<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よいお年を

皆さん、今年一年はどのような年でしたか?

毎年毎年そうなんですが、今年一年あっという間でした。

それもこれも、きっとこの国が年中暑いせいです。

季節が一緒なので時の流れに気付かず、

ふっと気付くと「えええっっ!?もうそんな時期?!」と

わけがわからないうちに時が経っているのです。

日本の皆さんは今夜ゆく年くる年を見ながらお蕎麦でもたべるのでしょうか。

そして明日は遅く起きてお雑煮とおせちを食べるのでしょうね。

「いいや、俺は違う!俺はコンビニ弁当だ。カップ麺だ」という人は

もう一度ご自分の生活と人生を振り返って見て下さい。要反省の可能性大です。

「私はおせちもお雑煮もきらーい。ファミレスでも行こっ☆」という人は

わがまま且つ贅沢です。まずは好き嫌いを治しましょう。

ちなみに明日のアクアランドスタッフの朝食は「パン」と「カップ麺」。

ムチャクチャ平日です。反省します。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-31 20:09 | プーケット

タイで音楽

皆さんこんにちは。アクアランドです。

本日はタイの童謡について・・・と言いたい所ですが

実はタイには殆ど童謡がありません。

タイ人は歌が大好きで、鼻歌を歌っている人や

そこらの安食堂でカラオケに興じる人をよく見かけます。

もし、そんなタイ人の歌がアナタの耳に触れることがあったら

アナタはタイ人の歌唱力に驚きを隠せないでしょう。

そう、タイ人は歌が大好きにも拘わらず、

国民の90%以上が極端なド音痴なのです。

日本人の感覚であれば、恥ずかしくて「とてもとても人前で歌なんて」

というレベルの人だらけなのですが、周りが全員そうなので

皆恥ずかしさも何も感じず、楽しげに歌を歌っています。

しかしそんなタイ人のド音痴にも理由があるのです。

なんと、タイの学校には「音楽の授業がない」のです。

童謡もないので歌って聞かせる人もいなけりゃ、歌う子供もおらず

タイ人のような純粋なる音痴が出来上がります。

しかし人間歌が好き。授業や童謡がなくても、

流行歌や演歌を歌い楽しむようになるのですが

悲しいかな、その時にはすっかり完璧に音痴が形成されています。

ごく稀に音程通りに歌えるタイ人がいたりするのですが

音が外れていないというだけで、拍手喝采・名テナーとして扱われます。

もし、日本人が一曲でもタイ語の歌を覚えて普通の歌唱力で

タイ人に歌い聞かせる機会があれば、その時あなたはスターになれるでしょう。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-30 16:37 | プーケット

皆さんこんにちは。アクアランドです。

今日の話題は「米」。

タイはお米がウソのように安い。

どんくらい安いかといいますと5キロで100円とか。

超高級米でもキロ4、50バーツというところでしょうか。

タイで一番おいしいと言われているのが「カーオホームマリ」

というお米なのですが(直訳すると「ジャスミンの香りの米」)

このカーオホームマリの新米なら、お米にうるさい日本人でも

「ああ、タイ米ってこんなおいしいんだ。」と思うことでしょう。

一昔前にあった米騒動の時、いの一番に槍玉にあがったタイ米ですが

槍玉にあげられていたのは安安の古米であって、

本当のタイ米はあまりバカにしたもんでもないんですよ。

それと、日本人はタイ米の炊き方を間違っている人が多いのですが

タイ米は研ぎません。洗うのみです。

表面の汚れや埃を取るために3、4回ジャーっと水で洗い

そのまま炊きます。

日本米のようにジャッカジャッカ研いだりすると

お米が割れてボロボロになりおいしくたけません。

お米を研がないなんて日本人は抵抗あるかもしれませんが

日本でタイ米の評判が悪いのは、きっと

お米を研いで炊いているせいもあると思います。


ところでこれまでもアクアランドはボチボチ忙しくはあったのですが

特に今日からは急に忙しくなってきました。

「うわあ、忙しい!こりゃ年末だ!!」っていうのも

なんとなくかっこわるい気がしてイヤだったので、

今日みたいな日は、「年末」ワードを取り入れず、

淡々とタイの米事情について語ったりしたら

かっこいいよなぁと思い、本日は米についてに致しました。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-29 13:49 |

パラダイス

本日はオープンウォター海洋実習一日目
パラダイスビーチに行ってきました

魚影も濃くハイシーズン真っ盛りの
パラダイスビーチです

ふと目をこらすと1.5m程のナポレオン
が私達を出迎えてくれました

ここ数日はパラダイスビーチは絶好調で
透明度も15m程あります!

いよいよハイシーズン真っ盛り!
皆さんのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
 
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-28 21:02 | ファンダイブ

天気

今日のプーケットは晴天です。

1週間前から吹き始めた風もようやく止まり
快晴になりました。

コースで使うポイントのパラダイスリーフには
1M弱のバラクーダが出現してお客様を驚かせました!
(スタッフも驚いていました)

キングクルーザー、シャークポイントも
透明度が上がってきて魚影も濃くなっています

ラチャノイ島、シミランではマンタ!
シミランでは9枚でました!!!
(ブラックマンタもいました)

年末年始プーケット、シミラン、コースのお客様
全員がダイビングを楽しめること祈っています!
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-26 15:28 | プーケット

Chrismas パーティ

皆さん!!
Happy Merry Christmas**

皆さんは昨日のイブは、どの様に過ごされましたか??

AQUALANDでは、今いらしてるお客様達とスタッフ皆で
オーナーの素敵なおうちで、プーケットだからできるスタイルの
オープンガーデンでワイワイ賑やかにパーティが開かれました。

缶ビールやワインも一体何本あけたのか、未だに不明です。。

数々の美味しい手料理やデザートも完売!!

さすがアクアランドのお客様です!
(スタッフもよく食べますが、、)

1つの話題にここまで盛り上がるのか?!と、
大盛上がりで近所迷惑だったかもしれません・・・
解散する予定時間もどんどん延長するサマでした。。

皆さん、昨日は本当楽しかったですね♪

日本の皆さんは、クリスマスはイブと今日のクリスマスと
どちらがメインに行われるのでしょうか??

それでは皆さん、良いクリスマスを!!  
暑ーいプーケットからでした☆
c0028422_17581521.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-25 18:00 |

パトンのクリスマスイブ

メリークリスマスアクアランドです。

つい昨日、クリスマスなんてどうでもいいこと山の如しと

言ったそばから結局クリスマスの話題をしてしまうのですが

そんな毎日毎日何か起こるわけでもなし、

ブログ何書こうと頭を悩ませている日々ですので

イベント日くらいそれに触れた話題でお茶を濁したい訳です。

さて、コッテコテの仏教国タイランドとは言え

一大観光地プーケットは外人だらけなのでクリスマスを祝います。

よくヨーロッパではクリスマスは家で静かに過ごすものだとか

あんなバカ騒ぎをしてるのは日本人だけだなんて、

ちょっと日本人をバカにしたようなことが言われているわけですが

ここパトンビーチでは外人も普通にバカ騒ぎしております。

飲めや歌えや喰えや女買えやの乱痴気騒ぎ。

宗教感の薄い日本人がやるならまだわかる。

しかし白人、これオマエが信じてる神様の誕生日だろう。

それでいいのか?と問いたい。問いつめたい。

お国では静かに過ごすらしいのになぜココでは大騒ぎだ?

旅の恥はかき捨てか?イブはセックスフェスティバルか?

あんたら信心してるならせめてエロ系は控えーよ。と

ちょっとお説教してみたい気持ちになりますよね。

日本はさぞや恋人達と子供達は大盛り上がりなことでしょう。

冷たい空気にイルミネーションがとってもロマンティックですよね。

日本のしっとりしたクリスマスとは違う、

あっけらかんとしたクリスマスをパトンは迎えます。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-24 13:11 | プーケット

お歳暮

青い空!青い海!灼熱の太陽!高まる年末ムード!

いやあ〜、いよいよ明日はクリスマスイブですね。

クリスマスイブの「ブ」を「ヴ」にすべきか迷いましたが

日本人として「ブ」とはっきり発音いたしました。

どうも。日本の心を忘れない店・アクアランドです。

さて、クリスマスなんぞどうでもいいこと山のごとしなんですが

すっかりお歳暮のシーズンです。

諸外国はどうか知りませんが

日本同様タイにもお歳暮の習慣があります。

昔はどの会社もこの会社も一缶B100(約¥300)のクッキーを

いやがらせのよに送ってくるのが通例でしたが

近年、各社(多少は)工夫を凝らしたお歳暮を贈って下さいます。

特に「ああ、この国も変わった・・・!」と感嘆したお歳暮は

カラーの鉢植え。価格はクッキーと変わらないものなのですが

やはり品物は心が大事ですよね。

判で押したように送るクッキーでなく、

お店を彩る鉢植えを送って下さるその心が嬉しい。

栄養ドリンクセットやフラワーアレンジメントなど、

画一的でないお歳暮は「人に喜ばれる贈り物を」

というテーマが垣間見え、この国の情緒面の進歩を感じます。

日本であれば「油」「海苔」「醤油」など、画一的っぽいが

嬉し度はともかく、貰った人の邪魔にならない

いくらあっても困らないモノをという思いやりが伺えます。

この日本人の「思いやり」という美しい心。

そんな心がこのタイにも・・・と暖かい気持ちになります。

だからって「これならいくらあってもいいでしょう」と

タイで山ほどナンプラーやら唐辛子なんぞ送られたら

「来年オマエに送るお歳暮はハ虫類飼育セットだ!」と

心に誓う程腹立たしい事この上なしですが。

きっとこれからはタイのお歳暮も個性的な物、

美味しい物と、日本の形に近づいていくのかもしれません。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-23 14:08 | プーケット

パラダイスリーフ ファンダイブ

最近、プーケット全体にやや強い風が吹いている

今日この頃、パラダイスも若干、その影響を受けて

船が波しぶきをあげながら、走っています。

ローシーズン程ではないのですが、早く止んで欲しい

ものです。さて海の中はどうかというと、思ったより

濁っておらず、透明度は10m前後、魚も良い感じに

群れています。風は陸から海に向かって吹いているから

でしょうか。自然相手のダイビング、なぜ?ということ

が多いから楽しいのです。これからアクアランドで

講習を受けようと思っているあなた、心配いりません

アクアランドは、色んな引き出しを持っているので

どんな状況でも、100%の満足を提供するように

頑張っています。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-22 21:37 | ファンダイブ

フルーツ天国

今日、ウチの裏で可愛いモノを見つけました!
c0028422_15105998.jpg

これから暑い季節になると、バナナやパパイヤ、マンゴーなどが美味しくなってきます。
もう実をつける時期なのですね。
何気なく見つけたのですが、嬉しくなってしまいました。

こちらではよく道端でも、パパイヤやバナナを見かけます。
これは勝手に生えてきてるのではなくて、土地の持ち主が「持ち主がいるぞ!」
というのをアピールするために植えているようです。
さすがに勝手にフルーツを収穫するのを見たことはありませんが、
バナナの葉っぱは料理やや屋台などで皿代わりに使うように収穫している人を見かけますし、
野草も料理で使うらしく勝手に人の家に入ってまで(!)持って行く人や
道路脇に生えている、どうみても雑草だろ?!というのをせっせと収穫している人達もいます。
まあこれだけあちこちで簡単に食べ物が手にはいるのだったら、
そりゃあ働かないわなぁ・・・。

道端でバナナの木を見かけたら、葉っぱの付け根をよく見てくださいね。
実がなっているかもしれませんよ。

ウチのバナナが美味しく育ったらまたリポートしますね。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-22 15:28 | プーケット