天気

こちらプーケットの天気は今は、風がやみ、晴れ間が続いており
ダイビング日和でしょう、この前ラチャ島に行ってきましたが、ハイシーズン
みたいな状態で海は穏やかでダイビング日和だと思う。
こんな日もあり、雨季のプーケットでも良い状態の海を提供出来るときもあります。
今は良い状態ですよ。なので期待してプーケットに足を運びましょう。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-31 20:25 | プーケット

インターネットで器材購入!

最近、インターネットショッピングで器材購入される方が
多くなってきました。

時間に追われる生活のなか、家でじっくり品評しながら
器材が選べるのはとても魅力的ですね。


c0028422_12363828.jpg



Go先生も先日新しい重器材を購入されたようで、
この通り浮かれております。

「ちょっとちっちゃい」・・・・・・。






さて、ココで注意しなくてはいけないのが
「サイズ選び!」でございます。
各メーカーによってサイズの設定が若干異なります。
また、フィン(特にフルフット)やマスクなどは
サイズが合わない=使えない
というシビアな結果に陥ってしまう事が多いです。
オークションなどでは必ず海外で購入なのか、
日本で購入した物かチェックしてください。

海外の製品は日本よりも大きいです。
例えば私の場合。BCDジャケット。
こっちのSサイズのジャケットを使ってますが、
日本の製品はMサイズじゃないと着れません。
同じメーカーですが、サイズがこんなに違う場合もあります。

「やべ!小さくて着れない!」なんて事がないように・・・。

「マスククリアーに集中しちゃって魚見れなかった(涙)」

なんて事が無いように・・・・。

マイ器材でダイビング。 安心感が違います。

今日のプーケットは一部怪しい雲がありますが、
良い洗濯日和です。

<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-29 12:47 | ダイビング器材

ラチャ ヤイ島でおめでとう!

今日はGO君率いる「チーム講習」と
私率いる「チームお久しぶり」に分かれて
ラチャヤイ島へ行ってきました。

今日は波も穏やか。天気も良好。
イイダイビング日和でした。

c0028422_19384096.jpg










c0028422_19385960.jpg



透明度は連日の雨のせいかちょっと残念15m位です。
でも、この時期15mもあれば十分!と思うのは私だけでしょうか・・・。




「チーム久しぶり」は体慣らしの為、浅瀬メインでダイビング。

ジャワラビットフィッシュ、オヤビッチャ、カクレクマノミ、
スズメダイ各種。お馴染みに魚達。
今日はめずらしくゴメモンガラに会わなかったです。
めでたい。 めでたい。

さて、今日のゲストはめでたいです。
まず。
1 オープンウォータコース終了! 合格です!!
2 アドヴァンスコース終了!  合格です!!
3 「チーム久しぶり」の奥様本日お誕生日!オメデトウゴザイマス。

ボート上でお祝いできなかったので、この場をお借りしてスミマセン。

でもめでたい事はイイ事なので・・・・。

皆さんおめでとうございました!!

最後は珍しく集合写真なんか撮ってみました。
<まどか>

c0028422_19391692.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-28 19:43 | ファンダイブ

天気回復!

今日は晴天!

風も止まり気温も33度前後。
この天気が続きますように、

プーケットの水不足もここ何日かの
雨で当分安泰でしょう。

今年の雨季はどうなるのだろう?
毎年異常気象と言われながら今年は
スコールの様な雨が降り本来の雨季らしい雨季
だと思います。

風が強くなければダイビングは楽しめます、
プーケットは1年をとおして潜れるポイントですからね!

それでは。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-27 15:11 | プーケット

原油の値上げはどうなる?

ディーゼルの値段がB28/1リットルになりました、、、。
数年前はB15/1リットルだったのに。

ダイビングの船、送迎の車はディーゼルさんが
頼りですからね〜。
ここで疑問に感じたのはタクシー、飛行機などは
本当に敏感に価格を変えてきますが他の物価が
あまり変化していないような感じを受けます。

食べ物など特にです!
私も経済的な事は勉強不足でよくわかりませんが
いつ頃からあがるのか?

このままだと物価の安いタイ=皆様の好きなタイが、、。

心配です、私達の生活も、、。
しかしここはタイ国ですから一般庶民の方々は
お〜ガソリン値上がり、車乗るの止めよう。
で物価の上昇はないかも??

そんな訳ありませんね、、。
どこか良い油田知っています?
[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-26 18:29 | プーケット

久しぶり〜!!

1週間ぶりでしょうか、10日ぶりでしょうか?
お日さまです!!
先週の悪天候がウソのよう!
数日前から風が止まり、日中の雨量も減っていましたが、
今日はこの通り!
気持ち良いくらいのお天気です。
だいたい1週間から10日くらいのサイクルで、
天気の良いときと悪いときが繰り返されるのが一般的なプーケットの雨季なのですが、今年はみごとに、典型的な雨季、のようです。
今日からダイビング日和ですよ!
c0028422_15541198.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-25 15:54 | プーケット

水族館に行きましょう・・・・・

プーケット水族館に行きましょう、時間があるときや、暇でもうやることもなくなったと
思ったときには、水族館でお魚ウオッチングですよ、クマノミやタツノオトシゴ、レオパードシャーク
などなど、1番の大物はジャイアントグルーパーで2メートル近くあって迫力がありますよ。
電気ウナギは珍しいかな????全部見ても30分位で見れて、値段は100バーツです。

パトンからドライブがてらに出かけて、3時間もあれば、水族館で遊んで帰ってこられる。
俺はもうすでに4回も行ってます、良い感じのドライブコースでしょう。
今度はプーケット動物園にでも行って、ムツゴロウさんのように遊んで来ようかなと
思ってます、プーケット雨季に入りましたが、ダイビングも出来るのでプーケットに来られた際は
お店の方に顔を出してみて下さい、何か良い現地情報だとか、ダイビングの事についても聞けると思いますよ
。ごうからでした・・・・・・・・
[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-24 15:13 |

これがナウイ?

今日はお買い物のお話。

コーピー商品大国!タイランド。

露店などで見かける売れ筋コピー商品をみては、
流行を察知しようと頑張っている訳ですが、

c0028422_14515217.jpg


皮なのかビニールなのかイマイチ分からない素材で出来た
このバック。
最近、町の至る所で「アディ○ス」や「プー○ー」のロゴが入り、
売り出されています。
結構売れてる様です。

正規の商品にこんなタイプの鞄があるんでしょうか・・・・?

あとは、今プーケットのダイブマスター達の必須アイテムの
「ビラ○ング」「クイック○ルバー」のサーフパンツ。
必ず誰かが履いてます。
昨日はこのサーフパンツを私を含め15人のダイブマスターが履いていました。

品もしっかりしてるので、なかなかお勧めです。

<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-23 14:55 | プーケット

食べよう!

現在アクアランドのスタッフ数人が帰国しており
ます。

さて日本に帰って食べたい物は何だろう?
数人の意見をまとめてみました。

1胃 ラーメン
2胃 お寿司
3胃 タコ焼き、お好み焼き
4胃 焼き肉
5胃 牛丼(吉野屋など)

プーケット在住の私たちはお腹がすくばかりなので
反対にタイに来たら食べたい物

1胃 タイスキ(懐かしいらしいです)
2胃 トムヤムクン(世界が認めたスープ)
3胃 カレー(グリーンカレーなど)
4胃 ガイヤーン、ムーヤーン(屋台など)
5胃 タイラーメン(もちろん美味しい屋台)

あ〜。日本もタイも良いですね!!
スタッフのみんなは日本で何を食べているのだろう??
皆さんのタイで食べたい物は??

それでは!
[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-21 12:57 |

一期一会。

今期最後のクルーズ日記です。

ゲストの方は日本海をホームとして潜るベテランさんグループと
リピーターの方々と 
総勢8人の大所帯!

お一人でのご参加の方もいらっしゃいますが、
みなさん気さくな方々なので、すぐに打ち解け合い、
クルーズ中、クルーズ後もみんな一緒にご飯や
夜の町に繰り出すほど仲良くなってました。

クルーズの良いところはこういった出会いがある事。
知らない人同士が同じボート上で食べる、ダイビングする、寝る、飲む。
同じ時間を過ごすことで、いつの間にか仲よし。
そしてお互い情報交換。やはり海が話題のテーマですね。


コレも何かの縁ですね。


私個人も日本海出身なので、チーム日本海の方々の
ホームグランドでの話も懐かしく・・・・。
でも、リゾートダイバーの方には新鮮だった様です。

日本海で潜る方は全体的に地形好きの方が多い気がします。
南国ダイバーさんはやぱり、トロピカルな魚と大物!でしょう。

どちらもカバーできるのがタイの海!
もちろんシミランも!

ちなみに海の中の一期一会は・・・。

まず、初日にはマンタです。しかも、潜行直後マンタです。
直後すぎて皆様マンタに気付きません。

ゲストの中に海外ダイビング・デビューの方が!
とっても贅沢な海外デビューになったのではないでしょうか?

そして、次の日はナポレオン。
これはゲストの方が見つけてくれました。


その頃私は一生懸命ハタタテハゼを探してました。
見つけました。 ハタタテハゼ。

その他、シテンヤッコや、
タテジマキンチャクダイ(成魚と幼魚の中間くらい)
豪快な地形からわき出てくるタカサゴ達などなど・・。
盛りだくさんでした。

皆様のおかげで楽しくクルーズを開催する事が出来ました。
有り難うございました。!
また一緒に潜りましょう!!

さて、最近、お問い合わせで「一人なんですが、大丈夫ですか?」という
問い合わせが増えてきてます。


勿論!お一人様でのダイビングのお申し込みも大歓迎です。
プーケットの海を是非楽しんでください。

皆様のお越しをプーケットの海でお待ちしております。

<まどか>

c0028422_16335843.jpgc0028422_16342174.jpg










c0028422_16344457.jpg
c0028422_1635039.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-05-20 16:05 | クルーズ