ビーチ!

今日のパトンは朝からカンカン照りの絶好のダイビング日和!

で、ビーチの方をちょっと偵察に行ってきました!

パトンビーチは相変わらず賑わっている様子です。
c0028422_181488.jpg















エメラルドビーチは若干静かな様子です。
c0028422_183236.jpg















そしてパラダイスビーチ!
c0028422_1842279.jpg















本当に良い感じ!
c0028422_1851017.jpg















外人さんもビーチチェアーでのんびり過ごしておりました。

いや〜本当に良い天気!自分も潜りたくなってきちゃいました!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-31 18:19 | プーケット

タコ

ラチャヤイ・ノイ島でよく見られるタコ!

日本人はタコをよく食べますが、タイ人はあまり食べない
ようです。市場で売ってる所も未だ見たことありません。

タイ人は、イカが大好きなようで、イカが入った料理は多い
ですし、スルメを濡れピーナッツやゆで&焼タマゴと一緒に
カゴにぶらさげて歩いて売ってるのをよく見かけます。

つまみというより、おやつ感覚で食べてるように思います。

イカも勿論ダイビングで見かけますが、タコはもっと面白い
ですよ!!
よく岩の隙間に、体の約半分ほど入れて休んでます。
その為、大きな目は片眼しか見たことがありません。

お客さんとジーッと観察して見ていると、タコもそれなりに
こちらが気になるようで、時間をおいては色んな色に七変化
します。
その色が変わる瞬間がとっても面白い!
緊張してるのかなー。  自分を隠すつもりでいるのかなー。
と色々と想像して観察すると更に面白いです。

皆さんも、プーケットに遊びにいらしてダイビングする際は、
タコの七変化を是非観察してみて下さい!

皆様、アクアランドのホームページ ワンクリックご協力お願いします。
www.aqualand-diving.com
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-30 13:34 | プーケット

ラチャヤイ島

ローシーズン真っ只中のプーケット。

今日はプーケットは雨期特有のモンスーンが吹き少々荒れ模様

朝から小降りで日本の梅雨みたいですが、涼しいので日本からの

ゲストの方もびっくり!日本は異常気象で暑いみたいなので

ギャップがあるみたいです。船はチャロン港という港から

出るのですが、風は無く意外に穏やかに船は進んで行きます。

ラチャヤイ島の島影に入るまで約1時間30分。入ってしまえば

もう揺れません。海に入ると雨期を忘れる透明度と暖かい水温

で快適に潜る事が出来ます。タカサゴ、ウメイロの群れが

サンゴの上をすごい数走って行きます。岩陰にはコブシメが

宇宙船のように浮かんでいたりと盛りだくさんの魚達。

ご飯を食べて2本目もアカマダラハタ、アラレフグ、大きめの

魚も見ることができゲストの方も大満足のご様子でした。

雨期の涼しいダイビングもなかなかいいもんです。

是非雨期のラチャヤイを体験してみて下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-29 19:53 | ファンダイブ

天気

昨日は晴天だったのに・・・。

今日のプーケットは雨時々曇りでした。
今年は雨量が例年に比べて多いようです。

それはさておき、ラチャヤイ島に行ってきました!
雨が降りだした時に少し風がふいたものの
ラチャヤイ島に着いてしまえばそこはダイバー天国!!
透明度もまずまずでダイビングを楽しむことができました。
この時期の天敵は風と船酔いですね。


さて、ここでお知らせです
本年度のシミランショートクルーズのお値段をホームページ上にアップしました。
アクアランドのシミランショートクルーズはお一人様からでもご参加可能!
お一人様でのお申し込みの場合も、追加料金はかかりません!
もちろんグループでのご参加も大歓迎!!

それではプーケットでダイビング!
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-28 19:39 | プーケット

お薬事情

楽しい海外旅行も風邪や体調不良になったりすると台無しですよね。

その為、多くの旅行者の方が日本から常備薬をご持参していると

思いますが、万一薬を持って来ていない時に体調を崩された際、

パトンで買えるお薬を幾つか紹介致します。

まず、風邪をひいた時ですが、”ティフィー”と言う薬が良く

効くと言われています。薬局以外でも商店購入する事が出来ます。

c0028422_19241058.jpg















頭痛の時は”ニューロフェーン”と言う薬が良く効くと言われて

おりますが、このお薬少々キツイので服用の際は食後に飲むよう

薬剤師に言われますのでご注意下さい。

そして、船酔いの薬ですが薬局何処でも買えますが、日本の酔い止め

の約4倍の成分が入っていると言われておりますので、半分でも充分

効き目があります。

以上、お手持ちの常備薬が無い時に買えるお薬を紹介致しましたが、

ご購入の際は薬剤師に相談の上ご購入下さい。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-27 19:26 | プーケット

プーケットの日曜日

今日は日曜日、僕達はよく曜日を忘れてしまいがちです。

でも、たまに日曜日にお休みを取ってショッピングセンター

に行くと、普段の倍以上のタイ人客が買い物をしています。

親子でフードコートでお昼ご飯を食べる光景は日本と同じ

プーケットタウンでも同じような光景が見ることができます。

でも、買い物するならやっぱり平日がいい!!

明日は月曜日、でもパトンはいつもと変わらず時間が過ぎます。

明日もがんばりましょう
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-26 19:56 | プーケット

タイら〜めん。

こんにちは!

アクアランドです。

今日は初心に戻ってタイら〜めんについて。

最近タイら〜めんを食べる機会があまりないのですが、
食べると言ったらご近所の有名な食堂

ママレック食堂。

発売当初はサッパリしていて
ダシもなかなかのお味。

ですが、最近やはりちょっと気を抜き気味・・・・。

3回に1回はお湯の様なスープがありますが、
あとの2回はまぁまぁのお味。

ママレック食堂のラーメンの良いところは具だくさん!

内容は・・・・・?

食べてのお楽しみです!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-25 18:53 |

天気

今日のプーケットは快晴!!!

お盆のお天気が嘘の様に風もなく太陽はにっこり
しています。

ラチャヤイ島グループの報告も、今日は最高でした!
お客様も大満足との事でした、パラダイスリーフグループ
は透明度はあと少しだけど波も無くとても気持ちの良い
ダイビングだそうです。

お盆シーズンの強化合宿は終わりを告げたようです
日本のニュースによると今年のOLは9月に休みを取る
人が増えたようです、飛行機も安くなりますしね!

さあ、天気も好調ですので皆さん是非プーケットアクアランドで
ライセンス取得、ダイビングを楽しんで下さいね、

今なら確実に楽しめますよ!

それでは皆様のお越しお待ちしております。
c0028422_17234783.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-24 17:24 | プーケット

ウィークエンドマーケット

毎週土曜日の夜にセントラルフェスティバル(ショッピングセンター)

から車で10分位の所にマーケットが現れます。洋服、靴、アクセサリー

ペット屋、タトゥー屋、ご飯屋さん、店舗の数はざっと300位は

ありそうですが(数えてないからわからないけど)全てタイ人価格で

値引き交渉なしでOKです。屋台の道は土なのでほこりが少し舞いますが

そんなことは気にしない、でもタトゥー屋さんはちょっと不衛生な気も

します。歩いて見て回るだけでも1時間は余裕でかかるその中には

パトンの屋台にはない食べ物も売っています。僕のおすすめは

エビの掻き揚げ20バーツ。意外に油っこくないので胸焼けは

しません。他には10バーツの焼きそばちょっと日本のお祭りを

思い出させる一品です。あれもこれも適当に食べて飲んでも

300バーツあれば十分なこのマーケット、是非一度行ってみて下さい。

タイ人になった気がします。ちなみに夕方からが盛り上がるので

ダイビング終わった後に行くのがベストかも、、、
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-23 19:37 | プーケット

チームワーク(?)

こちら、プーケット(タイ)では、「ガイトー」と
言って、いわゆる鳥の唐揚げの事ですが、屋台も多い
ですし、よくタイ人は食べます。
朝食にガイトー、お昼にガイトー、夜ガイトーと
いつでもどこかしら屋台で売っております。

我が家の近くに、大体朝早くからやってるガイトー屋が
ありました。そこは、鳥の唐揚げの大きさによって
値段が様々で、結構朝からタイ人客で賑わってました。

そこのガイドー屋さん、屋台のスタンドは置いたまま、
突然急に全く来なくなり、どうしたんだろう・・

しばらくしたら、その噂を聞きつけて来たのか、最近
新しいガイトー屋がほぼ毎朝くるようになり、、
ナイスチームワーク!!
カワイイタイ人の若い女の子がいつも朝早くから頑張ってます。
前のガイトー屋も勿論美味しかったですが、新しい所も
又違って美味しいです。

そこは、全て10Bと値段は一律均一です。
ちょっと塩味が利いてて、後味のチキンの甘みを
壊さない美味しさです。

皆さん、いらした際 色んなガイトー屋食べ歩いて
味比べしてみて下さい!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-08-22 19:40 |