ロティ

プーケットには沢山のモスリムフードがあります。

そのウチの1つがロティ。
c0028422_18505523.jpg

こねた小麦粉をうすくうすくのばして焼いた物で、
砂糖やコンデンスミルクをかけておやつにしたり、
目玉焼きと一緒にカレーをかけて食べたりします。
c0028422_18512396.jpg

甘い物はちょうどクレープの様な感じでなじみやすい味ですが
食感は油が入っているので「しっとり」というより、
「さくさく」していてパイに近いかな?
もちろんモスリムフードなので、カレーも鶏肉か魚だけ。
豚肉はありません。
ここのロティー屋では、あたたかいジャスミンティーもやかんに入れて出してくれます。
ロティー1個/6B。カレー1皿/20B。
いつも地元のおじいさん達で賑わっています。

パトンだと夜はパラダイスコンプレックスの入り口に屋台がでます。
お試し下さいね。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-30 18:55 |

ラチャヤイ島 ダイビング!


今日はも良いお天気でとても気持ちが良い!

昨日はラチャヤイ島にて
アドバンスライセンスコース最終日:訪タイ9回を越すタイベテラン
体験ダイビングコース:社員旅行の合間にご参加のお二人

港に着くまでは小雨が降ったりとイマイチのお天気でしたが
ラチャヤイ島に着く頃にはすっかり良いお天気!
南よりのうねりとなっていた為にポイントにも波が入ってくる。

だが水中は別世界!真っ白な砂地がくっきり丸見えの澄んだお水
水面近くにはカタクチイワシを追いかけるダツ、イケカツオ
サンゴの影に隠れているつもりのハリセンボン、長ーいヒゲのヒメジ

アドバンスコース選択ダイブでは水中生物の勉強
お魚のスケッチ(これまた上手)→名前検索など。

体験ダイビングご参加のお二人、是非ライセンスコースに進んでくださいね。
すんなり潜れる自分にビックリしますよ。
アドバンスコース最終日、余裕の認定おめでとうございます!
  <モリ>
c0028422_17451146.jpg

ショップ隣の家で子犬がいつの間にかに生まれてました。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-29 17:49 | ファンダイブ

天気

今日は久しぶりの快晴です!

雨はもう十分過ぎるぐらいに降ったはず、、。
北部では洪水がおきていました、

しかし今期は風があまり強くないので
それは本当にありがたいです、
しかし先程天気を調べたら台風が発生、、、、。

早く消えて欲しいですね。

本当に今日は1日良い天気で良い日です。

それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-28 19:25 | プーケット

今日は暖かい。


ここ最近、雨振りが続くプーケットでも時たま青空が見える事があります。
c0028422_14492694.jpg

パトンから南側の空を見るとこんな感じ。北側はどんより曇り空。

この調子で行くとお天気回復するかもしれませんね。


意外と知られていないのがプーケット周辺でもマンタが見れることです。

ラチャノイ島、ヒンデン、ヒンムアン、シミラン諸島、ボン島などなど

色々な所で見ることができます。

しかもボン島で見るマンタはサイズも大きいと皆さん驚かれます。

こんな感じです。
c0028422_14504580.jpg

c0028422_14513051.jpg

c0028422_14524927.jpg

初めて見た時(未だ数える程度)の感想は、ステルス戦闘機、空飛ぶ恐竜を

目の前にするとこんな感じなんだろうな。でした。

BGMは人それぞれで良いと思います。例えばエンヤ、ゴジラのテーマなど。

マンタを見た事が無い人、イメージしておいて下さいね。

    <モリ>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-27 14:56 | プーケット

お肉・・・・

タイに来て思う事がある、お肉が柔らかい事
特に豚、鶏に関して言えば、世界で1番??美味しいと
自分では思う、プーケットには食べ放題で100バーツ(約
300円)ちょっとで食べられる所がパトンだけで3カ所は
ある、お肉だけじゃなくて、焼きめし、フルーツ、最近
はソムタム(パパイヤのサラダ)まであるしかも自分
で作るようになってるのも面白いと思った。
材料があって、すり鉢があって自分で作るようになって
る、自分は作れないからいつも知り合いに作ってもらってる
タイに来て随分経つので、ソムタムくらい作れるように
なろうかな??とも思ったりもした。
値段を見ていつも思う、これで儲けはあるのかな????
いくら食べてもオーナーのおばちゃんはニコニコしてる
いくら食べても怒られない、安心して食べれますよ。
プーケットに来たら、是非是非、シーフードだけじゃなくて
お肉も食べてみましょう、ごうからのお勧めでした。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-25 14:18 |

お金持ち!


先日こんな物がベランダに飛込んで来ました。

c0028422_16195845.jpg










(大きな画像でお楽しみください)

最初はカブトのメスかと思っていましたが

ひっくり返してみると見慣れない格好です

意外と暴れん坊でつかむと足をばたばたしてトゲが刺さるほどです

初めてみるカブトに少し興奮してしまいました

きっとすごく珍しいカブトで高値で取引されるはずです

みなさんもタイに来たら昆虫採集などいかがでしょうか?
(そんな問い合わせが旅行会社さんからあったような)

    <モリ>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-24 16:20 | プーケット

見比べてください。


路肩に止めたトラックの荷台いっぱいに積まれた
フルーツ、ランブータン(ンゴ)です。
先週まで25B/1kgで売られていましたが
今週に入ってからちらほらと20B/1kgで売るところも出てきました。
このフルーツが出回ると雨季なんだな〜と感じます。


プーケット周辺で比較的簡単に見れる3種類のカサゴを紹介します。

まずはハナミノカサゴ。
c0028422_18445141.jpg

写真の様にユラユラと浮いていたり、
何匹かのグループでいることもあります。
広げた各胸ビレに水かきが少し付いています。
色も赤や黒っぽい個体もいます。
ミノカサゴの尾びれには黒い斑点がありません。

次はネッタイミノカサゴ。
c0028422_18481894.jpg

ハナミノカサゴの各胸ビレの水かきを取ってしまい
根元周辺のみに水かきがあります。
サンゴや岩の影に隠れていることが多いです。
そっくりさんのキミオコゼ、体の白線がもっと
ハッキリしており胸ビレのトゲも良く目立ちます。

最後はキリンミノカサゴ
c0028422_18501971.jpg

体の模様は他の個体と似るが各胸ビレ全てが水かきで
繋がっています。扇子みたいですね。
やはりサンゴや岩の影で良く見れます。
ヒレボシミノカサゴとも似ていますがこちらは
見つけるのが難しいですね。


ポイントによっては1回のダイビングで全種類
見ることもできるので是非チャレンジしてください。

注意:見分ける為にたたんだ胸ビレを無理に広げたりしないように。
   ドクを持っており、刺されると危険です。

   <モリ>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-23 18:52 | ファンダイブ

天気とワールドカップ

昨日は1日中雨でしたが、今日は風もなく、
天気も回復しております、晴天ですよ。
ダイビング日和でしょう。
今サッカーで盛り上がってますが、プーケットにはスポーツバーが何件かあり、
世界各国から旅行者が来られるので特に盛り上がるのです、
いろんなスポーツがある中でサッカーは特別じゃないかなと思う、
こういうイベントがある時はいろんな人間と盛り上がるのも
楽しいと思う・・・・
ワールドカップ開催中にこちらに来られる方はみんなで盛り上がりましょう。
もちろんダイビングもしてみましょう。
またです・・・・・・ごうからでした・・・・・・・
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-22 12:42 | プーケット

プーケットモーターショー

c0028422_1614429.jpg




プーケットではショピングセンターなどで
モーターショーがよく開催されます。

今回はみんなの心の泉セントラルで開催されました。
ん〜高い!タイ人の皆さんのお給料で本当に買えるのか??
でも売れてます、売れているのです、、、。

モーターショーは特典が付く場合が多く例えば金利が
安くなる、アルミやタイヤのオプションが付くのです。

新車を購入するなら特典付きが良いですからね!
しかもタイ人もよく考えた末に新車の保証を考慮しています、
30000km〜100000kmまたは3年保証を得だと考えるようです。

お客様からの驚きプーケットの中にプーケットは新車が多いですね、
とよく聞きますが確かに多いです。

車文化がここ最近で庶民の間でも開花した結果です、
でも高いです、、。

あとカーステを扱うショップが異様に多いです、
日本だと不良ですがタイでは金持ち=ステキになるようです。

プーケットでは最近豊田様の4輪駆動車が人気でございます、
確かにステキですがお値段は約400万円以上(AT車)でございます。

私にはお手がでないでございます。
でもいつか誰もが、、、、。

以上です。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-21 18:55 | プーケット

パラダイスリーフ 半日ダイビング


昨日の夕方から台風みたいなお天気になり街も海も
大変なことになっていましたが、朝方にはお天気
回復して青空も見れるようになってきました。


今日は午前中のダイビング。

1本目:パラダイスリーフのキノコ
マリオに出てくるキノコそっくりの大きなサンゴが二つ並んでいます。
かさの中にはキンメモドキ、ハタンポが住んでおり周りは
ホソヒラアジ、キンセンフエダイに囲まれています。

2本目:キノコから少し東側に戻った所
ここは全体的に浅めのリーフダイブ
見所はびっしりと一面イソギンチャクに覆われた岩
入居者はインド洋固有種のスカンクアネモネフィッシュです。
クマノミ城と言っても良いぐらいです。
頭に綺麗なブルーのリングを持つローランズダムゼル
大きなオニヒトデ、ミズタマサンゴなど面白い物も。
c0028422_17344593.jpg

ゲストのご夫婦、ブランクがあり耳抜きも心配していましたが
問題なく潜降もでき楽しめたご様子。お疲れさまでした。


最近カマスの群の中にアオヤガラが混じっているのをみかけます。
本人は似てるつもりなのでしょうかね。
たしかに{あの細長くて口が長くて銀色の魚}と言われれば
どちらもそうなんですが。

    <モリ>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-06-20 17:37 | ファンダイブ