<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

とぼけた顔ですみません・・・・・。


皆様こんにちは!
今日のプーケットは久々のお天気!!
これぞ!ダイビング日和でございます。

このまま天気が良ければナイトダイビングです。
静かな海の上から見る綺麗な星空も
ナイトダイビングの魅力です。



c0028422_1611125.jpg



























この魚。
プーケットで潜った事のある方ならもうお分かりでしょう。





  コラーレバタフライフィッシュ




そうです。プーケットを代表する、インド洋の固有種です。

グレーのボディにオレンジ色のしっぽが
セレブでナイスな雰囲気を醸し出しており、
カメラ派ダイバーさんのフラッシュ攻撃を受けることも数知れず・・・。
そんなお洒落さんなこの魚。

正面から見た顔が結構イイ味だしてます。




ではもう少しアップにしてみましょう







c0028422_16161640.jpg























ちょっと画質が悪くなってしまいましたが・・・・
なんとも憎めないこのお顔。
チョウチョウウオの種類は臆病なのかシャイなのか、
なかなかじっくり、ゆっくり観察できないのですが、
この魚は比較的観察しやすいので、
是非生でこの顔を観察してみて下さい。

プーケットの海なら何処ででも見ることができますよ!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-31 16:44 |

特報!

アクアランドからのお知らせです。

ライセンスコースのレスキューコースを受講され無事取得された方に
Tシャツを限定36名様にプレゼント致します!!

如何ですか? このTシャツ。
c0028422_17152735.jpg


お洒落ですよね〜
c0028422_17154771.jpg


後ろはこんな感じです。
結構可愛いと思いませんか??

サイズに限りがあるので、皆様お早めに!!
お待ちしております。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-30 17:19 | ライセンスコース

ファンダイビング*

今日はなかなか行けないポイントである
サイアムベイという所を二本目に潜ってきました!

ここでの見物は、、、、
水中に約二年前に沈めた石象やアーケードみたいなものや
ブロックが沢山積まれたジャングルジムなどが見られます。

象の口の中は、栄養が沢山あるのかインド洋固有種である
インディアンバカボンド二匹が一生懸命食事中でした。

象は気持ちよさそうな(?)顔をして、喜んでるのか
お鼻をパオーんとあげてました。

その沈められたものの周りにタテジマキンチャクダイや
ツバメウオ・ハナミノカサゴ等がゆらゆらと漂ってたり、
砂地には2回もブルースポッテッドスティングレイに遭遇、
ミナミウシノシタ、周りの外套をひらひら動かしてとても
綺麗だったコブシメも見ることができました。

ジャングルジムのようなブロックをひたすらくぐって
皆楽しんでいました。
こんなダイビングも面白いですよね。

皆さんもいつか行けると良いですね!!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-29 18:48 | ファンダイブ

ある日のラチャ島にて・・・・。

皆様こんにちは。



c0028422_19454974.jpg

















この写真は数日前のラチャ ヤイ島での一コマ。
どうです・・・
このモヨウフグ。
この態度!

危機感ゼロです!!
皆無です!
魚としてそれはどうかと思うのですが・・・・。

あまりにも自然過ぎて一瞬通り過ぎようとしてしまいました・・・・。

流石タイの海です。
魚までタイ魚だったとは・・・・。

恐るべし!国民性!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-28 19:48 | ファンダイブ

ガソリン

最近ではガソリン類の値上げに感心が薄くなって
来ましたが世界全体で原油高が続き年末頃から
また値上げをするらしいです、、、。

プーケットの現在は?
ガソリン 29B〜30B
ハイオク 30B〜31B
ディーゼル 28B〜29B
(1B=約3.5円)

日本に比べれば安く感じますがお昼ご飯が
40Bで食べられる国とするとかなり高価になります、

前にも書きましたが4年前ぐらいは半額ぐらいの価格でしたから
凄い事です!

ちなみに半年ぐらい前に騒がれていたエタノール混合燃料は
タイで課税引き下げになるらしいですが現在ではガソリンよりも
1B~2B安い価格帯になっています、
しかし人気がイマイチ、、、。
それはタイの新聞を賑わせた高級車給油事件のせいだと思います
高級車に給油したところ300m走ったら壊れてしまったらしいです
そのニュースを聞くと何故か怖くなり人気はあまりありません。

エタノールの原材料が足りなくなるなど政府の方針で作った作物は
供給過剰になっているらしいです。

日本もあれだけ騒いでいたけれど大丈夫なのでしょうか?
アメリカの食べられない作物は?

プーケットは物価の安さで日本人から人気なのに、、、。
バーツ安くならないもんでしょうかね?いやいや円が高くなることに
期待しています!日本人頑張れ!!
では。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-27 12:47 | プーケット

救急車

皆様こんにちは。アクアランドです。
本日はタイの救急車について。

突然の事故。そんな時日本ならば119で救急車が駆けつけます。

一方ここタイランド。実は近年タイ政府も日本のような
救急制度を導入しつつありますが、実施されているのは
ごく一部の地域のみ。

それ以外の地域の人達はどうしているかというと、病院に連絡します。
するとその病院所有の車が迎えに来てくれます。(有料)
そのせいかタイ語では“救急車”といった呼び名はなく、
“病院の車”という呼ばれ方をしています。

ここプーケットはそれほどでもありませんが、バンコクあたりは
患者獲得競争が激しいようで、事故の搬送はいくつかの
慈善団体が行っているのですが、各団体間のライバル意識は強く、
“慈善団体の縄張り争い”で銃撃戦を繰り広げておりました。
慈善団体の縄張り争いって、なんかモノスゴイ違和感のある言葉ですね。

119的な番号がないなんて、事故の時はどうしたら!?という
心配はいりません。

事故後一瞬にして、いったいどこからこんなに人が???というくらい
ワラワラと見物のタイ人が集まってきます。
タイ人は世話好きで面倒見が良いので
オーディエンスのタイ人に「救急車呼んで」と言えばOK。
または何も言わずにいてもいつの間にか救急車は来ています。
電話番号なぞ知らずとも全く問題ないのでご安心を!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-25 15:19 | プーケット

ハイシーズンはナイトダイビングシーズン?


皆様こんにちは!アクアランドです。

今日のプーケットは残念ながら朝から雨です。
早くやんでほしいのですが・・・・・。

なぜなら・・・・。
今日はナイトダイビングがあるんです!
講習ではなく、ナイトファンダイビングです!
久々のナイト。

夜光虫と星空と夜のネオン。
どれもキレイで魅力的ですね。

雨は降っているものの、波はナシ!

海況が安定するハイシーズンはナイトダイビングシーズンでもあります。

日本ではあまり、ナイトダイビングする機会がなく、
やるとしてもビーチエントリーのポイントが殆ど。
フィン履いて、BCDの調節して、ライト持って・・・と
案外せわしない。
アクアランドではボートで、ナイトダイビングが出来ます。
これまた楽チン♪

もちろん、これからのシーズンはアドバンスコースで
ナイトダイビングすることが殆ど。
講習でナイトダイビングもできちゃうなんて贅沢ですよね★

夜は甲殻類などがうようよと動き出すので、甲殻類好きにはたまりません。
甲殻類に興味がない人にもお勧めです。
魚の目を開けて寝ている姿・・・・。
かなり驚きです。

えっ!?あなた色違うやんっ!
てな魚もわんさかいます。模様まで変えてしまう魚だっているんですよ。
スゴイです。魚って。

今日はどんなドラマが起きるんでしょうか!

おっ 雨が止んだ!

それでは!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-24 17:17 | プーケット

またもやお祭り!

プーケットに限らず、タイ全体がそうなんでしょうけど
本当に祭り好きですよね?!

この間のベジタリアンフェスティバルが終わった直後に
今度はジャンクセイロンにて「FILM FESTIVAL」
が開催されておりました。
c0028422_1636111.jpg


結構長い期間に色んな映画をついこの間出来たばかりの
ジャンクセイロンのシネマにて上映されるようです。

地元のタイ人達も噴水広場にてフェスティバルに関する
展示物の前で、恥ずかしくないのか?!?というポーズを人前で
平気でして記念撮影をしておりました。
いやいや、日本人我らにはとても真似はできませんね・・・

しかし、実際その映画を観に行ってる人達はどれくらいいるの
だろうか、、、と少々主催者側の心配をしてしまいました。
c0028422_16365047.jpg

果たして、このフェスティバルで上映される映画の中で皆さんは
どれだけご存知でしょうか。

このブログを書いてる当本人はザッと見た所、知ってる映画が
一つもなかったような気がします。。
c0028422_16371818.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-23 16:44 | プーケット

DHL(海外宅配便)誕生!

c0028422_18251953.jpg


この度パトンにDHLがオープンしました。DHL
というのは海外専門の運送会社とでもいいましょうか

日本にもたくさんの支店があります。今まで荷物を
送るといえば郵便局から航空便か船便が一般的でした。

航空便でプーケットから日本に送る場合、
到着に約1週間みておかなければいけません。
日本からプーケットでは2週間です。

これはプーケットに着いてからタイ人の
仕事が遅いからという意見も、、そして船便では1ヶ月
〜2ヶ月かかる上にかなり破損気味で到着します。

でもご安心を!DHLなら到着2日!しかも破損の
心配はありません。ただ一個欠点があります。

お値段がお高めだという事、500g の物をプーケット
から日本に送った場合トータルで2000バーツです。

c0028422_18271288.jpg


※これは送る場所によってゾーンが分かれていて
それにこの金額に色々加算されていくので
詳しくはDHL店でどうぞ。

ちなみに航空便(EMS)なら600バーツくらいでしょうか

もともとは企業向けなのでしょうがないかも
しれませんが、急ぎでしかも大事な荷物があると
いう方にはおすすめです。

場所はアクアランドから歩いて1分。ロイヤルパラダイス
ホテルの正面の通りにあります。

c0028422_18275538.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-22 18:30 | プーケット

プーケットタウンのカフェ

前々から気になっていたちょっと敷居の高そうなお店があり、

お休みの日に行ってみることにしました。場所はプーケットタウンの

噴水のローターリーの近くにお洒落な店構えの店が3軒並んでいる所。

その1軒、名前は「Anna's PHUKET」! 店内に入ってみるとレンガと

白壁を基調としているフランス風の店作り、店員さんもかなり愛想がよく

真っ白なテーブルクロスがいかにも高そうな雰囲気をかもし出しています。

c0028422_17421252.jpg


メニューは普通のタイ料理とケーキ類、コーヒー等。料理の値段は大体1品

130〜250バーツくらい。そして注文したのがトートマンプラー(魚のすり身揚げ)

とご飯(150バーツ)見た目は良いけど味は普通のタイ料理。

c0028422_17425558.jpg


ちょっとお高めか!まあ雰囲気がいいからしょうがない。

甘い物がおいしそうだったのでトフィーバナフィー(バナナとクランブルと

コーヒートフィー)を頼んでみる。80バーツ!

c0028422_17434388.jpg


プーケットには珍しく生クリームを使っている!でもお味はと言うと

まあまあかな、50バーツなら納得の味。

そしてもう一つ、クレープシュゼット(オレンジソースクレープとアイス)

お値段100バーツ!!

c0028422_1744256.jpg


c0028422_17445916.jpg


これはソースに特徴ありです、美味しいのですが味に値段が見合ってない

辛口のコメントですが、これも50バーツなら納得。

なんというか日本のケーキと比べてしまうとやっぱりなーー

というのが本音です。でもこれからもプーケットで美味しいケーキ屋

探していきます!!このお店は静かだし、店員も感じが良いし

(皿をすぐ引いていくので落ち着かないけど)雰囲気もいいので

デートにはもってこいです。是非1度行ってみてくださいね
[PR]

by aqualand-diving | 2007-10-21 17:48 |