<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

皆様こんにちは!アクアランドです。
今日は大晦日ですね。明日は元旦ですね。
1年経つのが本当に早いですねぇ〜・・・。シミジミ。

この年末も大変多くのお客様に御来店頂き
アクアランドへ毎回戻ってきて下さるリピーターのお客様、
勿論新規でアクアランドを選んで下さったお客様にも
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
これからも皆様とのダイビング出来る事を楽しみにしています。

今年も1年、皆様には本当にお世話になりました。
来年もまた、アクアランドをご愛顧くださいませ。

良いお年を!

アクアランド 一同
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-31 18:00 | プーケット

大晦日

プーケットは日本と同じく年の瀬で忙しいかと思いきや
タイ人は意外と普通に過ごしているように見えます。

忙しいのは観光客を相手にした所で働いているタイ人

でも普段からタイ人従業員が余っている店は
ちょっと忙しいかなーという感じです。

外人はとっても楽しそうに毎日、酔っぱらって
バングラを満喫です。

大晦日の夜9時頃から花火があがり、だんだん爆竹が
加わり、0時前にマックスになってニューイヤーに
なると花火が終わります。

それがプーケットの年越しです。

明日が2007年最後の日

大晦日ダイビングで締めくくる2007年

それでは
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-30 18:56 | プーケット

ダイビング

12/29の今日のプーケットのダイビングは、、、。

天気良し、水温良し、透明度もまずまず
(シャークポイントは良くありませんでした、、、、。)
で安定して楽しくダイビングできました!!

ライセンスコースのお客様も困難を乗り越え
無事にダイビング終了でこれにはスタッフ一同
感動で握手でお出迎えでした。

宿泊先に関しては安い宿がかなり厳しくなってきました
1/4以降は少しの空きが出来そうです、それまでは空港の
案内所で紹介してもらうのが一番良い方法かもしれません。

ライセンスコースは1/2〜でしたらまだまだ予約できますので
ライセンスコースをお考えの方は是非チャレンジしてみてくださいね!!

プーケットは今日も晴天です。
明日からのダイビングも楽しんで行きましょう。

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-29 19:39 | プーケット

サワッディー 

皆様こんにちは!プーケットのアクアランドです。

本日の話題はタイ語の「サワッディー」について。
タイ語の中で料理名を除いて一番有名な言葉がこの言葉でしょう。
さて、この“sawat dee” 皆様、意味をご存知でしょうか。
「おはよう」?
「こんにちは」?
「こんばんは」?
「おやすみなさい」?
「失礼します」?
「どうも」?
その全部?

はい。和訳はこの全部がそうなのですが、
言葉の意味自体は全然違うものです。

sawat dee とは古代サンスクリット語で
「あなた様が幸せになるよう祈ります」
という意味です。

昔、挨拶の言葉が無かったタイが、諸外国と交流を取るようになり、
挨拶の言葉がないのを不便に感じたのか、近代化と共に
我が国にも何か挨拶の言葉を!と、使われるようになったのが
このsawatdee。
使い出してまだ100年経っていない単語なのです。

確かに諸国要人と接見!なんて時の第一声に
「どこ行ってきたの?」なんて挨拶は通用しませんもんね。

タイリピーターの方にはお馴染みの
「どこ行くの?」「ご飯食べた?」というタイ人の挨拶代わりの質問は
sawatdeeという言葉のなかった時代の名残なのです。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-28 18:08 | タイ語

パラダイスリーフ

今日もパトンビーチから約15分程で行けるポイント、
パラダイスリーフへ行って参りました!!

ここのポイントは、何が出るかいつも期待できるポイント
です。
こんなに近いポイントなのに、ここまで魚や生物の量が多いのに
スタッフ含め、お客さんも大仰天!!

以前、ウミガメがたまに遊びに来てくれた事もありますし、
ナポレオンもたまに遊びに来てくれます。

今日は、ここのポイントではなかなか見れないアデヤッコが
いるではないですか?!?
とーっても綺麗!!
名の通り、艶やかな、華やかな配色を持った魚ですよね!?

お客さんもその色鮮やかなアデヤッコを見ては、うっとり*

その他にも、グルクマが大きな口をあけて群れをなして、
泳いでました。
そして、今日も凄いキンセンフエダイの群れが!!

ポイント名も名の通り、海の中はパラダイス!!
是非皆さんもお試しあれです。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-27 20:39 | ライセンスコース

和食って素敵

皆さん、こんにちは!
プーケットで毎日タイ料理を食べてると、そこは日本人。
和食が恋しくなります。

本日、我がショップスタッフの皆が大喜びの品が!!
そうです、皆が大好きな納豆!!
勿論、こちらでもスーパーで売ってます。
が、値段は少々お高い、そして、味もやはり日本のものが
美味しいです。

ランチは皆で納豆を口に頬張りながら、顔から笑みが自然と
出るほどの美味しさ!!
ちょっとしたランチの時間に、こんな幸せな一時を味わえるとは!!

お店の中で食べると臭いかこもるかも、、という事で、
近くのイサン料理で持ち込んで、イサン料理と一緒に食べました。

きっと、近くにいたタイ人達は、一帯何を食べているんだ?!?と
思ってる人もいた事でしょう。。

空になった納豆のパックをそのままイサン料理屋においてくのは、
気の毒の為、外にある大きなゴミ箱に捨てました。
ちょっとした心配りでしょ?!?

やっぱり、日本の食べ物は美味しい!!ですね。
是非皆さん、アクアランドにいらっしゃる際は、日本の物を何か
お持ち頂けると、大変有り難く思います。
日本食、素敵ですね!!

今日もプーケットは暑いです。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-26 19:32 |

パラダイスリーフでオープンウォーター

ハイシーズンど真ん中のプーケット
スコールがたまに降るものの、ほぼ快晴です。

12月も終わりにさしかかり、ライセンスを
取ってプーケットを楽しもうと沢山のお客様で
賑わっております。

初日は丸1日学科、朝10時から〜4時半くらいまで

2日目は午前中プール行きます。お昼からパラダイスリーフに
ロングテールボートで向かいます。

パトンビーチから約20分で到着のパラダイスリーフは
魚の種類と意外な大物!カメ!!バラクーダ!!ナポレオン
運がよければ外洋には負けないポイントです。

楽しく潜った後は帰ってロギング、そして解散

3日目はお昼からパラダイスリーフに出港です。
ちゃんと潜って無事認定。

時間がない人はなんと2日間コースもございます。
プールもパラダイスリーフ近いからこそできるワザ

無理なくやるなら3日間
急いで取るなら2日間

どっちでも内容、質、サービスは変わらないので
安心してプーケットでライセンスチャレンジしてみて
くださいねー
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-25 20:05 | ライセンスコース

パラダイスリーフでオープンウォーター

ハイシーズンど真ん中のプーケット
スコールがたまに降るものの、ほぼ快晴です。

12月も終わりにさしかかり、ライセンスを
取ってプーケットを楽しもうと沢山のお客様で
賑わっております。

初日は丸1日学科、朝10時から〜4時半くらいまで

2日目は午前中プール行きます。お昼からパラダイスリーフに
ロングテールボートで向かいます。

パトンビーチから約20分で到着のパラダイスリーフは
魚の種類と意外な大物!カメ!!バラクーダ!!ナポレオン
運がよければ外洋には負けないポイントです。

楽しく潜った後は帰ってロギング、そして解散

3日目はお昼からパラダイスリーフに出港です。
ちゃんと潜って無事認定。

時間がない人はなんと2日間コースもございます。
プールもパラダイスリーフ近いからこそできるワザ

無理なくやるなら3日間
急いで取るなら2日間

どっちでも内容、質、サービスは変わらないので
安心してプーケットでライセンスチャレンジしてみて
くださいねー
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-25 20:02 | ライセンスコース

メリークリスマス

メリークリスマス!
皆さん素敵なプレゼントのご用意はできましたか?

日本では雪が降って、イルミネーションが夜の街を彩り、
静かなクリスマスを送られていることでしょう。

ここタイは、暑い!ただひたすらに暑い!
今日も絶好調なくらい太陽がカンカンに照っております。
また、風も無く本当に良い天気です。

何だかクリスマスのイメージとはほど遠い感じです。
しかしながら、外人がサンタクロースの帽子を被っていたり、
ホテルの飾り付けがクリスマスツリーだったりと、
やはりタイでもクリスマスモードなんだなと感じます。

そして今宵、アルコールを注入された外人、
我を忘れたタイ人がバングラ通りを歩けない程に埋め尽くし、
ビーチでは花火が打ち上げられ、カーニバル&フェスティバルが
繰り広げられ、エンドレスナイトの幕が上がるのです。

なんか、たまには静かなクリスマスが恋しくなってきました。
皆さんも今年のクリスマス素敵に過ごして下さいね。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-24 16:07 | プーケット

お魚シリーズ


最近、魚の写真の整理をしていますが、
何度見ても気になる魚がが幾つかいます。

その中から誰もが気になる魚をご紹介。


c0028422_16382599.jpg



















ちょっと写真がぶれていますが・・・・。

シテンヤッコと言います。

シミランへでのログ付けに100%出てくるお魚です。
アクアランド・オリジナル図鑑にも書いてあるように、
目の上の斑点が特徴的です。

個人的には口元の青色も気になるのですが・・・・。

英名では Three spot angelfish
やはり目の上の斑点の特徴を表した名前になってます。

ただ、日本名と英名では斑点の数が違う・・・・。

魚の世界では良くある話・・・・。

カイメンやホヤなどを食べます。

生態系は他のヤッコの仲間、魚全般から見てもちょっっと面白い。

ヤッコの仲間や、その他のお魚の種類は性転換をするのは有名な話。

雌→雄 というのがポピュラー。

ですが、シテンヤッコ



雌→雄→雌




!!!!!!!!!!!!

なんの為に雄になったのでしょうか・・・・。
全部が全部このパターンという訳ではないらしいのですが・・・・・。


シテンヤッコ恐るべしです。

ちなみにこの魚のニックネームは「まろ様」。

みなさんもマロを見に遊びに来て下さいね。

ピピ島、シミランで良く見られます。


今日もプーケットは晴天です!

それではまた!!!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-22 16:58 |