<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シミランシーズンまであと少し!!!

皆様こんにちは。
今日で9月もおわり!早いものであと3ヶ月で今年もおわり。
早いものですね〜。

ついこの間にシミランがクローズしちゃって寂しいな〜
なんて思っていたら、
何時の間にかシミランのシーズンがやって参りました!

お客様の中にはシミラン解禁を待ち望んでいた方も
多いのでは!?

お待たせ致しました!!
10月5日よりシミラン ツアーをスタート致します!

今年のシミラン〜リチェリューはどんなドラマが待っているのでしょうか?
私も早く潜りたくってうずうずしています。

マクロも大物も透明度も充実のシミラン!
流れの影響を受けやすく、深いポイントも多いので、
シミランへのダイビングを予定されている方は
是非!アドバンスド講習、または事前にリフレッシュコースや
ファンダイビングで体慣らしをされる事をお勧めします!

もちろん、デイトリップもピピ島や人気の沈潜ポイントへ行く事も
多くなります。

10月以降はダイビング強化月間。毎月開催です。

年末。年始のご予約はおはやめに!

<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-30 18:16 | クルーズ

たばこ

先日免税店で買ったタバコを見せてもらいましたが
これです、、、、。
c0028422_2084931.jpg














世界中でパッケージの表示されている
吸うと害がありますよ、の告知ですが
タイの免税店ではSmoking Kills、、、、、
タイの新聞によるとこのようなパッケージの表示で
タバコを止める人がかなり減ってきているようです。

確かに喫煙者の私には効果があります。
日本でも値段がかなり高くなってきていますし
吸いたくても吸えない日がきそうです、

明日から頑張ります。
(何かを、、、。)
[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-29 20:11 | プーケット

新スタッフ

皆さんこんにちは!

プーケットは昨日の雨が嘘のように晴天です!!

本日のブログはまたもフレッシュニュース!

一昨日日本から来たばかり新スタッフ、仲木です。


はじめまして。仲木敦子です。

これからプーケットの水中写真に素敵な詩を乗せていこうと秘かに企んでおります。

ここで皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

では、これからよろしくお願いします。


現在のところお店では「あっちゃん」と呼ばれております。

どうぞ皆様お好きに呼んでください。仲木をよろしく!




c0028422_165421100.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-28 16:54 | プーケット

これは何ですか?

タイまたはプーケットに遊びに来た人は
ご存知だと思いますがタイの人が良く
鼻で何かを吸っているのを見かける事が
あります。

c0028422_17414166.jpg











その正体はヤードム(Inhaler)と呼ばれています、
効果は1)鼻の通りを良くする 2)気分転換になる
3)タバコを止められるかもしれない??
(禁煙パイポの鼻バージョンだと思って下さい)

コンビニ、スーパーなど何処でも買えます、
暑い日などはメンソールの匂いで少し涼しくなります
(*注意*人によって違います)

ただこれは日本への持ち込みを多分禁止されています。
何故だろう???タイでは子供でも買えるのに??

癖になるのかな??
誰か知ってます?

これを日本に知らずに持って帰って大変な事に
なった人は私の周りにはいませんが皆さん気を付けて下さいね。

それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-27 17:45 | プーケット

クラゲの中を覗いてみよう!

皆様。こんにちは。
今朝、どしゃーっと雨が降りましたが、今うっすら晴れ間が見えている
プーケットのアクアランドです。

さて、雨季と乾季の変わり目に出てくる
風物詩。

「クラゲちゃん」です。

ラチャ ヤイ・ノイ島やエメラルドビーチ、パラダイスリーフで
見ることが出来ます。

ゲッ!くらげかよ!

そうお思いの方、まぁまぁ。
ちょっと聞いて下さい。

このクラゲ、そんなに悪いヤツではございません。
むしろ可愛いヤツでございます。

もわっ もわっと泳ぐ姿も可愛い。
ちょっといたすらしてひっくり返してみましょう。

カサの下には色々な小魚や、カニなんかが隠れています。

クラゲに隠れて、ラクチン移動をしている模様。
先日はクラゲのカサの直径とまるまる同じ大きさの魚が入っておりました。
それでも頑張ってふわふわ泳いでいる健気なクラゲ。

写真の被写体にもなかなかいいですよ。

是非、見つけたら観察してみて下さい。
ただ、クラゲに合わせて一緒に浮上しないように
気を付けてくださいね。

<まどか>




c0028422_18141187.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-26 18:15 | ファンダイブ

お昼ご飯。

アクアランドのお客様、スタッフが良く利用する
ご飯屋さんはブログにも何回か登場した、ママレック
食堂とお店の直ぐ隣にあるラーメン屋さんがメイン
でしたが今回はその隣にイサーン料理がオープン
しました。

焼き魚、焼き鳥、焼き豚、ソムタム、カオニャオ
などが売っていてお昼ご飯を楽しくしてくれる
事でしょう!!

私のお勧めは焼き鳥ですかね、
餅米と良く合います。

お昼ご飯の種類が少し増えました、
皆さんも是非チャレンジして下さいね。


c0028422_15582532.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-25 15:59 |

プロへの道のり〜〜ダイブマスター編〜〜

皆様。こんにちは。

さて、今アクアランドには2名のダイブマスタートレーニング生がおります。

ダイブマスターって??
って方にちょっと解説。

レスキューダイバーから、
プロへの道とアマチュアのトップレベルへの道へと
選択する事が出来ます。

アマチュアの最高峰「マスタースクーバーダイバー」
こちらは5つのスペシャリティーコースを認定された時点で申請することが出来ます。

アドバンスでやった様な色々な種類のダイビングをもっと掘り下げて
勉強、経験するのがスペシャリティーコース。

例えば、
ディープ/ナビゲーション/P.P.B/ナイト/ボート
上記の5つスペシャリティーを取得しました。
オメデトウゴザイマス!マスタースクーバーダイバーの申請が出来るようになりました!

ちょっとマニアックな部分もありますが、自分の興味のある分野を
勉強するのはとても面白いと思います。

勿論アクアランドでも各スペシャリティーコースを開催しております。

本題のダイブマスターコース。

まず、ダイブマスターとは?

ライセンスを持っている人のケアをする事が出来ます。
例えば、ファンダイビングのガイドだったり、コース中の生徒さんを
インストラクターと共にお世話をする。
などです。

プロになるには経験と訓練とお勉強が必要です。
8教科の専門的な勉強と体力テスト、そして、実際の現場でのトレーニング。
大変だけど、達成感はかなりのもの。

只今社会人コンビがトレーニング中です。

昨日はDMTコンビでバディダイビングに行ってきました。
今までは泳いでる先には必ずガイドが付いていました。
ですがプロになったら自分が先頭です。先には誰もいません。
いつも潜っている海がちょっと違った雰囲気になります。

そんな時でも冷静に、ダイビングが出来るようにと
トレーニングでございます。

お二人さん、真剣にブリーフィングや打ち合わせをしております。

プロになりたい!って方はもちろん、
「海の事、もっと知りたい!勉強したい!」って方にも、
とっても充実した内容ではないかと思います。

コースの日数などは個人によって様々なので、
興味のある方はひとまずご一報下さい。
長期滞在が無理な方でも、スケージュール等アレンジできます。
ご相談下さい。

今日のプーケットはちょっと風が出てきました・・・。
これからプーケットにいらっしゃる方は
雨合羽をお忘れ無く!

では!

<まどか>













c0028422_13233140.jpgc0028422_13235651.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-24 13:24 | ライセンスコース

久しぶりのピピ島デイトリップ!!!


まったくのベタ凪のなかピピ島へ向けて出発です

ドクマイ島、シャークポイントを通り過ぎ見えてきたのがビダノック島

地形は30Mまで落ち込むウオールから砂地&サンゴ礁のゆったりダイブ

どちらも楽しめてお魚、サンゴもなんでも見ることができます

お昼休憩には映画「ザ・ビーチ」で有名なマヤベイをぐるっと遊覧

ぜひ写真におさめて欲しいところです

午後はマヤベイを出たところのタートルベイ

名前の通りほぼ100%の確率で亀さんに会えます。

ここの亀さん、結構のんびりしていて近づき観察、撮影も簡単です。

以前、お食事中に会ったんですが、なんとトマトクラウンアネモネ

のイソギンチャクをムシャムシャ食べているんです

ただでさて数少ないクマノミ、ちょっと憎たらしい

あとピピ島周辺のワヌケヤッコ、どこよりも大きく感じます

比べてみてください

帰り道はのんびりとクルージングを楽しめます

ビールが用意してあるのでちょっとしたおつまみがあると良いですね

乾季にはとってもステキな夕焼けも見れます

ここ最近お天気が良いのでラチャヤイ島からピピ島へ変更しました

  <モリ>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-23 15:29 | ファンダイブ

猫魚

皆様こんにちは。
日本はそろそろ秋!稲刈りの秋ですね。  美味しいお米が
スーパーに並ぶ日も近いのでは!?

プーケットは相変わらず平和な日々です。
最近は海も穏やかでハイシーズン並のベタ凪でございます。

さて、今回ご紹介するお魚。

「ゴンズイ」

英名「CAT FISH」

最近ラチャ ヤイ島のチビ沈潜の所にうようよ隠れております。

日頃なぜコイツが「CAT FISH」なんだろう・・・
「猫魚」・・・・・なぜ?

確かにヒゲがあって、どら猫みたいな感じだけど・・・。


今回写真を撮って気が付きました!

「目が光る!」
ご覧下さい。この写真。確かに光ってます。

魚の写真は良く見るけど、目が光ってるのは見たことがありません。

目が光るからCATなんだ!!!  

な〜んて・・・。ホントかどうかは不明ですが・・・・。

ちなみにこの魚。おひげに毒があります。
さわっちゃダメですよ。
また、近寄ってくる様は結構不気味です。
数匹が押しくらまんじゅうの様にまとまっている。
その状態のまま、じんわり  じんわり と近寄ってきます。

他にもまどか語録の中に「泥棒魚」と名を付けられた
インド洋固有種があります。

さて、どの魚のことでしょうか?

クイズに正解された方は先着順で・・・・・。

サプライズにしておきます。

皆さんも意外と勝手にあだ名を付けてる魚っていますよね?
おもしろあだ名。おしえてください。

<まどか>
c0028422_19221528.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-22 19:25 | プーケット

プーケット

公共機関や銀行も業務を再開し、普段通りの生活に戻っており、
特に不便や不安を感じることはありません。
観光に関しましても、通常通り営業されています。

以下、時事通信からのニュースです。

 【バンコク21日時事】タイ陸軍のクーデターによる政情混乱が収拾に向かう中、
同国内では21日、役所などの公共機関や銀行が業務を再開し、市民生活はほぼ平常に戻った。
20日は休校となっていた全国の学校も授業を再開。
バンコク市内は交通量も増え、にぎわいを取り戻した。 
(時事通信) - 9月21日日本時間11時0分更新
[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-21 11:59 | プーケット