最近のラチャヤイ島東側



c0028422_21181253.jpg

皆さんどうでしょうか?
こんな奇麗な青空&海!
ついついボーッと一点見つめをしてしまいますね?
c0028422_2120458.jpg


この日のダイビングは、
3年前にオープンウォーターのライセンスを取得して頂いた方
とそのお友達でこの度めでたくオープンウォーターライセンス取得した方
ナイヤーンビーチにあるホテルから遠路はるばる御参加いただいた方
の3名様で行って来ました!!

見ての通りのお天気で海も穏やか&透明度もバッチリ!!!
水中では枯れ木の様に砂地に佇むワカヨウジ、
ダイビング雑誌の表紙を飾る様なスズメダイの奇麗な群れ!!!!
(お見せ出来ないのが残念)
などなど、最高のダイビングでした。

乾季になると潜る機会が減ってしまう東側のダイビングポイント。
個人的には東側が好きなので少し残念ですが。

この雨期にプーケットで潜れるの?と思っている方は
是非ラチャヤイ島で潜ってみてください。
潜れるんです!!!!!
期間限定と言っても過言ではありません。

この度アクアランドダイビングをご利用して頂いた皆様ありがとうございました。
またプーケットでお会い出来るのをお待ちしております。
 
                <もり>
[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-30 21:21 | ファンダイブ

狂った日


プーケットは雨期と乾期の境目に
クレイジーデイズと呼ばれる日が必ず
来ると言われている(とても迷惑です)

さて今季はそのクレイジーデイズが9/18
にやってきた!
確かに凄い風でしたがラチャヤイ島は負け知らずで
私達ダイバーをやさしく包んでくれた、
これで乾期だ!雨期の雨の日、風の日を思い浮かべて
涙君、さよならを空に告げた。

あれ?涙君こんにちは!(?)
風は雨期のままでなんと9/24にまた波を
運んで来た。クレイジーデイズて??

今日は9/28、すごい晴天です。
風は止まりました。
あすから乾期にな〜れ(祈)

伝説はここから始まります、
プーケットは雨期と乾期の境目にダブルクレイジーデイズと
呼ばれる2日間がある、、、、、、。

しかしまだ解らない、、。

伝説はここから始まります、
プーケットは雨期と乾期の境目にトリプルクレイジーデイズと
呼ばれる3日間がある、、、、、、。には絶対にならないで。

プーケットのダイビングは今日はラチャヤイ島
雨期でも皆さんに笑顔を送る、夢の島!

今日のお客様も皆様、笑顔でお帰りです。
あとは乾期になるだけです。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-28 19:50 | プーケット

プーケットのファーストフード

今日はプーケットのファーストフードについて。

現在プーケットにあるファーストフードは
マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン
サブウェイ、バーガーキングの4っつです。
(ぶっかけ飯や炒飯、カオマンガイ等も
ファーストフードではあるが・・・)

マクドナルドはタイならではのハンバーガーメニューを
出しています。
サムライポークバーガー、(サムライとはテリヤキを表している模様)
カオマックガイ(マックチキンwithライス)等。

ケンタッキーでは、日本と同じ味のものが最近になって販売される様になりました。
でもやっぱりせっかくタイに来たならタイ味の
スパイシーな味の方を試してみるのが良いと思います。

バーガーキングでは肉汁の出るハンバーグを使っている、
ファーストフードにはなかなか珍しいタイプのお店です。
プーケットのファーストフード店の中では一番おいしい。
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが
バーガーキングはその昔、日本進出時マクドナルドに潰されたという過去が・・・。
バーガーキングが出店するそばから、隣近所にマックを開店し
バーガーキングの繁栄を防いだという。
マックめ、余計なことをしおってから。

プーケットにモスができるといいのにな・・・!(心の叫び)

今日のプーケットのダイビングは再び天候が崩れ出し
濁り始めてしまいました。
お天気、早く回復して欲しいですね。
c0028422_1655878.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-26 16:14 |

狼達への伝言


今日はお昼にSubWayに行って来ました。
日本の皆さんにはお馴染みなのかもしれませんが
タイ暦8年の私は知りませんでした、、、。
c0028422_16222035.jpg

スターバックスもデパート?と思っていたぐらい
ですから。
SubWayもア●エイも似たもの?
洗剤はいらないよ?と思うほどです。

2年前ぐらいにオープンして周りの人は喜んで食べに
行きましたが私は狼ですので安いタイご飯が好きだから
行きません。を貫いてきましたが今回ダイマスを終了した
Mr Yoshiiと狼としてSubWayに様子を見に行ってきました。
(あくまでも様子を見に行きました)

Which Bred? Hearty Italian,6-inchi Please!
ベーコンと野菜を沢山注文しました。
(狼は肉食ですが今回は特別です)

お。い。し。い。!(恥ずかしい、、)
& し。あ。わ。せ。!(こんな所に落ちてました)

値段は350円ぐらいでした、
もちろんタイご飯と比べるととても高いですが
狼の食べ物です、この値段はキング狼の食べ物です!

タイ料理が苦手なお客さんやお腹の調子が悪い人に
これからお勧めします。

私もキング狼としてこれからも様子を見に行くつもりです!
(あくまでも様子を見に行きます)

プーケットのダイビングは晴れが3日間続きました!
海も回復してきています、これからはいつも以上に
楽しくダイビングができそうですよ!
[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-24 16:28 |

9/23 プーケット


みなさんこんにちは!
プーケットの天気はやっと晴れました。

しかし風は雨季の風で今年のハイシーズンは10月
からになりそうです、先日友人と車の話をしていて
ガソリンの値上がりにより軽油の方が断然お得と
思っていた私は驚きました!軽油とガソリンの値段の差
が今はあまりありません、、。
軽油伝説の崩壊です。

ダイビング業界も10月より値上げが決定しています、
それに伴い、弊社もやむなく10月より値上げをする事と
なりました。詳しい料金については10月にホームページ
にてお知らせします。
どうかご理解の程宜しくお願いします。

プーケットのダイビングは透明度があまり良くありませんでしたが
お客様の笑顔とスタッフの笑顔でとても楽しそうです。

プーケットは今日も晴天です!




c0028422_19242080.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-23 19:27 | プーケット

パトンで一番おいしいトムヤム

トムヤムクン。
それはタイで一番有名な料理の名前。(断定)
c0028422_203223.jpg

写真はトムヤムシーフードです。
トムヤムクン(クンは海老の意)よりシーフードの方がおいしい。
特に蟹がトムヤムのスープを吸ってバツグンにおいしい。

パトンにガープクルワイというレストランがあります。
観光客にはちょっと行きにくい場所にあります。
客層は主に小金持のタイ人。
このお店がパトンで一番おいしいトムヤムだと思います。
スープはトムヤムの素を使っているかも
しれないが素材のエキスが良く溶け込んで
濃厚な味をかもしだし辛い中に素材の
美味しさがこんにちは(?)しています。
トムヤム以外の料理も全て標準以上のお味。

お楽しみは最後のお会計。
ビーチ沿いのレストランでばかり食事をしていた人達には
なかなか衝撃的なお値段だとおもいます。
地元民向けのお値段をその目で確かめてみて下さい。

他にゲーンソムっていうカレーがあります。
プーケット1おいしいと思うんですが
日本人には辛過ぎて食べられないでしょう・・・。
ただ辛いだけではなく、魚のうまみが
辛さの中にあり、汗はすごいが病み付きに
なります、食べ慣れないと美味しさが解らない
不思議な料理です。
我こそは辛さに強い者なり!と自負する方は
トムヤムよりもこちらにレッツトライ!

プーケットのダイビングは風が吹き波が出てきました、
はやくいい天気にな〜れ!
[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-18 20:33 |

タイでおせんべい

今、タイで一番流行っているお菓子。
それはおせんべい。本当。
(飲み物は緑茶が大流行り。本当。でも激甘。緑茶なのに。本当。)
c0028422_18263510.jpg

今、色々な会社からおせんべいが続々と発売されています。
大体のおせんべいはなぜかうすぼんやりと甘〜い味がします。
そう、日本で言う「ハッピーターン」味のおせんべいばかりなのです。
「おまえらそんなにハッピーターンが好きか?
ハッピーターンに恩でもあるのか?」
と、問いつめたくなるほどハッピーターン味だらけ。
各社こぞって偽ハッピーターンを出していたのですが
ここに来て(やっと)別のフレーバーが出てきました!
それが写真の「DOZO・とうもろこしチーズ味」と
「おせん 磯のり味」です!!
「DOZO」の方はとうもろこし味だけあってちょっと甘いのですが
慣れて来るとカールチーズ味を食べているような気になります。
「おせん」は「良質なお米を日本の製法で丁寧に焼き上げたおせんべいです」
と、日本語で書いてあります。
一体何人のタイ人が読めるというのか?
タイ語では「本当の日本の会社が作ってます!」と強烈にアピール。
アジアの星★AJINOMOTO★の製品です。
さすが味の素が作ってるだけあっておいしい!
そしてさすがに味の素がタイ向けに開発しただけあって
強烈に味の素が効いてます。
「磯のり味」というより「味の素味」って感じです。
味の素を飲んでる勢いで味の素を感じます。
味の素味に寄り添うように磯のりの味が効いています。
これほど強烈な味の素味を、私は直の味の素以外から感じたことがありません。
でもおいしいけど。さすが味の素。
ても日本人の大人なら、絶対に子供には食べさせたがらなそうな味。
おいしいけど・・・。
評判の中華料理店の味の秘けつは「味の素」というのはよくある話です。
タイ料理も殆どの料理の味の決め手は味の素。

皆さんもタイに来たらぜひ味の素味のおせんべいをお試しあれ!

プーケットのダイビングは昨日から天気が悪くなってきました。
明日からは晴れますように!
[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-17 18:31 |

最近の海


皆さんこんにちは。

今日のプーケットは良く晴れました!
が、しかし昨日からの南西の風により波が高い。波高2m位でしょうか。

今週頭は風も無くラチャヤイ島&パトン湾共に良いコンディションでした。
ラチャヤイ島東側では数日平均透明度30m!水底までくっきり!

c0028422_2174346.jpg

ふと下を見ると何処からとも無くワラワラワラ〜とやって来る群れ。

さてパトン湾パラダイスリーフでは相変わらずのホソヒラアジの大群!

c0028422_2194768.jpg

雨雲の塊の様にモクモクと湧いて出て来てグルグルと囲まれる。
30分のダイブず〜っと一緒も0K!!
(このホソヒラアジ、実は案外レア物でコーラル島でしか見た事が無い)

こんな一週間ですが明日からはパトン湾でのダイビング再開!

                    <森>
[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-15 21:11 | ファンダイブ

とうもろこし


プーケットの七不思議にトウモロコシの値段がある。
値段表は下記になります、(個人的なリサーチですので
ご了承下さい)

タイ人 焼き B10 ゆで B7
外人  焼き B20 ゆで B20
日本人 焼き B15 ゆで B10

*日本人は少しタイ語をしゃべる日本人の場合です。
私はいつもB15、、、。
タイ人風の服装でもB15、、、。
南部なまりのタイ語でもB15、、。

頑張ってるのにB15。
タイは値段が外人価格があります、
良いも悪いも仕方ない事だと思いますが
とうもろこしは現地価格で買ってみたいです!

みなさんも試してみてください、
決して喧嘩はしないこと、タイの人にも生活がありますから。

さて皆さんは何人?
私はタイに7年住んでいるのにB15。

プーケットのダイビングは今日から天気が悪くなってきました。
しかし今日のライセンス取得の生徒さんは笑顔満点!
良いダイバーが誕生です!
ありがとう。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-14 21:33 |

タイ語のお勉強。3。

タイ語のお勉強。今回は素晴らしい辞書のご紹介。

簡約タイ語辞典 著:松山 治 発行:大学書林 14000円
c0028422_20233787.jpg

もしタイ語の辞書を買おうと思っている人がいたら、
断然お勧めなのがこちらです。
ただし14000円となかなか高価・・・。
タイ語の勉強を本気の人にしか購入を勧めません。
本気でタイ語を学ぼうと思っている人には
最高峰といっても良い辞書です。
他に数々辞書はありますが、日-泰 泰-日 を兼ねており、
両辞書を兼ねていながらも語集の網羅は素晴らしいです。
泰-日部の見出しは、初心者向けによくあるアルファベット
見出しでなく、「本気の奴しか俺を使う資格はない!
お前、タイ語子音くらいは憶えているんだろうな?」
とでも言っているかのような、容赦ないタイ語見出しです。
広辞苑でも読んでいるかの様な「そんな言葉絶対一生使わない」
級の高度な言葉も載っています。

初心者向けの本溢れるタイ語本界の中で、
大学書林はけっこう高度な本を出していて、
なかなかヤルな・・・感の強い出版社です。
また別な機会にもう一冊大学書林の本を紹介しようと思います。
その本のお値段も「なかなかヤルな感」が強いですが・・・。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-09-11 20:25 | タイ語