう理由です。

10年くらい前までは、家畜の水牛の群れが、道路を
横断して行く姿や、馬で街を闊歩する姿もよく見られました。

今では、シートベルトやヘルメットを取り締まる警官が
街にたっているほどに車も人も増えていったのです、

まだまだ開発が進むプーケット、どこまで都会になって
いくのでしょうか、、、、

うれしいような悲しいような、、、、
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-27 15:11 | プーケット

ロイヤルパラダイスのパン屋さん。

昨日は久しぶり〜〜〜にスコールが降りました。
おかげで工事中のために舞い上がった砂埃が落ちつき、
通勤がちょっと快適〜〜なプーケットです☆

さて、以前にもブログで取りあげた事がある
「ロイヤルパラダイスのパン屋さん」

最近場所を変えてリニューアルしました。

気になる場所は・・・・・。
と言いますと、
結構分かりやすくなりました。

ロイヤルパラダイスホテルを背にし、
右手にある大通りに出る道へ向かいます。


c0028422_14563398.jpg








通称ゲイバー通り。このゲイバー通りの入り口にある
ガラス張りの綺麗なお店。


c0028422_14565626.jpg










何故か水が流れております。
涼しそうです。

c0028422_152271.jpg











このパン屋さんにはナント!!
ジェラートもケーキも売っています。



c0028422_14571535.jpg









c0028422_14574016.jpg








c0028422_14581563.jpg









お店も大きくなったので、クーラーの効いてる
お店の中で買ったパンやケーキを食べる事も出来ます。

パンの内容は前となんら変わりないのですが、
お値段に若干の変化有り。



c0028422_14583984.jpg










菓子パン系が豊富になってました。



疲れた体に
タイのあま〜〜いコーヒーとスウィーツで
元気を取り戻しては如何でしょうか!?

*タイのケーキ類は生クリームではなくバタークリームなので、
弱ってる体にはあまりお勧めいたしませんのでご注意を!!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-26 15:12 |

いか

皆様こんにちは!本日はイカについて。
タイではとってもイカが愛されています。
焼いて、炒めて、干して、揚げて。
そこらじゅうで売り歩いているスルメを見て
「へぇ〜、タイでも!」と驚く日本人の方も多いです。
日本人がスルメを食べる頻度より、タイ人がスルメを
食べる頻度の方が、確実に10倍はある!ってくらい
イカはタイ人に愛されているのです。
写真は私が色々売られているイカつまみの中で
1番おいしい!と個人的に思っているイカ菓子。
c0028422_12152640.jpg

写真のものはキャンペーンで蛍光ペンがついてます。
味はちょっぴりスパイシー。
何味だかよくわからないけど濃い味がついてておいしいです。
日本とは違う味付けのスルメ。お土産にいかがでしょうか。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-25 12:16 |

プーケット旅行を楽しむ。

2月に入り卒業旅行のシーズンになりました。

今年のこの時期は学生さんと社会人の方が
約半分づつの割合で御来店頂いています、

さて旅行なのですが洗濯物は??
プーケットでは町のいたるところにクリーニング屋さんが
あります、1Kg=B35,安い!

ホテルやゲストハウスで自分で洗濯もできますが
是非クリーニング屋さんを利用してみてください、

出来上がりはかなり良く自分の洗剤ではない香がして
お〜洗ってもらった、という感動があります。

荷物も減らせますしね!あるバックパッカーの人から
聞いたのですが荷物の少なさと旅の楽しさは比例する!と。

気軽に身軽にプーケットの旅行を楽しんでくださいね。

ダイビングに関しては今日もアクアランドから素敵な
ダイバーが誕生しそうです、皆様是非ダイビング楽しんで
下さいね、それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-24 14:30 | プーケット

ラチャ ヤイ・ノイ島 3ダイブ!!!

皆様こんにちは!

最近ラチャノイがアツイ!ってぇ事で行ってきました
ラチャ ノイ・ヤイ3ダイブ
船に揺られる事2時間ちょっと。

朝方はちょっと風があり船が少し揺れましたが、
皆さんボート上で爆睡・・・・。
船酔いの問題ナッシングです。
心地よい揺れの中での睡眠。
かなりパワー充電されます。

1本目はラチャ ノイ島のバナナベイ。
島沿いの砂がとても綺麗なこのポイント。
最近マンタが出る!!との事で皆さん水中を隈無くチェック。
お花畑の様なスズメダイの群れ。水中に群れていた
キビナゴの群れのオーロラの様な動きに皆様うっとり。

2本目はアオマイ7
今回は地形メインで攻めてみました。
ウミウシの種類が豊富です。
淡い色のウミウシを観察しながら、
乗船しているビデオグラファーにちゃっかり
撮ってもらっている私達グループ。

残念ながら本日大物達はお留守の様でしたが・・・
気を取り直してラチャ ヤイ島へ GO!!

この日1番透明度が良かったラチャ ヤイ島。
ホームランリーフへ。
ミナミウシノシタやモンハナシャコ。
アオヤガラや、ゴマモン・シモフリタナバタウオなどなど、
個性的な魚が勢揃い。
チンアナゴは見つけられた人もいるし、
良く解らなかった人も・・・・。

ガイドが何を指しているのか「?」な時は
ガイドの横でガイドと同じ体勢を取ってみて下さい。
ガイドの気持ちになるのです!!!

私もまだピヨピヨダイバーで魚をよく知らなかった時は
ガイドの隣で良く魚を探した物です。

勿論分からなかった場合は遠慮無くガイドに聞いてくださいね。

最近日が長くなってきたプーケットからでした!

では また!
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-23 18:14 | ファンダイブ

パトンビーチ

皆さん、日本は未だ寒いのでしょうか?!?
プーケットは、今日も良い天気でとても暑いです!

最近のパトンビーチは、以下の写真の通りです。
c0028422_12424761.jpg













パトンビーチは、非常に長い(約3キロくらい)ですが
その砂浜全体に永遠とパラソルがずーっと続いてあります。

あれだけの多くの人が遊びに来てくれているんだ!と
パッと見てすぐ分かります。

欧米人は、基本的にビーチでのんびり寝たり、本を読んだり、
満足がいくまで日焼けをしたり、仲間とおしゃべりしたり。

たまに、活発な外人さんだとクロールで長い海水浴エリアを
頑張って泳いでます。
ほとんどは、お風呂のようにつかって楽しんでます。
日本人客は、欧米人客よりも活動的な気がします。
必ず泳いでるイメージがあります。

昼間は、ほとんど皆海のあるビーチへ遊びに行ってる、
もしくはショッピングを楽しんだりと相変わらず
パトンは賑わっております。

ビーチ通りも、まだまだ色んなお店を作ってるようです。
そのうち、ビーチ通りにもう一つマックができるようです。
楽しみですね。

風も落ち着いてる為、海も穏やかです。
是非皆さんも遊びに来てみて下さいね。c0028422_12432732.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-22 12:46 | プーケット

変化?

先日、昼食難民となった私。
久しぶりに、ジャンクセーロンの和食店”フジ”に行ってきました。

前回頼んで、結構満足したランチ限定ステーキセットを注文。
このステーキセット、酒飲みには有り難い程つまみになる物が
沢山着いているのです。

前回は焼き方など聞きもせずに運ばれてきたのですが、今回は焼き方まで
聞いてくれて、ミディアムで注文。期待が募るばかりです。

そして運ばれて来た皿を見ると、ステーキは前回より良い感じ。
しかし付属の白身魚のフライがホタテのフライに変わったのかなと
思い、食して見ることに。結果は白身魚のフライでした。

日本ではあり得ないことです!大きさはメニューの写真に出ている
大きさの1/6程度!なぜ外人は怒らないのか不思議に思います。

今回はメインのステーキが良かったので許すとして、
次回同じようなら暴れてやろうかと思いました。

なぜ、こうもタイの飲食店は最初の頃は非常に良く、
段々とレベルが下がって行く店が多いのかはなはだ疑問が募る一方です。

皆さんもプーケットにお越しの際は、飲食店の変化に充分にお気を付け下さい。
でも良い方に変化しているお店も多々ありますから。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-21 12:33 |

プーケットのジム

パトンには、3件ほどスポーツジムがあります。
長期滞在中の外人、タイ人女性などで賑わっています。

日本のジムは比較的運動不足解消やダイエット目的の
人が通っていますが、こっちのジムではみんな鍛えあげた
マッチョな人ばかりです。

ジムの内装は鏡の壁になっているので、裸の外人が
自分の体に酔いしれています。
それだけならいいのですが、人がトレーニングしている
目の前を裸で自慢げにうろうろして回るのです。

「俺みたいになりたいんだろ」といわんばかりの
ウォーキング。

もちろん100%無視なのですが、集中できず、心の中で
帰ってくれ〜と願うばかりです。

鍛えている時間よりも、その時間の方が長いような
気もします。

もうひとつ気になるのは、彼らの体臭です。
暑いジムの中で男ばかり、もちろん臭いも充満します

それを耐えるのもある意味、トレーニングになります。

こっちは会員制ではないので、誰でも1日、100バーツ〜
150バーツ、くらいで気軽に利用する事ができます。

南国プーケットで爽やかな汗をかいてみては
いかがですか?
[PR]

by aqualand-diving | 2008-02-20 18:21 | プーケット