シミランクルーズ?


アクアランドの半日ダイビングは
パトンビーチからこんな感じで出発
c0028422_19473737.jpg

(オープンウォーターライセンス取得
おめでとうございます)

ポイントはパラダイスリーフ、ナカレイリーフ
エメラルドビーチ、フリーダムビーチと沢山

いつもは午後からの半日ダイビングですが
先日はビーチで昼食をとり午前&午後の
スペシャル4本ダイビング!
昼食はサンドイッチがお勧めです。
しょっぱいお口を潤すには甘いタイアイスコーヒー。

通常のファンダイビングでは3本までがほとんど
シミランクルーズでも1日4本までのダイビング。

パトンは浅くしかも流れもないので意外と疲れない。
この日の4本ダイビングもあっという間に楽しく終了。

ナイトダイビングも楽しいパトンの海を
一度は潜ってみてください。

  <森>

最近思ったことがあります。
カクレクマノミ達は3匹住まいが主流?
c0028422_19463892.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-27 19:50 | ファンダイブ

プーケット 卒業旅行 


2月頃から始まる学生さん達の卒業旅行シーズン

あっちこっちで賑やかで元気な声が聞こえてきます

大きなバックパックを背負いマレー半島縦断

ガイドブックに載っている様なトラブル談を実際に経験

など面白いお話を聞かせてくれます

ついついお酒を飲み過ぎてダメになってる人

そうそう、2年連続で卒業旅行の学生さんもいましたね。


色々な学生が集まるこの時期

ビーチで遊ぶも良し、屋台でタイ料理を満喫するも良しですが、

滞在期間が短い人は体験ダイビング

日程に余裕がある人はオープンウォーターライセンス

にチャレンジ!

南の島プーケットを満喫してください

c0028422_13544116.jpg
   < 森 >

今日のプーケットは快晴です!!!
[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-26 13:56 |

ダイビング


講習、久しぶりのダイビングを優しく包む
パラダイスリーフは今日も穏やかでした。

少しプランクトンによる濁りがでましたが
ポイントを変えることにより回避できました。

最近のダイバーのお客様の多くが
初日や最終日にパラダイスリーフでダイビングという
パターンがかなり増えてきました、

お時間のない方にも最適ですね!
今日はチョウチョウコショウダイと
ワヌケとタテキンの幼魚(かなり美しいですよ)
が出現しました。

今日も優しく包まれました。
(もり)
[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-25 18:28 | ファンダイブ

最近、風が強い日が多かったのですが、今日は特に強い!
例年11月から1月末頃まで風が強い日が多いのですが、
今年は今頃になってこんな日になるなんて...!
海の状況は、また海舞台が戻り次第アップします。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-24 16:48 | プーケット

近所のレストラン


地元の人々に人気のローカルレストラン

「ママレック食堂」

炒め物のチャーハン、バジル炒め、焼きそば
などがメイン商品

今日のお昼は久しぶりに新しいメニューに挑戦しました
c0028422_1541833.jpg

カオトム:日本ではお粥です

タイでは朝から食べる習慣があり
お粥専門店もあるほど

ここでの味付けは塩、こしょう、ニンニクチップ、
ショウガ、好みのお肉、タマゴ
c0028422_15414476.jpg

ショウガが効いてさっぱりとしているので
油っぽいご飯に飽きた時にお勧めです

暑いプーケットで熱いご飯を頂く
ジュースで冷えたお腹には良いかも?

< 森 >

こんな小さなまな板&包丁ありました
c0028422_15421689.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-23 15:43 | プーケット

Wat Chalong

プーケットには29もの寺院があります。

その中でも最も地元の人の信仰を集めているこの「ワット チャロン」
パトンから30分位のところにある寺院です。

日本の寺院に比べるとこちらの寺院はとっても煌びやか。
仏様もキンキラしてます。

敷地内には幾つかの建物があり金箔を張り付けてお参りするブッタ様もいらっしゃいます。

一番大きな建物(3階建て)はわたしの一番のお気に入りの場所です。

c0028422_1537136.jpg



















c0028422_15372969.jpg


入ってみると・・・・・



沢山の仏様がいらっしゃいます









2階には・・・・・・・・


c0028422_15375246.jpg


ここで地元の方などは一生懸命お祈りやお願い事をしています。
かなり厳かな雰囲気です。




私もタイ式の参拝を見様見真似でやってみました。
日本とちょっと似てます。でも地元の人みたいにスムーズには出来ませんね。
たどたどしく参拝していたら地元の人に微笑まれました。
和やかな風が吹いたような気がします。

お庭もキレイに手入れをされていてお散歩には良さそうです。
でも日中はお日様がかなり照っているのでお散歩どころじゃありません。
夕方あたりに行ってみるのも良いかと思います。

プーケットファンタシーやサイモンキャバレーも楽しいですが、
たまにはタイの文化に触れてみるのも良いのではないでしょうか?

ちなみに日本語の話せるガイドさんを頼むこともできるみたいですよ。(要予約)

<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-22 16:01 | プーケット

ビーチ大好き・・・・ごうからです・・・・・・


どうもです、ごうです、夕方6時には、お店が終わりすぐに向かう所、ビーチです、パトンのビーチはお昼は人が多すぎてどうも好きになれないけど、サンセット見ながらの散歩は、1番落ち着く時間だし、プーケットに来て良かったなあーと思う瞬間であり、幸せ感じる瞬間でもあり、空気は1番澄んでる気がします、まさに癒しの場所です、朝の散歩もいいかなーってたまに思うんですけど、まだ行った経験はなしです。
7月までには、必ず行こうと思ってます、プーケットにいると、散歩する時間がたくさんあっていいですね、
サムイのチャウエンビーチとタオのサイリービーチとかいろいろ歩いてるけど、パトンビーチがなぜか1番いいです、ほのぼのしてる感じがして、もう一つ楽しみがあります、ビーチでゴザの上に座って、ご飯食べるです、焼き鳥とか焼き魚とか、何か懐かしい感じがして、こんなパトンビーチはお勧めの散歩コースです。
時間があれば是非行ってみてください。時間帯6時から7時までくらいです。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-21 18:54 | プーケット

ホントに暑いです。


c0028422_1643258.jpg
今日は朝からすっごく暑いです。

オフィスのドア開けると熱風
が吹き込んできます。

嬉しいやら辛いやら、、。

早速、気温を測ってみました、

c0028422_1635587.jpg


ちょっと嘘くさい気温ですがコンクリに囲まれた
この場所では考えられるでしょう。

明日も良く晴れそうです!

   < 森 >
[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-19 16:09 | プーケット

気分を変えて。


ひさしぶりにダイビング器材を購入しました。

ウエットスーツは消耗品の様に買い換え
が必要なのですが、今回はマスクです。

初めて持ったマイ器材がマスク。
シンプルでしかもレンタル用マスクよりも安い。

ストラップは何度も交換してきたが
フレーム、スカートなどはトラブル無く
使い続けてきました。

ではなぜ買い換えたのかと申しますと

c0028422_12424522.jpg


これです。
マスクの内側に黒いシミの様な物がでてきました。
以前は漂白剤に浸けてこすると落ちたのだが
最近では増殖を続けて透明な部分が無くなる勢い。
沢山のマスクがあるのに私のマスクのみこれです。

さすがの私でも人の目が気になります。
レンタルにだしたら拒否されそうになりました。
もう限界?と判断。

近所の器材屋さんで
c0028422_12432569.jpg


最初は一眼レンズなども候補にあがったが
使い慣れている同じタイプでブラックシリコン
を購入。

メーカーは違うがどうみても同じマスクである。
しかもアクアラングからでている物とそっくり

気になるお値段は、約3000円

さすが、コピー天国タイランド。
そのうちBCDジャケットなどもでてくるかも?

  <森>

器材はしっかり乾かして湿気の無いところで保管。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-19 13:34 | ダイビング器材

インストラクター 誕生!!

c0028422_1843215.jpg


今回の主役。椎名君です。

ご存知の方も多いことでしょう。
厳つい顔立ち・・・。でも心優しい元看護士。
アクアランドでダイブマスターを取得し、
みごと今回開催されたインストラクターのテストに合格!!

みごとインストラクターになりました。

こんなに笑顔な椎名君は初めてです(笑)

c0028422_18433182.jpg



インストラクター合格パティーにスタッフも駆けつけました。
みんなで記念撮影。  みんな良い感じで酔っぱらってます。
でも お祝い事なのでOKです。

c0028422_18435172.jpg


今回椎名君の他にもインストラクターコースを受け、
見事合格した仲間達です。

インストラクターコースは約10日間、そして最終試験が3日間と、
内容的にも、体力的にもハードなスケジュール
すてきな仲間と乗り越えてきたのでは?

・・・・・・・。
実は張本人、かなり余裕だったらしく、
みんなが勉強してる中マンガを読んでいたそう・・・。

なかなかの貫禄。
今後の椎名君に期待です!

椎名君!!合格おめでとう!!
[PR]

by aqualand-diving | 2006-02-17 18:56 | プーケット