タイの観光バス

プーケットは世界中の人々から愛されている
「アンダマン海の真珠」などと称されるほどの
人気の観光地ですが、世界中の人々が来たがるくらいですから
勿論タイ人だって一度は行きたいと思っている観光地です。
バンコクッ子もチェンマイッ子も東北ッ子だって
新婚旅行などで一度は訪れたいと思っています。
最近エアアジアやノックエアなどの格安航空会社のおかげで
飛行機を利用するタイ人も増えましたが、
旅の主流はまだまだバスが強いです。
下の写真はタイ人の団体旅行で良く使われるタイプの観光バスです。
c0028422_18572267.jpg

・・・・・・なにかよくわからない絵が描かれています。
メガネのオッサンなんて、バス会社のキャラクターでしょうか。
観光バスのキャラクターなら他にかわいいクマとか犬とかあるでしょうに。
なにゆえ眼鏡のオッサン?いっこもかわいくない。

もっとアップで見てみましょう。



c0028422_18584522.jpg


ハリーポッター?!?!?!?!

ホウキにまたがり薄ら笑いで黄色い玉を追いかけています。
しかも跨がって飛んでいるようなので勝手にホウキと思い込んでいましたが
よーく見ると、どう見てもモップです。惜しい。

最近のタイの観光バスにはこんなような、
よくわからないマンガ絵が描かれていることが多いです。
いったいなんのサービスなのでしょうか?
よくみかけるのはピカチュウ、キティちゃんあたりです。
(写真のハリーポッターを見て頂けばわかると思いますが、
いい勢いで下手くそな絵が主流です)
先日みかけたのは写真がないのが残念ですが、顔がロリロリで
体がエロエロな女の子の絵がバスいっぱいに描かれていました。
本当に良かれと思って描いているのでしょうか?
別にサービスではなく、日本のギンギラのトラックと同じで
運転手の趣味なのかもしれませんね・・・。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
最近プーケットに来る途中、タクシー又はミニバスの運転手から
宿泊先を勧められたりすることがありますが
アクアランドから遠くの宿を紹介されたりで後々不便な事が多いので
探している方はアクアランドにお問い合わせ、又はアクアランドに
直接ご来店下さい。
ダイビングに関しましては全てアクアランドでの集金となります。
タクシーやトゥクトゥクのドライバーは弊社とは全くの無関係ですので
決してダイビングやアクアランドで予約した宿の代金等を
運転手に支払ったりしないようご注意下さい。

今日のプーケットのダイビングは午前中は透明度も良く
とっても楽しいダイビングができました!
午後は少し濁り気味でした。
最近午後になると雨は降らないのに雨雲が出てくる変なお天気です。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-29 20:01 | プーケット

タイの着メロ

皆さんは携帯電話の着メロ、何を使っていますか?
日本は着メロやら着うたやら着ムービーやら
色々あるようですね。
最近タイも(日本の皆様には今さらでしょうが)
和音の着メロが増えてきました。私のは未だに単音ですが・・・。

最近タイの着メロに話題の新メロディー(?)が登場。
その名も「坊主の説法」。さすが仏教国タイランド。
今をときめく人気の僧侶が「憤るのは愚か者、怒るのは馬鹿者、
憤怒しなければ愚か者にはならない」「怠惰による貧困を嘆くより
汗水流して富を築け」等の数種を説いています。

タイでは怒る人というのは嫌われます。
「短気」は何より下品と捉えられるようです。
どんな場面でも怒りを抑え「マイペンライ(気にしない)」
と言える人間こそが立派な人ということに決まっています。
(そういう国民性だからこそ、キレると
とんでもないことをしでかすのでしょうが・・・)

例えばレストランのウェイトレスがあなたの注文と全然違うものを
持って来たとしましょう。
その時に勿論あなたが言うべき言葉は「マイペンライ」です。
微笑んで受け取り、別段食べたくもないそれに
お金を払える人物こそがスマートなのです。
例えばレストランのウェイターがあなたの注文と全然違うものを
持って来たとしましょう。
その時、あなたが「マイペンライ(まあいいよ)」と言う前に
ウェイターが「マイペンライ(気にすんな)」と言います。
私はそんな時、「おまえが言うのかよ!」とツッコミたい気持ちを
抑える事ができるようになりました・・・。(つい最近)
私もタイに住み出した当時は「やだよ、取り替えてよ」などと
言ったりしていましたが「これもうまいからこれを食え」だの
「俺は間違ってない。オマエが間違ったんだ。これ食え」やら言われ
余計腹が立つということを長いタイ生活で悟ったのかもしれません。
昔の私にこの坊主の説法の着メロをプレゼントしてあげたいです。
丁度先日携帯電話についてのブログがありましたが
もし旅行中タイの携帯電話を使う方はこの着メロをダウンロードしてみては?
この着メロの売り上げの一部はお寺に寄付されるそうです。

今日のプーケットのダイビングはパラダイスリーフ。
最近快晴の日がなく、透明度はイマイチ。
でもエメラルドビーチはヘコアユ王国が築かれていました!!
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-28 19:52 | プーケット

津波義援金の使い道

じゃーん!
皆さん、このめっさかっこいい自転車を見て下さい!!
c0028422_14542957.jpg

これは津波後世界中の方々が寄付してくださった
津波復興義援金により寄付された物です。
アクアランドのタイ人スタッフも昨年の津波の時に
家が浸水、確かに浸水はしたのですが
ちゃんと掃除すればまだまだ住める状態でしたが
なぜか新しい家を与えられました・・・。
その時に自転車も頂きました。
プーケットの移動手段は主にオートバイなのですが
津波でバイクを流されてしまった人がたくさんいました。
そのカバーに自転車を与えてくれたのでしょう。
しかしパトンは山に囲まれた町で、自転車移動しているような
根性のある地元民はとんと見かけません。
(工事作業員等として出稼ぎに来ている
ミャンマー人なら、たまに自転車にのっている人がいますが)
観光客のように、町の海沿いしか移動をしないのならともかく
住んでいる人間に自転車はものすごく無理があります・・・。
津波災害の為に寄付された自転車や即席麺など
「要らない、使わない、食べない」と、タイ人の間で
タライ回しになっているものが多数あります。

実はこの自転車、アクアランドに回って来たのは2台目。
欲しがる人がおらず、外人ショップであるこんなところまで
回ってきてしまいました。
(一台目は欲しいと言うタイ人がおり、無事引取られて行きました)
せっかくの義援金、こんな使い方しかできないのでしょうか・・・。
そういえば災害のひどかった地域のタイ人が、津波のすぐ後
インスタントラーメンを「ウチの方で配られたんだけど
俺は食わないから」と押し付けにきました。
パトンビーチは被害に遭ったのはごく海沿いだけなので
海から1キロも離れれば津波前と変わらぬ日常が繰り広げられており
食堂も普通に営業中。
インスタントラーメン持って来られたって私だって食べたくない。
義援金がもっときちんと管理され、
無駄無く、喜ばれるように使われる様になって欲しいですよね。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-27 14:57 | 津波被害、その後の復興状況

〜〜〜お知らせ〜〜〜〜

フロリダに上陸し被害をもたらしたハリケーン『ウィルマ』の影響で、
昨日10/25アクアランドHPが御覧頂けなかった問題ですが、
昨夜、無事サービスが回復しました。

昨日メールを送って下さった方で、未だお返事が届いていない方は
こちらにメールが届いていない可能性がございますので
お手数ですが再度送信して下さい。

ご迷惑をおかけしました。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-26 12:43 | プーケット

キングクルーザー周辺 3ダイブ


このところ季節の変わり目でお天気安定せずとお伝えしましたが
この日はお昼前から青空が広がりピピ島ラチャヤイ島まで
くっきりと見える程。
c0028422_212741.jpg

1本目はキングクルーザー(沈船)
チャロン港から約1時間40分のポイント
近くのアネモネリーフにぶつかり沈んでしまったカーフェリー。
小潮まわりということもあり流れは殆ど無くいつもの様に
マスクがブルブルと揺れることは無く快適に潜行!
かなり良い透明度です。
甲板に付いた所でなんと水底の30mまでくっきり!
遠くのお魚さん達までまる見え!ギンガメアジ、タカサゴ、フエダイ
カメ、しかもウミヘビまで。
c0028422_21295216.jpg
このヘビの行動範囲はこの船だけなのだろうか?






2本目はシャークポイント
c0028422_21303783.jpg
キングクルーザー、アネモネリーフのすぐ近くにある
水面からちょっと見える隠れ根。
見える根を1の根と呼び水中に2、3、と続く。
いつも通りのお魚の群れ群れ群れ!
狙いのレオパードシャークは見れなかったが
僕と同じく位(163cm、55kg)のバラクーダが優々と目の前を通過。
シミラン諸島にも負けない赤、紫、オレンジのソフトコーラル群!
2の根のトップでツムブリ、ちびっ子バラクーダに囲まれて浮上。

3本目はチャロン港に帰る途中のドクマイ島
歩いて30分程で回れる切り立った小さい島。
ここでも最高の透明度でウオールダイビングを堪能。
ここの目玉でもある洞窟をちょこっと散策。
前客が居たため少し濁り気味で中からの外の眺めはイマイチ、、。
だが向こう側が見えない程壁一面に群れる
お魚達に後ろ髪を引かれながら浮上。

流れや天候の影響を受けやすいポイントですが
時期を見ながら潜れば最高のダイビングが可能です。
これからはもっと天候も落ち着いてくるので
ピピ島方面のダイビングも楽しみです!

               <森>
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-25 21:41 | ファンダイブ

〜〜お知らせ〜〜

サーバーの事情により、本日HPが御覧頂けません。
ご質問などありましたらこちらにメールにてお問い合わせ下さい。
 aqualand@loxinfo.co.th

ご迷惑をおかけします。

アクアランド 
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-25 12:46 | プーケット

携帯電話

タイの携帯事情についてのお話です。
ここ最近携帯を購入しました。
古い携帯の調子が悪かったので新しくバードという
メーカーの中古カラー携帯を4000B弱で購入、翌日即紛失しました。
(全員そんなメーカー聞いた事無いよ。とのこと)
名前が悪かったのか、すぐに私の手もとから飛んで行ってしまいました。
その翌日人気のNOKIAのカラー携帯を約4000Bで再購入。
SIMカードもあわせると4500Bぐらいでした。
この新しい携帯かなり優秀で、ストップタイマー機能,
カウントダウンタイマー機能、カレンダー、
電卓と色々な機能が付いています。
日本の携帯はもっとすごいと思うのですが、、、
写真はNOKIAというこちらで最もポピュラーなメーカーの物です。
c0028422_1932780.jpg

旅行中も日本や友達と連絡を取りたい、
またはプーケットで知り合った人と連絡しあいたい方には
タイで携帯を買う事も可能です。
新品ではもったいないと思っている方。
タイの携帯屋さんには中古の携帯がずらりと並んでいます。
中古も安い物は1200Bぐらいから、
ちょっといい新中古だと5000Bぐらいまでと色々です。
日本の携帯と違い、携帯1台ずつに番号を登録するのではなく、
携帯の中にSIM カードというものを入れて使用します。
このSIMカードを購入し、また別でプリペイドカードを購入すると
携帯電話として使えるようになります。
(SIMカード300Bで50B分のフリーコールがついています)
日本のプリペイドと同じ様にチャージをして使用出来ます。
SIMカード購入にはパスポートが必要です。

最近は旅行中、携帯でやりとりをしながら
各々のやりたいことをやって友人とは別行動、
そんなスタイルの旅行をしている方が増えていますよ。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-24 18:51 | プーケット

ファンダイブ@ラチャヤイ島でも雨


みなさん。こんにちは。
今日のダイビングはラチャヤイ島。
昨日オープンウォーター取得したばかりのほやほやダイバーさんと
お友達のAIダイバーさんのお二人とファンダイブに行ってきました。

午前のポイントはラチャヤイ島西側のバンガローベイ。
始めてのファンダイブなのでドキドキしない様に浅瀬から潜行!
真っ白な砂地がとてもキレイです。
今日は曇り空だがお天気の日はもっとキレイだろうなって考えながら
泳ぎだすとすっかり砂地に溶け込んでいるミナミウシノシタを発見!!
皆さんなかなか分からずにキョロキョロ!?
そーっと背中の砂を払う(ゴメンナサイ)と『あ″ーっ』と歓声が!!!

午後も同じくバンガローベイだが湾の反対側からスタート。
お昼休みに沢山の雨が降って肌寒いが中に入ってしまえば大丈夫。
と自分に言い聞かせて潜行!
1本目でもキレイだったスカシテンジクダイの群れ。
このハマサンゴに群れてるスカシテンジクダイはもっとスゴイ量!
かき分けてハマサンゴの穴に進んで行く!!
うーん。たまりませんね〜。
最後は20匹程のツムブリの群れを眺めて浮上。

今日は残念ながら1日雨降りでしたが水中は最高!
タイワンカマスの群れ、麿呂そっくりのコラーレバタフライなども見れました。

次回はシミランで会いましょうね!

            <森>
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-22 20:29 | ファンダイブ

タイの食べ物

虫。
今日は食のカテゴリに入れるのを一瞬ためらいました。
今日のテーマは『虫を喰う』
c0028422_15122270.jpg

写真は一番右のでっかいのがタガメ。
奥のビニールに入っているのは蟻の辛味和えです。
皆さんは虫を食べた事があるでしょうか?
そういえば日本も食べますね。
イナゴ、ざざむし、蜂の子等等信州長野が有名ですね。

在タイ8年。今回2度目の挑戦でした。虫を喰う。
始めての挑戦はタイに来た最初の年でした。
夜の闇の中、タイ人に「ほれ、ウマイぞ」と
唐揚げっぽいものが入った袋をごくナチュラルに差し出され
無造作にボリボリ食べてしまったのが初虫。はつむし。イヤな響き。
この時の気持ちをわかりやすく例えると、
ものスゴイスタイル抜群、超美人のタイ人とナニをした翌朝
彼女のアソコにあってはいけないものを見つけてしまった。
そんな気持ちといえばしっくり来るでしょうか。
食う前に教えてくれ。

今回はミニイナゴ(?)の足だけ挑戦。
虫はどこかで食べたことのある味がするのですが
何の味だったか・・・思い出せません。
虫でなければポリポリおやつで食べたい味です。
でも今回虫の足を食べていたところ、
3本目でなぜか突然「虫っぽい味」を舌が感知。
途端に体の奥深くから込み上げて来るものを感じ
そっとティッシュに口の中身を出してみました・・・。

なんの虫かは知らないのですが見た目100%
「カブトムシのメス」な食用虫があります。
一番外側の堅そうな羽と頭を千切り取って食べるのですが
昔、日本人のお客様がこれを試しに食べたことがあります。
       ↑
    (しかも女の子)
「どんな味がするの・・・?」と尋ねた所、
「うーん・・・・下駄箱みたいな味がします。」とのお答えでした。
本当においしいのか、虫。

今日のプーケットのダイビングはパラダイスリーフ
透明度はイマイチでしたが、風も無く海は落ち着いていました。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-20 15:16 |

ラチャヤイ島でファンダイブ!


今年の雨期はラチャヤイ島が面白いとお伝えしてきました。
適度な流れ、透明度、魚の量も抜群。

季節の変わり目で風向きも変わりやすく天候もはっきりせずに憂鬱な日が続くが
たくさんのダイビングポイントがあるラチャヤイ島は風向きに応じて
ポイントを選ぶ事ができます。

先日は乾期になると良く潜るラチャヤイ島西側のバンガローベイでのダイビング。
c0028422_1384779.jpg

流れも無く透明度抜群!(普段は平均15m)水面からもリーフの棚に群れるスズメダイ
の群れ、真っ白な砂地とキノコの様な形のハマサンゴにびっしりとスカシテンジクダイが覆う。
まさにダイビング雑誌でみかける写真のよう!

この日はお天気も良く水温も高かったのでタンクトップのみの外人仕様で潜ってみました。
c0028422_1383718.jpg

納得です。気持ちいいです。なぜか体も軽くなってきました。

保護スーツ(ウエットスーツ)を着ましょうと教えてる立場でこんな事をするのはダメですが
なんともいえない開放感がたまりませんでした。
一度は試してみる価値はあると思います。

今年の乾期もこのコンディションが続いてくれると嬉しいです。

             <森>
[PR]

by aqualand-diving | 2005-10-19 13:11 | ファンダイブ