<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ラチャヤイ島でダイビング!


昨日はラチャヤイ島に行ってきました。

1本目 スタッグホーンリーフ 東側
2本目 バンガロウベイ南周り 西側

お客様の人数が多かったのでスタッフは
GO君、椎名君、私の3人出動です!

1本目は一面に広がるスタッグホーンを
各チームごとに満喫!

2本目はチームアクアランドを編制。
お客様+スタッフ3人の計9人での
ダイビング!
c0028422_17495374.jpg

ダイビング中ずーっとカマスの群れに
囲まれながら。
しかも透明度もすごくヨカッタです!

今日、発見した新しいお魚。

普通のクロユリハゼのはかまは黒。
だからクロユリハゼ?なのですが
今日見た個体は縁の部分がキレイな
ムラサキ色なのです。
c0028422_17522723.jpg

ムラサキ色なので

アケボノクロユリハゼと命名しましょう!

    <リサ>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-30 17:54 | ファンダイブ

あると便利なもの。

みなさまこんにちは!

最近スピードボートのおかげでぐ〜〜んと行きやすくなったシミラン諸島。
日帰りも日程の無い方には便利でよいのですが、
日程に余裕のある方には是非ともクルーズに参加して頂きたいものです。

なぜなら・・・・

「らくちん!!」

一度セッティングをしたら帰るまでそのまんまでOK。
港まで行ったり来たりしなくて良いし、船へ上がればご飯があって、
眠たければクーラーの効いてる部屋でのんびり寝れる・・・・
そして1日4本のダイビング!本数を稼ぎたい方にもお勧めです。

そんなクルーズ中あると便利なもをいくつかご紹介します。
クルーズ初めての方!参考になさってくださいね。

1「ウィンドブレーカー」
 1日4本潜ると意外と「常夏のタイ」でも体は冷えてくるもの、特に女性の方は必須アイテムです!

2「ふりかけ」
 ボート上で作ってくれるご飯はどれもこれもおいしい!!でもちょっと軽く食べたい時に、日本の味が 恋しくなった時に・・・・・。 おみそ汁があるとなお良し。

3「音」
 お日様キラキラの下、サンデッキエリアでお気に入りの音楽を聞けばちょっと疲れた時でもすぐにテン ション上がります。
  
4「お酒」
 ビールはボート上で販売しているので、基本的には持ち込み禁止です。ビールはちょっと苦手・・と言 う方はウィスキーを持参されてはいかがでしょう。ボート上のタイ人スタッフにお裾分けするとなにか 良い情報を貰えるかも・・・!?です。

5「カメラ」
 陸用だけでもOKです。(水中があればなおよしですが・・)船上で生活をする機会ってあまり無い  じゃないですか。折角なので、ボート上、ダイビング前後、お水の中とパシパシ撮りましょう!!目指 せ林家 ペー・パー子です。水中カメラをお持ちの方はシリカゲル、グリスなどの予備をお忘れ無   く!!!シミラン諸島では上陸出来るチャンスあり!!です。インスタントカメラでもいいです。是非 ご用意下さい。

ボート上は広いです!ですがスペースに限りがあります。必要最小限の荷物で快適!船上生活をお過ごし下さい。

クルーズであると便利だったもの!あったらヨカッタのも!皆さんもコメントに書き込んでみてくださいね。

<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-29 17:06 | クルーズ

痛っ!


これはなんだと思いますか?
すごい勢いで何かを食べています。
まるでピラニアです。
c0028422_1535644.jpg

これはオヤビッチャというお魚で
浅瀬で見る事ができます。
大きさは10cm前後でしょうか。

スノーケリングツアーの時のものですが
みんなが泳いでいる所にクルーがパンを
投げ込んでくるんです。

お魚達も餌を貰えるのが分かっていて、
手を出しただけでも食らいついてきます。

しまいには手、足、顔、いろんな所を
突っついてきます。
こんな接写も0Kなほど!
c0028422_1545221.jpg

地味なお魚達でもこれだけ集まると圧巻です。

もちろんダイビングツアーのお昼休憩でも
スノーケリングできるので勇気ある人は
飛び込んでみてください!

< 森 >
[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-28 15:15 |

おかもちパン屋さん。

最近お店周辺に現れる食べ物屋さん

「おかもちパン屋さん」(本日命名)

昔の昼ドラに出てくる中華料理屋さんが持っていそうな「おかもち」を持った
ちょっとシャイなタイ人のお兄さん。


c0028422_17294393.jpg






そう、彼が「おかもちパン屋さん」。

最近お昼前(11時過ぎ)位になると、お店の前をふらふら〜っと通ります。
シャイなお兄さんなので、時にはフルヘルメットを顔半分までかぶっていたりします。
そして、しつこい営業活動はいたしません。
ふっと目があって、こちらが「あっ!」って顔をするときのみおかもちの蓋を開いてくれます。

おかもちの中身は勿論「パン」です。

いろいろな種類のパンがあります。
もちろんタイヴァージョンなパン達です。

今までアクアランドスタッフが試したのは、
クリームコロネ。レーズンざらめぶっかけぱん。コッペパン砂糖かけ。ピザパン。
ソーセージロール。ココナッツパン。ツナパイ。

どれも正直なところ、「とってもおいしい!!」って訳ではありません(パン屋さんごめんなさい)
どれもう〜〜〜〜んと首をかしげるような微妙なお味。
まぁまぁなケミカルな感じのお味。
でも彼の不思議な雰囲気につい
目を合わせて「あっ!」って顔をしたくなるのです。(たぶん私だけ)

でもまだまだこれらのパンは氷山の一角で、もっといろんな種類があるそうです。
1個大体10B。
パンの種類は日替わりの様なので、このパン屋さんの「NO1」を見つけてみたいと思います。

パンを渡してくれるときのお兄さんの微笑み。さわやかです。

<まどか>


c0028422_17303137.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-27 17:35 |

インストラクターへの道!



去年ダイブマスターを取得したS君が
旅行から帰ってきました。
今度はインストラクターになるための合宿
IDCコースを受けるためです。
約2週間みっちりとインストラクターに
必要なスキルの習得です。
ダイブマスターでも勉強した5科目の筆記、
水中トラブルを未然に防ぐ、
クラスルームの教え方など内容は盛りだくさんです。
プール、海洋、教室などで毎日忙しくなります。
これが終わるとIEです。
PADI本部の試験官の前でコースと同じように
やって見せるのです。
もちろん筆記試験などもパスしなくてはいけません。


はい、チョコレートです!
とS君。
なんとお土産です。
Mac  Nut  Crunch  おぉ、クランチか。
なんとも美味しそう!
c0028422_175634.jpg

冷蔵庫で冷やして食べよ!
と思い手に取りよーく見てみると、、、、。

 H a w a i i a n H o s t . ん?

裏を見てもHawaiian Host と書いてあります。
住所もHonolulu です。
c0028422_1763627.jpg

ねぇ、ねぇ サトシ君はクアラルンプールに行ったんだよね?
そうっすよ!
ふーん、、。

私も日本へ帰るときのお土産は気を付けないと。

S君IDCコース&IEがんばってね!

   <森>

あぁ、トニーローマのスペアリブが食べたい。
ハワイに行きたくなってしましました。
[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-26 17:09 | ファンダイブ

パトンビーチ


昨日から少し風がでてきたプーケッット。
でも空はいつも通りの青空です。
c0028422_1631379.jpg

お天気なので午前中にパトンの町をドライブに行ってきました。
c0028422_16325379.jpg

昼間のパトンビーチはとっても静かでのんびりしてます。
c0028422_1634747.jpg

夜とのギャップにびっくりします。
ただ朝が遅いと言ってしまえばそれまでなんですが。

c0028422_16353035.jpg
建築ラッシュで山を崩してますが
まだまだ自然がいっぱい残ってます。
こんな道も。

ゴールデンウィークまでは
こんな良いお天気が続きます。
みなさん早く遊びにきてくださいね!

今年の乾季は例年よりも涼しく感じます。
夜は冷房要らないくらいです。
私の家にはもともとありませんが。

   <森>

※お知らせ※
最近ショップ裏にテーブルが来ました。
スタッフの憩いの場です。
c0028422_16363245.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-25 16:38 |

こんなのもあります。

皆さんおなじみのタイラーメン。

タイ初心者じゃなくても
タイ料理といえば?との問いに
「タイラーメン」か「タイカレー」という返事が返ってくるでしょう。

今日はタイラーメンについての「こんなのもあります」

タイラーメンの屋台といえば、タイの至る所で見ることが出来る、
タイの「ファーストフード」
ちょっと小腹が空いたときに一杯。 夕食として一杯。飲んだ帰りに一杯。

そしてタイ料理の辛いものに体が耐えられなくなったときに常食。
といった風に、日本人滞在者、旅行者にもなくてはならない存在となっております。

さて、普段皆さんが食べているのは「ばーみー な〜む」
汁ありラーメンです。

ラーメンに汁があるのは当たり前だろう!
汁が無いラーメンなんてラーメンとは言えない!
と思われる方もいらっしゃると思います。

たしかに汁の無いラーメンなんて考えられないですよね。

でもここは微笑みの国「タイランド」
アメージング「タイランド」です。

スープなしのラーメンもあるんです。
それがこちら・・・・


c0028422_1549988.jpg


「ばーみー へん」汁無し麺でござます。
もちろんばーみー な〜む同様麺も選ぶことが出来ます。

日本のつけ麺とはちがいます。だって汁無し麺ですから・・・・。

いつも行くお店の隣のタイラーメン屋さんはスープも一緒に付いてきます。
(チャーハンにスープが付いてくるかのごとく・・・・)

これを頼むと「冷やし中華の汁の無いヤツ」みたいな物がでてきます。
(今日のはヘルシーバージョン。普通はお肉なんかもトッピングされてきます)

そこにお好みで、薬味をかけて、和えて食べます。
ばーみーな〜むを食べてるつもりでナンプラー(タイの魚醤)をかけてしまうと
とんでもない事になりますので気をつけください。
あとから汁を足して貰わなくてはいけなくなります。
汁なしの意味がなくなってしまいます。
注意深く味を見ながらお好きな味に調節して下さい。

タイラーメンに新しい風を吹かせたい方、
珍し物好きな方!!是非お試しくださいませ。

<まどか>
[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-24 15:58 |

魚影が濃い!


よく魚影が濃いと言いますが、どのぐらいを
濃いと言うのでしょうか。

沢山の種類のお魚が見られる!もそうでしょう。
壁一面びっしりと!根を覆うほど!もそうでしょう。
c0028422_1817619.jpg

これはアネモネリーフの写真です。
スズメダイの群れですが、この光景がダイビング中
ずーっとなわけです。
向こうに見れるのはアジ、ツムブリなどの回遊魚、
下を見ればフエダイ、クマノミがびっしり。

なんども言うようですがダイビング中どこを見ても
ずーっとこんな感じなんです。

すばらしいですね!
私の大好きなポイントです。

      < 森 >
[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-23 18:17 | ファンダイブ

パラダイスビーチでのんびりダイビング

昨日は午前中にパラダイスで2本潜り休憩をビーチのレストランでとり、お客様とのんびり会話を楽しみ。また船に乗ってエメラルドビーチに場所を変え3本目。お店には夕方に帰ってきました。

パラダイスビーチはパトンの町からバイクで行けるのですが、
途中山道をぬけるのでバイクでは少々困難です。

そこでどうやって行くかというと、勿論アクアランドのダイビングツアーで行くのもよし、
パトンでロングテイルをかりていくのもよいかもしれません。

パラダイスビーチはビーチチェアーの数もすくないので、まるでプライベートビーチのようです。
開放感からトップレスになっているヨーロピアンの女性をよく見かけます。
ですが、決まって年配のおばさまばかりです。

不思議なものでヨーロピアンがトップレスになっても、やらしさってないんですよね。
ときどきパトンビーチでトップレスになっているタイ人のおかまを見かけます。
男性とわかりながらも、さらに偽物の胸だとわかりながらも、
アジアの女性がトップレスになっていると女性の私から見てもドキドキします。

開放感に包まれるもよし、トップレスを観察するもよし、
シュノーケリングするもよし、ダイビングするならさらによし、
パラダイスビーチおすすめです。

りさ

c0028422_16241439.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-22 16:26 | ファンダイブ

あると便利グッズ!!


近所のスーパーで少量袋に詰められた
マヨネーズやお醤油を見たことがあると思います。
遠足やお弁当に持って行くアレです。
それを持って旅行に行くというのは今では常識
ですよね。

海外旅行に出かけて現地の食事に飽きてしまう、
または味付けがちょっと、、。
という時に大活躍します。

しかしそれらは使い捨てなんです。
またスーパーで買い足さなくてはいけません。


そこで、
c0028422_1717221.jpg

こんな物覚えていませんか?
昔、ホカ弁などに入っていたアレです。
※注:キヨウケンのシュウマイの物はちょっと
駄目です。
キャップがコルクなのでモレが予想されます。

何度でも注ぎ足せ使えるこのタイプが一番!
(しかもエアインディアの機内食で貰いました)
これからはリサイクルの時代です!

パスポートを入れる大事物腰巻きに一緒に入れておけば
紛失するご心配も無いですね!!

私の大事物メッシュバックにも入ってます!

    < 森 >
[PR]

by aqualand-diving | 2006-01-21 17:19 |