プーケット ウォーク&ラン

今日はプーケットの大イベント!プーケット ウォーク&ラン
大会が行われました。
c0028422_15391579.jpg


1キロウォーク、5キロ、10キロ、16キロランがあり、
それぞれパトンの町中を走ります。
6時より順次スタートですが、オニギリを配ったり
ボランティアは5時集合です。眠い〜〜〜。

スタート地点には子象も応援に来ており、日本からの参加者達も熱が入ります。
ただそれ以上にタイ人参加者はかなりの本格派揃いでした・・・・
スタート前のトイレで入念になんだかシップ臭い物を塗っています。
ムエタイ選手が塗るアレです。

さてAQUALANDからは我がファミリーが参加しました。
子供達も本当に良く走っていました、(実は父親は涙と感動と応援の
担当でした)

c0028422_15384027.jpg


いやー日本人会の半被に隠れたアクアランドTシャツが制服
の裏地の龍の様にイキでした(?)

そして色々な報道関係の方にインタビューを受けプーケットを
日本に宣伝できた様な気がします。

我がファミリーも中国の新聞記者の方から取材を受け
中国の新聞を通して日本にプーケットをアピールしてきました。
(中国の新聞はあまり関係ないと思いますが)

カワイイお嬢様達ですね、マラソン頑張って走りましたね
プーケットはお子様にとってどんなところですか?
の質問に>
飛行機ですが日本からプーケットへの直行便を強く希望します!
そしてもっと沢山の日本人観光客のみなさんにプーケットに
訪れて欲しいと考えています!
と、目を輝かせて中国の新聞に答えてきました。(笑)

子供達よ!君たちの頑張りを仕事に使おうとして
ゴメンね、お父さん、これも仕事だから。

参加者全員にこんな素敵なメダルがプレゼントされました。
サンキュープーケット!

c0028422_15463080.jpg


来年は皆さんも一緒にパトンの町を走りましょう!!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-30 15:49 | プーケット

ラチャヤイ島

昨日からプーケットはハイシーズンに入ったかのような晴天で

今日はさらに気温も上がってダイビング日和になりました。

お店からチャロン港まで約30分、降りるともう夏!って感じの

日差しで、すぐにでも日焼け止めを塗らないと赤くなります。

船が港を出て外海に出ても全然揺れずに走っていくので

時間通りに島に着きます。1本目はスタッグホーン。

エントリー場所は水深5m、地形がくっきり見えて魚まで見えます。

今、雨期と乾季の境目ですが、海の中もちょっとずつ

変化していくのがわかります。見れる魚の種類や大きさ、プランクトン

クラゲ、珊瑚など本当に目に見えて変わっていきます。

毎日潜っていればこそわかるのですが、季節の変わり目はサーモクライン

やクラゲが発生したりするので、初めて来た方でもすぐわかります。

プーケットの雨期ももう終わりです。もうすぐ待ちに待った乾季が

やってきます。でも僕はもう少し季節の変わり目を楽しみたいと思います。

c0028422_1965281.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-29 19:10 | ファンダイブ

プーケット。

今日は晴天です!!!!

気持ち良いほどのダイビング日和、風も気持ち乾季側から
お〜ハイシーズンスタートですね。

町中でも日本人を沢山見かけるようになりました、
ハイシーズンは10月からと言う説と11月の2つあります
今年は10月説が有力かと思います、しかし雨季と乾季の丁度
境目に毎年のように天気が悪化します、それは9月の中旬に
もう来たのではないか、、、とプラス志向の我々です。

天気が良いとダイビングも楽しいし今流行りの風邪も治りそうです
天気が良いと心もウキウキです、晴天は大切なものですね!

明日も明後日もこの天気でお願いします、
皆さんにもこの心地よさ体験して欲しいです。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-28 16:28 | プーケット

ええ おてんきですよ〜〜。

c0028422_1862499.jpg


こんにちは! プーケットです。

今日のプーケットは昨日の天気が憎いほどのピーカンお天気★
今日が人生初ダイブだった生徒さんも、朝から気分は上々!

飛び入り参加のダイバーの方も、
潜るつもりじゃなかったんですけど、
お天気が良くって・・・・・との事でご参加頂きました!

気になるパラダイスリーフといいますと、
透明度は5m程でまずまずです・・・。

魚影は相変わらず濃い様です。

こんな良いお天気の日はパラダイスビーチに上陸なんてぇのも乙なモンですかね。

来月はいよいよシミラン解禁!!

お天気が良くなることを祈りながら!
皆様のお申し込みをお待ちしております!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-27 18:08 | プーケット

日本食!

パトン生活も長くなると日本食が恋しくなる今日この頃です。

で、手っ取り早く日本食の雰囲気だけ味わいたいと思う時には
”ふりかけ””インスタントみそ汁”で凌ぐのですが、でももう
我慢の限界の時には日本食レストランに”れっつらご〜”になる
訳です。

今までの日本食レストランの選択肢は、”ZEN"か”ゆり”でしたが、
”ZEN”のパトン店は美味しいのですが、高い&メニューの表示が
滅茶苦茶で、行く気が失せてしまいます。
そして”ゆり”ですがあまりのお客さんの少なさにこちらが恐縮して
しまう程の店員視線が気になるお店でした。

そして、ついに我々待望の"FUJI”がジャンクセーロンにオープンした
ので、早速調査件、餓鬼状態の胃袋を満たすべく行って参りました。

メニューも料金もかなりリーズナブルで期待が膨らむばかりです。
早速注文をし、酒飲みの私としては天麩羅&マグロサラダで
一杯引っかけて、その後にぎりでしめるイメージで注文したのですが、
真っ先出てきたものが”にぎり”!かなりショックだったのですが、
他のものも出てくるのが異様に早いのです!
酒飲みの私はこの時ばかりは店員に”タイ人感覚に戻ってくれ!
いつものようにルーズでいいよ!”と叫びたくなりました。

ま、注文の順番を調整すればやっとまともな日本食が食べられるお店が
出来たので嬉しい限りです!

次回は何を食べようか期待に胸を膨らませつつ、本日の夕食もソムタムと
ガイヤーンを買う悲しい私なのでした。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-26 19:37 | プーケット

飲み物

先日お客様から甘くないお茶はタイで売っていますか?
と聞かれました、あります!前にもブログで書きましたが
無糖と書いてあるものが甘くありません。

しかし慣れは怖いもので最近私は蜂蜜入りのお茶が大好きです、
体に良さそうな響きで飲み慣れると元気になる気がします、

c0028422_18354058.jpg


















この絵は若者に狙いを付けたのでしょうか??
おそらく宇宙規模へのメッセージではないでしょうか?

缶コーヒーの中にBlackと書いてあるコーヒーは殆どが
黒くて甘いコーヒーで日本とは違います、ガッカリします。

最近ではスターバックス(王様のコーヒー)もありプーケットでも
美味しいコーヒーが飲めますが、値段が高い、、、。
決して地元民には気軽なコーヒーではありません。

家でコーヒーメーカーでコーヒーを入れていますが香りが良くないのは
気温のせいですかね?誰かコーヒーに詳しいお客様是非今度当社で美味しい
コーヒーを飲ませて下さい。
本当に美味しいコーヒーって飲んだことあります??

それではたぶん、、昔アラブの偉いお坊さんが恋を忘れた男に飲ませた
ようなコーヒーなんでしょうね!(古いかな?)

是非教えて下さい!
今日のプーケットのダイビングはパラダイスリーフは波とうねりに
悩まされていました、ラチャヤイ島は帰りの船は揺れたようですが
楽しめたようです、天気頑張れ!それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-25 18:42 |

今日のラチャヤイ島

本日、雨期に透明度があがるラチャヤイ島へファンダイビング
のお客さんと行ってきました。

最近のラチャヤイ島には、かわいらしい小っちゃな赤ちゃんが
沢山見られます!!

浅瀬のサンゴ礁域には、デバスズメダイ、ミスジリュウキュウ
スズメダイ、インディアンダッシラス、キハッソクなどなど
多くの赤ちゃん達が仲よくわいわい気持ちよさげに泳いでます。

あんなに小さいのに、よーく見ると顔立ちや色、そして模様が
ハッキリ見えるんです!!!
スゴイですよねぇー
小さくても、見た目は立派な?大人並みです。

赤ちゃん達をゆっくり観察していると、お客さんは勿論、その場に
いる皆温かい気持ちになるのはなぜでしょう。。
癒されますね。

そして、そのままダイビングを続けていると中層にドバァーっと
私の横を長い行列を成して通り過ぎていく回遊魚たちも見応え充分!

是非皆さん多くの赤ちゃん達を見に行ってみませんか?!?
[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-24 20:07 | ファンダイブ

天気@

プーケットは昨日の夜は風が吹き雨が、、、。
昼は快晴で雲一つなく青空がイタイほどの青空だったのに。

今日は昨日の雨が嘘のように午後からは晴れました!
ダイバーにとってこの天気の変わり様は心配の種です、

海の様子はホームグラウンドのパラダイスリーフは
流れがあり、うねりありでした。
しかし、しかしお客様達は100%の笑顔です!
楽しんで頂けたようです、今日の目標は皆さん達成ですね。

今日もアクアランドから世界に向けてダイバーが誕生しました。
皆さんも是非ライセンス取得してみてくださいね、
10月11月はキャンペーンですよ!お見逃し無く。

では。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-23 19:15 | プーケット

タイの英語

皆様こんにちは。アクアランドーです。

本日はタイの英語について。

皆様がここプーケットに遊びに来て使う言語は勿論英語です。

バンコクやパタヤ、プーケットでは観光客が町に溢れ、

多くのタイ人が外国人と英語でふれあいます。

しかし、日本人の英語が日本語発音なのと同じく、タイ人の英語もタイ発音です。

日本人が頭の中で英語をカタカナで読んでしまうように、タイ人が英語を話す

時に頭の中に繰り広がっているのはタイ文字。

恐らく皆さんがタイ人の英語に触れて思うことは

「何言ってるかでんでんわかんない」「しかも私の英語も通じない」でしょう。

あげくにタイ人に「日本人は全然英語が出来ないな」とバカにされ

「オマエだよ!」の思いしきりのことでしょう。

しかし学校英語の我ら日本人は知識はあれども実戦に弱く、

タイ人の方が会話になっているので否定出来ないところも事実です。

日本人は言われた事がわからないと困惑顔になるのに対し、タイ人は

わからないところは笑顔で素通りという国民性も、ペラペラに見せるのに

一役かっております。

タイ人の英語を聞き取るコツは“発音に騙されない”こと。

タイ語はあがったり下がったりと、言葉に抑揚が激しくついているので

その抑揚を気にしないようにするとけっこうわかるようになります。

次にタイ人にとって“L”は“N”“V”は“W”だということを頭にいれておく。

タイ語の特徴でLは文末にくるとNの発音に変わるというのがあります。

“eagle”は“イーグン”。“central”は“セントラン”。

日本も「V」の音がないので、代わりに「B」を使ったりしますね。

タイも「V」の音が無いため代わりに「W」を使い“Virus”を“ワイラス”

“Vitamin”を“ワーイタミン”と言います。

ビタミンやウィルスの発音等は日本英語よりタイ英語の方が本物に近いですね。

他にも色々タイイングリッシュの特徴はありますが以上のことを

頭に入れておくだけでタイ英語は格段に聞き取りやすくなりますよ。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-22 16:31 | プーケット

交通渋滞

最近のプーケットは快晴でダイビング日和なのですが
道路をハイシーズンに向け工事している場所が目立ちます。

朝お店に来る時も大渋滞、、、。
時間が読めません、バンコクのヒドイ渋滞を思い出しますが
プーケットはまだ大丈夫だと思っていますが近い将来は
バンコクみたいになるかもしれません、だって空港からパトン
まで2本しか道がないのですから、メインの道路が工事または
事故の場合は大変です、

最近私達もお客様も旅慣れてきて空港までの時間を短く
読む傾向がありますがこれからは注意していきましょう。

本当ですよ!それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-09-21 19:28 | プーケット