プーケット パトン半日ダイビング


先週末のぱっとしないお天気から
うって変わり晴天な日が続いております。

c0028422_19332179.jpg


パトンビーチからのダイビングは
お昼からの2ボートダイブ

砂地ありサンゴ礁ありのオールマイティな海
c0028422_1936886.jpg

もちろんカラフルなお魚さん達もいっぱい
c0028422_19383364.jpg

へんてこな物もいっぱい
c0028422_19374025.jpg

だからライセンスコース&ファンダイブ
までお楽しみ頂けます

ついつい夜遊びし過ぎで早起きが苦手
ホテルの朝食をゆっくり頂きたいなどなど

そんな方にもお勧めいたします

 <森>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-31 19:42 | ファンダイブ

ファンダイブ&スペシャリティーコース


キングクルーザー3ダイブに行ってきました!

この日はなんと!新月!
当然流れが予想できますね。

満潮の潮止まりを狙って1本目はキングクルーザー
それでも多少の流れがありみんなエントリー後
直ぐに潜行、ロープにつかまる

深場での透明度はあまり良くないので
甲板の周り深度20m前後をキープ
ぎっしりと詰まったキンセンフエダイ、
キンメモドキ、の群

c0028422_18502266.jpg

中層はこんな感じ!

2本目はシャークポイント
大きく色とりどりのシーファン、触りたくなるようなウミトサカ
一面広がるイソギンチャクにはクマノミ達

c0028422_1851680.jpg

ダイバーを見ても避けようとせずに我が道を進む
フジツボが付いたカメ

c0028422_1852860.jpg

これぞ真?の擬態(ウミウシの付いた)

水面からレオパードシャークが見れたので◎!

3本目の最終ダイブはドクマイ島
流れも絶好調!
気持ちが良いほどの絶壁ダイブ
深度調整に気を付けながら洞窟へ
中から見る外の景色は最高!

岩の切れ目を覗くとノコギリヨウジに似た
クリーナーパイプフィッシュがくねくね

この日の3ダイブは体育会系な感じでしたが
お天気にも恵まれ気持ちの良い1日でした!

  <森>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-30 18:53 | ファンダイブ

ワヌケヤッコの幼魚

先日ピピ島デイトリップに行ってきました。

やはり人気のピピ島です。多くのダイバーさんがピピ島を希望されます。
しかもここ最近ピピ島の透明度がぐーんとあがってます。
先日も壁を埋め尽くすスカシテンジクの群、それを襲うカイワリにカツオ
みごとでした。

今回発見してカメラに納められたのは、
ワヌケヤッコの幼魚です。
といっても、正面からの写真なのでサザナミヤッコと区別がつかないのですが、
おそらくワヌケヤッコです。

この2種類の見分け方
ある情報によるとサザナミヤッコの方が、ラインがまがっているそうです。
ピピ島でサザナミや、アデヤッコをほとんど見かけたことが無いことと、
ワヌケヤッコがそこら中にいるのでワヌケヤッコの幼魚だろうと確信しています。

チョウチョウウオもヤッコも写真とるの難しいですよね。
横からバシッ!と撮りたいのですが、
ほとんどの場合身体が曲がっていたり、
しっぽしか映っていなかったり、、、
でも今回撮った真っ正面の写真
これも偶然ですが面白い写真がとれました。



c0028422_17293639.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-29 17:32 | ファンダイブ

ラチャ ヤイ島

昨年の雨期にとんでもなくGOODな透明度だった
ラチャ ヤイ島。

プーケットから船で1時間ちょっと。
初心者から上級者まで楽しめるポイント。

透明度も復活してきました!

波もなく、透明度がよいと魚を見るだけではなく
水中でぼへ〜〜〜っとするのもいいな〜なんて思います。

何処にでもいる「スカンクアネモネフィッシュ」ですら
「かわい〜〜〜」っとうっとりしてしまいます(単純)

今年の雨期もバツグンの透明度で出迎えてくれることを期待して、
明日もラチャ ヤイ島へ行ってきます!!

今日はふかふかのイソギンチャクでご満悦の
「スカンクアネモネ」さんです。

c0028422_20135911.jpg


<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-28 20:16 | ファンダイブ

市場

本日はパトンマーケットのご紹介。
旅行者の方はまず訪れる機会もないでしょうが
現地で自炊している人たちはこのパトンマーケットで
お買い物をします。
パトンのレストランもここに買い出しに来ていたりします。
c0028422_1524037.jpg

こっちのマーケットは肉は肉屋、魚は魚屋、野菜は八百屋
ハーブ類はハーブ屋、味噌類は味噌屋で買うようになっています。
日本との一番の違いは、お肉屋さんが
c0028422_15225766.jpg
「豚肉屋」「鶏肉屋」「牛肉屋」と別れているところ。
それと、フルーツはフルーツ屋でだけで八百屋で果物は売ってないってところでしょうか。
以前は地べた(勿論未舗装)にトタンやビニールシートでムリクリ屋根を造り
ほぼ青空市場で、雨が降ろうものなら足下ぐっちゃぐっちゃ、
晴れの日には「暑臭い!!」と不快感満々。
「ああ 今日は外食でいいや・・・」と
毎日思わせるほどの劣悪市場でした。
今はすっかりクリーンな市場となり、
フルーツを買い求める外国人の姿なんかも見られるようになりました。
観光でタイにいらしたら、日本にはない、
珍しい野菜や果物を探しに行ってみるのも悪くないですよ。c0028422_1525157.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-26 15:25 |

気持ちが良い!

c0028422_11302091.jpg

今日のお天気は、晴れ!

久しぶりの太陽です。

風もなく穏やかですが若干波がある様子。

このぐらいなら問題なさそう。

c0028422_11314015.jpg

最近のパトンでは大物、小物とも充実しており

まだまだ期待できそうです!
 
 <森>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-25 11:33 | プーケット

天気が、、、。


3/24 今日の天気は雨のち曇り、
3月はハイシーズンのはずなのに雨。

風はハイシーズン風なので海は穏やかですが
今まで天気が晴天続きなので久しぶりの雨は
嬉しいようなでも寂しいような、、、。

ただ気温は30度前後で暑いくらいでした。
日本からのお客様は暑い、暑いと喜んでいました。

ゴールデンウィークの天気はどうなるのか??
私の予想では7月まで天気は快晴だと思います、
今のうちに雨を蓄えて4月、5月は晴天でいきましょう!

沢山のリピーターさんが来店予定なので皆さんで
盛り上げていきましょうね!

皆さんよろしくお願いします。

以上です。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-24 20:12 | プーケット

ラチャヤイ島 ファンダイブ


プーケット日帰りダイビングポイントで
有名なラチャヤイ島。

雨季、乾季共に楽しく潜れる島。

しかしここ最近のラチャヤイ島はあまり
コンディションが良くなかったんです。

透明度は10〜15m位
サーモクラインでちょっと寒い時も。

でもお魚達は元気もりもり!
先日のサイアムベイでもオビテンスモドキの幼魚
イエローフィンバラクーダの群れなどなど。

そして本日ラチャヤイ島復活しました!
c0028422_1958713.jpg
透明度も良くなり、お魚達はフエダイの群れ
オニカマス、スカシテンジクの群れ
サラサエビの家などなど。

マクロから中型の群れが面白い。

もっとキレイになって欲しいですね。

 <リサ>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-22 20:00 | ファンダイブ

あひるご飯

今日はぶっかけ飯のご紹介。

すでにポピュラーになったと思われる“カーオマンガイ”

(鶏肉乗せご飯)ですが、写真は似て非なるものです。

これは“カーオナーペット”というアヒルご飯です。

個人的には鶏ご飯よりこちらのあひるご飯の方が好きです。

鶏ご飯はあっさりですが、アヒルご飯はもう少しコクがある感じです。

GWも間近に迫ってきたことですし、

プーケットに来た際は、お試しあれ。

c0028422_19264064.jpg



今日のプーケットのダイビングはオープンウォーターライセンスコース。
そして体験ダイビング。
どちらも楽しくダイビングできたようで、僕まで嬉しくなってしまいました。



c0028422_19274260.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-21 19:28 |

最近のパトンの海


オープンウォーターライセンスコースでパトンビーチへ

ライセンスコース取得中の生徒さん、最初は耳抜きに
不安があったようですが、コツをつかんでからは
難なく潜行が出来るようになり、ダイビングも楽しみ
余裕でライセンスゲット!
c0028422_19145353.jpg
1本目のエメラルドビーチでは、
しばらくご無沙汰だったウミテング。
砂地をチョロQの様な動きで動きまわる。

しかも2本目のパラダイスリーフではナポレオン!
でかいです。1mオーバー。
目の前をこっちを見ながら悠々と泳ぐ。

リサちゃんが最後に見てからのひさしぶりの登場でした。


この他にもホソヒラアジの群れがパワーアップして帰ってきたり
ニシキフウライウオのペアも見れたりと楽しませてくれています。

c0028422_1916373.jpg


日帰りダイビング、シミラン(スミラン)も大物、レア物で賑わってます!
ゴールデンウィークが終わる頃までこの調子でいけたら良いですね!

今日のプーケットはお天気です!
[PR]

by aqualand-diving | 2006-03-20 19:19 | ファンダイブ