<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ピクニック?

皆さん、こんにちは!
今日は、朝から太陽ギラギラで青空が広がってました!
何と、朝7時台でもう既に部屋の中が30℃近くも
あるじゃないですか!!

こんな良い天気、海を見ていかないのには、もったいない!
と、立ち寄ってきました。

そこで、ビーチの周りには、朝からゴザのようなものを敷いて
(布地のものもあるようです)、友達や家族だったり、少人数
グループや大勢で仲よく朝ご飯を食べていました。

タイでは、朝ご飯を家族や友達とシートを敷いて食べる習慣が
あるようです。
勿論、朝だけでなく、昼も夜も皆でワイワイやっております。
タイ・そしてタイ人らしいですよね!?

勿論、ビーチ近くに屋台もあり、その敷物を貸す商売を
してる人達もいます。

和やかなタイ人達の食事をする姿を見て、これまた微笑ましいですね!
おこぼれを待っている犬も可愛らしい。

そして、いつか私もプーケット式でタイ人のように、ピクニック気分
で食事をのんびりするのが夢?です!
今日も和やか・暑いプーケットです!!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-31 19:27 | プーケット

仲よくダイビング!

今日はお友達2人でオープンウォーターコースにご参加されている

お客様の2日目です。午前中にプールに行き、スキルの練習をして

いるところを見ていると、この二人かなり上手なのです。

男性の方は体験ダイビングの経験があるとおしゃられておりましたが

女性の方は全くの初ダイビング。本当に上手でした。

お昼を挟んで午後からはいよいよ海でのダイビングです。

ブリーフィングの際”どきどきしてない?”と伺ったところ、

なんと還ってきた答えは”わくわくしてます!”でした。

なんだか教える方もテンションが高くなってきました。

海での初ダイビングの感想をお二人に伺ったところ、

”最高!本当に面白い!でもまだヘタだから珊瑚を傷つけちゃうか

心配だった”と。本当にエライ!環境にも気配りをしているお二人!

明日もこの調子でテンション高く最終日を迎えたいと思います。

今日は朝雨が降りましたが、お昼前から良い天気!

毎日がダイビング日和のパトンビーチです!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-30 19:40 | ライセンスコース

最近の屋台

帰り道でよく行く屋台街があるのですが、
皆決まった屋台の並びの中に「あれ?!?一つ違う屋台が。。」
と、ある日気付きました。。

いつもの並びだと、英語は喋らないけど、気さくでシャイな
兄ちゃんがいるはずなんですが、、
「あ!居るじゃん!!!」

そうです!
彼の屋台は、以前より一段とキレイな屋台に変わっていたのです!!
きっと、商売繁盛してるのでしょうね!
良いことです!

それだけ彼の屋台は人気なんでしょうね!
屋台によって、味付けが違うのですが、そこは基本的に串焼き屋です。
一番大きいチキンの炭火焼き30Bは、塩コショウを利かしてる割には、
ほんのり甘い感じの不思議な味付けですが、とても美味しいです!

他の串は、他の屋台同様1本10Bですが、全て美味しいです!
そして、彼のスマイルも素敵です。

プーケットにいらした際は、是非立ち寄ってみて下さい。
喜んで、場所お教えします。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-29 15:11 |

参議員選挙 投票日

今朝、クローズアップ現代で80歳のおじいちゃんが日本1周

しながら若者にメッセージを残していき最後はトンネルで事故に

遭いお亡くなりになってしまってしまうというのを見たのですが

なぜ、人は旅に出るのだろう、、そしてその先に得られるものとは

いったい、、?それはそうと明日は参議院選挙。明日与党が勝つのか

野党が勝つのか、今回の選挙は面白そうですね。僕の見解はというと

正直分かりません。遠い海外に住んでいてもNHKワールドを見ながら

気にはなるのですが人ごとのように思えてしまうのは日本人を捨てた

からではありません。昔からそんなに興味がないだけです。

しかし、30にもなるとだんだん興味が湧くのは不思議なものです。

今このブログを読んでいるみなさんの中で選挙に興味のない方

特に若い方、今のうちに政治に興味を持って投票しといたほうが

いいですよ。年を取ってくると色んな事が恥ずかしくて聞けなく

なりますからね。というわけで投票率アップを願いつつ締めの

言葉と代えさせて頂きます。今日のプーケットはいつもの平和な

プーケット!毎日平和なプーケット!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-28 16:54 | プーケット

年末年始クルーズ予約状況

皆さんこんにちは!
今日は久々に講習だっ!と思ったら外人さんだった♪
英語で講習・・・とはなかなか難しいもんですね・・・・。

さて、今年はちょっと早めにシミラン解禁に向けて準備しております。
HPに記載されておりますデイリークルーズのページですが、
昨シーズンのものですので、ご注意下さい!

8月中旬にはお値段なども心機一転、新しくなってUP致しますので
もうしばらく皆さんお待ち下さいね。

また、年末年始にリチュリューロッククルーズをお考えの方!
今ならまだ間に合います!空席がございます。
只今アクアランドスタッフ、同行決定クルーズ
1月1日発シミラン&リチュリュー クルーズ 2泊3日
こちらも若干ですが空席がございます。

お早めにお問い合せくださいね!

また、毎日出発日帰りシミランも勿論開催です!
こちらも年末年始は特にお席確保が難しいのでお早めにお問い合せ下さいね!!

今年のシミランはどうなるでしょうか!?

シミランファンの皆様、あと2ヶ月ちょっと辛抱ですよ〜〜〜!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-27 19:43 | クルーズ

太陽がギラギラ

こんにちは!
久しぶりのプーケット。
空港に降り立つと、「おー!この懐かしの蒸し暑さ」

そして、イミグレーションでは多くのアジア人観光客が
各列に行列をなしているというのに、ここは相も変わらずの
タイ人のマイペースさ。

全員で6人程いましたが、並んでる外人が少し苛立ち気味でしたが、
気にもせずにそれぞれ各自のペースを決して崩さず
坦々とやっていました。

これを見て、更に「あ、これこそタイだな、、」と
実感させられました。

今朝久々のプーケットでの起床。
青空が広がってます!!
まだ朝の七時台だというのに、部屋の温度は既に30℃近いです。
(注;私の部屋にはエアコンなんぞ高尚な物はございません、、)

海を見てショップへ向かいましたが、穏やかな海で
朝早くからパラグライダーを楽しもうという観光客がいらっしゃいました。

相変わらず、観光客で賑やかな、そして暑い!
プーケットです!!
是非皆さん体感しにいらして下さい!!!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-26 15:44 | プーケット

ラチャヤイ島 ファンダイブ

今日のお天気は晴れ、とは言っても午前中は曇ってましたが。

今日は昨日、おとといとステップアップされた方、新しくダイバーに

なった方、全員引き連れスタッフ入れて総勢13名!

雰囲気は男子校の修学旅行といった感じ。今日は風もなく船は

のんびり快適に進んでいきます。船の中では写真を撮ったり、仮眠を

取ったりとみんなばらばらですが、やっぱり少し興奮気味でした。

そして無事ラチャヤイ島に到着。下のサンゴがくっきり見えるので

緊張も和らいでいきます。1本目のポイントはスタッグホーン。

透明度は20m、見たことも無い魚にみんなはしゃいで泳ぎまくる

あんまり言うことを聞かないので、ほっとくとコツをつかんで

きたのか上手くなってきてサインもちゃんと伝わるようになってきました。

初ファンダイブはどうやら楽しんで頂いたようです。

休憩時間も船から飛び込み、きゃっきゃっ!はしゃいでいる

彼らを見ていると青春を思い出す、30のおじさんであった。

2本目はホームランリーフ。透明度20m、カメ(タイマイ)、タコ、

たくさんの熱帯魚に興奮しつつ、まだ潜り足りない様子でした。

最後に周りにいた人を巻き込んでの記念撮影、パチリ!

c0028422_1928998.jpg


またプーケットに帰ってきてね!!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-25 19:29 | ファンダイブ

お天気

今日のプーケットの天気は晴れ時々雨になりました、
しかし風はなくダイビング日和でお客様、スタッフ共に
ダイビングを楽しんできました

透明度も良く波もなくこのまま8月を迎えたいですね!
水不足の問題もなく平和なプーケットが続いています
プーケットは8月は宿泊代も安くお勧めの時期かもしれません

飛行機のチケットも7月は安いですので皆さん調べてみて下さいね。
プーケットでダイビング!!ライセンス取得!

プーケットで皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-24 17:40 | プーケット

タイの地域性

こんにちは。アクアランドです。

本日はタイ人の県民性(?)についてでも。

日本でも九州男はどーのこーの、東北女は

ホニャラララ的な諸説あるようですが

ここ、タイランドでも北部東北部南部で色々言われています。

まずここプーケットの真反対である北部。

北部の人間は冷静でケチと言われております。

そして美人の産地として有名。

プーケットには東北出身の、体を張って

資本金ゼロから始められる商売の女性が山ほどいますが、

明らかに東北顔をしているのに、「チェンマイ(北部)出身だ」

と言い張る女性が後を絶ちません。

美女の産地出身をアピっても、言ってる本人がブスじゃ全く意味無い。

北部出身のブスと東北出身の美女なら美女のがいい。なぜそれがわからんか。

次に東北部の人間は我慢強くて心優しいと言われています。

中央部は頭が良いとの説。

そしてここ南部のタイ人は「短気で気性が荒く怠け者」と

イイとこなしのようです。これは南部人が早口でしゃべり、

方言が荒々しく聞こえるためそう言われるようです。

実際タイ人と働くと、このまんまを実感する人が多いと思います。

私が以前働いていた職場には多くのタイ人がいましたが、

実際によく働くのは東北人。南タイ男は動かざること山の如し、

人に迷惑をかけまくること火の如しでした。

北部出身の人はほどほどに働き、

「私は北の人間よ」とスカした自意識の人が多かったです。

何処の国にも県民性ってあるんでしょうね。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-23 17:50 | プーケット

やっぱりいい!

大相撲ではまたまた朝青龍が優勝!琴光喜も大関昇進が確定的!

さて、パトンビーチも優勝&昇進と同じくらいここのところ絶好調!

今日は最近の絶好調を確認すべく、”ナカレイビーチ”に挑戦です!
ナカレイビーチは雨期のこの時期なかなか行くことが出来ないのですが、
やはりここのところ絶好調のおかげでボートの移動もらくらく&快適でした。

今日のお客様は今年社会人デビューした同期3人組で、皆さん非常に仲が良い!
こんな仲良しチームにパトンの女神も微笑みかけたのか、ナカレイビーチも
調子が良さそうです。

1本目潜行をし周囲を見渡すと、なかなか良い感じです!
ホソヒラアジ&キンセンフエダイの群れにお客さんも大喜びです。

2本目はお客様も緊張が解けてかなりリラックスしてダイビングを
楽しまれており、スカンクアネモネにかなり興味津々のご様子でした。

いや〜、ここ最近のパトン絶好まだまだ続きそうですよ!
皆さんも早くパトンに来て、”絶好調伝説”を作りましょう!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-07-22 20:29 | ファンダイブ