<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

野菜が食べた〜い!

こんにちは!またまた”食の狩人”です。

長期間プーケットに滞在していると、どうしても偏った食事&タイ飯
中心となりまして、我がアクアランドの野菜フェチの男性スタッフ2人
は極度の”野菜食べたい”症候群に取り憑かれておりました。

こんな時は、手っ取り早く&野菜をタップリ食べられる”鍋”が一番です!
で、早速”タイスキ”を食べに男2人で繰り出して来ました。

注文した物は野菜が中心!
白菜×4
ネギ×2
空芯菜×2
椎茸×2
エノキ×2
キクラゲ×2
豆腐×2
あと具材ちょっと...

本当に青虫のごとく野菜ばかり食べまくりました!

タイスキのタレは独特の甘辛さがあるのですが、頼めばライムと醤油が貰えるので
即席のポン酢が作れます。何だかほっとする味に心が和みます。

熱いプーケットで”鍋”と思われている方、レストラン内は冷房ガンガンなので、
本当に美味しく頂けますよ!

ちょっと和めるタイ料理!皆さんもプーケットにお越しの際はお試しあれ!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-30 16:17 |

プーケットのお天気

皆様こんにちは!
今日は皆さんが気になっているプーケットの雨期について。

タイの旅行雑誌などにもタイの雨期について紹介されておりますが、
現在プーケットは雨期入っております。

大体5月の下旬から10月の上旬までが雨期。
ここ数年は異常気象のせいで必ずしも上記の期間に収まることはなく・・・。

雨期というと。皆様どんなイメージを持ってますか?
スコールが降る。毎日雨期の期間中は雨。風がビュービュー。
という昔社会科で勉強したような、「THE 雨期」といったイメージの方が多いのでは!?

旅行雑誌などにも、
ダイビングは11月〜5月はプーケット島。
6月〜10月はサムイ・タオ島などと書かれています。

実は1年中プーケット島ではダイビングが可能です!
(勿論タオ島、サムイ島もです)
確かに雨期の期間はタイが世界に誇るダイビングポイント、
「シミラン諸島」には行くことは出来ませんが、
その他の島々のポイントなどには行くことが出来ます。

プーケットの雨期はスコールが降る期間(1週間〜10日間位)と
雨の降らない期間(1週間〜10日間位)が交互にやって来ます。

雨の降る期間でも1日中雨が降る日もあれば、30分程スコールが降り、
あとは晴れる・・・・という日もあります。

雨の時期に当たる・・・
晴れの時期に当たる・・・・

こればっかりは運に左右されますが、
雨期ならではの良さもプーケットにはてんこ盛りです。

フルーツが安い。
バーゲンが多い。
高級ホテルが一気に値下げ。
ラチャ ヤイ島の透明度がぐ〜〜〜んとUP!
飛行機チケットも一気に値下げ。
ラチャヤイ島やヒンデン・ヒンムアンでのクルーズがスタート!
値引き交渉が楽になる(!?)
バービア(タイの飲み屋さん)もHAPPY HOURも長くなる!
スパだって安くなっっちゃう!
渋滞も少なくなる(!?)
マシーン待ちが無い(ジムで・・・)


などなどお得感満載です。

そろそろ、夏休みの計画を立てられる方も多いのでは無いでしょうか?
当たるも八卦、あたらぬも八卦。
みなさん!運だめし(!?)に雨期のプーケットに遊びにきませんか?
[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-29 18:07 | プーケット

魚の名前。

皆様こんにちは。今日はぴっかりんことお日様も出ており、
風も止んでおります。

30日に隣のビーチで開催される
サーフィンコンテストは無事開催されるのでしょうか!?

さて本日はこのお魚のなまえについて。

c0028422_18504861.jpg


キミオコゼといいます。
さて、この方見た目思いっきりカサゴちゃんですが、
何故か名前はオコゼになってしまってます。
カサゴ目 カサゴ亜目 フサカサゴ科 ミノカサゴ亜科 ミノカサゴ属で(長い)
立派なカサゴの仲間・・・・・。
他のカサゴやオコゼに比べて、おめめぱっちりの、
かわいこちゃんですが、なぜかごっついオコゼの名前が付けられています。

きっと本人も「キミカサゴ」の方が良かったと思ってるはず。
漢字で書くと・・ カサゴ → 笠子
         オコゼ → 虎魚
断然カサゴの方がカワイイ。

英語ではLonghorn firefish や、
Clearfin lionfishや
Turkeyfish  や
Radial firefish 
と呼ばれております。
プーケットではClearfin lionfishで呼ばれることが多い様です。

でもこのキミオコゼ調べていくうちにどんどん
「なんで?そうなったの?」とツッコミ満載。

日本名はきっと「あ、じゃぁ 君、オコゼって事でよろしく」
って感じにさら〜っと命名されたに違いない!!
(勿論、勝手な見解です、命名した方すみません。)

英名は
Long=長い horn =角材!?  fire=火!?  
Clear=クリアー fin =魚のヒレ lion=ライオン 
Turkey=七面鳥 Radial=放射線状の・・・
体の模様などを表した言葉が多いですが一部「!?」ってものもあります。

夜行性なので、日中のダイビングではあまりお見かけしませんが、
たまにうっかり見ることができます。

ネッタイミノカサゴに似ているので要注意!
またネッタイかぁ〜〜なんて思ってると実はキミオコゼだったりするかも!?です。

ラチャ ヤイ島とシミラン諸島で個人的にはよく見かけます。
今年は夏休み企画!としてラチャ ヤイ島オーバーナイトを開催します!

見つけた時は「きみ!おこぜやないけっ!」とツッコミを・・・

お後がよろしいようで・・・・・。

では また!!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-28 19:00 |

タイの誕生日。

今日は朝方ピーカンお天気でしたが、
お昼頃からちょっと風が出てきました。

今日はナカシー&青木コンビでラチャヤイ島です。
最近サメが出たりと、これまたアツイ ラチャ ヤイ島。
どんなダイビングになっているのでしょうか!?

さて、先日友達の誕生日会に出席。
友達は日本人ですが、タイ人、ヨーロピアン、その他色々な国籍のカタが集まり、
わいわい ガヤガヤと楽しい一時を過ごさせて貰いました。

日本では誕生日会はやはり主役の友人などが計画したり、
準備をしたりと主役はただその気持ちに感謝、感動し、
友情を深める・・・・。

といった物が一般的な様ですが、

こちらタイはちょっと違う。

誕生日を迎える主役自らパーティーを催し、
経費も全て主役持ち。
招かれたゲストはここぞとばかりに飲み食いする・・・・

時には「どちら様ですか?」って人までやってくる・・・。

というスタイルが殆どのようです。

なので・・・・  タイに遊びに来てうっかりタイ人に

「今日は僕(私)の誕生日なんだっ  ふっ」と言おうものなら

「それは、それはめでたい!パーティーだ!パティーだ!」
と さも誕生日を祝ってくれるような事を言われる事でしょう。

でも ちょっとまって下さい。
ここはタイです。タイ式の誕生日会になってしまう可能性大です!!

もともとタイ式誕生日会は
「○○才まで生きてこられたのも、全て皆様のおかげで御座います。
日頃の感謝の意を込めてさぁ〜飲んで食べて下さい!」
ってのが根本的なトコロで、

ビーチボーイやバーのお姉ちゃんなんか招待した日には
それはそれは恐ろしい人数になってしまうかも!?

それでも盛大に盛り上がろう!!って方、是非アクアランドにも一声お掛け下さい。
スタッフ総出でお祝いに駆けつけます!(タイ式誕生日パーティーのみ)

おっ 風が止んでお日様が出てきました!
明日もこのままお天気に恵まれますように・・・・。

それでは また!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-27 16:12 | プーケット

天気

最近はお天気が気になりますね!

ここ5日間は雨期らしい天気です、
6月最初は笑いが出る程の晴天だったのに、、。

今日は曇りですが風もなくこれから期待できそうです
雨期とはいえラチャヤイ島などは雨期の方が楽しいポイント
です、後は天気が晴れれば皆さんに楽しいダイビングを
して頂くこと可能です!

夏休みのお客様のお問い合せが増えてきました
是非今年の夏もプーケット アクアランドでダイビングを
してみて下さいね。

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-26 20:56 | プーケット

カロンビーチでランニング

走るの生き甲斐?アクアランドのアスリートマンです。

最近、足首を捻挫負傷で走ることから遠ざかり、すっかり

筋トレマニアになっていましたが、やっと全快したので

いよいよ本格的にランナーとして動きだします。

しかし、プーケットは山道が多く暑い気候のため長時間走る

マラソンには向いていないので、僕はビーチを走るようにして

いるのです。メインビーチはパトンです。片道約3.0km

見た感じ走りやすそうに見えますが、実はトラップがたくさん!

まず、子供が掘った穴、これはかなり危険です。疲れてふらふら

の時などに、足を思いっきり取られて足首が変な方向にぐきっと曲がり

以前、これで2週間走れなくなりました。他には人気の少ない場所では、

ちいさい貝殻や、木の破片が足に刺さります。

裸足で走るのはやめた方がいいみたいです。他には犬が追いかけてきたり

(3匹くらいの群れ)、ビーチボーイが「ジェットスキーシナイ」

するかボケ!!汗まみれの俺を見てするとおもうか??

パトンから足が遠のいていた時、カロンははどうだろう?

カロンビーチは片道約2.5km、砂質は鳴き砂、(裸足で走ると鳴きませんが)

人もまばらでうるさい犬やビーチボーイはおらず、ゴミもそんなに

落ちていないので裸足でOK!ここはかなり気に入りました。

でも一つ欲を言えばもう少しパトンから近ければよかったな。

でも、そこまでは贅沢を言えません。今から来年のプーケットマラソン

に向けて走りだします。

すぅさんには負けません!!

それでは
[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-25 16:33 |

こわいものしらず。

皆様こんにちは!
今日もプーケットは良いお天気♪

さてここ数日アクアランドの2階部分の外壁が何やら
騒がしい・・・。

どっつん どっつんと低音が響いております。
受講されていた方には大変ご迷惑をお掛け致しました。

何の工事かというと、アクアランドの正面入り口に階段があるのですが、
そこの屋根を撤去していたんです。
c0028422_14363182.jpg


結構年期の入った代物で強風がふくと屋根の一部がぶっ飛んでしまって・・
となかなか危なかったのですが、綺麗に取っ払ってしまい、
外壁を綺麗に塗り直して、本日無事工事終了!・・・の予定です。

ちょっと気になるのが・・・・。
c0028422_14364921.jpg


この足場。
いくらタイ人とはいえ、大の大人が2人この足場にのるんですよ!?
もうちょっと立派な物にしてもいいのではないのでしょうか!?

しかも不安定。

ど〜〜〜んと壁を叩く音がする度、足場が軽快に揺れています。
足場ってもうちょっとどし〜〜んとして無くていいのか?

そして大人二人の重みで若干木がしなってます。

ドキドキしながら工事を見守る日曜の昼下がりです。

早くおわってくれないかな〜〜〜。

c0028422_14364921.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-24 14:40 | プーケット

たべほ〜だい!

こんにちは!アクアランドの”食の狩人”です。

何だか最近食べる物がマンネリ化してきておりまして、
極度の”魚食べたい症候群”になっておりましたところ、
”ロイパラの食べ放題に行ってみるか。確か刺身も食べられ
たと思うし”と。”刺身”の言葉に禁断症状ごとく体が反応し
即座に”行くべ!行くべ!”と言うことでれっつらご〜してきました。

場所はロイヤルパラダイスの2階にありまして、比較的ゆったりと
しております。

この日は目指す目的”刺身”は無かったのですが、トートマンプラー、
センレック、チャーハン、パッタイと代表的なタイ料理を始め、スープ
サラダ、肉料理、魚料理&寿司とバラエティー豊かな料理がテーブルを
飾っておりました。
c0028422_17184032.jpg

c0028422_1716772.jpg

中でも一際注目を集めていたのが、オーダーしてから作られるパスタで、
4種類のソース、パスタ、ペンネ、マカロニ、フィットチーネと心を魅惑
するのでした。
c0028422_17211199.jpg

c0028422_172254.jpg

食の狩人から猛獣と変化しつつある我々はホテルのスタッフからの”お前達
食い過ぎだろう”という視線もなんのそのデザートまで平らげ、至福の時を
過ごしました。これでお値段199B!如何ですか?
我こそは鉄の胃袋を持つと豪語される方、一度お試しあれ!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-23 17:25 |

先日のラチャヤイ島

天気が崩れて嵐のような日が続いていたプーケット

ラチャヤイにいけるかどうか夜から心配していましたが

朝起きてみると、風は若干あるものの天気は晴れ

これならいけるかなと、港に着いてみると意外に風が弱いので

ボートマスターに聞いてみると大丈夫の返事。

さすがに行く道中は揺れましたが、ラチャヤイ島の影に入ると

落ち着いてきました。ここまで来ればもう安心。

海の中はというと、まあまあの透明度。

魚もいっぱいいるので楽しめます。

お昼に近付くにつれどんどん晴れてきて帰る時には

帽子が必要なくらいでした。だんだんと回復してきたこの天気

ローシーズンは運しだい。みなさんも運を味方に付けて

プーケットに遊びにきてくださいね。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-22 18:45 | ファンダイブ

担ぎ屋

今日は朝からNICE お天気!
いや〜〜。先日の嵐はどうしたんでしょう!?

アクアランド ブログでも何度か取りあげています
行商の方々。

今日も暑い中 ぱふ ぱふぅ〜とパフパフを鳴らしながら
仕事してます。

タイの行商ホント色んな物を売ってます。

今日は濡れピー&焼き玉やさんがお店の前を通過。


この人パトンの街でよく見かける行商やさんなのですが、
なかなかのやり手。

お店のあるパラダイスコンプレックスには大体朝10頃とお昼3時頃の
2回やって来ます。

みんなが「ちょっと小腹が空いたな〜〜」って所を見計らってです。

ではパラダイスコンプレックスに居ない間はどちらへ?
と聞いたら病院や警察、学校辺りをその日の気分でうろつくそうです。

また、夕方家に戻って仮眠&商品補充したあと、
今度はカラオケバーなど、お姉ちゃんの居ない飲み屋をうろつくそうです。

「お姉ちゃんの居ない」ここがポイントだとオヤジは力説します

何故お姉ちゃんの居ないバーを狙うのか?

の質問に、
「お姉ちゃんの居るバーではつまみが出てくるから、売れないし、
音がうるさくてねぇ〜〜  小さな飲み屋だと知り合いなんかが居て
お酒奢ってくれるし、その周りのお客さんが買ってくれるし、
サバ〜イなんだよ・・・」

・・・・・・流石やり手ジジィ。

夜はスルメもプラスされてます。

ちょっと小腹が空いた時、
ホント行商助かります! 次はなんの行商が通るかなぁ〜〜。

乞うご期待。
c0028422_17572755.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-21 17:57 | プーケット