キングクルーザー。

1997年に沈没したキングクルーザーに行ってきました。

あれから早10年。キングクルーザーもすっかり疲弊してきました。

この地に根付いたキングクルーザーには

今や大量に魚が住み着いています。

本日波高めで少々揺れましたが、船上の揺れがウソのように

海の中はお魚パラダイス。360度どこを向いても魚の群れ!

魚に包まれまくりで怖いくらいです。

そしてなんと体調1Mのふぐを発見。一瞬鮫と間違えました。

1メートルのフグって・・・。

このキングクルーザー、このまま崩れ落ちることなく

ずーっと魚城として残っていて欲しいですね。

シャークポイントではトラフ鮫、トマトクラウンアネモネフィッシュ等々。

魚だらけの一日となりました、
[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-31 21:09 | ファンダイブ

中華

プーケットで食べられる中華料理のご紹介です。
ショップ前にあるロイヤルキッチン
本格的な中華は食べられるけれど
北京ダックなどの高級料理ではなくて
町の中華料理屋で食べられるチャーハンや
レバニラ、八宝菜なんかが恋しい!

c0028422_1552783.jpg

というわけで、プーケットタウンからチャロンに向かう途中にある
「雲南小館」に行ってきました。
おじさんは、以前日本でコックさんをしていたこともある親日家。
メニューも日本語のものがあります。
行くと必ずTVのチャンネルをNHKに合わせてくれるのですが
それはちょっと迷惑。


今日頼んだのは、焼き餃子(10個/50B)と中華丼(30B)。
この値段もとっても嬉しい。
味も日本で食べたあの味〜という感じでお勧めです。
その他、水餃子、エビチリ、麻婆豆腐、青椒牛肉絲なども
美味しいですよ。



c0028422_14331352.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-30 15:53 |

魚釣り

毎日のように、パラダイスビーチやナカレイビーチ

に行っていると、釣り人をよく見かけます。

釣り人をよく見てみると、みんなタイ人。

多分趣味でやってる人は、いないんじゃないかな

生活のために魚を釣っているのです。

釣れない日もあるのだろうけど、そんな日は

どうするのだろうか?聞いてみたいものである。

僕も魚釣りが好きで、釣り竿とリールはジャンクセイロン

というショッピングセンターで安く買う事が出来たのだが

何処が1番釣れるのだろうか・それが難しい。

プーケットは基本的に日本にあるような防波堤は

なく、ビーチか岩場、そんなところでどんな

仕掛けでどんな餌で釣ったらいいのかさっぱり

分からず、聞いてみるとその辺で釣れるよ!

餌もイカの切り身という返事。日本での釣りというのは、

仕掛けを考え、餌を考え、試行錯誤の末に

釣れるのが楽しいのであって、決して夕御飯の

ためではないのである。それよりもどうやって

あの崖の下の岩場まで竿を担いで、行くのだろうか

そして、その釣りは面白いのだろうか?

そのうち僕は釣りに行きます。そして、また

その時に続きを書こうと思います。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-29 19:42 | プーケット

タイでクリーニング

タイのクリーニングは安い。

やたら安い。

形態としては重さでいくら(キロB40位)

又は枚数でいくら(シーツ以外は何でも50枚でB500)等。

月いくら(大体月B500)というのもあります。

月いくら形式はバスタオルやシーツは別途だったりします。

今日本でYシャツ一枚が600円くらいでしょうか。

こちらではそれが大体B10(約30円)。安っっ!

ただ、日本の感覚で言うクリーニングとはちょっと違うかもしれません。

プーケットでは“洗濯機”がそれほど普及しておらず

けっこうな貧乏人も普通にクリーニングを利用しているのですが

クリーニング屋というよりは洗濯屋って感じです。

ドライクリーニングもできないしシミ抜きの技術もありません。

ただ洗濯機で洗ってアイロン掛けて終わり。

しかも誰の物だかわからなくなるのを防ぐために

ヒモが縫いつけられて洗濯物が帰ってきたりします。

ヒモならまだ良いのですが、白いTシャツに黒々と

名前や番号が書いてあったりもします。

ふさけるな。お前らタイ人が着てる1着300円くらいの服と一緒にすんな。

こちとらTシャツ1枚5000円だ。日本製だ。

マジックで服に名前書くなんてアリか?

とか怒り出すような人はこちらのクリーニングを利用してはいけません。

それと洗濯に使っている水道水が濁っているのでしょうが、

洗濯に出す度に白い服が少しずつ茶色に染まっていったりします。

タイのクリーニングから仕上がってきた服は

すご〜く良い香りがします。

よくタイの洗剤は良い香りですねえ〜!と言われるのですが

その秘密は最後に袋詰めするときにプシューっと香付けのスプレーをするから。

別に洗剤の匂いが残っているわけではありません。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-28 13:55 | プーケット

プーケットの宿泊

昨日友達がプーケットに遊びに来たので
久しぶりに安い宿を2人で探しに出かけた、

お客様に良くご紹介すのはB1000〜(ハイシーズン)
のゲストハウスとホテルがメインでした
私の友はこれから1年の旅にでるつもり
なのでできるだけ安い所に泊まりたいと言っていたので
上限B500で探しに出かけました、お店の周りは皆様に
お話しているとおりB400位のゲストハウスが沢山ある
しかしこの時期はバックパッカーシーズン(?)で
安宿が満室(こんな事は過去にはありませんでした)

お店から少し離れてみることにした、驚き!!
プーケットはここ何年でなんと綺麗なゲストハウスで
値段はB1000〜B1500がメインになっていたのです!!

ある意味であの綺麗さでB1000はお得だと思いますが
タイ=安宿=プーケットは成り立っていないと感じました
そしてプーケット内で便利な安宿はアクアランド周辺が
一番だと言うことに気付きました!!

B1000=約3000円、日本に比べればまだまだ安いですけどね
B1000でエアコン、ホットシャワーですからね、
しかしお店周辺の安宿が本当に安いな〜〜と思いました。
(友は結局B600で1泊でその後B400で4泊の予定です)

参考にしてみて下さいね!!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-27 15:27 | プーケット

飛行機ルール。

皆様こんにちは。

そろそろ中国の旧正月のせいなのか人が
わらわらと人が増量中のプーケットです。

バックパッカーの数も多く、あっちこっちで
バックパックが歩いてます。ちょっとジャマです。

さて、ライセンスをお持ちの方は勿論の事、
これからダイビングに挑戦してみようと言う方、
必見です。

ダイビングでは圧縮空気を吸うので、通常陸で生活している時より、
体の中の窒素量が多くなります。
そういった関係で(どういった?)ダイビング後は最低18時間お休みしないと
飛行機に乗ることが出来なくなります。

コレからは卒業旅行シーズンなどでプーケットに訪れる方も多くなります。
短い日程でも安全にダイビングを楽しんで頂くために、
ダイビングを予定されている方は帰りの飛行機の時間にお気をつけ下さいね。

シミランツアー&ナイトダイビング以外の
各ダイビングコース・ダイビングツアーの大体のダイビング終了時刻は
16:00頃になっております。
多少前後する事がありますので、ちょっと余裕を持っておいた方が良いでしょう。
不明な点などありましたらお気軽にお問い合せ下さいね!!!

今日はアツ姫がアドバンスコースでラチャノイ・ラチャヤイ3ダイブに行っています。
最近大物運の神が降りてきているアツ・・・、何が見れてるのでしょうか・・・・!?
報告が楽しみです。

あしたはパラダイスファンダイビングも入っており、
天気も良好!

アイスクリームが美味しい天気です!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-26 18:30 | ライセンスコース

フィン

ダイビングのフィンは今、さまざまな種類が

出ています。フィンはインストラクターに

よってもこだわりがあり、自分の使い易い

やつを探しているのです。

フィンは、自分がよく潜るポイントによって

もかなり変わってきますが、プーケットに限定して言うと、

フルフット、ストラップどちらでもいいと思います。

プーケットはボートダイビングがメインで水温が暖かいので、

フルフットは脱着が楽。でも少し寒い日は、

ブーツを履くストラップがおすすめです。

フィンの形も大きく3種類に分けられます。

1つ目は普通の長いタイプ

2つ目は真ん中が別れているタイプ、

3つ目はジェットフィンと呼ばれる短く固いタイプ。

どれを使うかはお好みですが、初心者が1番使い易いのは、

普通の長くて柔らかいストラップがおすすめです。

固いフィンは慣れていないと足がつりやすくなります。

真ん中が割れているタイプは、脚力のない女性にはいいかもしれませんが

男性はそのうち物足りなくなってくることもあります。

フィンは自分のダイビングスタイルによってもかなり変わってくるし、

どれがいいかは一概に言えませんが、フィンを見ると

どんなダイバーか分かったりもするので

みなさんも色々試してみましょう。

これは、いい!と思うものがあれば是非教えて下さい。 
[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-25 13:58 | ダイビング器材

美白な赤ちゃん。

最近、なんだか赤ちゃんのシーズンのようです。

パラダイスビーチの砂地で、アドバンス講習のナビゲーションを
行っていた時、ちっちゃくって透明な姿がゆらゆら。
ミノカサゴの赤ちゃんを発見。
スキルが終わって再び探しに行くと、今度はキリンミノカサゴの
赤ちゃんがゆらゆら。

カサゴの赤ちゃん達は、常に威嚇のポーズをとっているので、す
ぐに見分けることができます。
成魚みたいに色がハッキリしているわけではないですが、その姿
は大人と同じで、やっぱり惹きつけられます。
でも、やっぱりちっちゃい赤ちゃんのかわいさはこの時期だけで
しょうね。是非、見てもらいたい幼魚のひとつです。

ちなみに、ナイトダイビングでも、五色エビの赤ちゃんが多く見
られます。
びよ〜んと長く伸びた大きな五色エビもおいしそう?!ですが、
この小さなエビ達は、ライトを照らしても後ずさりすることなく
その姿をアピールしています。

そうそう。この日のナイトダイビング、またまたバラクーダを目
撃!その距離、約1.5mとかなりの至近距離に突然現れるので、
何度出会ってもドキッ!とします。
でも、エキジット後の満足感は大きいですね。

パトンの海はいつも、いろんな面白さがあって楽しいです。
また、いろいろ探していきたいと思います!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-24 17:44 | ファンダイブ

シミラン報告。

シミランへ行ってきたので、ご報告です。

水温28〜29度  透明度20〜30m
海の状況も戻ってきており、今回のクルーズ中のお天気も良好!

ポイントは、どこもそれぞれの魅力があってとても楽しいのですが、
今回のダイバーさん達は、Chinese Wrek ・ Three Trees の2つが
とても気に入ったご様子でしたのでご紹介したいと思います。

Chinese Wrekは早朝ダイブにてエントリー。
朝一のダイビングはなかなか気持ちいいです。しかも透明度30mと
キレイ♪
約30mの水底に沈潜があり、その上をミナミイケカツオが通ります。
それからサンゴ礁が続き、後半には真っ白な砂地に珊瑚の根が点在。
ダイビングが凝縮されたようなポイントです。
水面を見上げると朝日がキラキラと差し込んで、のんびりリラックス
の1本でした。

Three Treesは、なだらかなリーフを流します。
ここではエントリー直後、ほ乳類の鳴き声を聞いちゃいました!
イルカでしょうか、クジラでしょうか。何とも言えない神秘的な声。
そして目の前には、ツバメウオとバラクーダの群。かなり近くまで
寄ってきます。
ほとんどフィンキックをすることもなく、緩やかな流れに乗って、枝
サンゴの上を行く間、バラクーダ・サバヒー・イソマグロ・ウミガメ
が終始見える贅沢な1本でした。

コ・ボン方面ではマンタ・ジンベイが出ているようです。
シミラン、是非潜りに来て下さいね!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-23 13:50 | クルーズ

天気が、、。

ここ数日間はお昼は快晴!で夕方から夜にかけて雨が降ります
ダイビングには影響はないのですが乾季にこれだけ雨が降るとは
おかしい天気です、

日本でも暖冬と数日前まで言われていましたが地球規模
で天気がおかしいですね、プーケットに関しては水不足に
ならないので嬉しい事もあります、

ダイビングは自然が舞台ですので環境が破壊されれば
できなくなります、100年後ぐらいにはポイントも
少なくなるはずです

ダイバー皆さん!環境を守りながら沢山潜りたいですね
雨期も乾季もなく楽しく潜れる時代が来たりするかも
しれませんね。

それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-01-22 19:08 | プーケット